FX
上手に摂るカルシウム
  こんにちは 顔 ニコ 今日は カルシウムをうまく摂るコツを書きますね はーと

   カルシウムを多く含む食品を日々摂取すること は大事ですよね

  牛乳やヨーグルトなどが浮かびますね・・・  これら乳製品 牛乳 は

  カルシウムの吸収率がもっともいい ものです

       吸収率でみると・・・

  乳製品 > 大豆製品 > 魚 > 野菜・海藻 

  となります 牛乳が飲めない方は大豆製品をうまく摂るといいですね

  オススメは きな粉牛乳 や 骨ごと食べられる小魚や桜えび さんま
 
   そして・・・   チーズ  アップロードファイル です

   チーズにはCPPというカルシウムの消化吸収を速める働きがあります

   このCPPは牛乳では一度消化してからできますが、チーズは最初から

   入ってます 大人から子どもまで おやつに、料理にぜひどうぞ にっこり

   摂るタイミングですが・・・ 血液中のカルシウムは夜になると減少 ↓B するので

   寝ている間に失われるのを、補うには ・・・

  夕食にカルシウムを多く摂るが効果的 歯

   もちろん サプリなどで補うのもいい です

   結石などの過剰症がでるのは 2000mgぐらいからですので 通常の食事では

  起こらないとおもいますが、サプリを使うときは気をつけてくださいね

  お役に立てたでしょうか? お天気のいい日 太陽 には少し外へでて

  カルシウムの吸収を助けるビタミンDを皮膚から作りましょう~

   ココ押して 私を外へ押し出してください <笑> →→ banner_02.gif

  今日は愛妻家の日だそうです 興味のあるかた こちらへどうぞ 日本愛妻家協会
  

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : カルシウム

カルシウム不足って・・・
   こんばんは moon 前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました
 
  うつ が身近なことだとあらためて実感しましたね・・・ さて今日は2回に分けて

  カルシウム をとりあげますね  というのも日々 腰痛や骨折の方と話していて

  カルシウムの大切さ を痛感しているので・・・ 是非知っていただきたいことを書きます

    まず チェックしてみてくださいね^^

   ※ インスタント食品や缶詰をよく食べる

   ※ 野菜・小魚・乳製品をあまり食べない

   ※ 日光にあまりあたらず、歩くことも少ない

   ※ 手足が痙攣したり、筋肉の弱りを実感している

   ※ つめがもろく弱い

   さて、当てはまることはありましたか? あった方は・・・・

         カルシウム不足です
 
  カルシウムって骨とか歯になるのでしょう?大丈夫、大丈夫^^なんて

  思ってませんか? もちろん、そのとおりです  でもカルシウムにはもっと大事な

  健康と生命維持に必要不可欠 なモノなのです

    具体的に少し例をあげますね、

  心臓や血管の筋肉を収縮 させる、ホルモンの分泌をスムーズに する

  神経の興奮を適度に保つ、 アレルギーや炎症を防ぐ

  出血時には血液を凝固させる

   どれもとても大切な役割ですね、さて十分なカルシウムがとれずこれらの

  働きに支障をきたすと大変!です  どうすると思いますか?


  骨のカルシウムを溶かして補給する  のです

   カルシウム不足が骨や歯に影響してくるのが見えてきましたね・・・
   さらに 高血圧や糖尿、動脈硬化の進行にも影響があります

  カルシウムは日本人が唯一足りない栄養素 です

  厚労省の推奨 600mgは 世界でも低い上、約7割の人が満たしていないということです

   次回はうまくカルシウムを摂るコツなど書きますね はーと
 
 見た目は十分骨太だけど 骨の健診で要経過観察の私に励ましを→ banner_02.gif



   
   
    

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : カルシウム

うつを知る
   こんにちは 顔 ニコ  寒い日が続きますね 風邪などひいてませんか?

