FX
コワイ 紫外線
        春になって 気持ちよくお出かけ♪   あら 忘れてませんか?

           oakley晴    紫外線対策   oakley 晴

    女性の方は 普段使っている化粧品に入っていることも多いでしょう

    でも 男性の方 子どもたちは  ノ-ガ-ド  ではないですか?

    日差しの強い夏は やってるよ!という方も多いでしょう

    地球に届く紫外線には 主に2種類ありますが  

       春から増えて 5月~8月 が最も強い です 


  紫外線紫外線って 日焼けして困るとか シミになるとかぐらいじゃないの?


           とんでもございませんよー! 

 この記事を書くキッカケになったのは 先日チビの園で使う帽子を買ったときです

    先生  : 「タレつきにしますか?」      <  タレ ? > 

         ↓ タレつき帽子でーす モデルはあんぱんマン ↓

            tare


    少なくとも私の小さい頃には こんな帽子見たことがない 

 絶対 何か理由があるはず・・・・ 調べましたよ いちばんショックマジですかだったこと・・・



      ※ こどものときは 細胞分裂も盛んで 成長するときだから 大人よりも
        環境に対して 敏感である

      ※ 18歳未満の日焼けは 後年の皮膚ガンや 眼のダメ-ジがある
        <とくに白内障>

      ※ 生涯に浴びる紫外線の多くが 18歳までに浴びる

      ※ 紫外線被爆は 免疫の機能の低下を起こす

      
 これは主に WHO<世界保健機構>のHPの Protecting Childrenから訳してます

    
    ビタミンDのために必要な紫外線はさほど多くないです 

    もう 母子手帳から 外気浴なんてコトバは消えました

  大人も子どもも 気をつけたいものですね → 10053154676_s.jpg

                              <あんこあめさん作>  

 前回の記事で 秀吉と家康の句が反対でした^^ キウイママさんありがとうございます

   明日 みなさんの作品を 載せますよー ダメかしら?いいですよね顔 ニコ

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 紫外線

清州で花見に散歩
   いよいよ桜 ピンクのお花 の季節  お花見だわはーととお出かけしました zoomzoom001=3

   今回は 名古屋の郊外にあります 清洲です 五条川沿いが有名です

            五条川 桜


        両側に桜 ピンクのお花 の歩道をゆったり歩けます^^

        しばらく 歩いていると・・・・  大きな 洗濯物?! 

            こいのぼり


       鯉のぼり  でした<笑>  ん?・・・鯉ならび というのかな?

      「 尾張名古屋は城でもつ 」 ってご存知です? すぐ近くにあるのは・・・  
 
                清洲城

        織田信長がいた 清洲城です かなりコンパクトサイズです
       
            ドラマは見ましたかー?   濃姫です ↓
                濃姫


             能面

        ↑  私も 怒ると般若 おに・しし?! 当時の藩主の所蔵品です
           
             出陣じゃー

          アップロードファイル 「おじさん 踊ってるの?」  ハズレー
      有名な桶狭間の戦いの出陣を決めた様子です  清洲城から出陣したのです


       みなさんもご存知ですよね 有名な句がありますね

     鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス         織田 信長
     鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス        豊臣 秀吉
     鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス       徳川 家康
                   おまけで・・・
     鳴かぬなら 鳴かなくてもいいよ ホトトギス     萩本 欽一
     そんなこと どちらでもいいわ 花見なら         まさ

    さぁ 貴方はどの句が一番自分らしいでしょうか?  力作も待ってますよ^^

    ココですよーお忘れなく!またきてねー→10053154676_s.jpg

                              <あんこあめさん作>  


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

基礎代謝Up
    ダイエットを始める前には 自分のカラダの現状を知っておく ことが大事  ?

      太っている人の多くは 正しく自分の体重が言えない  とか ・!?

   確かに私自身しばらく測定してませんでした・・・ 勇気をだして!!

                  現状 3月


   ・・・・・・・・・・・    体重 は ハイ そうきましたか   ・・・・・・・・・・・・・マジですか

        ↑ 画像には 私の 基礎代謝 と体内年齢がでてます ↑


 日々消費するエネルギ-の約70%が基礎代謝 10%が食事 20%が運動などです

  基礎代謝は 10代後半をピ-クに年齢とともに下がりますが 上げることもできます

  食事制限だけでは 代謝にはかえって落ちる傾向も→ リバンドにつながる 

  基礎代謝を上げると太りにくくなることにつながる  ワケです



     上げる方法としては・・・  筋肉をつける 血行をよくする 体温をあげる

                     適度な運動をする 夜はお風呂につかる

                     ストレッチなどする < 筋肉を柔らかくして血流↑ >
    
         気温の変化に対応できるカラダになる 

    冬は 室温を過度に高くすることによって自分で熱が作りにくくなる カラダに・・・

    熱いときには 汗をだして 自分でカラダを冷やせるように<水分が必要>

   グレ-プフル-ツなどの柑橘系の香りを嗅ぐと自律神経の働きがよくなって代謝上

       < みぃさん アドバイスありがとう^^ >
   
   体内年齢29 微妙ね  代謝が落ちないよう押さえてて → 10053154676_s.jpg

                                       <あんこあめさん作>  

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

野菜不足に
  突然ですが・・・ ちゃんとお野菜食べてますか? ブロッコリー

先日薬局で 何気なく健康雑誌読んでいるとき  目に飛び込んで!きました


        日本人の野菜消費量は

       アメリカ人を 下回っている!
  

 もう ご存知の方も多いかもしれませんね しかも 10年も前に逆転してたのです

  アメリカでは 生活習慣病やがん予防に 「 5 A DAY 」という 食事の

  プログラム
に取り組み、広く受け入れられてます  くわしくはこちら


      厚生労働省は 健康維持のために・・・15歳以上の成人には

   野菜は1日 350g以上 果物は 200g 以上<可食部で150g以上> 

     とりましょう としてます  現実には全然足りてません 

      野菜は年齢とともに消費が多くなる傾向がありますが

      果物では はっきりと 一番ヒドイのが 30代です


 野菜や果物の不足は ビタミン・ミネラル・食物繊維の不足につながります絵文字名を入力してください

 かわりに肉類の消費が増えていると 肥満や生活習慣病のリスクも高まります

      しっかり カラダにいいお野菜や果物 とってくださいね^^トマト

       我が家では <食育もかねて> ベランダ菜園をはじめました 

                 水耕レタス はじめ

     準備したものです 100円の水切りカゴ 水切りゴミ袋 パ-ムピ-ト 種

     水耕栽培をされている こりどらさんの方法をマネしてみました 
  
    こりどらさんは いろいろなお野菜を ベランダで作ってます ぜひのぞいてね

       ↓ すでに我が家で育っている お野菜さんたちです ↓

             茎立ブロッッコリ-

             はつかだいこん

    大きくなあれ~はーと  後押ししてね → 10053154676_s.jpg

                              <あんこあめさん作>  

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~5
  お薬 カプセル を渡すときには 飲み方や使用方法を説明します 

