FX
成分表示あれこれ~食品 3
[食品表示] ブログ村キーワード


                 食品選びの参考になるマークのあれこれ



             食品のパッケージには いろんなマークがついてますね


           公的なもの、メーカー独自のものとありますが 主なマークを


               知っておくと  食品選びの参考になります にこ


               トクホ

                特定保健用食品 トクホ ↑


         製品ごとに 厚生労働省から許可を受けて その効果を表示できる

       特定の効果に対して 科学的根拠を示して 国の検査を受けている




           JASマーク

                       JASマーク  ↑


       品位、成分、性能等の品質についてのJAS規格(一般JAS規格)を

       満たす食品や林産物についている 

       JASマークをつけることができるのは 製造施設、品質管理、製品検査、

       生産行程管理などの体制が十分であると認定された事業者です

       


           生産情報公表JASマーク

              生産情報公表JASマーク ↑

           生産状況を正しく伝えていることを認定しているもの

       牛肉、豚肉、農産物、加工食品(豆腐、こんにゃく)及び養殖魚などに・・・



            有機JASマーク

                    有機JASマーク 

            農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず、

          自然界の力で生産された食品に ついてます 絵文字名を入力してください

           このJASマークがない農産物と農産物加工食品に

       有機、オーガニックなどの名称の表示や、紛らわしい表示を付すことは

        法律で禁止されています ×



             HACCP

              総合衛生管理製造過程 HACCP 

          製造 加工の工程の中で安全性の確保がチェックされたもの  

         日本ではメーカーの自主的な 申請が主だが 海外では

          導入されていところも多い


       ここで 紹介したものは 公的なものです 参考になると嬉しいです

              

                        


             休みの日には のんびり朝食のしたくができます kao03

            フレンチトースト
                        卵焼きじゃないよ 



               街では もうクリスマスの飾りを目にしますね クリスマス


             もうすぐクリスマス?!


               プレゼントを考えるのも ワクワクします

         


      応援絶賛受付しております マウス(左クリック)→ 蒸しパンバナー




       安心して食べられるものを選びたいな → 

            応援感謝です♪ マウス(左クリック)自分らしさバナー


  ノロノロ カメ訪問になってますが よろしくお願いしますかめ 遅れてすみません   


テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 食品表示

成分表示あれこれ~食品 2
 [食品添加物] ブログ村キーワード


                       気になるのは・・・



         今回は 前回の続きです → 成分表示あれこれ~食品 1


           私自身が 商品を購入の際に気をつけている成分は


               ズバリ   毒性が高い  絵文字名を入力してください


           < 具体的には LD50値や TR値が高いもの >


      もちろん 摂ったからといって すぐ何か起こるというワケではないけど


         避けられるなら 避けた方がいいに越したことない




                        具体的には・・・


          着色料       タール系色素  赤色○号とか・・・

         保存料       ソルビン酸 安息香酸ナトリウム

         酸化防止剤    エリソルビン酸ナトリウム

         発色剤       亜硝酸ナトリウム 硝酸ナトリウム

         漂白剤       亜硫酸ナトリウム 次亜硫酸ナトリウム

         防カビ剤      OPP DP TBZ イマザリル
 です



           最初は 表示見るのが大変だなぁ~と思ってたけど

           慣れてきたし 何より 表示されている物を購入することが

           以前より減りました 
 < 面倒なので たはー >


    私の場合 見てわからないものは買わない


                    ある意味 究極かな?