  各地でもインフルエンザが流行してます 予防しっかり!してくださいね

        さて今日は うつ 涙 について書きますね

    WHOの調べでは人口の4~6%がうつ病にかかっているとされてますが、
   実際はもっとかなり高い数字だったり、年々増加している傾向にあるという
   指摘も多いです

  うつかな? どうもおかしい   というサインがあります

   ※ 不眠    とくに中途覚醒、早朝目が覚めて眠れない
   ※ 食欲低下     量もそうですが…味わえない
   ※ 億劫になる   意欲がなくなる


     という初期状態から・・・進むと、社会的関心が低くなり対人関係をさける

   うつの原因って?

   精神的肉体的ストレス が大きいです

   大切な人との別れ、人間関係、転勤・転職・リストラなど仕事のことや
   
   引越し、新築、事故、病気、出産、更年期 などなど

   また うつになりやすい性格 といわれるのは・・・

   真面目、几帳面、義理堅く、良心的 だそうです  
 
  手抜き・いい加減(良い加減)ができずに抱え込む  ことが

    うつのはじまりになることも・・・・・泣く

   頑張っても思ったようには評価されなかったり、「要領がよくない」なんて

   心外なことを言われたり・・・ どうしたらよいのでしょう??

  まずは、 自分を大事にする 、その次に家族や友人で会社や世間は後回しに
  という意見が専門家では多いようです

       うつは基本的には治り、予防もある程度可能  といわれます

   大切な人、もちろん自分もですがおかしいな?と思ったら
   早めに専門家へ相談してくださいね 顔 ニコ

  ヒトは良くも悪くも忘れる生き物ですよね・・・あっココは忘れないでー汗とかbanner_02.gif

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : うつ

トヨタの歴史に触れる
   こんにちは 顔 ニコ 今日は世界のトヨタの歴史を感じることができる

  産業技術記念館 (トヨタテクノミュージアム) へ行ってきました zoomzoom001

   まずエントランスを入ると・・・ ファンファーレ8分音符09(色付-暗い背景用) でお出迎えです

              トランペット


  ビブラートをきかせなかなかの腕前です、愛地球博でご覧になった方もいるのでは?

   皆さんご存知かと思いますが・・・<私は今日まで知りませんでしたが汗

        トヨタって紡績から始まった!

     ということで、館内は繊維機械館と自動車館に分かれてます

            G型


   ↑↑これはG型自動織機、すごくにぎやかです^^ チビ:「すごいはやい!」

            ジャガード


   ↑↑これはジャガード付エアジェットルーム PCで制御でカラーのものができます!

  チビ: 「はやく くるまのところへいこうーよー」 はい、はい行きますよ~にっこり

            手作り車


  ↑↑手作りって感じがよく伝わってきますね  職人技です 拍手

            自動車館


  ↑↑自動車館はとても広くて、 工程やエンジンなどのパーツの仕組みが展示されてます

              車作り


  ↑↑子どもは無料でミニカーやストラップ、キーホルダーをここで作ることができます  

     他にも抽選ですが、エンジンの組み立てなども体験できますよ!! 
   家族でも、車好きにも十分楽しめますよ~ はーと さすがトヨタ館内はとてもキレイキラ
  クラッシカーなどをじっくり楽しみたい方は・・・トヨタ博物館がオススメです

    トヨタの歌のイメージと聞いて・・・・

   ♪カローラⅡに乗って♪ という方私と同じです^^押してね→ banner_02.gif

   違うなぁ、もしくは何それ?というかたはこちら押してくださいね → banner_02.gif




  

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

合ってる?体内時計
    こんにちは 今日は 体内時計 3時 について書きますね

  もともと ヒトが持っている1日って 25時間なんです。どうしてかというのは

  いろいろ諸説がありますが・・・。この1時間のずれを合わせるのが体内時計です

        朝 すっきり目覚めてますか?

      いやあ どうも・・・という方 太陽の光浴びてますか?

