FX
口呼吸はNO
  いよいよ花粉症シ-ズン 樹木 到来ですね 1月からの積算温度が350度になると

 本格的な花粉の飛来がはじまる
そうです。その日が 東京では昨日だったとか・・・

 今回は 口呼吸  について書きますね

 普段意識せずにしている 呼吸なので口呼吸かどうか??まずは 気軽にどうぞ

      ※ 気がつくと口が開いている 

      ※ 唇や喉が渇きやすい

      ※ 口をしばらく意識して閉じていると苦痛?を感じる

      ※ よくいびきをかく  

  ハイ どうでしたか? ご家族の方はどうでしたでしょうか??

    結論からいいますと  口呼吸はよくない  です 
 
  風邪ひいたり、鼻炎になったりして鼻呼吸ができないとき のことをイメ-ジしてみてくださいね

  寝て起きると のどがカラカラ  痛みもある時がありますよね

  口呼吸すると鼻というフィルタ-を通さず 直接喉に空気が通ります
     
  これは、喉の乾燥を招くのはもちろん、ホコリや細菌やウイルス 、花粉など

  カラダによくないものも 鼻呼吸に比べると多く入ってしまいます


  その時 扁桃腺がダメ-ジをうけやすい のです

       気になる 口呼吸の改善方法 キラ ですが・・・ すぐできる カンタンなものは

    ※ 気がついたら口を閉じているかチェック!

    ※ 食事で片方だけで物をかむ片がみをやめる

    ※ ガムをかんで口を閉じる習慣をつける <虫歯の心配ありならキシリトールガムを>

  などあります はーと 歯科医院では装着器具を扱うところもあります

    連休ですね~zoomzoom001 名古屋は雪の予報です jumee☆snowman2L チビさんと雪だるま作りたいな

  ♪ ゆき は こんこん 応援は ここ ♪ → banner_02.gif



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 口呼吸

合ってる?体内時計
    こんにちは 今日は 体内時計 3時 について書きますね

  もともと ヒトが持っている1日って 25時間なんです。どうしてかというのは

  いろいろ諸説がありますが・・・。この1時間のずれを合わせるのが体内時計です

        朝 すっきり目覚めてますか?

      いやあ どうも・・・という方 太陽の光浴びてますか?

    実は・・・太陽の光を浴びることで 1時間のずれを修正してるのです

    ずれが修正できないと、リズムが狂い、体調にも変化をきたします

    食事や睡眠はリズムが規則正しいと そのリズムに合ってきますし、

    逆に 体内時計がどうも合ってない時には・・・

      ※ 朝 太陽の光を決まった時間に浴びる
  
      ※ 規則正しく食事をとる  <朝食は脳の活性化にもとても大事です>

      ※ 昼間 できれば外に出る

        これは眠気をおこすホルモン<メラトニン>をつくるためです

      といったことを試すといいと思います

     もうひとつ 体内時計の大切なところ・・・セロトニン です

  ちょっと難しいコトバですが、 ココロとカラダのバランスを調整している物質です


    まぁココロとカラダが元気でいるとか、平常心をつくる ことに関わる物質です 

    この物質は 太陽の光で増えます はーと

     なんとなくモヤモヤしてたり、気分がよくなくて・・・ 涙というとき

    晴れた空の下に出ると少し和らぐような・・・感じしませんか? 

    体内時計がしっかりしていることは ココロとカラダのバランスを保つうえでも
 
    とても大切なのですね  顔 ニコ  ではよい週末を 8分音符06(色付-暗い背景用)

    腹時計はバッチリ!という方、そうでもない方も押してね →→banner_02.gif



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 体内時計 セロトニン

髪にまつわるあれこれ
  こんにちは 顔 ニコ 今日から仕事はじめの方も多いですよね! 体調はいいですか? 
  胃腸の具合がどうも…という方七草がゆをぜひどうぞはーと

  今日は について書きますね~ は女のいのち といいますよね

   のトラブルや悩み 汗 がありますか?

  抜け毛の原因 には遺伝、ストレス、男性ホルモン、血行不良などがあります

 私も 産後ひどい抜け毛 に悩みました。
 これはホルモンの急な変化のためで半年ほどで落ち着きました。

 でも年々 コシがなくなっている ような…  
 <もちろん天使の輪ピカピカ なんてもうないです>
 
 加齢によるの変化<細くなる、コシがなくなる>はシワやたるみと同じで、
 自然なことだそうです。  ができれば抜けずに、いい状態を保ちたいですよね

 まず、鉄分は足りてますか? 
 鉄分が不足すると成長が遅くなったり、細くなったりするそうです

 シャンプ-は頭皮の汚れを取り除く効果で選ぶ といいそうです
 もちろん、すすぎも十分に… 頭皮のケアは抜け毛にとても重要!だそうです。

  帽子をかぶるとが薄くなる?? 
 
