FX
どうする蚊
   ぷ~んん  うう~ん  今年も早くもお出ましです・・・

                 蚊

  チビはもうさされてます 絵文字名を入力してください   毎年 赤ちゃんのころから

 夏になると 虫さされ → とびひ  が恒例  プ-ルなんて

 数週間は入れないこともありました  もっとびっくりしたのは

 とびひで入院したお友達もいたこと  とびひもあなどれない


  虫除け 虫除けー スプレー と探しているとき・・・ ふと思い出しました


       DEET って子どもによくなかった・・・はず


   ご存知の方もいると思いますが カンタンに紹介しますと

  DEET<ジエチルトルアミド>は 昔からよく使われている 虫除け剤です

  ですが 湾岸戦争で気管した米兵士から 神経症状が発症
 
  原因のひとつではないかと問題になりました アメリカ・カナダでは

  DEET濃度に規制を設け 安全強化に乗り出してます


   日本では 2005年に 厚生労働省から DEET含む医薬品、
  医薬部外品に対して 通達がでてます
          < 以下引用です >
 
  漫然とした使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)などが多い戸外での使用など、
   必要な場合にのみ使うこと。

  小児(12歳未満)の場合には、保護者などの指導監督のもとで
  以下の回数を目安に使うこと。顔には使わないこと

 ・6ヶ月未満の乳児には使わない
 ・6ヶ月以上2歳未満は1日1回
 ・2歳以上12歳未満は1日1~3回

  目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
 塗布した手で目をこすらないこと。万一目に入った場合には、
  すぐに大量の水またはぬるま湯でよく洗い流すこと。

   スプレ-式のものは 飛散性が高く 吸引しやすいので注意したいですね

   アロマや 蚊帳もうまくつかって 雨水がたまるところを点検です顔 ニコ
 私は 蚊にさされることも減ったかな? ココはさしてね→ 10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>

       ↓  わたぼうしをふ-と吹いてみたよ^^ 食べてるみたい↓
            わたぼうし
      

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

紫外線対策に
    梅雨の前 気温も上がり 日中 日差しも強いときには・・・


      気になる 気になる   紫外線 晴  


  光老化  髪  目  紫外線のダメ-ジは コワイ 

   < よかったら 参考にどうぞ → コワイ紫外線 >

   私も もちろん 帽子  サングラス oakley 日焼け止め はかかせない


   が やはり カラダの中も紫外線対策したい  ので

    調べてみたところ・・・  栄養素では ビタミンCとビタミンE でケアはーと


   ビタミンC  →  メラニン色素の生成を防ぐ できたメラニンを無色化する
              細胞の酸化や色素沈着を防ぐ

   ビタミンE  →  血行を良くして 新陳代謝Up 上 メラニンの排出を助ける
              活性酸素の発生を抑える


     注目した食材が・・・ アボガド と ゴマ です 顔 ニコ


  ※ アボガドは ビタミンEが豊富で 皮膚の生成にいいパルチミン酸多い
           コレステロ-ルのコントロ-ル にもいい不飽和脂肪酸を含む

  ※ ゴマ の抗酸化作用でシミ・ソバカスの予防、肌にいい栄養がバランスよく
        含まれてる

        ↓  おうちランチで つくってみました^^ ↓ 

      う-らさんの とろ&とろ アボガドのネギ味噌生姜丼 で-す

              とろ&とろ☆ アボガド味噌生姜丼

   あたたかい アボガドは初めてだったけど これはイケます コクうまですね
   レシピは こちら です
  今日は昭和の日ですね  ココ押して貴方の昭和聞かせて→ 10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>

            