    実は・・・太陽の光を浴びることで 1時間のずれを修正してるのです

    ずれが修正できないと、リズムが狂い、体調にも変化をきたします

    食事や睡眠はリズムが規則正しいと そのリズムに合ってきますし、

    逆に 体内時計がどうも合ってない時には・・・

      ※ 朝 太陽の光を決まった時間に浴びる
  
      ※ 規則正しく食事をとる  <朝食は脳の活性化にもとても大事です>

      ※ 昼間 できれば外に出る

        これは眠気をおこすホルモン<メラトニン>をつくるためです

      といったことを試すといいと思います

     もうひとつ 体内時計の大切なところ・・・セロトニン です

  ちょっと難しいコトバですが、 ココロとカラダのバランスを調整している物質です


    まぁココロとカラダが元気でいるとか、平常心をつくる ことに関わる物質です 

    この物質は 太陽の光で増えます はーと

     なんとなくモヤモヤしてたり、気分がよくなくて・・・ 涙というとき

    晴れた空の下に出ると少し和らぐような・・・感じしませんか? 

    体内時計がしっかりしていることは ココロとカラダのバランスを保つうえでも
 
    とても大切なのですね  顔 ニコ  ではよい週末を 8分音符06(色付-暗い背景用)

    腹時計はバッチリ!という方、そうでもない方も押してね →→banner_02.gif



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 体内時計 セロトニン

スマートな会話に・・・
  こんばんは~ 顔 ニコ 関東以北では 雪で大変だったのではないでしょうか

  今日は 1?年 薬局で接客をしてきて いろいろな方とお話するときに

   スムーズに話せる クレームを受ける ときに役立つ ことを書きますね

   初対面でも差し障りない話題 って何が浮かびますか?

  「今日は寒いですねー!」 天気が多いと思います にっこり

 興味をひく話題の頭文字をとって・・・ 適度に整理すべし という言葉があります

  テレビ 気候 道楽 ニュース 生活 田舎 旅行 スキャンダル 勉強 趣味や仕事 です

  避けたほうがいいのは  政治 宗教 スポーツ です 合わないとき大変 汗

  スムーズに気持ちよく会話するためにぜひ紹介したいのが二つあります8分音符06(色付-暗い背景用)


 バックトラッキング これは相手の言ったことを言い方を変えて繰り返すことです
    
   こうすることで 相手は自分の話したことを理解していると感じてくれます!
 
 イエスバット話法  これは相手の意見に反対なときに、
                   承諾してから反論する
ことです

   こうすると、やわらかい感じで意見を受け入れてもらえます

    最初から否定すると相手も構えますよね・・・

   あとお誘いを断るときに有効ですよ ^^ ついつい感情的になりがちな

   毎日の育児でもいい感じで会話できる助けになるかもはーと

   ココを押していただけると嬉しいです^^→ banner_02.gif



  
  
 

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

腹式呼吸でイキイキ
   こんばんは moon 今日は カンタンにできてカラダにいい

   腹式呼吸 について書きますね  ココロとカラダと呼吸は

  とても深くつながってます! 緊張すると呼吸が浅くなったり、息苦しい感じがしたり・・

  逆にゆったりしているときは、呼吸もゆっくり深い感じがしませんか? 

  呼吸をコントロールしてココロとカラダの調子を整える  ことができそうですね

   この代表的なものが・・・ ヨガ 太極拳  などです

  はーと 腹式呼吸のメリット はーとは・・・

  ※ 横隔膜の運動になり、内臓の血行がよくなって消化機能 UP上

  ※ 横隔膜の運動で大脳視床下部が刺激をうけ自律神経の調整ができる
 
  ※ 腹筋も鍛えられ、腰痛予防になる

  など 腹式呼吸ダイエットという言葉もありますね 
    <大胸筋が鍛えられ、代謝UPするためダイエット効果あり!>


  気軽にお休み前や空いた時間に横になったり、すわったりして行ってもいいと思います

  リラックスして深く呼吸し、できれば15分以上するとより効果がでやすいそうです

                   nadamann

   美味しいなだ万のお弁当をいただきました やっぱり和食はいいですね

    押していただけると もっと食べられます頑張れます^^ → banner_02.gif



  

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

冷えを改善する生活に!
         こんにちは 顔 ニコ 寒い日が続きますね~ jumee☆snowman2L

    今日は 冷え を改善するポイントを紹介します!