 もちろん 薬と一緒に 薬の名前 写真 用法・注意事項 薬局の連絡先 等

 書かれたものも一緒に渡します 
    「 お大事に うっとり 」


      ですが 時には 予想できない使い方をされる方がいます

   決して 笑えないのですが 今日はそんな事故?の例をあげますね 

        < このネタで 1週間はブログ書けてしまいます >


   多いのが  坐薬 です  坐って飲む薬と間違われるのは有名ですね

   こんな 伝説?があります 坐薬が出始めたころ・・・ 

      「おしりにいれてください」   というコトバを

      「お汁にいれてください」 と聞いてしまい

  味噌汁 味噌汁 にいれて飲んだとか・・・・<温かいと溶けて飲んでしまいますね> 

  
   ご本人ではない方が薬を取りにこられた時 あとで 薬を使うご本人から

   電話  がかかってくることもしばしばです

    坐薬では・・・  腰痛で鎮痛のため坐薬が処方された方でした

           以下 お話されたとおりに書きますと

  「 わしゃー おしりなんて痛くないのに

        どうして坐薬使うんだ? 」


    
   お薬は正しく使ってくださいね 効かないばかりか 場合によっては

   カラダ に悪い影響がでる恐れもあります汗

 貴方の行かれる薬局に まさはいるかもしれませんよ→10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作>  

 < ミスタ-Kさん 一度使ってみたかったフレ-ズです^^ いいでしょう♪ >


    ↓ 昨日チビをお昼お迎えに行ったとき 目に飛び込んできました ↓
              おめでとう看板

    そして園では ♪春のことです 思い出してごらん~ ♪<続き わかります?>

       ダメ だわー! チビは年長さんじゃないのに 涙が・・・<早すぎ!>

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

ビ-ル腹の真相
  桜のつぼみも ふくらんできている近頃 花見をされる予定の方も多いでしょうピンクのお花

  夜桜にお酒 とても美味しいですよね うっとり  桜なくても美味しいですが<笑>

  お酒なかでも ビ-ルを好む方ビール  お腹気になりませんか?

  年々 お腹のまわり バ-ジョンUP ?している・・・汗 メタボ?!

   4月からは メタボさんをタ-ゲットにした健診 特定健診がはじまります 
       < 詳しくはこちらへどうぞ → メタボ健診 >


  ビ-ル腹 というコトバがありますが、 これはビールそのもののためではありません

   だいたい ビ-ルのカロリ-なんて さほど高くない・・・

    < カロリ-はアルコ-ル含有量にほぼ比例します >


               ひょっとして・・・・・・・ハイ そうですよ 


 一緒に食べているものがお腹を大きくする! のです

  ビ-ルの苦味、炭酸は食欲を増進させます  つい食べすぎがちに

     また飲みやすいので 気がつけばしっかり飲んでいたり・・・

  こうなれば 当然 カロリ-もUP上   毎晩となると・・・

  年齢が上がるにつれ 基礎代謝は減り 余分なカロリ-はカラダに残ってしまいます

   ビ-ル樽のようなビ-ル腹へ 突き進んでしまうかも ?!


     いつもどのくらいお酒でカロリ-とってるのかしら?  

     気になる方はぜひどうぞ →   アルコ-ルカロリ- チェック  
 
  ガツンとくるお酒が好きです  ガツンとね → 10053154676_s.jpg

                              <あんこあめさん作>  


       散歩途中で見つけた 懐かしい駄菓子 チビより 私の方が興奮

            駄菓子

              知っているお菓子ありますか?

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : ビール

唾液力UPに
  花粉症や風邪で 鼻づまり 寝ているときどうしても口呼吸・・・汗

  のどはからから 口臭も気になる ・・・大事なフイルタ-使わず健康によくない

         <くわしくはこちらへ → 口呼吸はNO

 薬にたよらず 何とか 少しでも自分のもつ 免疫力あげたいな~

     いろいろ調べているうちに いいもの発見 紹介しますね顔 ニコ


  ズバリ  唾液をしっかり 出すこと です

 唾液には・・・・  ※ 消化を助ける ※ 虫歯・歯周病予防 ※ がん予防
            ※ ホルモン活性化<くわしくはこちら → 噛んでアンチエイジング >
            ※ 免疫力UP   <IgA抗体やアルブミン リゾチ-ムを含む>

                            といういい働きを持ちます

  年齢とともに 自然に唾液の量は減ってしまう ですが 増やすこともできます


  唾液を増やすには・・・ ゆっくり 食べる、 かみごたえのあるものを食べる

                体調を整える 部屋の湿度を保つ リラックスする

            おしゃべりする ! カラオケする  などが効果的 

      家族や友達とたくさんおしゃべりするのは 長生きにつながる ・!?
   
   ブログの記事も読み上げるといいかも ピカピカ  今日のお題はこれまで

 おかげさまで ポイント徐々にUp中^^ どうか後押しを → 10053154676_s.jpg

                                     <あんこあめさん作>  

   我が家の野菜レシピには izumiさんのレシピ抜きでは語れません 

   先日 やっと私の手元に本が着ました 出版おめでとうございます

   感謝の意をこめて<?> 2ショットです^^ 勇気だして 前向きですよー

                まさですわ

 野菜の美味しさを堪能でき カンタンで忙しいときにもとっても助かります ぜひぜひどうぞ^^
                   
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

目はココロの鏡?
     突然ですが・・・ ウソを見抜く自信ありますか

 あるある~!という方は 女性に多いかも<笑>  さてどこを見てウソだと?

    目 とか 落ち着かない態度 汗汗 とか 妙なコトバ とか・・・・

    つい 癖がでてしまうのは 緊張をほぐすためです 

   中には 名演技ぶりを発揮して ウソかどうか分からないことも・・・


  どうしても ウソをつけないところがあります  タイトルにあるし、 目でしょマスカラばっちり


              正確にいうと  瞳孔 です


  瞳孔は 明るさで大きくなったり小さくなったりしますが 感情でも変わります

        ウソをついているときの 瞳孔は小さい  そうです

  気になるものが見えたときや 積極的な感情を持つと 瞳孔は 大きくなる そうです

  積極的な感情  →  怒ったとき  びっくりしたとき  興味深々 など


          やっぱり 目はココロの鏡 顔 ニコ ですよね
 
       チビと自転車で お出かけの時 キレイな花をみました 

                何の木だろう?


