FX
春 感じてますか?
   朝晩まだ寒い 風 この頃ですが、少しづつ日が長くなり、

 昼間には 日の温かさ  が次第に感じられるようになりましたね うっとり

  漢方でいうところの春に 関わる話を今日は交えて書きますね


  春は気温が次第にあがり、 植物や動物 人も新陳代謝が活発になってきます

   自律神経 ・ ホルモン とその活動状態にも変化が現れます  漢方からいうと

  カラダの基本的な活動をささえる  や  そしてその影響を大きくうける  の季節です

     体調が どうもよくない、体力がない方は 気温の変化への準備 や 

  肝臓にやさしい食事 を勧められます < 食材としては・・・ シジミ がオススメ です >

 

   春の食材といえば・・・  キャベツ たけのこ ふき うど 菜の花 いちご はまぐり あさり 

   とくに たけのこ は タンパク 繊維が豊富で その芽の先の方がビタミンたっぷりです

    <でも 私は ちょっと多く食べると おでこにぶつぶつがお出ましになります


                  春弁当

              ↑ 先日 いただいた 春らしい弁当 です 鰆 や たらの芽・・・↑


     皆さんは 春といえば 何を連想しますか???

 桜 ピンクのお花 が一番多いでしょうか? 生活環境も大きくかわりやすいですよね 就職・進学・引越し・・・ 

 出会いと別れもイメ-ジしますね  明日から 3月ですね ごひいきを → banner_02.gif


 
             どうしても 食べたくなって 合桃露 <くるみのお汁粉>を作りました^^

                  KC290161.jpg

            ↑ タピオカ入り です 愛しの香港スイ-ツ あぁ行きたいな~
     

  

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~1
   みなさんは 処方箋をもって調剤薬局に 行かれたことってありますか? 

    自分の薬や、家族の薬をもらう・・・薬剤師に薬の説明を聞く・・・ 

    私は 大学を卒業してから ずっと この調剤薬局の仕事をしてきました

    同じところではなく、 過去に 3回転職してます^^ その中でひとつ共通点があります

    大手チェ-ンではない 小規模の薬局 だったということです

    そんな薬局の店頭ならでは?の お話をこのブログに時々書いていこうと思います 


  そもそも  まささん、 健康オタク???  なんて感じている方いますよね<笑>

     いえいえ、私自身 仕事しているうちに結果的に健康について考える ようになったのです

     卒業して半年くらいたった頃でしょうか、だいぶ処方箋から、治療したいことや、処方薬に

     ついて わかりだしたころです。  「 さぁ しっかりお話するゾ 」と・・・

     でも ひととおり 症状にあわせた説明が終わると 質問されることもあります

               薬についてのことはむしろ 少ない・・・・一番多いのが

      何を食べたらいけないの? 普段 どうすればいい? 

     医師に聞いてくださいね これじゃあ ダメですよね 店頭で恥かいてしまいます

  こうして薬剤師だけど 薬を通じて 栄養のこと 運動のこと メンタル的なことを学ぶ ようになりました


                 supo


   昨日 小学校低学年の男の子に座薬が処方されていて、 お母さんと一緒にお話してた時・・・

      男の子  「 うわ~ これ飲むの? 」

       私  「 飲まないよ これはね お熱が高くなったときの お守り だよ 」

      男の子  「本当だ! お守りって書いてある!」
 
         お母さんと私は 何も言わず ニコニコしました 顔 ニコ

       実際 薬のお知らせの紙に大きく書いてあったのは   冷所保存  です
     
     可愛い 彼に 一票 くださいね → banner_02.gif


    

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

爽やか吐息?
  昨日 雪 jumee☆snowman1R が降ったところも多かったのではないでしょうか? もうすぐ3月ですが・・・

  はぁーと 吐く息はまだ白いですね^^  その息 気になるニオイない????

           今日は お口のニオイ 口臭  について書きますね

   以前 体臭については書いてます^^  こちらもどうぞ → 体臭気になります?

   人と話をしていて、満員電車で、「何?このニオイ・・・」 なんて 経験がないでしょうか?

  

   口臭の原因 には 大きくわけて 3つあります

   ※ 生理的な口臭   起きたとき、緊張時  口の中が乾燥しているため
                 
                 お腹が空いているとき や 女性では妊娠・月経時にもおこることがあります

             朝ごはんを抜くとお昼までずっと口臭が・・・
 
           これは 唾液の分泌が少ない、唾液の性質がかわるためです


   ※ 病的な口臭     歯周病や虫歯、歯垢・歯石が多い 

                  慢性副鼻腔炎 ・ 扁桃炎 ・ 糖尿病 ・ 肝炎 ・胃の不調 など 

      食べ物からではなさそうな、 変わったニオイ は注意です  

   お口からなら 歯科へ そうでない時は 内科や耳鼻科へ診てもらうと安心 うっとり ですね      

   ※ 食べ物・嗜好品由来の口臭  よく体験されるものですね   

                       ニラ ・ ニンニク ・ アルコ-ル ・ タバコ ・ コ-ヒ- など  

          食後の緑茶 アップロードファイル食べ物のニオイを消す牛乳 牛乳 を飲んだり、

          唾液を出すレモンや梅干し をうまく使うといいですね 
   

   あと  早食い と 寝る前の食事 は口臭をおこしやすい  です

  早食いは よく噛んでないので十分な唾液がでてなく、 ニオイのもとをつくる菌  が活発に!