   冷えを感じてますか? 感じてなくても、疲れやすいとか風邪をひきやすいなど

   こころあたりありませんか?思い当たる方 一度 体温チェックしてくださいね

   平熱 36度ない方 低体温 が疑われます!   体温が下がるとカラダの働きが

   うまくいかなくなってしまいます。      どうして???

  カラダの中でさまざまな働きをしている 酵素の働きが鈍くなる からです
 
      酵素が最もよく働きやすいのは 36.5度だそうです
 
    さて 冷えの対策ですが・・・


     ※ 熱を作る筋肉を使う  →  運動  ( またでましたね・・・)

     ※ しっかり温まる入浴法 → シャワ-は 表面だけで温まりません!
                       38度くらいの温度で ゆったり20分~30分
                       半身浴
 がベストです

     でも・・・忙しくてムリ 汗 な方・・・・

              足浴 足 がオススメです!  

    足は第2の心臓 っていわれますよね 足は循環した血液を心臓まで送るポンプ! 
   しっかりケア してあげたいものですね

   ※ 足元をあたたかく・・・  → ホットカ-ペットやこたつ、靴下の利用

   ※ 下着も活用       →  衣服との間に空気の層を作り保温効果UP上

   ※ 手足が冷えるとき   → おなかを温めると血液が末端に行きやすくなりますはーと
                      カイロや腹巻の利用を・・・・

  
     今日のボチボチ 歩きますよ~ 応援ヨロシク♪です→ banner_02.gif

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 冷え改善

ノーマイカーデー
  ♪ 毎月 20日は ノ-マイカ-デ- ♪   中学生の頃実家で、
   母の聞いていた  ラジオ ラジオ から流れていたCMです。

 皆さんのお住まいの地域にもあるでしょうか? 地域にもよりますが、

 バスや地下鉄の1日乗車券の割引 など ちょっとした特典もありますね はーと

  車を運転しない・・・環境にもいいですよね、外国では通勤も乗り合わせで行くところも

  あったり、そういった車が高速道路?でも優先されたり・・・

  さて 車の運転をよくされる方、 うすうす感じていると思いますが・・・

              運動不足ですよね
  
  私も通勤する日は一日約2時間運転します しかも高速あり汗

  < 交通マナ-の悪名も高い愛知、時にはコワイこともしばしば・・・>

   以前は遠くに行くときだけ 車に乗ってましたが・・・ どうも

           足がわり になっている 傾向あり・・・

     骨折とか経験されて固定などされた方よく分かると思うのですが・・・

   長期間使わなくなると筋肉が落ちて、力が入らなくなる

              老化を早めている! 

    スポ-ツを若い頃からされてきた方、間違いなく体感しているでしょう・・・

   筋力の維持と疲労回復、基礎代謝の低下に年齢を感じる

   仕事などで長時間運転される方、毎日運転される方、 信号待ちの間とか

   ちょっとストレッチをして 血行をよくする工夫をしましょう!

       足が退化して?しまわないように・・・購入しました♪ 
      
          万歩計


     ハイ 万歩計でーす!おぉーもう12468歩も歩いてるの?!
    そんなワケないです、付属のシ-ルですよ^^ 隣はブル-レ-スカルセドニーキラ

     今日は寒いから・・・おコメを買うから なんてイイワケしません!

      ボチボチ 歩いていきまーす 後押ししてね → banner_02.gif


    

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

簡単♪フェイシャルオイル 
     こんにちは 顔 ニコ  今日は美容ネタです  
  
   以前からロ-ズヒップオイルを愛用してたのですが

     もう少し応用したいな はーと と思ってました。

  でも 初心者なので いきつけのカリス成城で教えてもらいました
 
   では早速 <とっても簡単ですよー> レシピ?です

   ※ 材料 < フェイシャルオイル 20ml分>

     ホホバオイル  15ml
     ロ-ズヒップ オイル 5ml
     エッセンシャルオイル <私は好きなロ-ズウッドにしました>  2,3 滴

   ※ 作り方

     ビ-カ-にホホバオイルとロ-ズヒップオイルを入れよーく混ぜる
                     ↓
     さらにエッセンシャルオイルを入れて、さらによーく混ぜる
                     ↓
     遮光瓶に入れて、作った日を書いたラベルを貼って出来上がり smile

