FX
退院できるかな?
皆さん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございます!今 白衣の天使たちに隠れて書いてます。明日の検査の結果、良ければ明後日退院です。たくさんブログに書きたいこと、ありますので待っててくださいね!やっぱり健康が一番!早く清々しい秋の空の下に出たいですo(^-^)o
お知らせ
 こんにちは。実は今日はちょっとお知らせです。以前より体調を崩して・・・と書いてました。
本日診察を受けて少し経過観察ということで入院します泣き顔

 医師の話のよると長くても1週間とのことです。必ずまた
このブログへもどってきますので、応援よろしくお願いします。


 追伸:普段見れないところをレポできるよう安静にしつつも
    アンテナはってきます・・・

 入院だけど、割と元気ですので心配しないでくださいね

見にきてくれてありがとう。もどったら必ず報告・コメントに参上します^^。→→

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

苦手克服?!脳の活用方法
 こんばんは~  実は今体調を崩しており、思ったように
ブログの更新ができないかもしれませんが、
無理ない範囲でやっていきますので、応援よろしくお願いします!

 今日はちょっとメンタルなことを書きますね。

 想像してみてくださいね、お寺で座禅をしています…ポンポンポン

 バシっときました。あれ?ちょっと動いたかな・・・

 またバシっときました。また動いてしまったかな・・・

 何回かバシっとされているうちに、だんだん
「どうして今たたかれたのか・・・」の別の理由を考えはじめます・・・

 「いや、昔あの時ごめんなさいって言えなかったからだわ」

 「あの時あんなこと言ってしまったからだわ」 なんて

 過去の反省が始まります・・・   どうしてでしょう?

 ある出来事に対して、脳というものはいつも理由をほしがります。理由が見当たらないときは、
探して最後はこじつけようとします。

 さあここからが応用編です。どうしても苦手な人がいるとしましょう。
でもなんとかうまく付き合わなくてはいけない・・・

 どうすればいいか・・・「私あの人、キライ」これではどうしようもありません。
  「あの人案外いい人かも」と思う、これは改善の余地ありです。

 自分の中で否定から肯定へ無理矢理もっていってください

できれば声にだすとなお効果的!ちょっとしたことで「ありがとう」とかでOKです♪
最初は不条理に思えますが、脳が次第に変えてくれます。

 今日の話は以前私が読んだ「名言セラピー」という本のいくつかの
トピックをまとめたものです。興味をもたれた方は一読してみてくださいね。

 クリックはここですよ、記事の上の方もクリックしていただけると
これまた嬉しい限りです→→


 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

体臭気になります?
 こんばんは~。今日は体臭と加齢臭について書きますね BABYDOLL

 日本人は体臭が少ないと広く知られていましたが、戦後食生活が
大きく変化して、<高たんぱく、高脂肪>体臭がでやすくなってきてます。

 動物性脂肪の酸化が、ニオイの発生源となりやすいそうです。

 以前活性酸素の話を書きましたけど、酸化という点から共通することが、あります。

抗酸化作用のある食品をとるということです。

 香水や消臭剤などいろいろありますが、ニオイの元が身体の中なら
効果の持続は期待できませんね~汗
 あわせて、便通もよくすると、体内での発酵や腐敗を防いで、ニオイも抑えることができますオレンジのきらきら

 さて加齢臭ですが、有名な言葉になってますが、資生堂が2000年に
中高年特有の体臭の原因を発見<ノネナ-ルといいます>し、名づけたものです。
耳のうしろやうなじのあたりから、よく出てるそうです。
蝋燭・チ-ズ・古本のようなニオイが該当するそうです。

     ハイ、ここでチェックしたヒト!大丈夫でしたか?

 最後に以前ニオイにまつわる面白い実験をしていましたので、紹介しますね。

 若い男女それぞれ10名くらいのグル-プに対して、
男性にしばらく着たTシャツのニオイを女性に嗅いでもらいました。
「いいなあ~heart02」と思ったニオイの男性との選んだ女性の遺伝子を見たところ、
遺伝子的に一番離れた<違う>タイプのものを選んだそうです。
これは生物学的に非常に大切です。いわゆる血が濃くないほうを選んでいるということですよね。
種の正常な保存につながっているのです。

 好きなヒトのあの香りは自然に魅かれたものなんだ~LOVE
 その素敵な香りが加齢臭にならないようにしたいですね^^。

 皆さんの応援が大きな力です!よろしくね にっこり→→




テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

バナナ黒酢のパワ-★
 こんにちは~えるも みなさんのおかげで昨日FC2の健康ランキングで3位でした!
初心者で、恐れ多いですが、正直嬉しいですはーとこれからもいろいろ載せていきますので
よろしくお願いしますね。

 以前から今日は雑誌やテレビでも取り上げられている バナナ黒酢 バナナです

 どうしてバナナ黒酢が健康や美容にいいのでしょうか??