  長時間、頭皮を圧迫すると頭皮の血行も悪くなりますし、
 ムレて 衛生的にもあまりよくないですね。仕事柄仕方がない人は、 マッサ-ジを忘れずに!

 の人は薄くならない?? 

 毛髪が作られることと、細胞がメラニン色素を作らなくなるのは
 まったく関係がないそうです… 安心はできないのですね


 ここもサラサラ~と押してね →→ banner_02.gif

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag :

飲み合わせ いろいろ
    こんにちは smile もうお正月休み・冬休みもわずかですね
    応援していただけるとうれしいですjumee☆snowman1R 今日はどうかな?→→→banner_02.gif

 前回の記事では皆さんの眠りについてのコメントありがとうございました! 
 お決まりの儀式があったり、枕などの寝具のこだわり、
 不眠<沙葡季さん、役立つサイト情報ありがとうございます^^>などなど
 もちろん寝付けない、途中で目が覚めるなど症状にあわせて薬もあります。 

 さて今日は、薬との飲み合わせ について書きますね

 薬同士はもちろん医師や薬剤師に尋ねるといいのですが、

食品や嗜好品と薬では大丈夫? と思ったことありませんか?

 ※ アルコ-ルと薬  一緒に飲むと肝臓に負担大! 
   危険な副作用がでることも… 
   また中枢神経を抑制するような安定剤や催眠剤などでは
   よりその作用が強くでて服用後の記憶がなくなったりすることもあります  
   服用間隔を4~6時間ほど空けてほしいところです

 ※ ビ-ルやコ-ラなどの炭酸飲料と解熱鎮痛剤
   効き目が低くなる可能性があります

 ※ コ-ヒ-・紅茶・緑茶 と 痛風治療剤 では、カフェインが
   尿酸の排泄を妨害する可能性があるので 薬の効果を弱める可能性ありです

 ※ セントジョ-ンズワ-ト<リラックス効果のあるハ-ブ> 経口避妊薬、気管支拡張薬、
   免疫抑制薬などの薬の吸収を低下させ効果を弱めてしまいます

 ※禁煙補助薬<ニコンチンガム>とコ-ヒ-、コ-ラではお口の中が
  酸性になってニコチンの吸収が低下してしまいます

 ここで挙げたのは、ほんの一例です。何かご心配な点があれば
かかりつけの薬剤師や製薬会社のお客さまセンタ-などに訪ねるといいと思います

 最後に 薬を水なしで飲む   という方は気をつけてくださいね 
水なしで服用してもいいと作られた薬以外ではオススメできません!泣く
薬が食道にのこり、潰瘍をつくりかねません。同じく寝たまま飲むのもよくないです。


  

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

心地よい眠りに・・・
        新年明けましておめでとうございます!

   お休み中、ご訪問&コメント誠にありがとうございます^^
 今年も健康・薬・美容はもちろんあらゆることにアンテナ雷はって、ここで
 いろいろ書いていきたいと思います 顔 ニコ どうぞよろしくお願いします 松
  ランキングに参加してます!今日は何位でしょうか? →→→banner_02.gif


  さて、いい眠りをしてますか? 私は年々早起きになってます にわとり<単に年?>
  人生の約3分の1は眠っているわけですので、
  心地よく眠れているかどうかは、心身ともに健康である為の必須条件になります。
  
     就眠儀式 ってご存知ですか?
    簡単に言えば、就眠間際のお決まりの行動のことです。
    これは精神の安定に役立ちます。
    歯を磨いて、トイレに行き、布団に入ってちょっと本を読む
    眠たくなったら明かりを消す。   といった具合です。
    自然に慣れると多少順序が違ってもOKです にっこり

    小さい子どものいるおうちでは、寝る前に絵本を読んだり
    お話をしたりして、ココロを落ち着かせて寝かせている
    おうちも多いと思います。

    でもなかなかぐっすり眠れない泣く・・・という方

   固めの敷き布団と軽めの掛け布団  を使ってますか?