     常温保存でOK、1ケ月以内に使い切ってくださいね
     
     疲れた肌を癒し、色素沈着を防ぎます。 細胞の修復の効果も・・・

   おぉ 毎日使いたーい !! でも乾燥しちゃうので週1、2回で・・デコルテ もいいです
                  
                    オイル


      横にいるのはお気に入りのふくろうのパワ-スト-ンです いい知恵を・・・と

     さて正月太りが目に余るのでまずは軽く運動から というわけで パ-トナ-が・・・

                    タロウ


   ぼーとしてる顔しかとれない 1歳の豆柴です  しかも・・・

     散歩?ではいつも嬉しすぎて? 足にまとわりついて重いです 
   これでは筋トレだわ 汗 きっと影で誰か笑っているような・・・  

   貴方さまも正月太り??  一緒に頑張りましょー^^ →→ banner_02.gif


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

 燃え尽きる前に・・・
     おはようございます にわとり このごろの寒さは身にしみますね 汗とか

    毎年、新年が明けて春が近づいてくる頃、「退職したらどうしよう・・・」
  
    なんて声が定年をひかえた方から聞こえます。 

   今までやりたくてもできなかったこと  を是非 やってみては・・・と

   勧めますが、大抵の答えが、「とくに無いな・・・」です。

   やがて退職され家庭にいる時間が長くなりますね、 どこか体調を崩す方も多いです

   今まで頑張ってきた疲れもあるでしょう・・・
 
   でも処方や店頭での話からうかがえるのはもっとメンタル的なことです 

    眠れない 寂しい つまらない 何もしたくない 

      こういったこと、実は退職された方だけではありません

     誰かのためにずっと頑張ってきた方 にもよくあてはまります

    子どもが結婚して、家から出たというお母さん や 長年介護をして開放された方 など

     燃え尽き症候群 <バ-ンアウト>といわれるものです 身近にいませんか?
 
     真面目で責任感が強い人はこの傾向が強いようです・・・

     以前書きました スキマ時間 で リフレッシュし、一日の中で

      自分だけの時間 を持って、やらなくてはならない仕事や家事とは違うことに

    <ブログはいいかも!(笑)> することをオススメします にっこり 

      ハイ 大丈夫です!と押していただけると嬉しいです^^→→banner_02.gif


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

震災で教えられたこと
   こんばんは 毎年この頃になると思い出すことがありますんー

            阪神大震災 です

   1995年1月17日、当時学生で京都にいた私。 実家<神戸>も
   一部損壊で、家族に幸いケガもなかったです。

  が、すぐ近所で亡くなった方もいます。 大きく運命を分けたこと・・・

            寝ている場所です 

          ちょっと チェックしてくださいね

  いつも寝ているところの近くに大きなタンス等大型家具が ありますか? 

   多くの方が 圧死しています。 倒れると寝ているところにかかるような家具等は
   置き場所を変える、支え棒をつける等対策してくださいね

   次に、もし地震が起こって家の中がガラスやモノでごったがえしたとしましょう
   
          素足・素手は危険です

   できれば 寝ている場所のそばに厚手の靴下・靴・軍手などを 置いてください

    まず命あっての備えですので、食料・水はもちろんですが、寝ているところの
    備えを見て欲しいです。一番無防備ですから・・・・

    最後に、寒い日に美味しいメニュ-を!先日izumimirunさんが
   私に 焦がし味噌の大根きんぴら の 
   レシピをプレゼントしてくれました! 感謝感謝です^^ 早速作りましたよ はーと

                大根

     画像小さくて申し訳ないです・・・ とても美味しくてごはんもお酒もすすみます!
     是非どうぞ → http://izumimirun.exblog.jp/7071525/

        押していただけると嬉しいです→→→banner_02.gif

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

電車大好き
          こんばんは 連休中日ですね、ご訪問ありがとうございます 顔 ニコ 
    前回のカニパンに反応された方多かったですね~ まだあるのですよ
   今日は久しぶりにお出かけネタを書きますね! でもまぁ100%子ども向けです<笑>