      黒酢には酢酸という物質が多く含まれています。これが、疲労の回復、
      体脂肪の分解を良くします。またアミノ酸もたくさん含まれてて、
      肌の新陳代謝を良くし、脂肪の燃焼を助けます。

      バナナには食物繊維やオリゴ糖が豊富で、腸内環境がよくなり
      デトックスにも有効です。ビタミンB群やカリウムも多く、高血圧にもいいです。

     ハイ、では作り方いきますね~!


                       banana.jpg ←これでOKです


  <材料>
       黒酢        500ml  
       バナナ<表面に点がついているものがいい> 1~2本
       黒砂糖<塊のものはとけにくいです> 100g~250g <好みです>
       しっかりフタがしまる瓶

    ① 瓶・フタをキレイにあらって、バナナは幅1cmくらいに切る
    ② 黒酢・黒砂糖・切ったバナナを入れる
    ③ バナナが全部酢つかるように<浮きます>フタをして振る
    ④ 1日おいてできあがり♪

   注意 
   きちんとバナナを酢にくぐらせないと、カビ どくろ がでてきます。バナナはもう少し漬けてもいいですが
 次第にダラダラ~と溶けてきます。私はいつも2本分入れて一日で取り出します。
 黒砂糖が多すぎると発酵してアルコ-ルになります^^。あれあれ??

 飲む量ですが、必ず薄めて<4倍以上>、1回10ccくらいから初めてください。
 私は以前原液のまま飲んで胃やのどが熱くなりました マジですか
 飲むタイミングですが、食前がオススメです。吸収がいいので。私は毎日朝にミルク牛乳
 割ってコップ1杯飲んでます。もう1年以上続いてます。体重はキ-プですが、
 風邪ひかなくなったし、疲れが早く取れている気がします。
 是非お試しくださいね♪ 
 本日も読んでくださってありがとうございます^^。クリックもお願いね右 
   

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

食の安全って・・・
 こんにちは~にっこり 今日は、食の安全で気になっていることを書きますね。

今年食品にまつわるいろいろな出来事がありましたね~。ミ-トホ-プ、中国産ウナギ、生姜
きくらげ、白い恋人、最近では赤福・・・。<好物だっただけにびっくり汗

 皆さんもお買い物する際に、原産地など表示をよく見るようになってませんか?
でも加工品や外食のものまではチェックできません。でも中にはモスバ-ガ-のように
独自で表示する企業も出始めました。安くて、安全だと言うことないのですが・・・
輸入のものなどは、制度の甘さもありますが、モラルの違い?なんて感じてしまいます。

 産まれてから食品添加物をとらずに、すごすなんて想像しがたいです。
でも「食育」や「スロ-フ-ド」といった食文化を見直す、傾向も最近見えてきました。
地元でとれたものを食べることで地元の産業を支持し、少し手間をかけて料理して
食卓でコミュニケ-ション<個食の防止>。なんてできたら理想ですが、
いつもは私自身もむずかしい・・・でも健康と家族のため、頑張っていきたいことですねはーと
以前から思ってたのですが、
どうも日本の場合、食事を家族で楽しむイメ-ジが薄い気がします…。

これは先日おみやげでいただいた、御福餅です。 赤福そっくり!
                     KC290024.jpg  ←赤福とはのれんわけらしいです
                     KC290025.jpg ←ぼたっとしててこっちほうが手作りっぽい


  今日も一押しよろしくお願いします  →→→→

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

サビないからだづくり
 こんにちは~ 今日はサビないからだづくり、アンチエイジングについて書きますね。

そもそもサビるって?? →→ 酸化することです。

何が原因なの?     →→ 活性酸素です

活性酸素って?     →→ 呼吸すると、酸素の一部が自然に活性酸素になります。
                   活性酸素はウイルスの異物を除去する反面、増えすぎると
                   細胞を傷つけて、老化をはやめてしまいます。

まだはっきりした因果関係はわかってませんが、活性酸素はさまざまな病気の原因となっているといわれてます。

どうして活性酸素は増えるの?→ 紫外線・加齢・タバコ・ストレス
                    肥満でも増加する報告もあります。


 この活性酸素を撃退するために…

 抗酸化物質を含む食材を摂りましょう! 

 ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノ-ルを多く含むものがオススメです!
    生姜<昨日もでました!冷えの強い味方
    ほうれん草、ニンニク、ニンジンにんじん、ジャガイモ、トマト」トマト、きのこ類キノコ
レモン絵文字名を入力してください、さくらんぼアップロードファイル、リンゴアップロードファイル 意外なところでア-モンド入りチョコ
<ポリフェノ-ルとビタミンEのダブル効果あり、食べすぎはダメですよ~(笑)

 本日もクリックよろしくお願いしますね →→→

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

冷えを改善する食生活を!
 こんにちは~。めっきり秋樹02らしくなって少し寒いくらいの毎日ですね。
今日は女性には大敵の冷えについて その改善方法を食事の点から書きますねにっこり


* 物理的に冷たいものは出来る限りさける 飲み物も常温で…

* 物理的に温かいもの、加熱されたものをとるようにする

* 砂糖<白>は体を冷やすので、なるべく使用しない
  <我が家は三温糖です>黒砂糖・はちみつなどがいいです

* 生野菜レタスは体を冷やすので注意
  とりすぎはかえって、排出できない水分で冷えます!

* 生姜を活用する!
 
  どうして生姜?

  生姜は体を温め、血流をよくして臓器の働きを高めます。
 実際医療用の漢方の7割には配合されてます。体が温まれば免疫力も
 高まって、イキイキします。

 わたしは料理でもよく冬場生姜を使うにしますが、オススメは簡単な
生姜湯です。レシピっていうほどたいしたものではありませんが…
適量生姜をすって、茶漉しにいれる→お湯をそそぐ→お好みで甘みをつける<私はハチミツ>

最後に体を温める効果のある食材をいくつか紹介しますね~

 ゴボウ、ニンジン、ネギ、山芋、大根<煮るとOK>
 黒砂糖、紅茶、味噌、しょうゆ、そば、にんにく、しそ
 トウガラシ、酒

逆に体を冷やす食材もいろいろありますが、食べ方に工夫<加熱・薬味>すればいいと思います。
 
花 応援よろしくお願いします!日々の更新の励みです花→→→

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

イベント大好き!
 こんにちは~。今日はすっきり晴れて絵文字名を入力してください気持ちよかったですねラブリィハート
こんな日は朝から、張り切ってしまいますにっこりもちろん、休みだからね~♪

はちみつパンフランスパンを焼きました HBですけど^^。とてもやわらかくて美味しかったです!

              20071020162910.jpg

 栄にあるオアシス21http://www.sakaepark.co.jp/info.htmlへ行ってきました。
ここでは毎週のようにイベント<ほとんどが無料で楽しめます>があります。
今日はケ-ブルテレビのフェアでした。
各ブ-スにクイズとか、簡単なゲ-ムでいろいろプレゼントがもらいましたよ^^。

              20071020163158.jpg

ウチはまだまだアナログなのでそろそろ考えないと汗とか

 オアシス21はオススメです。眺めもいいですし、手軽に休憩できるスペ-スもいっぱいあります。
 テレビ塔が見えてますね↓↓↓

               KC290020.jpg

都会の中に水場があると落ち着きますね 
応援ボチ よろしくです →→→

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

インフルエンザ予防対策しっかり!
 こんにちは~まだ少し早いですが、毎年新型インフルエンザが…とか、大流行する!
なんて報道されますね。今日はごく普通で簡単ですが、インフルエンザについて書きますね。

 予防には、予防接種注射3-2があります。保険がきかないので自費です。
インフルエンザウイルスは変異<変わる>しやすいので、流行する型に
あったウイルスを準備するのはとても難しいです。だから毎年流行してしまいます汗とか
接種してから効果の発現までに約2週間かかり、その効果は約5ケ月続きます。
12月中旬までには受けましょうね。
 
 予防接種以外にどんな予防があるでしょう?
感染は咳、くしゃみなどで飛ぶ粒子を吸ってしまうこと<飛沫感染>から始まります。
粒子はしばらく空気中をウロウロばいきんします。

* 人ごみはさける
* インフルエンザウイルスはとても小さいのでほとんどのマスクは通過しますが、
  咳やくしゃみの勢いを減らせるので他への感染を防ぎます
* ウイルスは乾燥した所を好むので、室内では加湿を!
* うがい・手洗いも忘れずに手

 あと、感染しても発症させないためには、体調を崩さないように
気をつけくださいね。ふだん、口がよく開いている人は注意です!
気管支が乾燥しやすく、十分なバリアが機能せず、風邪にもかかりやすいです 
今日も応援ボチよろしくです^^。→→