             さぁ またまた 美味しいものに出会いましたよ~


           美味しかったよ~  のコーナーです

         えのき味噌炒めのせ麺

           wacameちゃんの えのき味噌炒めのせ麺です
      思い出しただけでも また食べたくなっちゃう 生姜たっぷりがおすすめ


         ふわりふわりの味噌シチュー

         izumimirunさんの ふわりふわりの味噌シチューです
       とろとろにした野菜と その旨みがたっぷり!離乳食にもいいです





      応援絶賛受付しております マウス(左クリック)→ 蒸しパンバナー




       安心して食べられるものを選びたいな → 

            応援感謝です♪ マウス(左クリック)自分らしさバナー


  ノロノロ カメ訪問になってますが よろしくお願いしますかめ 遅れてすみません   

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 成分表示 食品添加物

成分表示あれこれ~食品 1
 

                  やっぱり気になる食品表示



         以前起こった食に関するさまざまな事件以来 表示を気にする方も

         増えたと思います またアレルギーの方も見ていることでしょう


          私自身は 子どもに食べさせるようになってからですが たはー


         成分や表示を見ても  なことも多かったです


       これから 何回かにわけて 毎週 私自身が知って へぇ~と思ったことを


         あれこれ書いていきたいと思います 今日は食品です 


            ソーセージの表示

           ↑ 子ども向けキャラクターソーセージの表示です



             ベビーフードの表示

           ↑ 9ヶ月~のベビーフードの表示です



      赤ちゃんは臓器の発達途中だし やはり表示を見てもわかりやすい感じ


           食品添加物の表示は 物質名がキホンだけど わかりにくく


   表示の必要性が高いものについては 使用用途と物質名が併記されてます


        摂りすぎや毒性が気になるモノの多くは併記されたものです


           甘味料 着色料 保存料 酸化防止剤 

       発色剤 漂白剤 防かび剤 増粘剤 
 です


       では 次回は この中から特に気になる成分について書きますね 


        やっぱり 手作りは安心 美味しかったよ~  のコーナーです


            塩バターかぼちゃグリル
            ちょりママたんの 塩バターかぼちゃグリルです

              かぼちゃのホクホク、甘みがぎゅ~とたまらない一品です
              パッと仕込んで グリルで放置も助かるワ♪


         ちょりママたん~ レシピ本 出版おめでとうございますー!!


                      

                ちょりママの1食198円で作れるおかず


         家族で美味しい 家計に優しいお料理いっぱいのブログから
          
      待望のレシピ本! <我が家にはちょりママレシピファイルがあるの>

         私の手元にももうすぐ届きます 定番料理でお祭りしょ



          


    お詫び メールフォームからスパムが多数くるようになり閉じることにしました

         鍵コメからお願いします 


      応援絶賛受付しております マウス(左クリック)→  10/26 ハロウィンバナー



       安心して食べられるものを選びたいな → 

            応援感謝です♪ マウス(左クリック)自分らしさバナー


  ノロノロ カメ訪問になってますが よろしくお願いしますかめ 遅れてすみません   

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : 成分表示

野菜を身近に
              ちゃんと もっと手軽に野菜が摂れちゃいます


    

    現代人は あまり野菜が摂れてない とか言われてますが


               そもそも野菜のごはんのイメージって


            サラダや煮物 など付け合わせ ぐらいで


              メインにならない という意見も多いのでは・・・


          また作る側からすると  下ごしらえが面倒 とか・・・


      でも 出来合いのものや外食ばかりでは 栄養バランスもくずれがち


         すぐできて 美味しい野菜のごはん があれば


              栄養はもちろん 献立も豊かになります kao03


             おかずもいいけれど ササっと作れる麺や丼って

             忙しい時のお昼や 夜食にもピッタリ




             真っ黒ラーメン
               ネギがたっぷりの真っ黒ラーメン あたたまります


           手軽に作れる野菜麺がたっぷりのレシピ本がこちら ↓
         < ↑の真っ黒ラーメンもこちらの本から 作りました ペロッ >

         
izumimirunのvege dining きょうもおうちで野菜麺100 (e-MOOK)izumimirunのvege dining きょうもおうちで野菜麺100 (e-MOOK)
(2009/09/15)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


                    楽天はこちらから どうぞ↓
                       


       izumiさーん 新刊発売おめでとうございます


                ボクはこれがいいなぁ
                   ボクはこれがいいなぁ 作って~


          我が家の野菜ごはんは izumiさんのレシピがたくさん登場します

        野菜をもっと手軽に 美味しく摂りたい方の強い味方になってくれますよ
           

           


    今日は どの野菜にしようかな? マウス(左クリック)→ 9/16 トマトバナー




   たくさん 美味しく食べてほしいな → 

            応援よろしくお願いしますマウス(左クリック)自分らしさバナー


    ノロノロ カメ訪問になってますが よろしくお願いしますかめ 遅れてすみません   



テーマ : ■ オススメ ■
ジャンル : ライフ

tag : 野菜

醤油のあれこれ
                    醤油のこといろいろです


     日本人の食卓に欠かせない醤油 近年 便利な濃縮タイプのつゆのもとなどで

       消費が落ちている
とか・・・ でも 昔からのなじみ深い調味料


                 まず 表示 を見てみると・・・

                醤油の表示

   醤油の原材料は 大豆 小麦 食塩 水のみですから

          これ以外のものが原料に入っているものは 考えものです 変な汗

       脱脂加工大豆を使っているもの 混合醤油 旨みしょうゆなどの名前は

          こうじ菌が大豆を分解して作った旨みが 薄められていたり 

          原料を少なくして アミノ酸の液を混ぜている場合が



       保存は 開けたら 時間とともにいろが濃くなり風味もおちるので


              冷蔵庫で 1ヶ月くらいを目安に

       
                  我が家では こちらもよく使います↓

                    