    私 : 「キレイだねー」 <何ていう木だろう? 桜じゃないけど>

  アップロードファイル チビ : 「 お母さん みたい! 」   < おぉー ウソでも嬉しい^^ >

  アップロードファイル チビ : 「お母さんはとっても優しくて キレイで 丈夫だね! 」 <爆>

  丈夫に今週もがんばりまーす 応援してくださいね → 10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作>  

 左のパ-ツにはグリムスがあります 記事を書いて大きくして植林に貢献するものです 絵文字名を入力してください

 右のパ-ツにトマトトマトを育ててます なぜ?トマト 単に大好きで毎日食べるからです
   <よかったら のぞいてみてくれると 嬉しいです >
  今年は ミニトマトを もう少ししたら ベランダで育てようと思います^^

    今 我が家では はつかだいこんと アスパラみたいなブロッコリ-を育ててます ブロッコリー

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

休日神経症
      普段 仕事を頑張って ようやく休みになった8分音符06(色付-暗い背景用)   でも・・・・

  何をして過ごしたらいいかわからない・・・ と感じて

    無気力になり 時間をもてあまして イライラしてしまう 怒

         休日神経症 とよばれるものです

 アタマでは いろいろやりたいことがあっても 実際休みになるとやる気がおこらない

    現役で働いているうちは いいかもしれませんが 定年退職したら・・・・!?


    
    休みになると 家にいて 一日中ただテレビの前にいるとか

  持ち帰った仕事ばかりしているとか ・・・・ 打ち込める趣味があればいいですが

  どうも今の楽しみ方が 流行だけで ホントは楽しくないのに付き合っている・・・

   
   子どものころは きっと何かに夢中になったことがあるはず!

   もう一度探してみてもいいかもはーと また違う一面を感じることもあるかも


   仕事依存症<ワ-カホリック>傾向の方  気をつけてくださいね

  私は どちらかというとサザエさん症候群ですが・・・<笑> わかります?

  < 日曜日のサザエさんを見ると 気分が凹んでしまう んー> 

  サザエさん番組 終わらないでーと思ったことある?押してね→10053154676_s.jpg

                                         <あんこあめさん作>  



   ↓ 昨日は2?年ぶりにチビとしました 懐かしくて私のほうが夢中^^ ↓
          ドミノ 


       ↓ 私のヘタな作品 きっと子どものころのほうが上手 ↓
          ドミノ ハ-ト

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

キケンなダイエット
   多くの女性の願いではないでしょうか ・・・・キレイなボディライン を手に入れたい ピカピカ 

   私も そうです。 ないものねだりです<笑>  健康的に 引き締めてあげるように
 
   努力はできる と思います  今回は 私の体験記も交えながら

   ダイエットについて書いてみますね^^  第 1回目は 失敗編 から・・・


  ※ 同じものを食べ続けるダイエット  過去には りんご、ゆで卵、グレ-プフル-ツなど
                         流行しましたが <かなり古い?> 体重が減っても
                         ビタミン や タンパクの欠乏で健康にはよくないです


  ※ 食事を抜く     体調が悪くないのに 食事をぬいてしまうと カラダは危機に備えて
                溜め込む方向へいきます  吸収がよくなり、基礎代謝が下がります
                さらに すすむと 筋肉や骨量が減ります
           
  ※ 安全のウラづけがないものの利用   過去には中国のお茶や薬で悲劇もありました   

    また ダイエットでよくおこるトラブルには・・・

             貧血 ・ 骨粗しょう症 ・ 便秘 があります          

     声を大にして若い方に女性に伝えたいことがあります・・・

  急なダイエットで 生理がなくなる危険性がある 

 重度ではない肥満の方が 1ケ月に3kg以上、元の体重の10~15%以上の体重が

   急に減少すると 生理がなくなる危険性がでてきます
 涙

  一度生理がなくなると 元に機能にもどるまで時間もかかります

  私自身 4ケ月で10kgくらい痩せたときがありました <産後ではありません>
  
   途中お月さま がこなくなり やめました 今のような知識がない若い頃のことです

   ダイエットには 正しい知識と 気長にできるココロの余裕も必要ですよね

        私の肉体改造計画<笑>も 応援してください → →10053154676_s.jpg

                                            <あんこあめさん作>  

 先日 私のもとに 一通の手紙 がきました 開けなくても 内容はわかってます 

          切手だけでも 内容がわかる なんて このケ-ス以外あるかしら??

                 切手


                 結婚式だわ~~~   久しぶり^^

   30を前に最高一ケ月で3回・・一年で8回  私のボ-ナスを奪った 結婚式 でました

  でも まぁ おめでたいことだし・・・さて 何着ていこうかな♪ とドレスをひっぱりだしてみると

 キレイ に着れないー泣く  パツパツ だわ汗かくして はじまった?!

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

明治探検
  午前中は あいにくの天気雨 でも日頃の行いのおかげ?か

 雨があがったので 手元にはタダ券もあったので  博物館明治村へ行きました zoomzoom001=3


     ちょうど イベントがあり 私が好きな クイズラリ-も開催中^^

    錆付いたアタマと相談もせず 上級コ-スに挑戦 はたして謎は解けるのか

                探検


    チビは 蒸気機関に ぽか-んと見とれている  アップロードファイル「999みたい!!」

            SL


    ここでは 毎年 100組ぐらいのカップルが結婚式をあげる とか・・・
                聖ザビエル天主堂


  天主堂の中には 聖像がありました  私も教会で挙式したためか フラッシュバックしました
                聖像 


                実は・・・・ と打ち明けるところです
                告解室


       当時の裁判の様子ですオークション 被告人は縄でしばられてカゴでアタマを隠す とか
             裁判所


             独房の様子です  中に入って体験もできます
                独房


         昔の医院の様子です  でも消毒の手洗いは 小さい頃見た記憶が・・・
             古い医院


          ミニ 帝国ホテル です^^ 中には喫茶店もあります コーヒーカップ
             ミニ帝国ホテル


   村の中に 簡易郵便局もあり ・・・

はあとふるレタ-という10年後に届く手紙が書けます
    健康と 家庭円満を願って 書きました  多分忘れているでしょう<笑>

       大人も子どもも楽しめますので よかったら足を運んでみてくださいね^^
    で クイズラリ-は?  無事クリア しました^^ 

     どうか褒美をくだされ → 10053154676_s.jpg

                     <あんこあめさん作>  

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

薬局の店頭から~4
  薬局に来て薬をもらって帰るまでに ちょっとした 人間模様みたいなものを見ることがありますマスカラばっちり

  < のべ何万の方を見てきたかわからないけど・・・ > 今日は夫婦の場合を書きますね

  
        60代くらいから 夫婦で薬局にこられるケ-スが増えます jumee☆BFandGF2

  妻は3歩下がって・・・ というスタイルは 高齢になれば 増えますがどちらかいうと 少数です  

     待合での夫婦の距離が 

      普段のおふたりの距離
?!かな~ と感じます


       ご主人が先に入ってきて どかーと坐り 新聞を広げる・・・新聞紙

 奥様が隣に坐るのか、 間をおくのか どんな話をするのか 一瞬ですが私は見てます

  なぜそんなところ見てるの?? って いい質問です   

     <決して興味本位ではないですよ~>
 
      話をしっかり 聞いてくれそうなのははたしてどちらか   また・・・

      薬をもらう人が 食事や薬の自己管理できるのか と見てます

     実際は お話していく中でも 見ているわけですが<笑>


   ご主人の薬にもかかわらず 奥様に「お前 よ-聞いておけよ」という人はとても多いです

    こうなったのも お前のせいだーなんて 言ってるかもしれませんね

 ドキッとされた方家の食事では献立は奥様でも お口にいれるのはご自身ですので・・・

   ご主人じゃなく かくれ長男?!なんて  思われてしまいますよ~


  逆に 奥様の管理されてる・!?と思われるほど ご主人も見えます・・・

    お仕事が管理職だったのかな? 退職されて 家庭の管理を始めた・!?