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 紫外線

親から食育
  先日 気になることがありました・・・ 友人と子ども連れで児童遊園でのこと

   その日は土曜日で昼前から雨に傘

  小学校高学年 くらい?の子どもたち10人ほど  きっと子ども会か何かの行事で

  20代の引率のかたと 突然の雨に 屋根の下で お弁当タイムお弁当


   あれ?  コンビニ弁当食べている・・・ じー

   しかも 一人二人じゃない 半数くらい・・・ 黙々と・・・

   きっと おうちのかたも忙しいかもしれない でも・・・ふう・・・。


   普段は ちゃんと食べているのかな? と思わずにいられない


  愛知県は 先月 20代~30代を対象に マンガで食育の冊子を作成

            < くわしくはこちらへどうぞ >

  そう 子育て世代が タ-ゲット   朝ごはん、地産地消、メタボ対策、おうちごはん・・・

  食育というと 子どもの教育のひとつというイメ-ジがやや強いけど・・・

   親から<大人から> 食育 の時代 なんだ と感じます
  

 食から 食物 健康 社会問題 コミュニケ-ション 楽しさ マナ-・・・たくさん学べますね

  意識すれば 知らないことも いろいろあることがわかったり、反省したり汗

          台所を預かる方は  責任重大! なのですね 


    おうちごはん 楽しんでますか? カラダにいいもの 摂れてますか?

    さぁ 月曜日 ココから気持ちよくスタ-トしてね^^ →→10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>

       毎年 6月は食育月間 毎月19日は 食育の日だそうです

              収穫したブロッコリ-とパセリ

     ↑ 我が家で収穫した スティックセニョ-ルとパセリです ブロッコリー
    

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

金魚と花と・・・
 ちょっと お天気が不安定 晴れくもり pkkだったけれど やっぱり週末はお出かけ zoomzoom001=3

   今回は 金魚 たい で有名な弥富市を散策してみました  

 まずは お約束の歴史民族資料館 <どこへ行ってもこれと道の駅は外せない>
 
              宇宙金魚の子孫たち

   ↑  向井さんと 宇宙旅行 パトリオット地対空ミサイル  した金魚の子孫 です <何代目?>

           ランチュウ


  ↑ チョロチョロ 動く金魚は なかなかうまくとれなくて ニブイ ランチュウです

              弥富の金魚


     ↑ 金魚の系統図 いろいろあるんですね <飼ったことあります?>


       次に 館内の方が「近くで藤まつり」があるよ と声をかけてくれて・・・

     森津の藤まつり に行きました のどか-な所です

          森津の藤まつり


    ↑ 入り口です のどかなとこって? あぁ こんなところですよ ↓

          田んぼ

    ↑ 大きい 田んぼです アップロードファイル 「 海みたい! 」
 
          森津の藤 350歳

    ↑ 森津の藤は樹齢 約350年 あぁ やっぱりいい香りがする

          ?の花

    ↑ とてもキレイは お花 パンジー07 何というのだろう・・・

          ツツジ

    ↑ ツツジも見ごろですよね にこ

     他にもここでは 茶会 や 野菜の即売会がありました^^
     < 新たまねぎ と 自家製うめぼし  大葉の苗 芽を購入 >

     さて 最後は チビに嬉しい 海南こどもの国へ 放牧です さぁ お行き

         こどもの国1

         おうまはみんな

        ↑ いったい いつから ピ-スを覚えたのかしら?
         こどもの国ボ-ト

        ↑ はじめて 二人で乗ったボ-トは・・・・ こわかった
  歩いて 運転してさすがにクタクタです キツケの一票を10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>



    
     