  寝る前の食事は 消化が終わらず 食べ物が残ったまま寝て 朝ごはん食べられず

  さらに 口臭をつくってしまいます マジですか    

   ハァ ~ 爽やか 吐息でてますか? ため息!? まぁまぁ押してくださいね →  banner_02.gif


             まさ の似顔絵

      ↑ チビ が書いた「お母さん」… 私です 笑ってますが 私は涙でした<笑>↑

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

梅はその日の難のがれ
 「 梅はその日の難のがれ 」 ってご存知でしょうか

 「 梅干しを朝食べると、その日は一日無事に過ごせる 」 というイミです

             梅干

           ↑ 見ているだけで 唾液がじわー汗 好きですか? ↑


   今回は 梅干しの健康効果 について書きますね 顔 ニコ 歴史も長く、日本中ありますね^^

  ※ 疲労回復させる → エネルギ-をうまく作り出したり、老廃物をカラダの外へ出す

                 たくさん含まれる クエン酸の働き です

  ※ 唾液の分泌を促進  → 食べたことがある人は見たり、聞いたりしただけでもでますね <笑>
                          
                      唾液が多く出ると、消化吸収をよくします 

  ※ 殺菌作用 がある   → お弁当 やおにぎり  に使いますよね

  ※ 整腸作用  → 繊維を含み、消炎作用もあります  昔 祖母から教わったのは・・・

              お腹こわしたとき つぶした梅をお湯で溶いたものを飲む うっとり  でした

  ※ 血流を改善?! → 近年 発見されたムメフラ-ルという物質にある とか・・・


   もちろん 塩分が高いので とりすぎないようにしてくださいね

  さて 今日は梅干し食べてみようかな~ とその前に 表示をみてください

     梅干し には 正確には二つあります  梅干し と 調味梅干 です

   しそ梅、かつお梅、はちみつ梅 など塩分を抑えて味付けした調味梅干 が多く出回ってます

   これは 本来梅干しが持つ 殺菌作用を大きく損ねてます 中には保存料入りも

            梅干しの表示

           ↑ 我が家の梅干し  やはり調味梅干しでしたね ↑

   ス-パ-では 比較的 安い中国産が多いと思います。< 紀州産 高いな

  私は あったかごはんに 梅干し 一個が定番です^^  貴方は? 

      お茶づけには欠かせないー という方はココ 押して→ banner_02.gif

      焼酎には梅 という方はココ 押して → banner_02.gif

   お賽銭箱 置いてみました <左のパ-ツ> よかったら 遊んでくださいね^^

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

女の直感!
 「 女の直感 」 ・・・・・ このタイトルを見て ドキっ とされた方は

 誰か 身近にあてはまる人がいる  か   何か秘密があってこれを恐れている・・・

   いったい 「 女の直感 」 って?  男と比べて何が違うの? を書きますね^^


   一般に  左脳 → 言語・論理・計算・時系列的思考・・・・3時

         右脳 →  空間認識・音楽感覚 ・・・・8分音符06(色付-暗い背景用)  をつかさどっているといわれます

    そして 左右の脳をつなぐ情報線 脳梁 があります

    女性は 男性に比べて生まれつきこの脳梁が約20%太くなってます   

  < 正確には 妊娠後期で男の子には男性ホルモンのシャワ-が親からでて細くなる >

             この違いが男性と女性の脳の特徴を生みます

     男性は左右のもつそれぞれの能力が特化しやすい

     女性は 左右が連携してでてくる直感が強い

     考える<左脳>と 感じる<右脳>が連携してだす直感が強い ということです


     うまく説明できないけど、正しい答え  「何かおかしい」 とか・・・・

     なんとなく選んだことが いい結果を生んだ経験ってないですか?

     時には 女の直感 に頼ってもいいかもしれませんね^^

 全然 宝くじは当たらないよ~ 私と同じです コラと押してください → banner_02.gif




   


   

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

いろいろ 更年期 
 更年期というコトバ は女性特有のものと思われてきました。 一般に更年期障害とは

 40代~50代で 性ホルモンの低下からおこる 冷や汗、のぼせやイライラ、うつなど

 不快な身体的・精神的症状  をいいます。 


   近年では 男性にも更年期障害がおこることがある ことがわかってます

 < 仕事熱心な方、凝り性の方、正直で責任感の強い方、せっかちな方は起こしやすい >
 
 年齢的にも 子どもの独立や親の健康、自分自身の老後の不安と ストレスは大きい・・・ ですね


   自然な老化の流れ なので 治療  としては不快な症状を出にくくするよう、

   ホルモン剤を飲んだり、注射したり、貼ったりすることがあります
 
  女性では その人の証<漢方でいう体質>、症状にあわせて 漢方もよく使われます

  女性ホルモンの低下で 女性では 骨密度の低下が加速する ので注意 です
  
 < 以前 書きました 「 上手にとるカルシウム 」 もご参考くださいね  >

  女性ホルモンの様な作用をもつ 大豆イソフラボン もうまく食事に取り入れるキラ といいです


  最近では プレ更年期 というコトバも聞かれるようになりました

   若い女性のムリなダイエットや、結婚・出産の高年齢化、少子化、冷えなどから

  子宮や卵巣に無理がかかって 更年期を迎えるのが早くなる 傾向があるそうです
  
    どうかな? と思われる方 どうぞ → 更年期度チェック 

 気持ちよくできればキレイ ピカピカに年をとりたいものですね 後押しください^^ →banner_02.gif




                ニューカランコエ

           ↑ ス-パ-で400円で買いました^^可愛い鉢探したいな♪

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

カフェインとりすぎ?
   どうも 夕べの疲れか、寝不足かシャキキラ としない・・・ コ-ヒ-でも飲もう コーヒーカップ

  コ-ヒ-や紅茶、緑茶、ウ-ロン茶、コ-ラ、栄養ドリンクにはカフェインが入ってます

  ご存知のように、カフェインには眠気を和らげる 覚醒作用 があります
 
     < ウラを返すと 興奮して眠れなくなる・・・ >

   市販の風邪薬に眠くならないように配合されているものもあります

  他にも 利尿作用、脳の細かい動脈を収縮させる作用 胃酸分泌を高める作用 があります

   < 昔から コ-ヒ-をよく飲むと胃によくない・・・なんていいますね >

       一日 どのくらい飲んでもいいのでしょうか?  