      ウチのチビは機関車ト-マスにはじまり、木製レ-ル→ プラレ-ルと
      機関車・電車が大好きです。 とくると・・・次は Nゲ-ジ??
      もうダンナとチビは かなり盛り上がってますが・・・

            そんな 大金 ありませーん  実物がいいよ~ ということで

     愛知県日進市にあります、
     レトロでんしゃ館 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/index.html です
    入場無料で、地下鉄の電車でGOのようなゲ-ムも無料で楽しめます
   <私が無謀にも挑戦したら、きちんとオ-バ-ランでした、日勤教育確定(爆)>

              レトロ電車館 模型

 
           動く模型もあって、チビはじーと 見とれて?ました

              市電


   これは 昔実際に街を走っていた市電です。中にも入れますし、帽子も貸して
   もらえて車掌気分が味わえます 電車
   もう路面電車ずいぶん日本全国でも少ないのでしょうね・・・

   次に 幡豆郡にあります、
   愛知こどもの国 http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/ です
   ここにも電車好きには嬉しいもの はーと があります ハイ どうぞ

              こどもの国 蒸気機関車


   昭和48年まで走っていたものだそうです。 間近で見ると迫力あります!
   園内のこども汽車も、ミニSLみたいでいいですよ~

             こども汽車


   もちろん他にもいろいろあるのですが、なんせ  あまりに寒い!! ので
  あえなく退散=3=3 しました  ココを押すと走り出すかも・・・→banner_02.gif



     


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

みのもんた症候群
   こんばんは moon 今日は昨日と違ってとても寒かったですね 泣く 

  みのもんた症候群 ってご存知ですか?
  別にこんなコトバ知らなくても、だいたい想像はつきますよね

  みのさんの「午後は○○思いっきりテレビ」はもう終了してますが…
  薬局でもよくこの手の質問をされます、

 テレビでやっとたけど、ホントにいいの? と

  まだ尋ねてくださる方はいいかもしれません…

  そのまま鵜呑み して、放送終了後、いそいそとス-パ-に行き
  実行される方も多いでしょう

  少し前の「あるある大事典!」の納豆も記憶に新しいかと思います
  偽装でややゴ-ルデンタイムには放送は減った感じがしますが、
  朝の番組にはまだ残っているような…

  確かにテレビでこれはカラダにいい と言われると 多少なりとも信じてしまうでしょう

  特に生活習慣病で食事に気を使わないといけない方には
  これはダメ というのはツライところですよね
  ダメといわれると抵抗したくなる部分がありますが、
  いいといわれると試したくなる…

  内容の全てが当てはまらないとはいえないと思いますが、
 大げさに表現している部分も多いと思いますし、個々の体質も
 あります。特に医師の治療を受けている方は、要注意です  

    ココは思いっきり押してくださってOKです<爆>→ banner_02.gif


  先日懐かしいものを店頭で見つけました。ご存知ですか?
   
 
どこから食べていくかでカタチを楽しむことができます。カニ→タコ→ドライヤー→携帯 などです。いくつかパタ-ンがあるみたいですが・・・ チビと楽しんで食べました

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

音楽にココロをよせて
   こんにちは 顔 ニコ 1月なのにあたたかい日が続きますね。
 気分転換にテンプもかえました<笑> 
 今日は音楽を使ったセラピ-で以前知った、同質原理 を紹介します

  こんな堅苦しいことば知らなくても自然に実行しているヒトも多いと思いますが…

 カンタンにいうとそのときの気分にあった音楽を選んで
 聴くことで、感情のコントロ-ル、修復をする ものです

※ どうもイライラするーってときには、ノリのいいテンポの早い曲で、
   イライラ回路?を一掃し、神経を休める 

 私の場合、80年代のハ-ドロックが役立ちます キラ
 重厚で騒々しい曲のなかに、整然としたリズムを体感し
 次第に集中していくのが分かります

 ときには、こうして爆発させたほうがいいかもしれませんね

 ※ なんとなく悲しい汗ときには、ゆったりもの悲しいイメ-ジの曲を聴き、
 悲しい気持ちをガマンせず前面にだすとココロを休める

 ハイ、私にも定番の曲があります。平井 堅さんの曲です。
 いつも同じところで、涙がでます <笑>

  ちゃんと悲しみに向き合わないとどこかしこりがのこるような…
 気がしませんか? 