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

やっぱり日本料理が一番(*^^*)
 こんばんは~。今日は仕事関係でランチをしました
岐阜県美濃加茂市にある日本料理「たくあん」です。とても人気の
お店で、開店前から行列でした!落ち着いた店内で、雰囲気も素敵にっこり 
テ-ブルには季節の花がさりげなく添えられてました。さて食事内容は…

20071018174137.jpg
 * これはお重の一段目です
20071018174207.jpg
 * これはお重の二段目です
20071018174229.jpg
 * これはデザ-トです

画像のほかにも紅茶の風味をきかせたせいろ蒸し、ごはん、味噌汁、コ-ヒ-がついてますキラキラ

お腹いっぱいになりました。ごちそうさま
やっぱり日本料理にかなうものはない!と思いますね。料理の繊細さ、
器までこだわって、健康にいいですものね

KC290022.jpg

これはいただきものですが・・・ご存知ですか?ちょっと携帯にはつけられません汗とか
ご当地シリ-ズがあるのでしょうか??是非教えてくださいね!
クリックお願いしますね 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

食べ方ひとつでダイエット効果?!
 こんにちは~。今日は毎日の食事で手軽にできて、
ダイエット効果の期待できる?!方法を書きますね。併せて今話題に
なっている朝2分ダイエット<妊娠中はさけてください>をするといいかもしれません。

 方法はいたって簡単です。毎回食事をはじめるとき
繊維質のあるもの<野菜や果物や海草類など>からはじめます。
量は一口二口ではなく、ある程度摂ったほうがいいでしょう。

そして、脂肪分のあるものや糖質を多く含むものを繊維質のあるものを
交互に食べるといいです。 ハイおしまいです。

どうしていいのか

ブロッコリー食物繊維には・・・キノコ

* 糖質、コレステロ-ル、細菌、有害物質を吸着して便とともに排出する

* 吸水し、ゲル化して便の量が増える→便通・便秘の改善

* 保水するので満腹感がでる

など摂ると健康にいいことがあります。

 食事を摂るときの栄養の吸収は、食事開始直後が一番高くて、
時間が経つと低下します。そしてこの差は空腹時間が長いほど大きくなります。
つまりまず繊維質を摂ると、食物繊維のいい点を十分に発揮でき、
カロリ-吸収を抑えることに期待できます。

 コレステロ-ルの高い方や糖尿病の方にもぜひやってみてくださいね
応援よろしくお願いしますにっこり   ←クリックしてね♪

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

腸からいきいき! きれいに!
 こんにちは~。今日は腸内細菌について書きますね。
私たちのお腹の中にはだいたい数百種類の腸内細菌がいます。
そして腸内細菌は食べたものをエネルギ-にして、
いろんなものを作ったり、消費したりします。
 主な腸内細菌の働きは・・・・

* 消化・吸収を助ける ごはん
* 免疫力を活性させる 
* 感染の防御をする  ばいきん
* ビタミンをつくる  
* 脂質の代謝をよくする  などなど

 健康な体を維持するには、腸内細菌はとっても大事ですね

腸内細菌にはいわゆる善玉菌と悪玉菌があります。
はーと善玉菌は腸内を酸性にして悪玉菌の働きを抑え、健康状態にします。

悪玉菌はいろいろ悪影響を及ばすガスを作ります。

便の状態で腸内の状態がわかりますよ~ピース
悪玉菌が強いと便はいやなニオイがし、黒っぽいものです。
腸内細菌の数はほぼ一定で、善玉菌と悪玉菌の割合が変化してます。

先日大食いで有名なギャル曽根さんの腸内細菌を調べたTVが
放映されました。彼女の腸には、普通の人よりかなり善玉菌の
割合が高かったそうです。便秘もしてないそうです。

便秘はデトックスの記事でもふれましたが、いいことはありません。
栄養を十分に体のすみずみまで生かして、元気でキレイにいること…

腸内細菌を良好に保つ、便秘しないことも大事ですね
ハイ、ボチっとしてくださいね→→ 
                     

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

体のゆがみが・・・・
こんにちは~。今日は体のゆがみについて書きますね。
以下の項目をチェックしてみてくださいねあ

 *食べるとき片方で噛んでいる アップロードファイル
 *荷物をもつとき、同じ方ばかりで持つ かばん
 *座っているときは、足を組む<同じ組み方で> 椅子 
 *靴底の減り方が片方だけ極端に減っている 足
 *片方でほおずえをつくことが多い

ハイ どうでしたか?全て長期にわたるとゆがみにつながることです。
どこがゆがむのでしょう?いろいろありますが、気をつけたいのは
骨盤と歯です。骨盤のゆがみは内臓のゆがみにつながります。
これは、ホルモン関係や便通にも影響を及ぼします。

歯 歯はストレスがかかると、夜間くいしばったり、歯ぎしりをすることに
つながります。これはあごに負担をかけます。
顎関節症ってご存知ですか?私は5年ほど前経験しました。

寝ているとき、当然顎が痛くなって
口が指1本分くらいしか開かなくなったのです!

