FX
どんな年でしたか?
   こんにちは 顔 ニコ 何かと忙しいところ訪問ありがとうございます!!

    ココをクリックしてね 今日は何位?→→→banner_02.gif

   明日から 実家へ 逃げます  帰ります ので

   今年最後の更新かもしれません、実家は老夫婦しかおらず
   携帯はおろかITとは無縁の家です<笑>

    でも実家はラクできるので、お姫さま気分はーと 嬉しいですね

    皆さん、今年はどんな年でしたか? 私にとっては
    記念すべき ブログ 元年 キラでした

    ブログを通じて多くの方々の出会いがあり、日々新しい世界の
   広がりを感じてます。訪問、コメントをくださる方、本当に
   ありがとうございます!

    最後に秋に世界ガン研究基金とアメリカガン研究財団が
   食事や運動によるがん予防法についてレポ-トを発表したので
   ちょっと紹介しますね おおまかにまとめると…

     * BMIを正常に保つ
     * 毎日30~60分の運動をする
     * カロリ-の高い食物、砂糖添加飲料、ファ-ストフ-ドは避ける
     * さまざまな野菜や果物を1日に400g以上摂る
     * 加工肉を出来る限り避け、1週間あたりの赤身肉の
       摂取量を500g未満に抑える
     * 1日あたりの塩分摂取量を6g未満にする

    塩分6gって…多分味しないようなレベルかもしれませんね

  年末年始、食べすぎ飲みすぎに気をつけましょうね~にっこり
   

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

おそうじ力
   こんにちは^^ 年末忙しい中、訪問ありがとうございます

   皆さんの応援がビタミンブロッコリーです 1回クリックしてね →→banner_02.gif

   今日仕事おさめです にっこり 昨日薬局の大掃除しました 家はこれから…<汗>

    お掃除は好きですか?
 
   私は勝手なもので、自分のよく使う台所はキレイキラ にしたいので

   割とマメにするのですが、あとは…  

   片付かない、掃除しないところって 強力な結界を生む 気がしませんか?

   だんだんその場が 見えなくなる ような…<意識しなくなるということですね>

    以前読んだ本で、そうじが日常生活にプラスになること
   そうじをしないとマイナスになることが書いてありました。

   以前 NYで多い犯罪をどうにかできないものかとまず
   したことが…
   
    落書きを消すこと だったそうです

   実際確かに効果があったそうです! 簡単なことですね

  統計によると平均でひとりあたり数万点のモノにかこまれているそうです 
  いらないモノ随分ありそう…
 
   いらないモノを捨てると新しくなる準備ができる 

   やっぱりそうじ ほうき しよっっと 顔 ニコ 
   

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

運動のススメ
    こんばんは 今年もいよいよカウントダウンですねキラキラ
  訪問ありがとうございます ここクリックしてね→→banner_02.gif

  前回の記事では、いろいろなコメントありがとうございました。
  金属サプリ、アマルガム<grace姉さんの現場のコメント
  ありがとうございます!> ホント身近にあるものですね

   さて今回は 運動について簡単に書きますね 
   いまさら言うまでもなく運動はカラダにいいです

   大きく二つに分かれます

  有酸素運動 と 無酸素運動  です

   有酸素運動 → 酸素を消費する方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動
          エアロビクス、ウォーキング、ゆっくり水泳など
   
          最大のポイントは…20分以上続けると体脂肪を燃焼しはじめる ということです

          およそ20分までは血中の脂肪を消費します

  無酸素運動  → 酸素を消費しない方法で筋収縮のエネルギーを
           発生させる運動です
     
           筋トレ、短距離走など

          筋肉に貯蔵されている糖質を消費します
 
          ポイントは筋肉をつけること、そして基礎代謝量を増やすことです

   ハイ、お察しがついてきたかと思いますが、ダイエットには
   どちらも必要ということです。冷え症の人は基礎代謝が低く
   なります。必要以上の食事制限は代謝をさげ、筋肉まで分解し
   やせにくいカラダを作ります。

   運動によって… 体力の向上、代謝の向上、心肺機能の向上が期待できますね

   無理なく減量できるとヒザや腰の負担も減りますね
   
   メタボ予防・改善にももちろん効果があります!

   私は育児でなんとなくイライラするとき、チビさんとよく散歩に行きます 
   ぎゅーと手をつないでゆったり歩いて、チビの目線で見ていると
   ココロがとても落ち着きます。精神的効果もありますね<笑>

   おもしろいサイトを見ました にっこり お時間ある方はネタにどうぞ

   おもしろ前世診断 http://www.qole.com/13_zense/qole1.htm
  私は「 治す者 」でした。相性よかったでしょうか?
           