   もちろん 個人差がありますが、1~2杯なら 問題ないところです 

   コ-ヒ-をドリップで、入れるとインスタントよりカフェインが多いので 3杯目からは控えて 

  特に 若い方<学生>は過剰にとりすぎて 強い不安<パニック>をおこすことも・・・

   ついつい頑張るゾー と飲んでしまいますが、飲みすぎないよう気をつけましょう

    春のようなあたたかい日が続きましたが、どうやら週末寒くなるそうです

    私は ルイボスティ-を飲みながらブログ書いてます 貴方は? → banner_02.gif


   さて 以前 脳内メ-カ-が流行しましたが、脳内検索メ-カ-がでてますのでどうぞ

     私の結果?パ-ツに貼ってますので興味がある方みてください^^     

            もうひとつ紹介します チミに足りないもの です ↓

          チミに足りないものカード
          まさの足りないものカード
         by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
          (C)チミに足りないもの (C)無料ゲーム屋ふりーむ (C)無料オンラインゲームまとめ


       選べないじゃん! するどい つっこみありがとうございます


  

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

疲れ目 予防に
  日頃 ブログでPCの前に長くいると 瞬きの回数がへったり、

  知らず知らず疲れ目
なっている そんな アナタに・・・

  今日は 疲れ目の予防と対処 を書きますね 


  まずは お部屋の 照明をチェックしてくださいね 絵文字名を入力してください

   作業している場所の照明と 周りの明るさに差をつくらない ように

  とくに  PCの画面の周りが暗かったり、

   見上げるような位置にあるのは目によくない
 

  <ドライアイ になりやすいので、画面の位置を変えてくださいね>

   デスクワ-クでは 手元に影をつくらないよう、利き手の反対側から照明を   

   もちろん チカチカと古くなったきたら すぐに交換してくださいね


    長時間 目 を使う際には 意識して遠くをみる・目をつぶる ようにするといいです

   目がしょぼしょぼしてきた 泣くら・・・  血行が悪くなってきているので温める、蒸しタオルなど
 
   目が充血しているときは 炎症なので  冷やす 冷えた缶飲料や小さい保冷パックでもOK


   目薬  を使う ときですが、目の中に入っていく量は多くないです

   あふれるほどさす必要はないです <目薬を流している・・・>

   1滴~2滴で十分です さしたあとですが

  目頭より少し下のところを しばらく鼻のほうに指でかるく押すといい です

  <薬を鼻のほうに流れるのを防ぎます>

  訪問ありがとうございます^^お帰りの際には 少し目を休めてくださいね → banner_02.gif



              ミッキ-

         ↑ キリンの懸賞当選品です^^ 上向いて顔が見えませんね ↑

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 疲れ目

ちょっと頼みたいけど・・・
   日頃、おうちの中でダンナさま<もしくはパ-トナ->、お子さんに何か頼みたい! ときを

   想像してぜひ読んでくださいね^^ <>は適当に置き換えてみた場合です 


   「 私<お母さん> は働いているから<育児で忙しいから>少し手伝って!」 と
   
   家事など頼んでも、ややすれば 手伝わなくなってしまう・・・<最初から手伝わない?>

   「 どうして できないの? やってくれると言ったのに  」 と怒ってしまいます


         本当にできないワケがありません ではどうして手伝ってくれない???

     面倒くさい? やる気がない? 私のことがイヤ? いろいろ感じますね・・・

    どれも違います  妻<お母さん>が決めたことだから です

   妻<お母さん>の要求を叶えるためのル-ル。  相手にとっては

   妻<お母さん>がル-ルの決定者で自分が支配されていると感じてしまう・・・

   ではどうしたら いいのでしょうか? 相手に助けを求める といいそうです 例をあげると

  「 この頃、仕事も忙しくて、子どもの学校のことも重なって大変なの。
 
  お願い、少しでいいから手伝って 」   と言い 具体的には相手に決めてもらう   
   
  すると ル-ルの決定者は相手になります、 自分で決めたル-ルは守ります
   
  家族とじゃなくても人とのコミュニケ-ションなかで 権力争いしてると頼みは受け入れにくい ですね


  頼むタイミングも大事ですよね → 相手に余裕があるときを見て

  自分も一生懸命頑張っていることを理解してもらう → おさぼりさんを助けたいでしょうか

  感謝も忘れずに はーと → 感謝され、誉められると悪い気はしない


  今日の記事は 心理療法士 矢野惣一さんのお話を少し広げて書きました

  私も 家事を雑にして雑用にならないように気をつけて たまに 頼んでみてます^^

     今日もありがとうございます^^ その一押し、じーんときます →  banner_02.gif



  

  

   

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

休腸日をもつ
 休肝日というコトバは お酒を飲む方ならご存知だと思いますが

 休腸日 はまだあまり知られてないかもしれません <イミはそのままですが・・・>

     弱った腸、疲れている腸を休める日 のことです

   腸炎に かかったことがある方は治療中 絶食の経験があると思います

   年とともに だんだんオイリ-なものを欲しがらなくなった私は

   外食が続いたり、ちょっと調子のって飲みすぎると・・・・

    すぐ 腸の具合が悪くなります 

   どうして わかるのか・・・・ 軽いうちは、便が教えてくれます

   ヒドい時は 食欲がなくなりカラダは「休んでー」と言ってるかのようです

   さて 便のチェック をしてみてくださいね 

   ※ ねっちょり柔らかい もしくは 比較的硬い栓のようなモノの後 どろどろ
   
   ※ 便秘と下痢を交互に繰り返す

      腸は疲れてくると 便が全体的にやわらかくなる そうです

      腸の疲れる原因 は・・・・

   アルコ-ルのとりすぎ油っこいもののとりすぎ、冷たいもののとりすぎ

   寝る前に食べている、 繊維不足の食事 、ストレス があります

   ※ 便がつながらず、いくつかのかたまりででる
  
   ※ コロコロ カチカチ の便

   ※ 特に原因がないけど 1日に何度も下痢する
   
    この3つは ストレスが腸に影響している結果 といわれてます


    思い当たるコトがあったら その日の1回くらい 減食や消化のよいもの

    されるといいと思います 私は1週間に1度主に週末の夜お粥と果物のみの日があります
              
               お粥

              ↑ 糖朝の 五目お粥 です ほっとします 

    休ポチ日はちょっと寂しいです汗 → banner_02.gif

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

脳内麻薬 
   麻薬と聞くとちょっとリスキ- なイメ-ジでしょうか・・・ 医療では 優れた鎮痛剤です

    < ガン末期に投与されることがあります、副作用、耐性も強いですが >

       今日は 麻薬取締法にはOKの脳内麻薬について書きます 
  
        脳内麻薬は 体内で早く分解され、依存性もない です

    その脳内麻薬でもっとも効果が強いといわれているのがエンドルフィンです

             どんな時に でてくるの?