主人がいうにはその数日前から私が食事をしているとき、コリコリと
音がしていたそうです。
総合歯科へ受診して、マウスピ-スをつくり、寝ている時に
毎日はめて症状はよくなっていきました汗先生によると、若い女性に増えているそうです。
いまも毎日足組まず、食事の時には交互でかむなんてことを気をつけてます。
小さなことですけどね・・・・ボチっとしてくださいね→→ 

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

大須で遊ぶ&名古屋まつり
 こんにちは~。今日は大須や栄へ行ってきました。この日は
名古屋まつりちょうちんでお昼過ぎから大津通でパレ-ドがありました。
三英傑<信長・秀吉・家康>と姫の山車が通ります^^。

          KC290017.jpg


大須ではいつもCESARI http://cesari.jp/でランチバイキングへ行きますアップロードファイル
大人 ¥950で、焼きたてのピザをテ-ブルまで持ってきてくれますheart02

          20071014170055.jpg


この画像は少し貧相ですが、この日は他にカレ-ライス、サラダ、
パスタ2種、ドルチェ 3種、パン 3種ありました

内装もとっても凝っていて、雰囲気もいいです。お昼は子ども連れでも
OKです。スタッフの感じも好印象で私達家族は大須へ行くと必ず行くお店です

来年にとロフトでスケジュ-ル帳とお気に入りのペンを買いました鉛筆
ペンはぺんてるのSlicci http://www.pentel.co.jp/new-product/slicci/index.htmlというもので
抜群の書きやすさです!  KC290018.jpg


ブログを初めておよそ1ケ月、これからもいろんな出会いを大切に続けていこうと思います・・・
クリックしてね↓↓↓ 


テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

花粉症?鼻炎?
 こんにちは~。今日は肌寒くなるこの時期に鼻炎汗のような方が
多くなるので、アレルギ-特に花粉症も混じえて書きますね。

絵文字名を入力してください「花粉症はないの」→  これはずっと続くとは限りません

絵文字名を入力してください「花粉症あるよ」→  ひどくない方では症状のでる年とでない年があります。

 突然、水状の鼻水がつるつるとまらないような時は、注意です!

 なんらかのアレルギ-を起こしている可能性大です。
通常風邪の場合、日がたつにつれ、鼻水の状態も色がついたり、粘度が
高くなってネバネバすることがほとんどです。

つるつる鼻水が止まらず、やがてうっ血がすすみ、鼻が通らなくなります。
私は過去に一晩でティッシュ1箱使い、次の日にはボ-として発熱´д`トホホしたことがあります。

 これはアレルギ-かな?と思ったときはアレルギ-の原因となる
物質を特定することをオススメします。<採血注射2-2で検査できます>
主に調べることができるのは、花粉、ハウスダスト、ダニ、動物の毛などです。
単に温度差で起こるアレルギ-の場合は時間がたてばある程度
おさまります。

体質というものはある程度、変わります。環境や食事、ストレス、健康状態がその要因になります。でも、昔とは違い、舗装された所で生活していると花粉が空気中からなくなりにくくなっているのも
事実です。

 本日もボチっとよろしくお願いいたしますね♪↓↓↓
          

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

水虫??
 こんにちは~。すっかり秋らしい日になってきましたね落ち葉

そろそろブ-ツを履いている方も多いかもしれませんね~

 ここ何年か若いキレイな女性の方が、水虫の薬を処方されることが
増えた気がします。例年梅雨ぐらいの時期にかゆみなどから、
水虫の方がよく来るようになるのですが、秋から冬にかけても
来られることが多くなりました。なぜ?