        とまぁ 夫婦のバランスは それぞれですが、

    年をとっても健康で お互いのことを思いやる夫婦でありたいですよね

 人気があがると より優しくなれるかも チカラをかしてね→10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作>     
              軟膏作りセット

              ↑ これを使っている時は パティシエ気分です ↑

      

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

何科を受診するのかな?
     病院やクリニック では受け入れる診療科を掲げて<標榜して>ますね 

     入り口に わかりやすーく もしくは アクセス途中の看板だとか・・・

  一般に使われている診療科名だけど 実際どうなの? って思ったことありませんか

  思い込みで 診療科外を受診してしまい、まわり道 したことないですか 

  今回は 知ってるといいかもしれない 診療科の違い を書きますね  



 ※ 内科・小児科   14歳未満は小児科が基本です <持病等がある時など例外もあり>
                   
      子ども特有の病気があったり、子どもは単に大人を小さくしたものではない ので


 ※ 整形外科 ・ 形成外科  関節・骨・筋肉は整形外科

                           身体の表面の異常を対象にするのが 形成外科です
 
                          二重にする しわをとる などの美容整形は
                          形成外科にふくまれます


 ※ 神経内科 ・ 心療内科  一番 誤解されやすいトコロでしょうか・・・

         神経内科は 神経そのもの<脳神経・脊髄・末梢神経など>が対象です  

      外から見てとれる異常があります 例をあげると てんかん・パ-キンソン病・脳梗塞・・・

    心療内科は ココロの不調が原因で起こるカラダの異常や心身症が対象です


      ハイ では 神経科や精神科は???  ココロの病気そのものが対象です

    どうしても 精神科や 神経科だと敷居が高いイメ-ジから 標榜を変えていることも・・・


     診療科の標榜も もっとわかりやすくする動きがこの4月から行なわれます
    < 経過措置つきですが >

   読んでくださってありがとうございます ココ押して また来てね → 10053154676_s.jpg

                                             <あんこあめさん作>        


   昨日 一年間 保育園で書いた絵を いただきました 成長したのかな??
               3歳1ケ月の絵

                  ↑ 3歳1ケ月の作品    誰? ↑
                  3歳10ケ月の絵

                  ↑ 3歳10ケ月の作品  自分かな?↑

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

いっしょに
   先日 家の本棚を整理していたら 以前読んだ心理学の文献がでてきました 本

   テ-マは 男女の友情の違いと悩み ・・・ ごくごくカンタンにこれを紹介します 顔 ニコ


     男性の場合  友情に通じるポイントは  一緒に何かをすること   一方

     女性の場合  友情に通じるポイントは  長く話せること  

   男性は 行動そのものに意義があり 女性ほど言葉を重視しない・・・ さぁどうでしょう

  で 男女ともに悩みを話すとき この両方のポイントを踏まえるといい と・・・
    


            「 いっしょに 考えよう 」  と言うこと・・・ 


    性別・年齢・環境にとらわれず 同じラインに立って考えるとスム-ズにいく


    ひょっとしたら 最初から答えがあって 後押しがほしいだけかもしれない

    一緒に考えてみても 答えはすぐ見つからないかもしれない

    でも同じラインに立てるとそこででた意見に より素直に対応できる とあります


     日々 育児の中でよく 思います。親だから ちょっと押し付けがましくなりがち

    バランスをみてないと 窮屈で 逃げたりごまかしたり・・・ 私も息子もね<笑>

    時には 一緒に考えようか と言うと ホントよくお互い素直になれます うっとり

          
     最近では 行く先々で男性の方の積極的な育児の姿をよく目にします 

     とても ほほえましいことだと思います  パパも一緒に 育児^^

   maedaさんのブログは パパ目線からの育児の素敵なブログです ぜひどうぞ 

     先日 パパ検定が行なわれましたね 興味のある方はこちらから挑戦してみて

                   いっしょにね

            「  いっしょにねー  」 今回は左手の登場です<笑>

         お帰りの際には ココをお忘れなく♪ → 10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作>        

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

むくみの解消法
 朝顔見ると パンパンにむくんでいる! とか 夕方 靴が窮屈・・・ことありませんか?

           むくみには いろいろ原因があります 


          ※ デスクワ-ク・立ち仕事  <足>

          ※ 窮屈な下着や靴の着用  <足>

          ※ 塩分の多い食事や多量のアルコ-ル <足・顔>
 
          ※ カリウム・マグネシウムの不足 <足・顔>

   部分的に むくんでおらず、カラダ全体がむくむときは 腎機能の低下の可能性ありです


             すぐできる 足のむくみの解消法 


           ※ 足枕 ・ 足湯 が効果的です

           ※ 竹踏み 足 かかとの上げ下ろし もいいですね 顔 ニコ


             ぼったりした目のハレをとる方法 うっとり 


          ※ 冷やして温めて を交互にして血行をよくします
 
     例えば 水につけたスプ-ンや蒸しタオル<ぬらしてしぼってレンジでチーン♪>

      食べ物でむくみを解消する には・・・・

        塩分を控えて カリウム・マグネシウム を取る 食材は・・・

    カリウム → りんご ・ こんにゃく ・ 昆布 ・ じゃがいも

    マグネシウム → 大豆 ・ 玄米 ・ 黒ごま ナッツ類   です 


  むくみは 血行不良から冷えにもつながりやすいので 注意ですね
     
   何かとあわただしい 3月ですが ココは押さえてくださいね → 10053154676_s.jpg

                                          <あんこあめさん作>          


      最近の私はまっているご飯とサラダを紹介します♪

   まずは・・・izumimirunさんの トロリ☆梅葱 キケンなくらいご飯がすすみますー

             トロリ☆梅葱ごはん


   もうすぐ 本の発売ですね! 楽しみにしてますよー^^ レシピはココです
   次に samiiさんの大根のサンドウィッチみたいなサラダ ですがドレッシングが最高^^
              samiiドレサラダ
 