はーと 皆さんの「こんなとき、こんな曲」聞かせてもらえると嬉しいですはーと
   コ-ンっとエア-キ-ボ-ドのようにたたいてね♪→ banner_02.gif

 

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

スキマ時間
    こんにちは~ 今日は一日の中でちょっとした時間

   スキマ時間<中山 庸子さんの本にも出てきます>について書きますね

  皆さん、毎日家事や仕事をこなしていく中で、もちろん休憩はしていると思います。

  コ-ヒ-を飲んだりコーヒー、ぼーっとしたりうっとり、雑誌をパラパラめくったり本

  まずはスキマ時間に、ココロとカラダのリセット はーと をしましょう。
 
   
  とにかく忙しい人は意識して作るようにしないと、知らず知らず
 ストレスをためこんだり、集中できなくなって効率が落ちたり…

   育児の中にもあります。  タイムアウト  です

  アメリカでの躾で、子どもを落ち着かせたり、自己の行動を
 反省させたり、また親や教師が怒りを鎮め、対処方法を考えるために
 一定時間子どもをある場所でじっとさせること <Wikipediaより>です

  ウチの場合まだ子どもが小さいので、「ここでじっとしてなさい」なんて
  通じません?が、 私自身ちょっとイラっとして

  明らかに感情が先走っている!ときは

   自分から その場を少し離れます。 
 これは以前、英語サ-クルのママさんから聞いたもので、それなりに効果があります。 

  友達でも夫婦でも家族でもケンカしたときにはお互いを見つめなおすスキマ時間が必要ですよね
 今日も読んでくださってありがとう!
ココをスキマ時間にコツンとしてくださると嬉しいです 顔 ニコ → banner_02.gif


 PS:昨日の髪に関する記事でもう少し書くと、白髪は抜いても増えませんが、
    抜くと毛根のダメ-ジが強いのでオススメはできません汗
    抜き続けて弱った毛根はやがて毛が生えなくなるそうです。
    カラ-リングやヘアダイは地肌にも影響がないかどうかチェックを!
    とくに元の色を抜くようなものは、しっかりトリ-トメントしないと、
    ごわついたりのトラブルのもとだそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

髪にまつわるあれこれ
  こんにちは 顔 ニコ 今日から仕事はじめの方も多いですよね! 体調はいいですか? 
  胃腸の具合がどうも…という方七草がゆをぜひどうぞはーと

  今日は について書きますね~ は女のいのち といいますよね

   のトラブルや悩み 汗 がありますか?

  抜け毛の原因 には遺伝、ストレス、男性ホルモン、血行不良などがあります

 私も 産後ひどい抜け毛 に悩みました。
 これはホルモンの急な変化のためで半年ほどで落ち着きました。

 でも年々 コシがなくなっている ような…  
 <もちろん天使の輪ピカピカ なんてもうないです>
 
 加齢によるの変化<細くなる、コシがなくなる>はシワやたるみと同じで、
 自然なことだそうです。  ができれば抜けずに、いい状態を保ちたいですよね

 まず、鉄分は足りてますか? 
 鉄分が不足すると成長が遅くなったり、細くなったりするそうです

 シャンプ-は頭皮の汚れを取り除く効果で選ぶ といいそうです
 もちろん、すすぎも十分に… 頭皮のケアは抜け毛にとても重要!だそうです。

  帽子をかぶるとが薄くなる?? 
 
  長時間、頭皮を圧迫すると頭皮の血行も悪くなりますし、
 ムレて 衛生的にもあまりよくないですね。仕事柄仕方がない人は、 マッサ-ジを忘れずに!

 の人は薄くならない?? 