ハイ、答えはブ-ツを履いてることが多いのです。
長時間ブ-ツを履くと蒸れますよね・・・水虫の原因菌の白癬菌って
湿っぽいところが大好きです。「ええっ!」と思われた方、
大丈夫です。白癬菌は24時間以内にしっかり洗えば落ちます。
ちゃんとお風呂で洗えばOK!です。

あと・・・足拭きマットですが、できれば菌の温床になるので
水虫の方とは、使い分けたいですね。あと敷きっぱなしにしないで
晴れた日には干しておくと安心です。

 かさかさ水虫にはクリ-ムを、じゅくじゅく水虫や爪水虫には
液状の薬を使ってくださいね。いい内服薬もありますが、希望の際には
必ず医師とよく相談してくださいね。

ボチっとよろしくお願いします↓↓↓

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

洗顔のしすぎ? ご注意!
 こんにちはッwイエッコ 今日はお顔のお手入れでは当たり前になっている洗顔について
書きますね。ニキビや吹き出物で悩んでいる方、一生懸命洗顔してませんか?
若い頃にできるニキビ<皮脂の過剰分泌、毛穴の炎症>と30代くらいからでる
いわゆる吹き出物は、違います。

以下にあてはまる人は注意です!

* 朝は洗顔料で、夜はW洗顔を毎日している
* 洗顔料で洗うときは、泡が少なめで手でこすっている
* クレンジングのとき、手もしくはティッシュでこすっている

ハイ、3つのうちどれかありましたか?

なぜよくないのでしょうか? 朝洗顔料で夜W洗顔は当たり前?
かつての私もそうでした。お手入れしてもしてもでるでる吹き出物。
朝の洗顔料をやめたきっかけは、冬になると目のまわりが
かさついて、かゆくなったことでした。どうして?アトピ-?

その時、気づいたのです。冬になるとお湯でお皿を洗いますよね、
勿論洗剤つけて。脂っこい料理のお片づけをして次の日手がガサガサに
なったとき・・・「同じことが私の顔におこってるんだ~」って。

要は洗顔による皮脂のとりすぎだったのです。以来
朝は夏テカテカにTゾ-ンがなっている時以外は水洗いだけです。
これでかなり肌荒れが減りましたカツ夜ですが、当然クレンジングはしますが、
潤いを取り過ぎないようにジェルかクリ-ムタイプを選びます。
決して手でこすらないように<肌への刺激が強く逆によごれが落ちない>指の腹でするする
落とします。次に洗顔料を使うときは、十分に泡立てて、泡でよごれを落とす感じがベストですね。細かい泡が毛穴を洗うイメ-ジです。

あと角質ケアに週に2~3回、以前ご紹介したクエン酸ピ-リングをしてます。
吹き出物などをつぶしてしまってできた跡は、肌が新しくうまれて下の真皮層から押し上げられて、
表面の角質が少しづつはがれるのを待つしかありません。年齢があがったり、生活のリズムが
乱れていると肌の生まれ変わるサイクルも遅くなります絵文字名を入力してください

いつまでもキレイでいたいですよね~頑張りましょうねはーと
毎度長い記事を読んでくださってありがとうございます!クリックもよろしくね

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

解毒 デトックス2 水分をしっかり摂りましょう!
 今日は昨日に続いて、解毒のためにできることを書きますね。

 水分Tear Perspirationしっかり摂ってますか?夏場は喉がかわいてゴクゴクと
飲むことが多いと思いますが、冬場などは気をつけないと、あまり
摂ってないことがないでしょうか?

水分摂取量が少ないと当然、尿の量も少ないです。これはカラダにとって
十分にいらないものが排出されてないことに繋がります。

水分をほしがらない体質からほしがる体質へはある程度かえることは
できます。私はもともと水分をあまり摂る方ではなかったのですが、
授乳中に肌のかさつきや、足や手ががさがさになったので摂るように
なったのです。期間にして個人差もありますが、2~3週間で水分を
ほしがるようになると思います。

水分を摂るタイミングと量としては、トイレの後、トイレで出した
量は飲むようにしたいものです。

水分としては、カロリ-がなく、飽きない水やお茶がオススメです。
摂り方は1度に大量に取ると胃酸が薄くなって消化不良を起こしたり、
腎臓に負担がかかりやすいので、少しづつ摂る方がいいです。

極端に冷たいものじゃなく、常温くらいのものが、カラダにやさしく、喉の渇きがとれやすいですよ。ぜひお試しくださいねにっこり

クリックよろしくお願いします↓


テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

解毒 デトックス その1 便秘に!
 こんにちはにっこり今日は体の解毒について書きます。

体からいらない、もしくは害のあるものを排出するには主に3つの方法があります。

1 便
2 尿
3 汗  です。経路は違いますが、体から排出されるものです。

*今回は1の便についてです*

お通じが悪いと、有害なものが排出されていないことから
さまざまなトラブルが起こります。肌荒れ、痔、不快感などなど
一般には便秘は3日以上排便がなく、不快な症状があり、日常生活に支障をきたすものを
いいます。

便秘を改善する方法で一番のオススメは
朝起きがけにコップ1杯の冷水を飲むことです!
こうすると、腸を刺激して排便への合図になります。
これからの季節冷たいのはちょっと・・・という方は常温でも
かまいません。私は1年ぐらい続けていますが快調です!