             
   

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

重金属の解毒
   こんにちは いいクリスマスをむかえてますか?santa
  訪問ありがとうございます ここクリックしてね→→banner_02.gif

前回の記事「薬好き 薬嫌い」ではいろいろなコメントありがとう
 ございました。本当に必要なときうまく薬と付き合っていけること、
 大事ですね。 私もマイナスの情報を強調してしまうと服用の
 障害になることもあるので、その按配は難しいです。

  今日は有害な重金属について書きます。きっかけは
 ブログお仲間のNANAさんのコメントでした。
 摂取アルミニウムが心配汗…と。

 アルミニウムはとても身近なものですよね、食物、添加物、水
 大気、調理器具、歯の詰め物etc  いろいろあります。

 以前は透析脳症<予防可>というアルツハイマーの症状とよく似た
 症状をおこす患者さんで、脳内アルミニウムの濃度が高いことから
 関連性が問題になりました。現在のところ、まだはっきりとした
 関係は不明です。摂取した99%は吸収されずに便で排出されてます。

 重金属は体内に蓄積されると脳や神経組織の機能低下をおこします
  
 水銀やカドミウムや鉛が有害なのは
 過去の歴史<水俣病・イタイイタイ病>からもご存知だと思います。
 
  特に魚に多く<生物濃縮で大型の魚には水銀も多く含まれている>
 日本人には なじみ深いので気をつけたいですね 
 <マグロの売ってないス-パ-ってないような…> 
 2003年には妊婦の方の摂取制限も発表されました。

   できれば 食べ物で排出したい ですよね

  栄養素からいうと…
  ペクチン ビタミンC セレン<取りすぎ注意> 亜鉛 マグネシム が役立ちます 

  具体的にはブロッコリ-や キャベツ タマネギ ニンニク 
  黒ごま 味噌  クロレラ などです。
  バランスよくミネラルやビタミンを取ることが必要ですね

  あと 汗をかくこと も排出につながるそうです

 大丈夫?かどうかは保険はききませんが、毛髪で簡単に検査できます
 ********************************

  今日は仕事なので、チビへのプレゼント<木製レ-ルセット>は
 24日の朝 ベッドのそばに<もちろん録画してます(^m^)>
 置きました。とっても大喜びにっこりでした!皆さんはいかがでしたか?


テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

 薬好き 薬嫌い
  おはようございます ひよこちゃん  忙しい中ご訪問ありがとうございます

   応援ポチ よろしくです →→→banner_02.gif

   皆さん、薬好きですか? それとも薬嫌いですか?

  ここでいう薬は医師からの処方薬や薬局で買う医薬品のことです

  私自身は勤めてしばらく薬好きカプセルはーとでした、効果を体感できた
   部分もありますし、他との比較もできました

   でもコワイ副作用も経験し、<血尿・頻脈など>   
   コワイ副作用も見て<アナフィラキシーで救急車・中枢性の  
   薬で幻覚・抗ガン剤で悪心> すっかり嫌いになりました。

  私の受ける印象だと間違いなく、 薬好きの人が多い です 

  そして 薬飲めば大丈夫 という人も多いです

   確かに薬は治癒の助けになる(はず)ものです。でも
  それでいいという訳ではないのです。一過性の風邪とかなら
  そういったイメ-ジも強いかもしれませんね…

   生活習慣病とよばれるものに対する薬<降圧剤、糖尿病治療薬、
   高脂血症治療薬など>が処方されている方が、よく質問されます

      薬止められないの?   

    年齢・症状にもよると思いますが、薬が要らなくなるように
   当然  生活習慣の改善が必要    なのです。  
   主に食事や運動の自己管理ができないと、カラダの環境も改善されません

    そして努力不足で結果薬がより作用の強いものになったり、
   増えてしまう方をたくさん見てきました。

   年齢が進むと代謝の低下で、
   せっかくの生活改善の努力がなかなか数字で
   結果がでなかったり、体感できなかったりします。

   長く使う大切なカラダです、年々ムリも効かなくなりますよね、
  もちろん医療も向上してますが、もう少しカラダに優しい生活習慣を…

      

        