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

お気に入りアイテム2
   今日は 私が愛用しているもの最近使ってよかったものを紹介します

          ↓  まず びっくり びっくり したのは こちら ↓

                 お試しサプリ


  いつもお世話になっているエイジレス美人の作り方 NANAさんのブログ限定企画の

  7日間 お試しパックサプリ  メロンのチカラ メロン
                   高級ツバメの巣+ふかひれヒアルコラ-ゲン錠 です

   メロンのチカラ → 紫外線から身体を守り シミ・ソバカスをガ-ド、美白を保つ

   高級ツバメの巣+ふかひれヒアルコラ-ゲン錠  → ハリに ・・・

   今まで いろいろなサプリを使いましたが これは飲み始めて

   4日目 で肌に変化が! 参考になる?かどうか ↓7日後の右目のあたり
              右目

     カラスの足跡ashiatoないわ~ もちろん修正なしです しかもノ-メイク
   NANAさん ありがとう~ 続けてみまーす くわしくは こちら


   次には クリニ-クの新しいマスカラ マスカラばっちり ラッシュ パワ-カ-リング マスカラ 
               ラッシュパワ-カ-リング マスカラ

      実は これサンプルです<笑>  商品はもっとつけやすいブラシ です

      お湯で 落とせます そして ツキがいいし もちもいい 

     時間が経っても 目の下に 粉ないです♪ くわしくは こちら


       最後に・・・ ご存知の方も きっと多いはず もう愛用して10年くらい
               ロクシタン ハンドクリ-ム

       ロクシタン の ハンドクリ-ム です 寝る前必ずつけてます 手

     ちょっと 高いけど しっとり効果は これが抜群 くわしくはこちら

      お役にたてたら 嬉しいです^^応援よろしくね →10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

    そういえば どうなってるの?ダイエットですが・・・ ふふふふ 順調ですよー

              基礎代謝、体内年齢4月

  基礎代謝Up 体内年齢 24歳  どうして? はまた後日に・・・

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

薬局の店頭から~9
  同じお薬をもらうにしても 違う薬局へ行けば 当然 もらう 薬の

  飲み方をかいた袋<薬袋>や薬の説明書が多少違います

      ↓ 私が気に入っているスタイルがこれ ↓

       投薬セット

     < 画像をクリックすると 拡大します >
    
    透明なチャックつきビニ-ル袋に 薬と用法用量、注意事項などの

     情報がかかれた紙を同封するスタイル です


   どうして これがいいのか というと・・・

   チェックが簡単にでき ミスが生じにくい <薬剤師側から>

   帰宅途中で 袋から薬を落としてしまうことがまずない 顔 ニコ

   紙の袋に比べて 耐久性がいい

         このことから・・・下1-GL

   再利用してくださる方が多い  地球

 嵩張るシップ薬などを 持っていかれる方にも マイバックかばん がさっとでる

     そんな光景も年々 増えてきていると実感してます 


   薬局でも エコは家庭と同じように実践できますね

   エアコンの設定温度調節 節水 節電  ゴミの分別 ごみバケツ
  
   近い将来 処方箋も 紙でなくなるかもしれませんね

  今週もお疲れさまでした  もうすぐGWですね! →10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

    昨日はず-と雨 傘だったので 家でこいのぼり F☆Cultivation・こいのぼりを作りました

        手作りこいのぼり

    ハサミはまだ上手ではありませんが 楽しんでました アップロードファイル

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

まさ に迫る
     ブログを始めて 8ケ月ほど とうとう私のもとへやってきた

  
            バトン  こうもり  <これではない>


 健康ブログ仲間の 「体にいいもの食べた~い!」の毛糸のパンダさんから きました 

    普段 ここでは 書かないような まさの真実 に迫ります

    
    いらない ボケもつきますが ご了承くださいね ぺこり 


   さぁ 貴方のまさのイメ-ジを 今日ここで どう変わるのか ・!?


  ※ 名前     まさです 母の国の言葉で 「誰」というイミです
            母が よくその言葉を使ってて覚えていたので

  ※ 生まれ   神戸です キェメロン・ディアスが同じ年<調べる?>

  ※ 恋人     サンタクロ-スsanta体型の ダンナさまがいます

  ※ 好きなタイプ  心身ともに健康な方 子どもが好きな方 アップロードファイル
              あえて 言うなら トニ-・レオン とアントニオ・バンデラス
                  ↑ 私を 目 目 で秒殺した殿方です

  ※ 嫌いなタイプ  不潔な方  話を聞かない方ですね

  ※ 好きな漫画   MONSTER  毎日かあさん

  ※ 好きな食べ物   マンゴ トマト 豆 キノコ 台湾、広東料理

  ※ 好きな音楽♪    U2をはじめ洋楽中心です ジャンルはR&Bかな

  ※ 好きなブランド  特にありません 気に入れば レトロな感じがいいですね


   ハイ どうでしたか? では次に お願いする方をイメ-ジカラ-とあわせて紹介

  はーと grace姉妹のDiary の grace姉さーん    サプリや健康情報ありがとう^^
                                 イメ-ジは  ですね