つぎに食物繊維を摂ることですブロッコリー
食物繊維は水分を吸収して便をやわらかくし、便の量を増やしてくれます。その上、コレステロ-ルなどや脂質の吸収も抑えますキラキラ具体的には野菜・きのこ・海草類などです。
飲料にも最近では含まれているものもいっぱいありますね。

市販の便秘薬でも常用している方などはいわゆる「下剤慣れ」かもしれません。
また高齢になると筋収縮力が落ちてきて便秘になりやすくなります。
ちょっと気をつけてみてくださいね~

今日も一押しよろしくお願いします↓↓↓



テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

恵那峡、付知峡倉屋温泉へ♪
 おはようございます、今日は雨ですね雨先日、恵那峡~付地へと行ってきました♪


絶景ですね~20071008072606.jpg


恵那峡ワンダ-ランドhttp://www.enakyo-wonderland.jp/近くにちょっと渡るのが
コワイ橋があります汗とか20071008072941.jpg

山が多い岐阜県ならではの光景ですね。

恵那峡から少し車で行ったところに付知峡があります。有料道路<\200>から
歩いても眺めることができますよ。

付知峡口の看板が見えたらすぐ左へ
付知倉屋温泉おんぽいの湯http://www.kuraya-onsen.jp/index.htmlに到着~

大人 ¥600<JAFの会員証を提示で¥100引き!>
子ども¥300<小学生> で十分疲れを癒せますよ風呂
施設もキレイでサウナや露天風呂もあり、座敷が広々としてるので
まったりできますheart02

サクっとお願いしますね↓↓↓

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ホルモンバランスを整えてキレイにいきいき♪
さて今日は女性ホルモンのことについて書きますね。
多くの人が、いくつになっても「あの人キレイだなあ~」と
思わせることってなんでしょうか??
肌がキレイということに

思えませんか?ハリがあって、シワや吹き出物やしみがなく、毛穴も
見えない・・・なんていうのが理想ですが、その肌を
日々ささえているのが、食事・睡眠・お手入れです。

私は以前苦い経験をしています。極端なダイエットをして
生理が数ヶ月止まったことがあるのです。目標体重まで落とせて
ダイエットは終了して生理は再開したのですが。

そのときの肌の調子は最悪でした汗とか
ハリもツヤもなく、血色も悪かったのです。
そしてもっとコワイことがそれからずいぶんたってわかりました。
骨がもろくなっているということです。

乳製品が好きで毎日摂ってたし、運動もしてたので自信は
あったのですが、20代で平均以下、30代にはいってからは
要経過観察にまで落ち込んでます泣き顔

女性ホルモンには、正常な生理周期をつくる他に骨を丈夫にしている
働きがあります。極端なダイエットはホルモンバランスを崩し、
見た目も中身も変えてしまいます。

そんな私のお助けアイテムを紹介しましょう!

豆乳です

豆乳には女性に必要なさまざまな要素が盛りだくさんです。
具体的には・・・
イソフラボン&マグネシウム   骨を丈夫にする
レシチン<大豆タンパク>    コレステロ-ルの低下
VB1、VB2、VB6       肌の健康を保つ
大豆オリゴ糖          腸内ビフィズス菌が増える

最初ちょっと飲みづらいかもしれませんが、抹茶味にしたり、
バナナとシェイクすると飲みやすいですよ!ぜひ試してくださいねにっこり

もうすっかり秋ですね20071006162201.jpg

いつも長い記事を読んでくれてありがとう
クリックお願いしますね ↓↓↓

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

本日当選分!
 やっぱり日付がかわってからの更新になりましたnormal

だいたい毎月そうなのですが、月末締め切りのものの当選分が
翌々月初め第1週の週末あたりに届くことが多いです。

花王ソフィ-ナより Grace sofinaのサンプルセットが当選しましたプレゼント


KC290007.jpg


だいたい化粧品のサンプルが当選しても、2、3回分のものが
ひとつだったすることが多いのですが、内容がよかったので
UPしましたheart02

今週末乞うご期待!