テーマ : 健康第一
ジャンル : ライフ

今年頑張ったご褒美
    おはようございます にわとり 冷たい空気が気持ちいいです。

   ツリー ホワイトクリスマス 雪だるま になるといいなぁ…

   年末何かとお忙しい中ご訪問ありがとうございます^^
   ここ 1回 クリックしてくださいね!→→banner_02.gif

    さて今日は  今年一年  それなりに

       家事も仕事もブログも頑張った 私自身に

      ご褒美  はーと を!と楽しく街へお出かけ

   平日の昼間のちょっとした贅沢です

   まずコレが欲しかったの! KC290083.jpg


  ハイ おなじみル・クル-ゼのココットロンドです。24cm
  かなりお値打ちだったのでおそろいのオバ-ルも買いました。
  あとは料理の腕?をあげないと…

  あと やっぱり光ものキラキラ真珠 ということで<自分で買うのは少々寂しい?>
                  KC290084.jpg

   3色クリスタルとアメジストのピアス 顔 ニコ ナントガラスの箱は
   クリスマスだから…とつけてくれました!ありがとうございます^^
  カリス成城で愛飲しているソ-ンクロフトのハ-ブコ-ディアルを購入。
  今回はちょっと早いけど、どうも去年から黄砂のアレルギ-みたい
  なので ネトルを用意。 お茶は少々面倒で~という方にも
  オススメです。とても美味しくいただけます。

                  KC290085.jpg


 ええ もちろん我が家では週末イベントありますよ~ 早く喜ぶ顔が見たいです!
    今年よく頑張った自分にご褒美をしてココロにビタミン注入してくださいね!
ブログお仲間のみゅーさんが面白いサイトを紹介してました
    のでやってみました! ハ-トメ-カ-です コメントできません<爆>
     

テーマ : 幸せな生活
ジャンル : ライフ

いろいろセラピ-
   こんにちは にっこり  忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
  応援クリック 1回ポチしてくださいね顔 ニコ → banner_02.gif

   今日は「セラピ-」について書きますね

  セラピ-は科学薬品や外科的な手術なしで行う治療・療法です
 専門家はセラピストと呼ばれます。

  その種類も世界中で数多くあります。
 よく知られているものでは、アロマセラピ-
 アニマルセラピ-、ア-トセラピ-
でしょうか

 カラ-セラピ-<私の好きなはーとオ-ラソ-マもそのひとつ>もいろいろありますね。

  代替医療など見直されている今ホメオパシ-も欧米で広がってます。
  簡単ですが、紹介すると…

 2つの法則 ① ある症状と似た症状を引き起こす物質を使うことで
        症状の治癒に効果がある

      ② 治癒の過程には流れがあって、上から下、中から外
        重要な臓器からそうでない臓器へ、最も最近の症状
        から古い症状へ

  この2つの法則に基づいて最適な方法を選択するというものです。
  その際には、症状や関係する出来事も詳しく聞き取りがあります。
  これは単に対症療法的ではなく、潜在的原因に注目し、その部分を
  治癒していくためです。

   ヒプノセラピー も近年スピリチャルブ-ムで人気があります。 
  前世療法とか退行催眠とも言われてます。
  普段認識してない潜在意識に働きかけるものです。

  セラピーといっても、治療とかたくとらえずに、
 ちょっとココロを開放するとか、自分探しとか、精神の安定を
 はかるなどうまく取り入れるとココロとカラダの
 健康にいいですよね うっとり
 

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

依存性薬物・薬物乱用
   こんばんは moon 週末ゆっくりできましたか?お忙しい中 
   訪問してくださり、ありがとうございます! 
   応援よろしくお願いします にっこり →→→banner_02.gif

  忘年会があり、私も美味しいお肉を頂きました はーと

  さていつもカラダにいいことを多く記事に書いてしますが、
  今日は逆にカラダによくない薬物、主に依存性のものに
  ついて書きますね まず日常には関係ないと思いますが、
  知識としてあるといいかもしれません

 ★ アルコ-ル <エチルアルコ-ル> 
         もちろん合法的に販売されてます。
         でも身体的依存性があります。慢性・急性毒性も
         あります。多量の飲酒は肝臓病、糖尿病、膵炎
         ガンなどのリスクが高まります

 ★ 睡眠薬、抗不安薬<ベンゾジアゼンピン系薬剤>  
       常用量の範囲でも長期の服用で
       依存の形成、退薬症状の出現がおこることも…
       
 ★ 有機溶剤・ガス<シンナ-・トルエンなど>
       幻覚・幻聴が出現しやすい
       吸引すると 脳を守っている膜を通りぬけて脳細胞を溶かす!!
       アルコ-ルとならんで低年齢からはじめられることが多く、
       日本で薬物乱用治療を要する調査で違法薬物の
       単独使用の第2位で、1位は覚せい剤です
    