   お醤油には 濃い口 薄口 たまり 再しこみ 白がありますね

             関西出身の私には 薄口もなじみ深いものです うどん


       塩分が高いと敬遠されがちの調味料ですが 


         直接かけずに小皿にとってつけたり 加工食品を減らしたり 

    カリウムや食物繊維を多く含むものを食べること
も あわせて意識していくと

                  よりうまく減塩できます にこ


                お醤油を使った料理といえば・・・・


         冷ややっこ~ マウス(左クリック)→ まさ流バナー




     たまごかけごはん~  → 

            ラーメンはやっぱり醤油? マウス(左クリック)自分らしさバナー


       夏休み ノロノロ カメ訪問になってます かめ 遅れてすみません   


テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : 醤油

トマトの恵み
                  トマトは スグレモノです


       店頭でも ナスやきゅうり トマトなど 夏野菜が安くなってますね smile

        トマトが 日本で常食されるようになったのは 明治時代 

        ケチャップや トマト缶 トマトジュースと身近な存在 さとと-トマトリアル


   値段も手頃 栄養はたっぷり 頼りになる食材のひとつです


          トマト姫
              これ カラダにいいのよ~

       ビタミンC、E そして 強力な抗酸化物質 リコピン

       疲労回復物質の クエン酸やリンゴ酸も多く含みます 

      さらに  コラーゲンを作り 血管を丈夫にするビタミンも含まれてます 美肌に
      

       
       ケチャップ や トマト缶でも完熟の収穫ですぐ加工されるので


   生のものと 栄養はほとんど変わらないのも 魅力のひとつ   


    トマトは カラダを冷やすので 寒い時期には 温かい料理がおすすめです 料理      
         


          トマトベーグル ノンホモ牛乳
          誕生日には 大好きなトマトづくしで・・・ トマトベーグル

                トマトがいっぱいの 最近読んだ本です
                トマトを育てるから 美味しく食べるまで載ってます ↓
                   




          美味しかったよ~ のコーナー もちろん トマトで

          トマトとわかめのがんもどき
           izumimirunさんの トマトとわかめのがんもどきです 
         このレシピは izumiさんの粋なプレゼント  うぅぅうぅ 美味しくて
         嬉しくて 言葉もでません アップロードファイル  素敵な和のおかずになるんです!
         息子ととりあいになりましたよ~ 
         izumiさーん ありがとうございます 




          オイル漬け
           うら姫しゃんの 自家製セミドライトマトのオイル漬けです
          トマトの旨みが お口いっぱいに広がります 
          そのままでも 美味しい 朝ピザにのせてみたらグーでした

 ランキングに参加してます 押し上げてくだされ~ マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




         毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



             ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー


    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 

    遅れがちになりますがよろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : トマト

犬康を考える
                 我が家のタロウについてです


         今日は 記事では 初登場 我が家のタロウです 肉球

        タロウは 豆柴で 3歳のオスです とってもおとなしい性格


        犬は・・・ カラダの不調を言葉で表現できない 

               不快な症状にもじーとガマンすることもよくある  


     大事な愛犬の健康には 普段からよく観察することが大事 


 スキンシップをかねたボディチェック を少なくとも週に1度することが勧められてます

             排泄物も ヒトと同じ 健康のバロメーター です 犬笑

         食べ物でも 玉ねぎなどあげてはいけないもの いろいろありますね



            タロウ ようやく毛の生え変わりが 終わりそう ↓
          タロウ 抜け毛そろそろ終り

        今年は例年より早めに 長くかかった感じ 夏場にむけて少し心配

       そんな中 こちらの犬康食・ワンをモニターさせていただくことになりました

              犬康食・ワン
          天然物のみで作られていて 保存料・着色料は一切不使用


          犬康食 ワンはこんな感じ
          中は こんな感じ さあて お薬苦手なタロウ 大丈夫

          案の定 そのままでは ムリ


          待てだよ~
          わかります? 真ん中に一粒置いてみました

          結果は???   すんなりごはんと一緒に食べました 
 
          これからのタロウの様子も時々Upしていきたいと思います


          今日は 母の日ですねさとと-赤いカーネーション 息子が園で作ったものです ↓

          お母さんありがとう
                 嬉しいな ちゃんと笑ってる

         ここ最近 寝落ちしてしまうことが多く訪問遅れてすみません

         本日 ゆっくり参上いたしますね 今日はコメ欄閉じておきます

         応援クリックはもちろん 大歓迎です

   ランキングに参加してます 押し上げてくだされ~ マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30



         毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



             ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