        よく知られているのが、 ランニングハイ という現象です
  
    長時間走ってカラダの痛みや疲労を感じると 分泌され痛みを和らげてさらに

    快感を生みます
  そして また走りたくなる 
   
    面白いことに 他にも釣りや出産 、パチンコでも 分泌されるそうです    

    釣りは私もかじったことがありますが、必ず釣れるということは無いですよね

    あれこれ考えて、お魚対策をしまして やっとやっと釣れたときの快感??

    パチンコにはまる人はドキドキして楽しい快感よりほっとする快感にはまる そうです。

    < リ-チがくるまで 苦痛泣く、リ-チがかかると興奮して、大当たりするとほっとする顔 ニコ

   以前 ベストセラ-になった「脳内革命」には こんなことが書いてます<以下 引用です>

   ナイチンゲ-ル、シュバイツァ-が90歳の長寿を保ったのも、世のため人のために

   生きてきたからでしょう。俗人から見れば、「つらいことが多いだろうに、

   何の楽しみであれだけのことができるのか」と思うでしょうが、実はわれわれが感じるのとは

   けた違いの快感を味わってきた可能性が大きいのです 
   
   気になる方はどうぞ こちらへ 脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える

  何か脳内麻薬を感じることありましたか? No, ないよ~ <お粗末>→ banner_02.gif


           文字カキ

          ↑ 最近 文字を書き始めました^^ 脳内革命中? ↑

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

夢と眠りと目覚め
    寒い日が続きますね泣く   朝はなかなかお布団からでられません

  今回は眠るとき見る夢 と眠り 絵文字名を入力してくださいに ついて書きます  いい夢みてます?<笑>

       昔から 日本では 「夢を見るのは 疲れから」 といわれますよね
  
  眠りには 大きくわけて2つ 浅い眠り<意識なくても脳は活動、レム睡眠>と

   深い眠り脳もお休み、ノンレム睡眠>があります
                  
 一般には夢は 浅い眠りの時に見るといわれてます< 一部の悪夢は深い眠りで見るとも

   浅い眠り、レム睡眠時に起きている脳の刺激を受けてカラダが反応することがあります

      寝言 や 夢遊病 などです  <寝言に話かけたことありますか?

       寝ているときカラダが感じる外的な知覚が夢に影響するそうです 
   
  例をあげると・・・ 「トイレ」の夢を見て目が覚めると ギリギリまでガマンしていた

                  どうして 夢を見るのか? 
   
   ココロの中にある 希望や不安、恐怖など潜在意識を投影したものといわれてますが

   まだまだ解明できてないことが多いです
   
    さて 一番気持ちよく目覚めるのはレム睡眠が終わった直後 です

   深い眠り、ノンレム睡眠の途中で起きてしまうと、寝起きは悪く、イライラしたり翌日には

   とりもどそうとする傾向があるそうです  

   1回約90分の ノンレム→レム のサイクルを朝までに4回ほど繰り返しているので

   90分の倍数の睡眠時間が気持ちよく目覚めるそうです 一度お試しくださいね

      うちのチビはよく寝言で「おなかすいたー」と言ってます ・・・???
       ココ押して票あげてください<母がよろこびます^^>  → banner_02.gif

      忘れられない 夢ってあります? 妙にリアルだったり、意外だったり・・・
 
  

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

花粉症~治療編
  今回は 花粉症の症状に対しての対処と治療について書きますね顔 ニコ とその前に・・・

     薬は使いたいたくない! という方も多いと思います

   では市販されているものでケアできる<効果に個人差がありますが・・・>モノを

   サプリやお茶、ドリンクなどの形態であるので試されてもいいかと思います

   もちろんツライ症状によっては薬ほど 効果に期待はできないかも・・・

       甜茶・緑茶・シソ・ネトル → 症状の緩和に

      ペパ-ミント、ユ-カリ<アロマ> → 鼻づまりや鼻みず、目のかゆみに

 さて いよいよ薬で症状を抑えないと~、その前に使う薬を知っておくことをオススメします

   花粉症などのアレルギ-で使う薬 は、 飲む薬、目薬、点鼻薬があります

    いずれも 大きく3つに分かれます

  ※ アレルギ-の症状を出にくくする薬 → 抗アレルギー剤 

  ※ アレルギ-症状をおこすヒスタミンの働きを抑える薬 → 抗ヒスタミン剤 即効性ありですが
                                      のどの渇きや眠気の副作用に注意

  ※ 症状がひどい時の薬<上記2つ使っても効果が出ない> → ステロイド剤 
                       長期連用で副作用も心配されるので必ず医師の管理のもとで