 ★ 覚せい剤 <通称シャブ・スピ-ド・など>
      
       第2次世界大戦中、特攻隊の出撃時や軍需工場の労働
       効率をあげるために使用されていた。→→→
       覚醒作用が強く、眠れない、劇的な高揚感の利用

       反動の虚脱感も強く、精神依存も高く精神障害が重症に
       なりやすい

       最近話題になった処方薬リタリンを
       代用して乱用するケ-スがあり、問題になってます

 ★ 大麻 <通称マリファナ・ハシシュなど>

      使用により幻覚が出現します
      国際的には薬物乱用治療を要する患者の大多数を
      しめていて、摂取後24時間以内での、運転の交通事故も
      問題となっています<判断力に影響あり>

 ★ その他、ヘロイン、コカイン、LSD、ニコチンなどあります。

   ニコチンはWHOではアルコ-ルや覚せい剤と同じ中枢に
   作用して依存をおこす薬物扱いです!

 1997年より現在まで日本では青少年の間で、乱用に対する警戒心や
 抵抗感が薄れていることを受けて政府は各種対策を講じているそうです。

  でも違法薬物を使用するいきさつは、好奇心から、やせたいから?
 だけではなく、機能不全家庭にも問題があると治療の専門家は言います。
 愛されているという実感がなく、自分を大切に思う意識が低い 
 と、薬物で自分を変える誘惑に勝てない…

  小さなサインを見逃さないことから、始まるような気がします
 
  

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

食べすぎが・・・
   こんにちは  お忙しい中 訪問してくださり、ありがとうございます! 
   応援よろしくお願いします にっこり →→→banner_02.gif

   これから 忘年会、クリスマス、お正月、新年会と
  集まって食事をする機会も多くなってきますね 顔 ニコ

   ついつい食べ過ぎてしまいますよね…寒いから家で
  ゴロゴロ アザラシ 知らず知らず 体重が~~ということもあるかと思います。

  でも食べすぎってカラダにはよくないです。今日はちょっと
 「 食べすぎ 」を広げて書きますね。

   ハイ まず食べ過ぎると胃もたれ、ムカツキ等がでますよね
  消化器は懸命に働きます。でも追いつかなく消化不良もありますね

  頑張って消化しました → 吸収しました 

   でも 摂取カロリ- > 消費カロリ- ・・・脂肪に変身!

  やがて 肥満へとGO!

いわずと知れた 肥満はさまざまな障害を起こします

   足腰への負担、血圧の上昇、糖尿病、アメリカなどの先進国では
  昇進にも影響します。<自己管理ができてないという評価をうけてしまう為>
  
   若い頃はそんなに太らなかったのにーというのも当然です。
  加齢とともに代謝は落ちています。運動量も減ってないでしょうか?

   糖尿病を患っている方が身近にいるでしょうか?
  数字でいえばここ50年ほどで30倍にも増えてます。まだまだ
  増えそうですが… ヒトは飢餓に備えてエネルギーのもとになる(糖)を
  利用する経路はたくさんありますが、分解する経路はたった1つしかありません
  膵臓からのホルモン、
    
        インスリンです 
  
  現在増えているのは、食べすぎ、肥満、運動不足、加齢、ストレスなどで
インスリンの抵抗性が高まり
、やがて
 インスリン不足になり、食後高血糖から空腹時高血糖へ
 ついに糖尿病発症のパタ-ンだそうです。
    
 まずは 食べすぎ注意 ですね 
 私もお料理中のつまみ食い、ちょっと残ったごはんをついてに
 食べるのはやめないと…汗

 では よい週末を~ 顔 ニコ 次回は MLBでの問題、リタリンの乱用、・・・
 使用禁止薬物や薬物乱用の現状について書きますね   

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

誉め上手
    こんばんは k-1 忘年会シ-ズンですね~ ビール 
  もう今年も残り少なくなってきましたね。
  応援よろしくです にっこり →→→banner_02.gif

 さて今日は、「誉める」について書いてみますね(^0^)/

   目下子育て真っ最中の私ですが、毎日のようにチビに…

  絵?字?を書いてみたり、ブロックで何かをつくったり
  プラレ-ルを作ると、必ず
 
  「見て! 見て~!」 と言われます。

   もちろんここでただ見るだけでは、チビは満足しません。

  「すごーいでしょー。」「カッコいいでしょーって言ってお母さん!」
  自然と誉めてもらうことを期待しているみたいです。

  誉めてもらう→嬉しい→頑張る、やってみる という感じでしょうか

   大人になるとこのサイクルがやや、<特に日本人?>には
  少なくなってきている気がします。海外に住む知人や親戚にも
 久しぶりで会うとよくまず、誉められます。
 「その色いいね!」「 素敵なデザインのカバンだよ!」とか
  ところで…

   最近 誉められたことありますか?