今日購入したサントリ-の天然水についていたオマケの
栽培キットをやってみます。モデルの手は3歳のひでくんです。
<かなり小さいです>うまく育つかな~イタリアンパセリです。clover

KC290006.jpg


サクっとお願いします↓↓↓

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

手あれやかかとのケア
normal こんばんは~。すっかり夜中に更新する毎日です^^。

私もそうなのですが、寒くなってくると手あれ、とくにかかとの
かさつきがひどくなります。あせり

簡単で効果のあるケアと予防を少し紹介しますね!

予防&ケアとしては…手の場合手

* 使用している台所洗剤を薄める<水道水でOK>

* 手を洗ったとき<入浴時も>手に潤いが残っている
  うちにクリ-ムでフタをしてあげる

* できれば食器を手で洗うときは手袋つけて、お湯を使わない

かかとの場合かなり角質が乾燥して肥厚していると割れたりして
出血することもありますね汗

* 入浴時、週2くらいで軽石などで少しづつ角質をとります
  <やりすぎは炎症のもとに・・・>

* 入浴後、潤いの残っているうちに、クリ-ムを塗り、20分くらいラップする

  ↑↑これはオススメです↑↑だいたい週2くらいでいいですので
  ぜひやってみてください。ラップを取ったとき全然違います!

さてさてどんなクリ-ムを使うかですが…

治療中で医師から処方されたものがあるならそれをまず優先して
くださいね。

まさのオススメは・・ここ6年ほどずっとロクシタンhttp://www.loccitane.co.jp/shop/index.htmlです。
きっかけはアメリカへ行ったとき、アメニティとして
デルタ航空からいただいたものの中にありました。

以来ずっと使ってますにっこり

アレルギ-体質で…という方には、白色ワセリンがオススメです


クリックよろしくお願いします↓↓









テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

副作用について
 こんばんは~。今日は薬クスリの副作用について書きますね。
薬の副作用を経験されたことありますか?

医師に処方された薬、あるいは薬局で購入した薬で服用<使用>すると
湿疹がでたとか気持ち悪くなったとか… 普段と違う状態になった
経験をもつ方も少なくはないと思います。

原因として、薬の成分に対するアレルギ-・過敏体質だったという
ことが多いようです。

副作用を経験されたことがある方、
是非その薬を忘れないようにしてください!


方法としましては…「お薬手帳」という便利なものが
ありますが、私個人的には保険証のウラやカバ-に書き留めるのが
<できればシ-ルがいいですね、追加変更しやすいです>
オススメです。

先日も店頭で、医師に処方された鎮痛剤の説明をしている時
事前のアンケ-トで、副作用ありの記載から

私:  「具体的には、どのような薬だったか覚えてますか?」
Aさん:「…う~ん、あっと財布にいれてあるわ!」

財布からはいくつかの薬の名前が書かれた別の医療機関の診察券が
ありました。同成分、類似成分の薬なら処方医師に連絡し
投薬の変更・中止をすることができます。

残念なことに同成分で見た目や名前が違う薬は山ほどあります。
ですので、見た感じの記憶では特定しにくいのです。

一度副作用を経験した薬をまた服用したり、使用すると
身体はより早く、強く反応を示すことがあります。

安全に使うために、自分に合わない薬クスリ是非覚えてくださいね

ランキング参加中です!よろしくお願いしますね!↓↓↓




テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

ホントにこわい冷えと対策
 ここのところめっきり肌寒いくらいですね。今日は
冷えについて書きます。特に女性にはこれからの
季節気をつけないといけません!

身体が冷えてしまうと、さまざまな良くないことがおこります。
具体的には、末梢血行障害からくる冷感や凍傷<しもやけ>
内臓が冷えると機能低下<胃腸など>など

ここで最もコワイえぇのが…

免疫力の低下です!

風邪などの感染症にかかりやすい、かかっても治りにくい…

普段体温の低い方要注意です!

一年中特に運動もせず、エアコンのついている環境にいることが多い方
間違いなく<かつての私もそうでした>、汗をかくことが
少ないと思います。これは、自分で体温をコントロ-ルする機能を
あまり使ってないということです。

さてどうすれば、冷えない体質になるのでしょうか?
簡単にできる方法として・・・おススメは

*くびと呼ばれるところ<首、手首、足首>を特に冷やさない

*極端に冷たいものを食べたり飲んだりしない

*ゆっくり少しぬるめのお風呂にゆったりつかる

*身体を温めるものを摂るようにする<温野菜やしょうがなど>

以上です。体調くずさないようにこれからの季節乗り切りたいですね!

サクっとよろしくお願いします↓↓↓



テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