   勝手にsamiiドレと呼んでます パプリカで作り香菜を・・・ うーん美味しい  
   samiiドレ のレシピはココです 
     

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

水を学ぶ
      昨日は外に出ると とても気持ちよかったですね 顔 ニコ

  行き交う人々も 薄着になって 春を感じます 普段 十分過ぎるくらいインドアなので

  お天気のいい日はお出かけです zoomzoom001=3 今回はたまたま通りかかったのですが

  下水道科学館 に行って来ました    入り口で面白いもの発見 

               音がでるモニュメント

                       アップロードファイル   「何これ~」
     ↑ 鍵盤をたたくと 筒の中のボ-ルが水で上へ下へ音に合わせて動きます ↑


              汚水の行方

                   アップロードファイル  「 あ こっちへ流れるよー」
      ↑ 家庭排水・雨水の流れを 紹介 <私も知りませんでした> ↑

                  配管ゲ-ム

                 アップロードファイル 「 ♪ピタゴラスイッチ♪ 」
             ↑ いろいろつなげて 上からボ-ルを落とす遊びです ↑

      屋外展示では また 面白いものを発見 ピカピカ 何でしょう

                 香川のマンホ-ル

                 新潟のマンホ-ル

                 マンホ-ル3

     ↑  ハイ マンホ-ルです 凝ったデザインで踏めないですね ↑
     キレイな水になるまで たくさんの工程を経るのですね 私自身 チビと勉強になりましたしっかり学習しましょう!

       ピンクのお花  名古屋城ではもうとても綺麗に咲いているところもありましたよ ピンクのお花 

                 名古屋城で

     お帰りの際には ココはしっかり押さえるのでざま~す → 10053154676_s.jpg

                                          <あんこあめさん作>                              

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ブレ-ク ダウン
      ブレ-ク ダウンという コトバはご存知でしょうか?

      スポ-ツや洋楽でもよく聞かれますが・・また別の意味で 

   日本では あまり 一般的ではないかもしれません イメ-ジから いうと

         心の壁が壊れる・・・泣く 感じです

      ちょっとした刺激で感情が不安定になる ことをいいます

 ちょっとした イヤなこと、ツライがあっても ココロの壁が跳ね返して ココロはまた安定する

    でも 強いストレスで ココロの壁が壊れると・・・とても刺激に弱い繊細な部分だから

    感情を うまくコントロ-ルできなくなる・・・・ 涙 こうなってしまうと 

    受け止められず 感情を乱して刺激を避けたり、日常も刺激がない方向へといく・・・
     
      
     
    もちろん 人それぞれ ココロの壁の強さは違うはず・・・ いったん壊れると

    修復にも 時間がかかるでしょう   専門家によるリハビリや入院もあります

       よく 見てみると ・・・ まわりにいるかもしれませんね

    
       見えない 人や自分のココロの壁をどこかで意識して  

   ノックダウンする前にブレ-キをかける必要 
を感じることができたら・・・・

      やはり女性は ずぶとい 強いのかな~年々パワ-UP・!?

      いい週末をおむかえくださいね  お帰りの際はお忘れなくピンクのお花 → 10053154676_s.jpg


  ハイ バナ-変わりましたね^^ あんこあめさんのイラストです 感謝感謝です

     昨日のプレゼント 楽しめましたでしょうか? あんまりお世辞言われると

    顔がゆるんでしまいます<笑> 振り向くとサギだー!と言われるかも

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

バスタイムのあれこれ
  一日の疲れを癒す 大切な バスタイム 皆さん こだわりがあると思いますうっとり

        今日は  バスタイムの癒しのワザとNGについて 書きますね 


     何かお風呂にいれてますか?入浴剤とか・・・

     オススメは 木炭やトルマリン 遠赤外線効果が血行をよくして、ほぐしてくれます

     入浴剤で香りや色を楽しんでもいいですね  

     我が家にはニオイが気になる家族がいるので 重曹 を使います   

     皮脂のよごれがとれてツルツルになります♪ <量は1回あたり 半カップくらい>

     食べ終わったみかんの皮を乾燥させて<漢方でいう陳皮> 浮かべると

     成分のリモネンが溶けて 血行をよくしてくれます にっこり


     冷え症の方には ぬるめのお風呂につかるといいです

    ゆっくり温まり体温の下がりも緩やか! 交感神経の働きが和らいでリラックスできます

     < 長時間のときは 心臓に負担かからないよう 半身浴にしてもいいです> 



      では ついやってしまいがちなお風呂のNG は・・・

    食後すぐの入浴   胃の働きが鈍り 消化が遅れます

    運動直後の入浴   できた疲労物質が血液から減るのを待たないと

                      結果疲れがとれにくくなります  まずは休んでから・・・

    入浴後 水分をとらない  脱水のもとです 血液の粘度が上がります汗

  お役に立てたでしょか? ぜひ一度お試しくださいね~ ポチャンと押して→ 10053154676_s.jpg

      さて 今日来てくださった方に 特別サ-ビスです <どうでもいいって?>
    ブログを始めて 半年がたちました 記念?にキレイにしてきましたのでどうぞ

               うしろ姿だよん

     髪の量が多い私・・・ すいてすいてハイカラ-入れないと見栄えが悪いのです<涙>
      クリックしても 振り向きませんよ~<爆> イメ-ジが崩れたかしら???
        
     

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~3
   ぽかぽか陽気が続いて 春を感じますね ピンクのお花 薄着になってきますが 朝晩はまだ

  少し冷えますので 風邪にはご注意を 顔 ニコ 下火ですが インフルエンザもまだあります

          今日は 処方せん の話を書きますね^^ 病院などでもらった処方せん


               じっくり 見たことありますか?? 

    すぐ 薬局へ持っていって 見てない方多いと思います  ただの引き換え券みたいな・・・

                        で  見てみると・・・

    とても小さく 有効期限が処方日を含めて 4日以内とかいてある  <一部例外もあります>

    保険番号とか 公費とか 生年月日 氏名 性別・・・ 個人情報いっぱい ・!?