   ベタベタにいかにもという感じで誉めるのはちょっと…ですが

   自然にでた誉め言葉に悪い気はしないですよねうっとり

   場を和ませるような、ちょっと緊張感をほぐすような、
   そんな感じがしませんか?

  何よりも自然に誉めようとしたら、相手に関心がないとできないので、
 よく観察するようになります。
  
  10年ほど前の出来事が私を ガラリ と変えました

  よく薬局にいらっしゃる少々気難しい年配の方とのやりとりです。
 
その日その方の指にはとても可愛らしいビ-ズの指輪がつけてました。

 素直に私は「素敵なビ-ズですね!ご自分で作られたのですか?」と聞き、
 
  それからいつもとなく打ち解けてくれました。

その上、次こられたときはそっと私に手作りのビ-ズの指輪をくださりました。
 
 それからです、相手に関心を持ち「誉める」ことを心がけるようになりました。
お金もかからず、多く時間も手間も要らない、潤滑油だと私は感じます。   
   
   
  
     
   
   

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

頼れる専門医~その2探してみよう!
       おはようございます santa 
  年末何かと慌しい中、ご訪問ありがとうございますはーと

 ココを一押しよろしくです^^今日は何位かな?→banner_02.gif


  今日は私が感じた一般開業医のことを書きます。
 私が社会人になって1?年、仕事柄いろいろな開業医の
 
       表 裏 見てきました 
またいろいろ記事にしていきますね、お楽しみ?に~

    さあ具合が悪くなりました・・・どこに診てもらおうかな?
   今はインタ-ネットという便利なものがあるので、
   いろいろ下調べできますよね 顔 ニコ 
   家族や友人、近所の方に「○○ ってどう?」って
   聞いたりしますね。 
     さて何を診てもらえるのかな~?

    内科・小児科・皮膚科・整形外科・・・・・・
   おおっ いろいろある!!  ここに~

      まず 選びません 

     今は診察科標榜に規制があるようですが、
   総合病院や複数の医師がいるならともかく、医師一人なら?
   総合病院は便利だけど、待ち時間が~~

     専門というは、より多くの研修や臨床を積んでるはずなので
    治療にも当然関わってくるはずです。まして、開業してる先生は
  それなりのものが当然あると思います。

   私の場合…今産婦人科、耳鼻科、胃腸科、皮膚科、呼吸器科、
        小児科は、もう決めてます。

    特に胃カメラは上手な先生<すーと入る>と下手な先生
    <ぐうえ~~となる マジですか>と運良く当たったので、必ず
    医療関係者に評判を聞きます。

      聞くといろいろな声が そーと 聞こえてきます。
     待ち時間、対応、患者の数、事務の方、ナ-スの方のこと
     ドクタ-の出身、評判、薬の使い方どなど

  どの業界でも言えるかもしれません、中で働くスタッフが
   イキイキ にっこり している、真剣身があるということが、安心できる所では
   ないのかな?って…

    時間が許すとき、一度地域にどんな専門医がいるか
   探すことをぜひぜひオススメします!
   
   
     

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

頼れる専門医は必要~その1小児科
    ランキングに参加してます!皆さんの応援が日々更新の励みです!
     クリックお願いします にっこり → banner_02.gif


  こんばんは moon 昨日の記事 「だっこは限界?」ではたくさんのコメント
本当にありがとうございました。皆さんのあたたかい気遣い、だっこへの思い入れなど
ひしひしと伝わってきました。腹筋鍛えて!出来る限りぎゅーとだっこしますね 

   さて今日は頼れる専門医ということで、先日チビを
  連れて小児科専門医のもとへ行ったときのことを書きますね。

        運良くわりと近くに開業したので、39度の熱と悪心で受診しました。

  印象的だったのは…

         待合室が分かれている

      発熱・嘔吐・下痢・・・などの症状のある人とない人で
     しっかり待合室が分かれてました。 もう都市部ではかなり
     当たりまえの光景だと思いますが…

     掲示板にしっかり先生の 熱とけいれんについてのお話 が

     書かれているということです。どういう状態の熱が注意すべきかとか、
解熱剤のタイミングとか、発熱時の対処とか、けいれんの注意すべきこととか、
けいれん止めの座薬の投与への疑問とかいろいろ書かれてました。
私自身この掲示板をじっくり読むことで、診察前に先生への印象が
よくなりました。  さあ診察室に入りました・・・あれ先生、

         白衣着てない!