 毛髪が作られることと、細胞がメラニン色素を作らなくなるのは
 まったく関係がないそうです… 安心はできないのですね


 ここもサラサラ~と押してね →→ banner_02.gif

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag :

飲み合わせ いろいろ
    こんにちは smile もうお正月休み・冬休みもわずかですね
    応援していただけるとうれしいですjumee☆snowman1R 今日はどうかな?→→→banner_02.gif

 前回の記事では皆さんの眠りについてのコメントありがとうございました! 
 お決まりの儀式があったり、枕などの寝具のこだわり、
 不眠<沙葡季さん、役立つサイト情報ありがとうございます^^>などなど
 もちろん寝付けない、途中で目が覚めるなど症状にあわせて薬もあります。 

 さて今日は、薬との飲み合わせ について書きますね

 薬同士はもちろん医師や薬剤師に尋ねるといいのですが、

食品や嗜好品と薬では大丈夫? と思ったことありませんか?

 ※ アルコ-ルと薬  一緒に飲むと肝臓に負担大! 
   危険な副作用がでることも… 
   また中枢神経を抑制するような安定剤や催眠剤などでは
   よりその作用が強くでて服用後の記憶がなくなったりすることもあります  
   服用間隔を4~6時間ほど空けてほしいところです

 ※ ビ-ルやコ-ラなどの炭酸飲料と解熱鎮痛剤
   効き目が低くなる可能性があります

 ※ コ-ヒ-・紅茶・緑茶 と 痛風治療剤 では、カフェインが
   尿酸の排泄を妨害する可能性があるので 薬の効果を弱める可能性ありです

 ※ セントジョ-ンズワ-ト<リラックス効果のあるハ-ブ> 経口避妊薬、気管支拡張薬、
   免疫抑制薬などの薬の吸収を低下させ効果を弱めてしまいます

 ※禁煙補助薬<ニコンチンガム>とコ-ヒ-、コ-ラではお口の中が
  酸性になってニコチンの吸収が低下してしまいます

 ここで挙げたのは、ほんの一例です。何かご心配な点があれば
かかりつけの薬剤師や製薬会社のお客さまセンタ-などに訪ねるといいと思います

 最後に 薬を水なしで飲む   という方は気をつけてくださいね 
水なしで服用してもいいと作られた薬以外ではオススメできません!泣く
薬が食道にのこり、潰瘍をつくりかねません。同じく寝たまま飲むのもよくないです。


  

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

心地よい眠りに・・・
        新年明けましておめでとうございます!

   お休み中、ご訪問&コメント誠にありがとうございます^^
 今年も健康・薬・美容はもちろんあらゆることにアンテナ雷はって、ここで
 いろいろ書いていきたいと思います 顔 ニコ どうぞよろしくお願いします 松
  ランキングに参加してます!今日は何位でしょうか? →→→banner_02.gif


  さて、いい眠りをしてますか? 私は年々早起きになってます にわとり<単に年?>
  人生の約3分の1は眠っているわけですので、
  心地よく眠れているかどうかは、心身ともに健康である為の必須条件になります。
  
     就眠儀式 ってご存知ですか?
    簡単に言えば、就眠間際のお決まりの行動のことです。
    これは精神の安定に役立ちます。
    歯を磨いて、トイレに行き、布団に入ってちょっと本を読む
    眠たくなったら明かりを消す。   といった具合です。
    自然に慣れると多少順序が違ってもOKです にっこり

    小さい子どものいるおうちでは、寝る前に絵本を読んだり
    お話をしたりして、ココロを落ち着かせて寝かせている
    おうちも多いと思います。

    でもなかなかぐっすり眠れない泣く・・・という方

   固めの敷き布団と軽めの掛け布団  を使ってますか?

    固めの敷き布団で、体を沈ませることなく寝返りし
    軽めの掛け布団でしっかり筋肉を弛緩させる ことがポイントです
    
     理想的な枕の高さ は8~10cmだそうです。  
   私は固いそば殻のものが苦手汗 で、旅館などではいつも座布団にタオル巻いてます 
     明日から仕事です! では おやすみなさい zZ    

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