         お薬を 渡す前に この処方箋から いろいろな情報を得ます 

       用法・用量 薬が 適切に処方されているか チェック  したのち
     
      症状や その対処を薬の処方から イメ-ジします それから・・・
 
   副作用 ・ アレルギ-や 今服用している薬、 お酒 タバコ カフェインなどの嗜好品

    車の運転 既往歴 等ももちろん 確認します 



        薬の処方の内容 によっては 症状に関して 聞くこともあります  
 
     どうして 薬剤師なのに 症状聞くの? と思われる方も多いでしょう

   薬には いろいろな作用があります  そこでお話する際に 

            的外れにならないように聞くのです 


      とまぁ 処方せんを見てから 店頭でお話するまではこんな感じです 

  もちろん 処方せんも含め個人情報は厳重に管理されますし、 薬剤師にも守秘義務があります


               自家製剤
  
                   ↑ まだ 使うことありますよ ↑

       白衣を着た 私がイメ-ジされたかな?!  体型カバ-はばっちりです<爆>

        貴方の一票で このブログは大きくしてください→ banner_02.gif




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

無になる
          そ-と 思い浮かべてみてくださいね うっとり  

    無我夢中になってることありますか? 今かかえている悩みや時間・コトバを

   キレイに忘れて 打ち込んでいる何か
・・・です   趣味をもっている方はそれですね^^


     何かうまくいかないとき、 不安がつのってマイナス思考のスパイラルへ汗=3 
    
   はまってしまう
 こともありますよね  冷静に考えると ありえないようなことまで

   想像が膨らんでしまう・・・ そんな時に 無になれることが大事 です  
  
      マイナス思考をストップさせ、 0<ゼロ>にする ためにピカピカ


    歴史的によく行なわれているのは 座禅とか瞑想 うっとり になるでしょうか

    女性ですと 好きな食べ物香りにつつまれる方も多いでしょう

     芸術にふれるのも いいですね  静かに作品に集中する

    どうも じっとしているのはダメ! という方は もの作りがいいかもしれません

     結果がカタチ になると 満足感もわきますはーと

      一番 手軽なのは プチプチ だったり・・・<笑> 達成感ありますよね


   貴方の 無になる方法 ぜひ聞かせてくださいね   え?ボ-とする ・!? 幽体離脱?

       ココを殴ってストレスをぶっ飛ばしてもいいですよ → banner_02.gif


            ↓ いつも夢中で遊んでまーす  ん? もしかして・・・↓
              スタンプ押し


             ↓  やっぱりね・・・・  ↓
              緑の手



     
   

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

集中して記憶!
  前回では もの忘れについて書きました 今回は記憶について書きますね顔 ニコ

  仕事や勉強などで いろいろ覚えることがあります・・・頑張って覚えます

  繰り返し体験して その重要度が上すると 短期記憶から長期記憶になります


         では いわゆる 一夜づけとか つめこみは????


   繰り返すことがないと すぐに消えます 
ぷぷ

  日常生活では ワ-キングメモリ- <一時的に覚えてすぐ忘れる> をよく使います

  では 効率よく覚えたい~! というときどうするといい  のか・・・・


     有名なものに マジックナンバ- 7±2 があります

    だいたい どの人も 一度に覚えられるのは 最高で7つのこと というものです
        < より正確には 数字なら7つ 文字なら6つ 単語なら5つぐらい >

    むやみやたら には覚えられないので 少しづつ区切って覚える 

    集中するために 隔絶感のある 狭いところでやってみる のも効果的かも^^

    のチカラを借りるのもいいかも →以前書きました 緑のチカラ 参考にどうぞ

   
    食べ物のお助けアイテムは ひまわりの種 セキセイインコ です

   また 種~? なんて聞こえてきそうですが・・・ ひまわりの種は リジンを多く含むタンパク質が
   
   豊富です 
リジンはアミノ酸のひとつで リンやグルタミン酸の助けをかりて 

   記憶がうまく整理されるのによく使われます


     トリのエサのイメ-ジが強いかもしれませんが アメリカ、中国ではおやつです^^

 7にまつわる数字って多いですね・・ ココ押して7位より上に押し上げて~banner_02.gif




 ※ 先日何気なくみせた モノにはまっているチビ こんなものを作りました<笑>
                 999

   ♪ 汽車は 闇を抜けて ♪    続きを覚えてますか???

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

物忘れ?それとも・・・
  春のおとずれを肌で感じた週末でしたね ピンクのお花 お出かけになった方も多いことでしょう

    もともと 天然ボケが強い私  今までも数々の珍事を繰り広げてまいりました

  まだ付き合いの浅い方からは 「大丈夫?」なんて 優しいコトバもいただくこともあります

     え? 本当に 大丈夫? かですって    ではいきますよ~^^


        おとついの晩ご飯 のメニュ-は?
 

       すぐ 食べたメニュ-がでてきた方  大丈夫です はーと 

   う-ん う-ん あれ? どうも忘れちゃったみたい 大丈夫です はーと 物忘れしてますが

   物忘れと 認知症とはよく混同されてしまいますが・・・この質問の場合

   おとついの晩ご飯そのものを忘れてしまうが注意なのです 

  ちょっとややこしいですが・・・ 物忘れは 自分が忘れっぽくなったという自覚がある

       認知症は自覚がなく、忘れたこと自体を忘れてしまう

   最近物忘れが多くなったし コワイなぁ と心配しているうちは 大丈夫だそうですうっとり

                         でも・・・・

     脳細胞に栄養や刺激がないと 老化や認知症も加速してしまう・・・マジですか

   栄養を届けるには 血管にダメ-ジを与える 高血圧・コレステロ-ルに注意

   適度な刺激のために 考えること 何かに夢中になること が必要 です  

    < あれ? 大丈夫かな という方のために→ 簡単認知症 チェック  >


     ブログを書くのもいい脳トレですよね 褒美を取らせてください~ → banner_02.gif


  ※  まさの ショ-トコント 実話  ※

     神戸の水族館  にラッコ が来たとき 連日あまりの人で行けなくて見に

     友人と 動物園に行ったとき・・・ 園内に可愛くディスプレイされた?に ラッコを発見!!
     「 可愛い 可愛い ここで見られるのにねぇ~ 」 とはしゃぐ私達

     まわりに人はおらず・・・ ふと かかっているフダをみると・・・ カワウソ と書いてました

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

セカンド・オピニオン
  セカンド・オピニオン ってご存知ですか? いろんな場面で使われると思いますが

 医療での セカンド・オピニオンについて と がんに関することと 今日は書きますね 顔 ニコ


                     カンタンにいうと ・・・


  主治医以外の医師に検査や治療を受けるに当たって求める意見のことです

    と いっても すぐに相談できるものではなく もちろん 病状や治療の経過
   
   検査結果、 投薬などの情報提供が必要ですので 主治医からの紹介という形になります

      主に がん治療や精神分野の治療での相談 が多いようです


   複数の専門家の意見から よりよい治療法を患者自身が選ぶべきという考えから 

   少しづつ 広がってます  <どの分野で受け付けるのか HPに載せているところもあります>

    料金 ですが  診療ではなく 相談になるので 全額自己負担 です

     あらかじめ 必要なものを提出して、後日時間を設けて 1時間ぐらい1万円~


   
       先日薬剤師会からの冊子に がんに関する気になることが載ってました 

  ※ がん による死亡者数 32万人 <全死因の30%  男性33% 女性 26%>

  ※  1年間に 新たにがんに罹った人の数 <推計>  53万人

  ※ 5年相対生存率<平成5年~8年に診断された人>  男性 45% 女性 55%

  ※ がんになる生涯リスク  男性 46%  女性 35% 
  
  ※ 現在継続的な治療中のがん患者  128万人 <日本人100人に1人


    数字を見ると コワイですよね・・・ 春には新しく 特定健診もはじまります

    早期発見 安心のためにも   是非是非  がん検診もお忘れなく!!  
   