  ちょっとびっくりしました。確かに白衣を着るとこわがる子どもも多いでしょう…。
  診察を終えて最後に「何かお子さんのことで、具合が急に悪く
  なったりしたら いつでも連絡ください 」と言われました。
 幸いインフルエンザではなかったです 顔 ニコ

    とてもこころ強い言葉に、嬉しかったです 

   具合が悪くてもうまく表現できない子どもを見るのは
  やはり専門家が一番だなあと思いました。

  職業柄、処方を見るとだいたい医師の意図していることが
 分かります。逆にいえば、医師の薬に対する感覚?みたいな
 ものが伝わります。「こだわりがあるな。」とか
 「一般的な処方」とか中には??と思うことも…。
 残念ながら、同種薬の併用や禁忌、アレルギ-などではないと
 医師には問い合わせしにくいですが。
 
    いつも長文ですみません、読んでくださってありがとうございます。
   

テーマ : ふと気づいたこと
ジャンル : ライフ

だっこの限界?
   こんにちは  いい週末をお過ごしでしょうか?
  ちょっと今日は最近育児でいろいろ考えていることを
  書いてみます。いろいろなコメントをどしどし待ってます 顔 ニコ

    今我が家のチビは3歳半、りっぱな体格で103cm、
 
   体重はナント 20kg あります。

   おかげさまで私の二の腕も立派になりましたー!

    まだまだ甘えたい年だと思いますし、周りのママたちも
   よくいうのですが、「男の子はとくに甘えっ子だよ~」

  ただもうだっこは私の  腰が限界  という寂しい現実があります…


    以前退院後、数日ぶりにだっこしたら・・・

             痛い マジですか

    ハイ、軽~いぎっくり腰を経験しました 涙 それからは
   ちょっと用心しつつ、久しぶりにおんぶで・・・と
   やってみたのですが、家事はできませんね~。
  
          おんぶひもの出番 はーと だわと
   クロ-ゼットからだしてみると…

        耐重量 17kg アウトー  

   はいここでお父さんの出番!!でも普段だっこしてないと
  かなりの重労働かも?しれませんね…

   今は私が坐ってだっこです。甘いのかな??

  以前英会話の先生<NZ出身>が「3歳になったら1人で寝る」と
 言ってました。まだ想像できないですけど…

  私自身子どもとのスキンシップはとても大切だと思ってます
  そういえば、子どもが~つと数えるうちはひざの上にのせなさいと
  聞いたような…

   だっこにまつわるコメント待ってます!! 

   応援もお願いです ひよこちゃん  →→banner_02.gif


       
   

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

顔色チェック
         こんにちは~アザラシ 金曜日ですね、皆さんお疲れさまです。
         今日は 顔色について書きますね  
    「顔色悪いよ~」って言われたことありませんか? または
    鏡を見て、顔色悪いなあ~とかクマがひどいなあ~とか
    感じたことはありませんか?


    顔色は血液の循環と深く関わっていますよ!

    以下に当てはまることがあったら要注意 です

 顔色が… 黒い→ 腎臓の働きが弱っている可能性あり

       白っぽい→ 呼吸器の働きが弱っている可能性あり もしくは貧血かも

       顔だけでなく全身黄色  黄疸の可能性あり汗

   いつもほんのり赤い  冷えのぼせかも…
         これは、上半身が熱を持ち、下半身が冷えている状態です

   午後になると頬が赤くほてる    →水分の不足で、夜になると
                         手足もほてる方は注意です

    他にも何か気になる体のサインあれば、受診してくださいね
   まずは、休養が回復への道になります。

  あと、目の下のクマですが、これは血の滞りのサインです。
  軽く触れるくらいのマッサ-ジと休養が効果的です。
  <くすみもとれますよね!くすみには洗顔や角質ケアも必要です>

      いい週末をむかえてくださいね~ にっこり 

      応援クリックお願いしま~すツリー →banner_02.gif

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

いびきかいてますか??
    こんにちは~にっこり 年末が近づき、何かとせわしくなってきましたね。
   今日はいびきについて書きます。たかがいびき、されどいびき…

      「そんなの関係なあ~い!」と思ったアナタ

       一体 真相はどうなのか???
   パ-トナ-や子どもさんにぜひ尋ねてみて下さいね

   私は以前ゴルフの帰りによった従兄の家で、つい寝てしまった時
  主人の携帯に録音されて聞かされました 泣く

         何これ? 怪獣?