  飲み薬に比べると 目薬や点鼻薬などは全身性作用が少ないので うまく使うといいです

  もちろん アレルギ-なので アレルギーのもとになる花粉に普段から気をつけることが
  症状を悪化させない 近道です


     根本治療に近いものに減感作療法があります
    
   これはアレルギー物質を少しずつカラダに慣らしてアレルギー症状をなくすものです

    日本では長期に渡って注射しなければなりません 

  また鼻づまりのひどい方にレ-ザ-手術もありますが、効果は永久的ではないです

     
   お役に立てれば嬉しいです^^  ココもよろしくです →→ banner_02.gif


テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 花粉症

すべすべに ケアオイル♪
     かさついた手 や乾燥で粉ふき気味のボディ セルライトやむくみに
  
     今日はケアオイルを紹介します ♪

       とてもカンタン  ですので よければ作ってみてくださいね

     ※ 材料     スイートアーモンドオイル  20ml

                ゼラニウム精油        2滴
  
                フランキンセンス精油    2滴


     ※ 作り方   スイ-トア-モンドオイルに精油を2種類を加えてよく混ぜる

                            ↓

              遮光瓶に入れる、常温で保存OK 1~2ケ月で使う

                  ケアオイル

                   ↑ できあがりキュ-ピちゃんの登場です

    スイ-トア-モンドオイルは、ビタミンミネラル豊富でボディやハンドケア、お顔にもいいです
  
     少々高い ですが、小麦胚芽オイルもオススメです

     香りはゼラニウムの甘さをちょっとフランキンセンスがうまく抑えていい感じ 

    フランキンセンス  → 聖書にもその記載があり、今でも教会で使われることがあります

                  ココロを落ち着かせる、息切れやせきといった呼吸器系に

                  引き締め効果でしわ、たるみ予防に  ちょっと不思議な香りです

    ゼラニウム    →  気持ちを明るくする、 ホルモンバランスを整える、虫除けにもOK

                  リンパ系を刺激して老廃物の排出↑や体液の貯留を
      
                  抑える  +マッサ-ジでセルライト、むくみにいい

    
    私は 主に 入浴後、カラダに水分がのこっているときにフタをするイミをこめて

    手と太ももやふくらはぎに「細くなぁれ~」と呪文?マッサ-ジしてます^^
  
    以前紹介したフェイシャルケアオイルも 気持ちよくしっかりお肌に入りますよ

       くわしくはこちらへどうぞ → 簡単♪フェイシャルオイル
       
       次回は 花粉症 対処、治療編です  よい週末を顔 ニコ
 
   何か好きな香りありますか? 美味しいごはんの香り?私と同じです^^→banner_02.gif

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

花粉症~予防編
   花粉症の方にはつらいシ-ズンがやってきましたね汗 今回は予防について書きますね

  できれば薬 カプセル に頼らず、症状を起こさないようにしたいですよね

   どうしたらいいのでしょうか・・・・

  ※ 花粉との接触をさける  → まずこれです! 外出時にはマスク、メガネ、帽子
                             家に帰るとうがい、手洗い、上着を玄関で脱ぐ

  ※ 脂肪とたんぱく質をとりすぎない →  抗体を作りアレルギ-症状を助長するため


  ※ ハウスダストにも注意!  → 花粉症を誘発したり、悪化したりします 
                              きちんと掃除キラ・洗濯 Tシャツ しましょう

                              床を水ぶきすると花粉対策にも有効です


  ※ ストレスをためこまない   → アレルギ-では自律神経のバランスが崩れて
                         症状が悪化します


  ※ 喫煙・アルコ-ル 刺激物は控える  → 鼻づまりをひどくしてしまうことも・・・


  ※ 空気清浄機の置く場所にひと工夫を  → 症状のでる顔の高さに置きましょう
                               寝室なら 枕元の高さで

            少しでも お役に立てればとてもうれしいです 

      

  寒い中ご苦労さまです^^  ココもポチンー☆とお願いです^^ → banner_02.gif

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 花粉症

愛をよせて
 今日はバレンタイン はーとですね 日本ではお菓子業界に戦略のような?チョコアップロードファイル ですが

 でも女性から 男性へと想いを伝えるいい機会ですよね <昭和生まれの私のイメ-ジ>

 本命 義理チョコ  友チョコ 自分チョコ と用意したり、嬉しいサプライズにっこりがあったり

  海外では男女関係なく、カ-ドや花をプレゼントすることが多いようです

  ところで・・・今 愛していますか?  おっといきなり何を・・・

  パ-トナ-やお子さん、わんちゃんdog、ねこちゃん白猫、 お金・・・

  毎日疲れて帰宅しても、手料理を食べてわが子の顔を見ると元気になる  とか

  ちょっとイヤなことがあっても デ-トを控えていると気にならない <笑>


   関心をよせて、豊かな愛情をもつことで心を活性化できます

  認知症でココロを閉ざされてしまった方が、赤ちゃんや可愛い小動物に

  愛情をよせて表情が豊かになる
  現場でもよく見られることだそうです

  愛のパワ-は薬や手術など医術とは別の何か越えたものがある気がします^^

  愛されることももちろん大事ですね 愛をよせて心身ともにイキイキとしたいですね

             生活発表会


  ↑ 保育園での生活発表会です 「大きくなったなぁ」っと涙でうまく撮れませんでした
    泣いてるなんて私くらい・・・ 年とともに涙腺が~

   愛のおすそわけ チョコっとください^^ → banner_02.gif

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

食品表示 ~ 加工食品編
 去年の食品偽装、最近では中国産冷凍食品から 表示を見る時間が

 以前より長くなった方が多いと思います。今回は 加工食品の表示についてです 

 見るところは・・・主に 原材料 ・ 食品添加物 ・ 製造者 <もしくは加工者> 

  では 例を見てみましょう・・・ 市販されているお菓子の表示です↓

                お菓子の表示


   どこからが食品添加物かわかりますでしょうか・・・
  
 ※  原材料名  → 重量の多い食品添加物以外のものから順に表示 <赤福はこれでダメでした>

              次に食品添加物の使用の多いものから順に表示されてます

  食品添加物については是非こちらをどうぞ → これだけは知っておきたい食品添加物

       アレルギ-物質を含む場合 はどれに含まれているか明記されます 
   
   現在 必ず明記されているのは 卵・乳・小麦・そば・落花生 です

   他にも 例の大豆 のように表記がすすめられているものが20品目あります

  ※ 製造者  →  輸入品については輸入者が表示されます → 原産地の確認!

            国内で包装しなおした場合は 加工者と表示されます

   ハイ 冷凍庫で冷凍食品をチェックした方~ 製造者? 販売者って書いてる・・・

   どこで製造されたかわからない ですね・・・ まして原材料の産地も不明

   冷凍食品 とても便利だけど、よく見る と ???が多いのですね

   お肉や野菜はまた 別の機会に紹介しますね  明日はバレンタイン

   「バレたいんやでー」 と何か秘密をうちあける日?だと 俵 万智子さんは思ってたそうです

    何か132<ひみつ>あります???   そーと押してくださいね^^→banner_02.gif

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : 食品表示

食品表示  お魚編
  連休も終わりましたね泣く 今回から数回にわけて、食品の表示について書きたいと思います

  第1回は お魚 さんま です  ス-パ- などで買い物するとき、見慣れない名前ありませんか?