    固めの敷き布団で、体を沈ませることなく寝返りし
    軽めの掛け布団でしっかり筋肉を弛緩させる ことがポイントです
    
     理想的な枕の高さ は8~10cmだそうです。  
   私は固いそば殻のものが苦手汗 で、旅館などではいつも座布団にタオル巻いてます 
     明日から仕事です! では おやすみなさい zZ    

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

重金属の解毒
   こんにちは いいクリスマスをむかえてますか?santa
  訪問ありがとうございます ここクリックしてね→→banner_02.gif

前回の記事「薬好き 薬嫌い」ではいろいろなコメントありがとう
 ございました。本当に必要なときうまく薬と付き合っていけること、
 大事ですね。 私もマイナスの情報を強調してしまうと服用の
 障害になることもあるので、その按配は難しいです。

  今日は有害な重金属について書きます。きっかけは
 ブログお仲間のNANAさんのコメントでした。
 摂取アルミニウムが心配汗…と。

 アルミニウムはとても身近なものですよね、食物、添加物、水
 大気、調理器具、歯の詰め物etc  いろいろあります。

 以前は透析脳症<予防可>というアルツハイマーの症状とよく似た
 症状をおこす患者さんで、脳内アルミニウムの濃度が高いことから
 関連性が問題になりました。現在のところ、まだはっきりとした
 関係は不明です。摂取した99%は吸収されずに便で排出されてます。

 重金属は体内に蓄積されると脳や神経組織の機能低下をおこします
  
 水銀やカドミウムや鉛が有害なのは
 過去の歴史<水俣病・イタイイタイ病>からもご存知だと思います。
 
  特に魚に多く<生物濃縮で大型の魚には水銀も多く含まれている>
 日本人には なじみ深いので気をつけたいですね 
 <マグロの売ってないス-パ-ってないような…> 
 2003年には妊婦の方の摂取制限も発表されました。

   できれば 食べ物で排出したい ですよね

  栄養素からいうと…
  ペクチン ビタミンC セレン<取りすぎ注意> 亜鉛 マグネシム が役立ちます 

  具体的にはブロッコリ-や キャベツ タマネギ ニンニク 
  黒ごま 味噌  クロレラ などです。
  バランスよくミネラルやビタミンを取ることが必要ですね

  あと 汗をかくこと も排出につながるそうです

 大丈夫?かどうかは保険はききませんが、毛髪で簡単に検査できます
 ********************************

  今日は仕事なので、チビへのプレゼント<木製レ-ルセット>は
 24日の朝 ベッドのそばに<もちろん録画してます(^m^)>
 置きました。とっても大喜びにっこりでした!皆さんはいかがでしたか?


テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

 薬好き 薬嫌い
  おはようございます ひよこちゃん  忙しい中ご訪問ありがとうございます

   応援ポチ よろしくです →→→banner_02.gif

   皆さん、薬好きですか? それとも薬嫌いですか?

  ここでいう薬は医師からの処方薬や薬局で買う医薬品のことです

  私自身は勤めてしばらく薬好きカプセルはーとでした、効果を体感できた
   部分もありますし、他との比較もできました

   でもコワイ副作用も経験し、<血尿・頻脈など>   
   コワイ副作用も見て<アナフィラキシーで救急車・中枢性の  
   薬で幻覚・抗ガン剤で悪心> すっかり嫌いになりました。

  私の受ける印象だと間違いなく、 薬好きの人が多い です 

  そして 薬飲めば大丈夫 という人も多いです

   確かに薬は治癒の助けになる(はず)ものです。でも
  それでいいという訳ではないのです。一過性の風邪とかなら
  そういったイメ-ジも強いかもしれませんね…

   生活習慣病とよばれるものに対する薬<降圧剤、糖尿病治療薬、
   高脂血症治療薬など>が処方されている方が、よく質問されます

      薬止められないの?   

    年齢・症状にもよると思いますが、薬が要らなくなるように
   当然  生活習慣の改善が必要    なのです。  
   主に食事や運動の自己管理ができないと、カラダの環境も改善されません

    そして努力不足で結果薬がより作用の強いものになったり、
   増えてしまう方をたくさん見てきました。

   年齢が進むと代謝の低下で、
   せっかくの生活改善の努力がなかなか数字で
   結果がでなかったり、体感できなかったりします。

   長く使う大切なカラダです、年々ムリも効かなくなりますよね、
  もちろん医療も向上してますが、もう少しカラダに優しい生活習慣を…

      

        

テーマ : 健康第一
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