    信じたくないけどホントのこと、ごめんなさい汗です。

   いびきって?   さまざまな原因で睡眠中に気道がふさがれると
            そこに空気が通るときに粘膜が振動していびきになります。

   さていびきの原因ですが…主なものには

  ※  肥満      特にあごのまわり、首まわり

  ※  アルコ-ル アップロードファイル 気道の充血で粘膜が膨張、鼻がつまった感じになるためです

  ※  薬物 カプセル    筋弛緩剤、睡眠薬、精神安定剤など

  ※  鼻の病気   鼻炎、副鼻腔炎などで粘膜の抵抗が大きくなったため
  ※  骨格や年齢  あごの小さい、年齢による筋力低下

    思い当たるものがあれば、解決も見えてきますね!
   他にも歯科で作るマウスピ-スや外科手術もあります。
   
  ほおっておくと、大事な人との不仲怒の原因にもなりますよね…

      さていびきが特徴でコワイ疾患があります。

         睡眠時無呼吸症候群です

     「おお今日もうるさいなあ~」とちょっとメイワクしている方、
   少し注意して様子を見てください! 呼吸が止まってませんか?

    定義では7時間以上の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
        または睡眠1時間あたり、無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこるです。


    なんと厚生省の報告では睡眠1時間あたりの低呼吸数が20回以上で
    5年後の死亡率が16%だそうです。


       カラダの酸素不足はコワイものです

     循環器疾患はもちろん、糖尿病の発生も考えられます。
    それ以上に十分な睡眠が得られてないため、日中の眠気、
    注意力の散漫が自覚できると思います。
  
    お互い気持ちよく休めるように、チェックしてくださいね!

    読んでくださってありがとうございます!ココをぽち★ですよ→banner_02.gif


   
   

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

笑う門に福きたる!
      こんにちは にっこり ちょっと堅苦しい記事が続きましたね。
    今日は、「笑う」ことのメリットについて書きますね。

  こころから笑うことってとてもカラダによさそう!ですよね、
 気持ちもすーとして、ストレスも発散できている感じがしますね。

      具体的には・・・笑うことで、

   ※ 緊張をほぐし、リラックスします
   ※ 心臓と肺に刺激を与えて、より空気を吸い込もうとします
   
   ※ 免疫機能を高めます!

   おっとこれはいいですね~ 持っている機能が3割上 との報告もあります。

   ※ エンドルフィンという鎮痛作用のある物質が分泌されます

    こんな経験ありませんか?こけたり、ぶつけたりして
   痛さのあまりに笑ってしまう・・・<私にはよくあります>

   これって無意識に痛みを和らげているのですね~ 

  作り笑いでも口元だけではなく、目マスカラばっちりも笑うように心がけると
いい効果が期待できるそうです。

     やはり「笑う門に福きたる」ですね!

  関西生まれ<神戸です>・育ちの私はごくごく日常に「お笑い」あります。
  しらずしらずネタ?を考えていることも…(笑)日常会話がボケとつっこみ化してます^^

      昨日クリスマスリ-スの飾りつけしました!

               KC290077.jpg

         手作りです、上手な人の…

  カ-ンと寒い日がきましたね~。風邪には気をつけましょうね 顔 ニコ

  応援 クリック よろしくお願いします→→ココですよbanner_02.gif

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

インフルエンザ治療薬 タミフルって?その2
      こんにちは コリラ たくさんの訪問&コメント本当にありがとうございます。
   やはり時期もあって皆さんの関心が高いことを実感してます。
       

    さて今日はその2ということで、タミフルの副作用や私なりに
   感じることを書きますね。これがタミフルです。ご存知の方も多いと思いますが…

                KC290076.jpg



  2007年相次いだ仙台や愛知での事故は皆さんまだ記憶に
 あると思います。私自身も「関係ない」とは言い切れないと
 思います。でもインフルエンザの病態でも幻覚や精神の異常興奮が
 みられるそうなので、今後タミフルの服用時、非服用時での
 慎重な分析が必要でしょう。