  目にするのは冷凍食品に多いかもしれませんね・・・・ 例をあげると

  メロ-<銀むつ>、 ナイルパ-チ<白すずき>、 キングクリップ<あまだい> 

  カペリン<ししゃも>、 などなど 小売店では

  日本名表示から輸入品であることがきちんと表示されるようになりました

   でもこれって・・・飲食店は規制ないのです 回転すし、ファミレス ・・・

   気になる 原産地の表示ですが、魚介類の場合は、採った場所か水揚げした場所です

   つまり・・・同じ海域で日本の船が採れば 国産・外国の船が取れば 輸入になります

    どこの海で採れたかの表示がほしいですよね・・・ 

   JAS法 では生鮮魚介食品に 解凍・養殖・原産地の表示が必要です
      
    実はこの規制・・・単品に関してなのですね  刺身の盛り合わせ は違います

   加工食品とみなされて、表示義務から外れるのです  ねぎとろとか手巻きずし 巻き寿司 もそうですね

   輸入、冷凍、養殖物でお安くなっていると思いますし、添加物が使われているかも・・・

   他の食材でもそうですが、 どこまで表示していあるか ということで

    店の信頼性の判断材料になるのではないでしょうか・・・ 

    一度 よく行くス-パ-の表示是非見てみてくださいね^^ 意外とウラのシ-ルに表示が・・・

      お刺身はサクがいいですね ココもサクっと押してください→ banner_02.gif

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : 食品表示

ゲレンデで
  雪が降って快晴 太陽 の昨日は絶好のスキ-日和 ♪ 岐阜県の郡上まで行ってきました

  このあたりはたくさんスキ-場がありますにっこり 一日ではしごする人も多いでしょう

 チビは この日 ゲレンデ デビュ-キラ でした <大げさです、 私よりかなり早く>

 もちろん スキ-はムリなので ソリ遊びです  初級者用のコンパクトな

 ソリ専用ゲレンデがあるということで 母袋スキ-場 をチョイス

                母袋


              ↑  ソリ専用ゲレンデ でーす ↑
             もちろん リフトはない ので自力で上へ
             
             雪だるま


           ↑ ソリ専用ゲレンデの端は雪の造形がたくさんあります
             これは我が家の 雪だるま jumee☆snowman1R

                かまくら


           ↑   「これ ぼくのおうちだはーと

    隣の初級者ゲレンデでは小さい子どもたちがスキ-の練習していました
    来年はウチのチビも挑戦^^< 私も一緒に練習しないと・・・>

   実はまだあまり 筋肉痛がでてません 汗 多分 明日でしょう・・・

  温かくして、ストレッチしてなおしていくのですが、やっぱり痛いですよね

  3歳~5歳くらいまでは筋肉痛がないそうです   チビに一票を → banner_02.gif

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

疲れたカラダに
     おはようございます にわとり 昨日は雪で 思わぬ足どめをうけた方も多かったでしょう

  今日は 疲れたときに オススメの食材や食べ物を紹介します にっこり

  私が疲れたとき気をつけて取るようにしているのが  ハチミツ  hachi です

< アレルギ-のある方、1歳未満の方はひかえてくださいね >

  砂糖やデンプンなどの糖質がカラダの中でエネルギ-になるには ビタミンB1が必要です

  ハチミツの成分の ブドウ糖と果糖は すぐ吸収されてエネルギ-になります

    はちみつ レモン 絵文字名を入力してください レモンに含まれる クエン酸が疲労回復を助けてくれます
                       スライスしたレモン<ワックスに注意!>にハチミツをつけるだけ
                       水で薄めてドリンクにしてもいいです はーと

    乾燥や使いすぎ、風邪などの喉の痛みにオススメしたいのが・・・

     大根 ハチミツ 大根   すり下ろした大根を容器に入れ はちみつをかけて
                      一晩おきます  でてきたお汁を飲みます
                     
    マヌカハニ- も効きますね♪ ちょっと独特の風味がありますが・・・
  
   豚肉 もビタミンB1が豊富ですので、糖質を多く必要とする方にオススメです

  < 運動量が多い方 、アタマをたくさん使う方  など> 

   寒いこの時期・・・ 朝食のときに温かいものをとるとカラダの活動準備もスム-ズになります 

  「時間がないー」という時 ホットミルクとバナナ なんてどうでしょうか?

    今日はこれから スキ-場に そり遊び に行く予定です  

    え?スキーしないの? ええ しません できません <笑>

   むかーし、むかーし ちょっと慣れた頃、黒部の中級ゲレンデに行って 

  どうしても滑って降りられず  友人とスキ-を担いで降りたことがあります<笑>

   今日は派手に 滑って見せ物にならないよう 押さえてくださいね → banner_02.gif


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

口呼吸はNO
  いよいよ花粉症シ-ズン 樹木 到来ですね 1月からの積算温度が350度になると

 本格的な花粉の飛来がはじまる
そうです。その日が 東京では昨日だったとか・・・

 今回は 口呼吸  について書きますね

 普段意識せずにしている 呼吸なので口呼吸かどうか??まずは 気軽にどうぞ

      ※ 気がつくと口が開いている 

      ※ 唇や喉が渇きやすい

      ※ 口をしばらく意識して閉じていると苦痛?を感じる

      ※ よくいびきをかく  

  ハイ どうでしたか? ご家族の方はどうでしたでしょうか??

    結論からいいますと  口呼吸はよくない  です 
 
  風邪ひいたり、鼻炎になったりして鼻呼吸ができないとき のことをイメ-ジしてみてくださいね

  寝て起きると のどがカラカラ  痛みもある時がありますよね

  口呼吸すると鼻というフィルタ-を通さず 直接喉に空気が通ります
     
  これは、喉の乾燥を招くのはもちろん、ホコリや細菌やウイルス 、花粉など

  カラダによくないものも 鼻呼吸に比べると多く入ってしまいます


  その時 扁桃腺がダメ-ジをうけやすい のです

       気になる 口呼吸の改善方法 キラ ですが・・・ すぐできる カンタンなものは

    ※ 気がついたら口を閉じているかチェック!