 
         そして ココもお忘れなく  → banner_02.gif



             パパイヤミルク

   ↑ パパイヤ100%ジュ-スと ミルク、ハチミツで作った 木瓜牛奶 ↑
     大好きな 台湾の味のひとつです 朝はコレが一番^^

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

髪に栄養を
      TV CMで見るような サラサラ で ツヤツヤ キラ いいですね 

  が 美しいと その人が 健康に見える 感じしませんか? 

   私自身ものトラブルに悩んでますが 長年のカラ-リングでパサつき、 抜け毛も・・・汗

           今回は にいい食べ物を書きますねはーと 



          まず 以前から気になって 購入してみたのが・・・・これ↓↓
    
                かぼちゃの種
 

       かぼちゃの種   です  食べたことあります? 私はなかったです <笑>

   これは つまみ感覚でパクパク食べられます 別に購入しなくても・・・

   かぼちゃを料理したときに 捨てずによく洗って 乾燥させ いってもいいと思います

  かぼちゃの種  抜け毛の原因のひとつ 亜鉛不足 を解消でき、 
   
   ビタミンや 鉄分、リノ-ル酸も多く含みます 顔 ニコ


       それから・・・ 青魚 ・ 植物油 ・ 落花生 もいいです
    
  これらは ビタミンE を多く含みます ビタミンE の抗酸化作用 が を守ります

      あと 気をつけたいのが 肉類などの酸性食品のとりすぎで皮脂の分泌が過剰になると

     毛根部への栄養補給のジャマになってしまいます


    は 鉛や水銀のような 有害物質を体外に出す役割もしてます 

  実際 重金属の検査では毛髪をみます 気になる方はこちらもどうぞ → 重金属の解毒


  高い ヘアケア 用品も捨てがたいけど 中からもケアできるといいですよね  

     サラ~と押してくださいね → banner_02.gif

    いい天気になりそうですね   お出かけ日和 です  zoomzoom003 =3 =3 よい週末を^^

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag :

シュッとリフレッシュ♪
 やはり どうも鼻がむずむずしてイマイチ・・・ シャキ としない・・・泣く ので

  今回は アロマの活用キラ をしてみました    まずは エア-フレッシュナ-です

               早速 いきますよ~ 用意するもの ↓↓
           エア-フレッシュナ- 材料


    材料  <無水エタノ-ル>  精製水<水道水でもOK> 

            容器    お好きなエッセンシャルオイル


    作り方<100ml分>  ① 容器に無水エタノ-ルを10ml入れます

                  ②  これに お好きなエッセンシェルオイルを40滴入れよく混ぜます

                  ③ さらに 精製水を90m入れてよく混ぜてできあがりはーと

 ※エタノ-ルなしで 水道水のみでもできますが、腐敗しやすいですし、よく混ざりません

    私は レモングラスで作りました  レモンにグリ-ンが効いてとても爽やか 

    虫除けにも良いので  ごみばこにも使えます^^ 車の消臭とかもいいですよ


     
           外出時にもスーとできるこんなものは どうでしょうか ↓
           ユ-カリ マスク


    いつもお世話になっている みぃさん や grace姉さん  のところで 

  ユ-カリが鼻づまりにいい とブログで載せてましたので やってみました 

  直接 マスクには 刺激が強いので・・・ ガ-ゼ ハンカチの内側に数滴しみこませてます

  これなら 香りもいかにもという感じではないので きっと男性の方も 大丈夫ですよ~
  
   スースー 吸っていて 気持ちいいです  ありがとうございますにっこり

 ハナ金ですか?<古ーい> 鼻禁?<なんのこっちゃ> ブブーと押してね → banner_02.gif


       これは 昨日友人といただいた DEAN & DELUCA のランチ です
      人気店で とても混雑してました

             dean & deluca

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~2
  いつもよく薬局にきてくださる顔 ニコ 常連のお年寄りが 急にこられなくなりました・・・・

  こんな時は 大抵よくないことが 多いです <なぜか季節の変わり目に多いのですが>

     症状が悪くなって入院された  か 不幸があったか   がほとんどです涙

           寿命からいえば ごく自然かもしれませんが・・・数では


             夫 を見送る妻  > 妻を 見送る夫 です
    
     明治・大正生まれの方々 は時代もあって とても気丈な方が多い イメ-ジです

   大切なパ-トナ-を亡くされたときでも  「 まぁ そのうちいくでよー」と静かに話されます


      妻を 見送った夫は ダメ-ジがとても大きい ように見受けます

    おしどり夫婦だったら 分かる気もしますが、無愛想・亭主関白な方も・・・

    ひととおり落ち着くと 不眠・食欲低下・意欲がでない  うつのような症状に長く

    悩む人 も少なくないです 
 不思議なことに 決まって同じようなことをいいます


      「 苦労ばかりかけて もう少し楽にさせてあげたかった 」 


         生前 言えなかったことを 私にお話しているかのようです

   以前記事にも書きました< 誉め上手 >が 家族でも夫婦でも長くいると 

   感謝や誉めることが減るあたりまえ になる・・・ 分かっててもいわない・・・

        
傾向ありませんか?  女性の私からいうと

       「 もっと誉めてくれると 頑張れるのに~ 」  

   失礼しました お互いですよね    読んでくださってありがとう→ banner_02.gif


        先日 お賽銭がナント 1000万超えてたのですね 
    夜遅くでしたが 光り輝く サマ 登場しました ありがとうございます
                 賽銭ドロは ダメですよ~ 

        ↓ 先日 主人の友人からいただいた ブラジル土産です ↓
               ブラジル土産

      パウミット<やしの新芽> ショコト-ネ 、ポン デ ケイジョ どんな味かな??
      
     

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

黄砂アレルギ-?!
 どうも 鼻がむずむずする・・・ これは 花粉症 風邪 ?? とうとう私にも?!

 毎年 重症のメンバ-<同僚>はまだまだ余裕  薬も服用していない  

 薬局にみえる花粉症の方も さほど多くない・・・    どうして はてな はてな はてな



  実は 去年から うすうす感じてたのですが どうやら 黄砂アレルギ-みたい・・・汗
  
  こんな経験ありませんか? 春 よく晴れた風の強い日 窓開けていると家に中に砂が・・・
  
  遠くの空は ぼんやり茶色 に見える・・・  今日は簡単に 黄砂 について書きますね 顔 ニコ



 テレビ 新聞でも言われてますが 毎年 3月~5月 とくに4月が多い です涙

    中国の乾燥地帯や 黄土地帯の砂塵が 偏西風に乗ってやってくることです

  黄砂は細かい粒子で 気道を刺激し咳が出ます アレルギ-性鼻炎・結膜炎も悪化します汗

  外出時には 花粉症対策と 同じように サングラスやマスクが 有効です

       < 参考までに 花粉症~予防編 もどうぞ  にっこり >

  花粉症 → 黄砂アレルギ- とツライ時期が長くなる方も多いのではないでしょうか 

  風の強い日には 車や洗濯物もうっすら黄色に ・!?