 気になる報告が今年の9月に出ました汗タミフルの成分の
 オセルタミビルとその代謝産物が若いラットの脳細胞を刺激し興奮
 させる作用がある…

  厚生省の使用制限の発表もあって、今後タミフルの処方は減っていくと思われます。
 他の薬剤としてはリレンザ<作用はタミフルと同じ、
ドライパウダ-の吸入なのでうまくできない小児・幼児・高齢者は
不向き>、シンメトレル<A型のみ効果あり、もともとはパ-キンソン治療薬>があります。

  私自身はタミフルの効果はそれなりに評価できるものと
 思います。<発熱期間を24時間、罹病期間を26時間短縮、
 服用しない場合には発熱は3~7日続く>しかし…


   必ずしも服用する必要があるのでしょうか?

   自宅療養が1週間程度可能であれば、本当に必要?と
  感じます。発売される前には、ワクチン、対処療法しかなかったのです。

  以前知り合いの医師が私に尋ねました。

  「1000円払って、インフルエンザかどうか知りたい?」

  <検査のことです。3割負担で約1000円します>

  ただし、新型インフルエンザとなると…

  状況は当然変わります。人類未知の脅威です。鳥インフルエンザからヒトへの
 見方が強いです。まずA型の1種になるであろうと…
  国の試算では国民4~5人に一人、発症するとしています。

   流行して型が判明してからワクチンを作るまでには、かなり
  時間がかかりますし、待っていられる状況にはならないでしょう。
  そこで、タミフルというわけです。タミフルの使用も多いですが
  備蓄もかなりだと思います。

  去年石油からの合成が成功したということで安定供給が期待されてます。
  まだ許可は得られてないようですが…


  皆さん、インフルエンザにかからないように体調のケアと
 メンテは忘れないで下さいね。乾燥したところ、人ごみは特に注意です。

    読んでくださってありがとうございます 顔 ニコ
    応援もしてくださるとこれまた嬉しい限りです→banner_02.gif


 

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

インフルエンザ治療薬 タミフルって?その1
     こんにちは~ コリラ 今日は、インフルエンザ治療薬タミフルについて書きます。 
  先日インフエンザ警報もでていよいよシ-ズン到来!

  予防や予防接種については私の過去の記事<10月19日>

 「インフルエンザ予防対策しっかり!」で書いてます。参考にどうぞ!

  発売から何かと世間の注目を浴びているこのタミフルって?
  今日は、タミフルって一体どういう薬?をできるかぎりわかりやすく書きます。 

  タミフル<リン酸オセルタミビル>は1996年に開発され、
現在スイスのロシュ社が製造、販売中で、日本では2001年より子会社である中外製薬が
 販売しています。もともとは中華料理でよく使われる八角の成分から生産されてます。
 <化合により違う成分になっているので八角食べても効果はありません汗

  タミフルはA型・B型両方のインフルエンザに作用します。

   ※ さてタミフルがどうしてインフルエンザに効果があるのか?

  最も誤解されている点が、タミフルがインフルエンザウイルスそのものを
  減らす効果があると思われている点です。

          これは間違いです

  ちょっと詳しく説明すると、タミフルはインフルエンザウイルスが
  すでに感染している細胞の表面から離れるのを防ぐのです。

  そうすることで、インフルエンザウイルスが広がるのを抑える薬です。

  ということはもうすでにしっかりウイルスが増殖している方には
  効果が期待できません。 飲むタイミングとしてはインフルエンザ発症後48時間以内です。
 
  ただ、予防薬としても使えます。<ワクチンができない高齢者のみ・保険適用外>

  ※ 日本ではタミフルとの因果関係が否定しづらい事件も起こってるが・・・
世界の反応は?


   まず世界の中で、日本はタミフルの使用がズバ抜けて多いです。
   使用の7割強が日本です。2位のアメリカと比べても10倍以上です。 
これほど使用量の差があると、タミフルそのものの認識の差があると思われますが。
その一因として、タミフルが高価な薬剤で
<カプセル 1つ約316円、ドライシロップ1gあたり約243円>日本のようには
保険制度の違いから簡単には処方されないということがあるでしょう。
今のところ、欧米では薬の服用でのメリットの方がリスクを上回っているという見解です。
 
  では次回はもう少し気になる副作用・効果、ごくごく私的なコメントなどを書きますね
  
   最後まで読んでくださってありがとうございます!よい週末を

応援もよろしくお願いします^^ココですよ→→ポチっとねbanner_02.gif


  

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : インフルエンザ タミフル

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