    ※ 食事で片方だけで物をかむ片がみをやめる

    ※ ガムをかんで口を閉じる習慣をつける <虫歯の心配ありならキシリトールガムを>

  などあります はーと 歯科医院では装着器具を扱うところもあります

    連休ですね~zoomzoom001 名古屋は雪の予報です jumee☆snowman2L チビさんと雪だるま作りたいな

  ♪ ゆき は こんこん 応援は ここ ♪ → banner_02.gif


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 口呼吸

イチゴで温泉でビタミン♪
   気持ちよく晴れた サンサン 昨日 会社の麗しき?熟女たちと子どもたちで

  南知多まで いちご イチゴ狩り いちご &  温泉  へ行ってきました ペロッ

  ハウスに到着すると、甘いいいにおい はーと 芳しいイチゴたちは まるで

  「 早く取ってー!」と お顔を並べているように見えてきます

           ハウスいちご


  子どもたちはもう夢中 キラで つんでは食べ、ハウス内を走り回ります =3=3

              いちごと子どもたち


   とても大粒で ス-パ-にはなかなかないサイズなので 食べ応えあります^^

           おおつぶイチゴ


    食べながら 次のイチゴの品定めしているので練乳こぼしたり、うっかり

    お仕事中のハチさん hachiのお邪魔をしたり<ハウス内にハチさんの家?があります>
           
    農園の方がイチゴのことを教えてくれました 

    へたの近くに、ビタミンがよおけ入っとるで

   確かに家でも イチゴはへたをとらずにさっと洗って へただけ取りますよね

   <ビタミンが出てしまう 汗のを防ぐためです> また農園の方の声が聞こえてきました、

    先のとがっている方が甘いで

   イチゴはへた近くは酸味が、先は甘みが強いそうです

   イチゴ たくさん食べて 温泉でまったり にっこりカラダとココロにも ビタミン 注入しました^^

   帰りに えびせんべいの里 でおみやげを買い、ここではたくさんの

   種類のえびせんべいがあって、全て?たっぷり試食できます^^ 

   私のセレクトは これはーとえびせんべい


    んー ビ-ルが美味しい ビール アルコ-ルももれなく注入です<笑>

  連休ですね^^ いい週末を 顔 ニコ 応援も注入してください → banner_02.gif


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

緑のチカラ
  今日何気なく新聞を読んでいると、気になる記事がありました マスカラばっちり

  畳に子どもの集中力を持続させる効果あり

  紹介すると、畳の部屋とそうでない部屋とで一定時間に足し算、引き算をどのくらい

  解いたかを実験したものです。結果、畳の部屋では有意差がみられ、

  イグサの香りや色、感触がリラックス効果をもたらし、集中力を持続させる と発表

   <北九州市大の研究より>

  今はフロ-リングや絨毯が昔より増えているだけに気になりますね 寝る

  確かに 森・木・草・野菜 など 緑色から自然をイメ-ジしやすい・・・

  森林浴していると とてもリラックスできる はーと

  仕事や家事を忘れて、川で洗濯することもないし<笑>

  ちゃんと 科学的にも根拠があって 植物が出す フィトンチッド という物質が

  精神の安定などやすらぎを与えてくれる ことがわかってきてます

  風や枝葉が生む 1/f の揺らぎもありますね

  やはり 身近に緑 clover があると 落ち着きますね^^

   では少し癒されるような緑を・・・ うっとり

        花


   名前? わかりません 汗 どなたか教えていただけると嬉しいです^^

           gの靴下
  

   キャラものですがわかります? 緑つながりということで 最近買った可愛い靴下です
   モデルは アンパンまん アンパンマン に登場してもらいました 


     今日の 一押し おすそわけください  絵文字名を入力してください →banner_02.gif



テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

口癖で・・・変わる?
  ようこそいらっしゃいませ 顔 ニコ ご訪問ありがとうございます

  ちょっと早いですが、春が早くきてほしいので 模様替えです^^
 
  突然ですが・・・ 何か口癖ありますか? え?自分ではよく分からない??

  では身近なヒトに聞いて見てくださいね さてどんな言葉だったでしょう?

     改めて聞いてどんな印象がありましたか?

    いい感じ、あまりよくない感じ、どちらでもない・・・・?

  よく何気なく口にでる言葉こそ、そのヒトのイメ-ジがでているような

  感じがしませんか? 「いつも文句ばかりいってる」とか

  「気持ちよく挨拶してくれる」、 「早く!早く!って何慌ててるの?」とか・・・

  どこか否定的な言葉が口癖になっていると、モノの見方とかまで否定的になりがち

  感じがします・・・ 言葉とモノの見方って相関している ようですね

  育児をしている中で 怒りすぎず、しっかり誉めてください などよく聞かれます
 
 「子どものいいところへ焦点をあわせて」というイミにとれますよね でも

 言葉でどんどん誉めていくと 自然にプラスのイメ-ジでモノを見る と私自身実感してます

 プラスのイメ-ジの言葉をよく口にすると、見方が変わる!!  

 聞いて気持ちいい言葉
なら、いいと思います。 カンタンなのは 挨拶 でしょうか

 ありがとう お疲れさま 楽しい 嬉しい なんてどうでしょう^^  最初はムリにでも

 可愛いとかかっこいいといい続けるとそう見えてくるかも<笑>

 そうです、その一押しが私を変えます、ご協力くださいーぷぷ→ banner_02.gif



 

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

メタボ健診
 こんばんは 顔 ニコ  今日は4月からはじまる 特定健診・特定保健指導 について書きます

   「えっ!? タイトルと違うじゃない?」 と思われた方鋭いですキラ 

 カンタンに書くと?  健診をしてメタボの方やメタボ予備群を探して保健指導し

 生活習慣病の早期発見、早期治療で 医療費を削減することが目的です

   対象は40歳~74歳で1年に1回 です 大きく今までの健診とは違う点があります・・・

 保険を提供している会社や地域が義務として この制度の成果が求められていることです

 もう少し説明すると・・・健診でメタボメタボ予備群となるヒトの数や

 健診の受診率に具体的な目標数字があって・・・

 その成果に応じて75歳以上の「後期高齢者医療制度」への支援金の増減が決まる

 しくみです。 「まあ いいじゃない」 と健診を受けなかったり、健診結果の改善が

 見られないと・・・保険料のUPなど影響大です 
 会社や地域も

 そのような方をたくさん放っておくわけにもいかない 状況になってくると・・・

 なんらかのペナルティがあるかも  しれませんね

 今まで医療費を削減するさまざまなこと<診療報酬改定、薬価の見直し…etc>を

 やってきましたが、この急速に進む高齢化には とうとう・・・

 健康管理を個人まかせにしていらない ということでしょうか?