  中国大陸つづきの韓国では 日本より被害が大きく 学級閉鎖も過去にあるほどです

  おかしいな~と思ったら 予防から ひどい時には受診しましょう うっとり
 
     今日の黄砂はどうかしら? → 気象庁 黄砂情報   

           サングラス

       ↑ これは 私の愛用のサングラス ん? 真ん中に何かありますね ? ↑


           だいじょうぶ?

             ↑ Dr ウルトラマン と ケロ コロ で~す ↑


       黄砂!! ダメダメ こうさーん という方 ココ押してね → banner_02.gif


       黄砂? なんともないよにぱ~ という方 ココ押してね → banner_02.gif


テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

tag : 黄砂

太る食べ方
   寒い冬の間 体重が増えてしまう・・・ 冬眠 絵文字名を入力してくださいなんてしないのに冬眠準備?かのよう

  いやいや そんなイイワケしません きっと普段 食事の中に太るポイントがあるはず


             さぁ 当てはまるものあるでしょうか?????


  ※ ながら食べ をしている  → 食事中 テレビやPC ついてませんか? 

                             意識が別のところに行っているので
                          
                             食事のやめどきを見失ない、過食のもとに!


  ※ 早食い している  → よく噛まないと 満腹になったという信号が出る前に

                       どんどん食べて 過食になります


  同じ量を食べても早食いすると 肥満を招きやすい というデ-タもあります     

  ※ おなかがすいてないのに食べてしまう   ついついお茶うけが・・・


  ※ おなかがいっぱいなのに食べてしまう   デザ-トは別腹?同じトコロしか行きませんね


  ※ ボリュ-ムが 朝食 < 昼食 << 夕食 になる   胃もたれして朝食が減る・・・


      いかがでしたか? 食べた分のカロリ-をしっかり消費できるなら なんの問題もありません

  しかし どうも お腹のまわりにおニクがぷるぷるしてる・・・という方 まずは食べ方から

       <  食べすぎについてはこちらも参考にどうぞ → 食べすぎが・・・ >

    食べながら 今日の記事読んでくれた貴方 ココ押して → banner_02.gif


    今日の記事読んで お腹まわりの確認した方 ココ押して → banner_02.gif



               パソコンしてみるよー

            ↑ ぼくもブログやるーぅ  こう?こう? えーと A B C ↑

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ツライ便秘に
       まぁ 月曜日からこんな記事を・・・といわずに 人知れず悩んでいる方 んー
  
     特に女性は多い ので 役立てれば・・・と書きますね


     でも 毎日気持ちよい お通じの方にとっては 1回でもでない日は 不快 だったりしますね

    長年 お悩みの方 いろいろ解消法を試されていると思います < 私もそうでした 

    年齢を重ねるにつれ 便秘しやすくなる ので 気をつけてほしい です
    
       < 食事の量が減る ・ 運動量が減る ・ 腸のうごきが鈍くなる >



             毎日の生活での 気をつける ポイント は・・・・


     規則正しい食事 から 規則正しい排便  特に朝食は必ず!


     水分を十分に!  できれば朝トイレに行く前に コップ1杯の冷水で腸に目覚めを
 
                  冷水 より 炭酸水が効きますが 毎日はちょっと・・・ 

                  あまり 水分のとらない方は 気をつけて

                  トイレに行けば その後 最低 出した分飲んでください
  

     食物繊維 をとる    野菜・海草・こんにゃくなどはカロリ-も低くオススメ

                 繊維食


                果物・豆・そばや全粒粉やライ麦などの穀物もいいです

                 果物・ヨ-グルト

     ヨ-グルトは腸内環境を改善に 腸内環境の記事はこちら→腸からいきいき!

     適量の油を忘れずに  ダイエット中は油抜きになりがち・・・でも腸での潤滑油に必要です


     ガマン しない    ガマンすると便意が消えて便秘が加速します 最優先で
                    

     お風呂でへそまわりに 「の」字マッサ-ジ  血行がよくなり腸の運動活発に!


     腹筋を鍛える 腹式呼吸をする  運動不足 ・デスクワ-ク・運転で長時間になる方どうぞ
     


        どうしても困ったら 便秘 で、 大腸刺激性の薬は慣れてきたり、

    腹痛をおもなうことも多いです   薬はあくまで 対処療法 です


   ウン ウン よ-し 今週も がんばるぞー ココ押して気持ちいいスタ-トを→ banner_02.gif



テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : 便秘

昭和へタイムスリップ
      新しいもの もいいけれど どこか懐かしい感じがするもの もいいですよね^^

     子育てを通じて 自分が小さい頃のことを 思い出してみることって 多くないですか?

     多分 そんなキッカケで 行きたくなったかもしれません・・・  昭和の日常を博物館にした

     面白いところへ行きました    貴方の昭和を堪能してください 顔 ニコ
 < 撮影許可は得ましたので ご心配なく > 画像をクリックすると 拡大できます



              茶の間

            ↑ 昔の ホ-ムドラマにでてきそうな・・・ ↑



              お母さんの道具

               ↑ 母さんがよなべをして~♪   ↑



                  古い農具

         ↑ 「 何 これ? 」  「 触っちゃダメー 」 確か 米の農具のような・・・↑



                   企業キャラ

           ↑ 今も 活躍している キャラクタ-もありますね 8分音符06(色付-暗い背景用) ↑



              おもちゃ

                 ↑ 知っているもの ありましたか? ↑



              駄菓子屋さん

              ↑ よく行きませんでした? 小銭 昔のお金にぎって・・
                 


                   キャラメル

              ↑ いろいろな キャラメル のパッケ-ジです ペロッ ↑

    なぜか チビといるとちょっと不思議な 感じがしたのです・・・ いかがでしたか?

   貴方の 昭和を連想するもの は何でしょうか??   路面電車? 縁日? 給食?

     浮かんだら ぽちーんと お答えを →  banner_02.gif




           お待たせしました 合桃露<くるみのお汁粉> のレシピです^^  

     ※ 材料 <2人分> 
  
        むきぐるみ <塩のついてないもの>  100g ぐらい
        牛乳                     100~150cc 
        ココナツミルク               100~150cc <牛乳と同量です>
        はちみつ                  20g ぐらい
        グラニュ-糖               15~20g ぐらい
       
               タピオカは好みで、甘さは適当に調節してくださいね^^

     ※ 作り方

      ①  鍋に湯を沸かして くるみをさっとゆでる <余分な油をとるためです>

      ②  別のお鍋に 牛乳とココナツミルク を入れて火にかけて 煮立つ直前で
         水切った ①のくるみを入れます

      ③  弱火で10~15分ほど 煮ます <くるみのエキスを移します>

      ④  これに グラニュー糖とはちみつを入れて 溶けたら火をとめます

      ⑤  最後に ミキサ- にかけて こし器 にかけて できあがり

       必ず こし器 にかけてくださいね^^ あつあつでも 冷やしても美味しいです
       

        

  

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