 まだ該当年齢に達してない方も この先予備群になるかもしれませんよ 

  1年に一度健診してカラダからのサイン しっかり受け取ってくださいね

  大事な身近な方も 大丈夫?と一声かけるといいかも  → banner_02.gif

 

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 特定健診 メタボ

禁煙できて・・・
  こんばんは moon 今日はあまり天気がよくなくて 外で豆まきできなかったです汗

  でも恵方巻き 巻き寿司 はいただきます ぷぷ  さて今回は禁煙  がテ-マです

  私自身の経験から 書いてみたいと思います <人生唯一の自慢?かも>

  若かりし頃、立派なスモ-カ-でした 一人暮らしでしたので家族の目もない

  でも医療関係者だし、女性だしいつもどこか 隠したいような感じ はありましたね
  
  そして 時代が少しづつ力を貸してくれたところがあります はーと

          禁煙の場所が増えてきたこと です 

 駅・飲食店・公共の施設も指定の喫煙所や時間を設けるようになりましたね
 
 一旦外へでると 「どこでタバコ吸えるかな?」 といちいち考えなくてはいけません

  これは 非常に大きなストレス でした 毎日のことでしたから・・・

  無くなると買いに行かなくてはいけないし、よく値上がりする・・・

  禁煙を決めたのは タバコに自由を奪われている と思ったからです

 医療関係者なしからぬ理由ですね <笑> まあ成功したのでよしとしてくださいね

  ではどうやったのか? カンタンです 喫煙道具を家から撤去

  周りのヒトに 禁煙宣言 しました そしてその日から1本も吸わない!

 最初の24時間家に居られなかったような・・・ 1週間くらいがピ-クでしたね

 夢までみて飛び起きたこともあります<爆> 「あぁー吸っちゃったよー」なんて

    そして 気になる禁煙効果 キラ ですが・・・

   何でも以前より美味しい と感じるようになりました 味覚が改善されたようです

  喉がスッキリ しました、痰でゴロゴロしないですし 肌の調子もUP上

  時間もお金も他に使える などいいことづくめでしたね 
  
  迷っている方がいたら・・・ 応援します!大変なのは一時です お小遣い残りますよ^^

 タスポの受付が始まりこんな記事書いてみました 応援よろしくね みぎbanner_02.gif

 

            シェフ


   我が家の小さなシェフです 衣つけしてます もうすぐ右腕かもはーと

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 禁煙

噛んでアンチエイジング
  こんにちは 顔 ニコ  今日は 手軽に 毎日できて アンチエイジングにいい

  歯  よーく 噛むこと 歯 について書きますね はーと

   よく噛むことのメリットは いろいろあってご存知かと思います・・・

  ※ 唾液がしっかりでて消化吸収にいい

  ※ 満腹中枢が刺激され、食べすぎを防止する  
    ( 早食いの人は 満腹と感じる前に食べ過ぎてしまい、肥満に!!)

  ※ 脳への刺激になる      

  ※ 顎など顔の筋肉を刺激して表情がゆたかになる にっこり   などなど

   どの世代もそうですが、とくに3歳からはしっかり噛む力ができてくるので
   よく噛んでほしいものです

  さて唾液の中にはいろいろな成分が含まれています

  アミラ-ゼなどの消化酵素、ムチンやアルブミンなどのタンパク

       パロチンというホルモン など・・・

 パロチンは 成長ホルモンの一種で筋肉や内臓、歯や骨の若さを保ちます

 残念ながら(?) 赤ちゃんから20代半ばまでは分泌が盛んですが・・・汗

 というわけで しっかり噛んでよく味わってパロチンの恩恵を受けましょうはーと

 実は似たような物質で類パロチンは、ロイヤルゼリ- hachi に入っているのです

 今日は 以前から欲しかったチャツネを買いました8分音符06(色付-暗い背景用) 皆さんはどう使ってます?

               チャツネ



  明日は 節分ですね おに・しし 恵方巻きは関西の風習ですが、今では全国??

 我が家では 誰がオニになるかもめてます 応援してね みぎbanner_02.gif


  

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : アンチエイジング

朝の目覚めに音読
   こんにちは にっこり 2月になりましたね お天気のいい日には花粉症も気になるところです 

     今日は 声に出して読む 「音読」 の活用を書きますね 本

   別に物忘れがひどくなったワケでもないし・・・ しなくてもいいんじゃない?なんて

   聞こえてきそうですが・・・

   音読するものは 単語じゃなくて 意味のあるまとまった文章がいいです

   実際 ヒトが音読しているのを聞くとわかりますが、同じ内容でも

   すーと 入ってくる感じと 聞き取りにくい感じ・・・ってありますよね

   音読するというのが ただ言葉をつなげている感じになってる  ような

   実際 ヒトに聞かせるように音読すると・・・・

 書いてある内容をイミのあるまとまりで 理解しながら 読み上げる 感じになると思います

   これは 非常に頭を使う作業 です  日々忙しくて朝 ボーっとしてしまう方

                 頭の準備体操にどうぞ

   トイレに 日めくりカレンダーとか好きな本を置いて 音読・・・ちょっと不気味?

   朝 料理やお片づけをされる方は、その間に準備体操をしていますねはーと
   
   音読もしっかり続けると 脳の前頭葉をはじめいろいろな場所に刺激を与え

   記憶力、判断力、創造力がUP
上 するそうです もちろん語学の勉強には外せません  

  かくいう私は夜寝る前にチビに読む絵本と
  FMラジオを聴いてのシャドーイング<英語・聞いたことをついて話す>ぐらいです

    新聞が毎日変わっていい題材ですよね 顔 ニコ
 
 「押」って確か 質屋のイミだったような・・・入れといてください<笑>→ banner_02.gif


  毎月1日は災害時伝言ダイヤル<171>の体験利用ができます 一度どうぞ

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