  はーと オトコの子育てもいいもんだ の maedaさーん イメ-ジは オレンジです
                                   元気であたたかい感じ^^
          で ここで海を渡ります  台湾に行きます =3=3

  はーと+台湾茶+ blog の  kaori☆さーん  イメ-ジはピンク 可愛らしい感じ

   ル-ルは ウソなし、 アンカ-なし、次の方をイメ-ジカラ-とあわせて紹介です
   皆さん 書きやすいように 勝手にアレンジしちゃいました 楽しまなきゃ♪
   罰ゲ-ム → ス-パ-で 安くなりませんか?ということ
   ん-相手にもよるけど 軽く言えそうな私がコワイ

  どうでもいい まさネタ読んでくださってありがとう^^→10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>

 えっ? もっと知りたい? もうたくさん? 案外楽しんで自分のこと書いてみましたよ
               藤棚

              香り高い 藤にしばし うっとりしましたよ^^

テーマ : やってみた。
ジャンル : その他

タイミング
  相手がいて コミュニケ-ションをとる時には 内容や態度はもちろん

  タイミングがいいこと も大事ですよね 

 お笑いで ネタが同じでも 間が悪い<タイミングが悪い>と面白くない jumee☆henoheno1

   スポ-ツでも タイミング悪いと調子が狂う・・・転ぶ


  誉める  謝る  お願いする  営業  プロポ-ズ<覚えてます?>

  別れ話 大事な相談 ・・・・


  できれば 互いに緊張せず、警戒してない時がいいですよね!

      それは いつでしょう?   寝ているとき?zzz

   これじゃ 無抵抗ですね  第一 コミュニケ-ションできません<爆>


           食べている時です ペロッ  

    そうそう ご馳走にはかなわない<笑>  予算がつかないとき 出費

 お茶でも効果あり! 家で腕をふるって美味しいごはんでももちろん OK にこ

 政治や取引、商売 お見合い、歓送迎会、コンパなどの親睦会? にも 

 接待や食事の場が設けられますよね


  「今度 食事にいかない?」なんて 言葉は より知り合いたい表現・!?

    もちろん 釣った魚 釣り人 にも エサはあげましょうはーと

   忘れた頃に ご馳走がくると 思いのほか 効果的かもしれませんね  

   ココはタイミングよく 押してくださいね →10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>
            登れないよー

       タイミングよく漕ぎ出しても まだムリだった・・・

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

食物繊維不足から・・・
      食物繊維 は 1日およそ 20gが目標となってます 

    戦後  高脂肪食の増加や  野菜離れなどから 

   食物繊維の摂取量が減ってます 汗 さぁ 貴方は?

   カンタンですが チェックは こちらからどうぞ にっこり



    どうでしたか? 食物繊維足りてましたか? えっ 足りない?

  では  ウンチの量はどうですか? わからないー!ですよね

      では   これを目安にしてみてくださいね^^ 

              124gのバナナ

          124gのバナナです カタチも量も理想形 はーと 



   繊維不足から ウンチが少なくなります また少ない人は やや軟らかめで

   とぎれ とぎれ・・・  こうした 状態が続くと腸にウンチの休憩室が

   できやすくなります 
  大腸憩室 とよばれるものです

   ウンチの量が少ないために 空送りして 腸壁に圧力がかかると

   外側に休憩室ができるという訳です 増えると ぶどうのようにアップロードファイル

   進むと炎症を起こしたり 出血したり 穴あいたり・・・

   もはや 全然珍しくないもので 高齢者の10%程度は見られるそうです

   
      繊維をとって 気持ちよくデトックス といきたいものですね

     腸からキレイに 腸と肌は表裏一体です

  さぁ 今日は 何食べようかなぁ~ 応援がいいな →10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>
 
      ↓ 昨日の我が家の晩ごはん 繊維盛りだくさん^^です ↓
             ピリ辛☆胡麻味噌汁

   izumimirunさんの ピリ辛☆胡麻味噌汁 です 春キャベツをたっぷり
   七味でいただきました 秒殺ものです いつもありがとうございます^^
   レシピは こちらでーす^^
             ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め

   うーらさんの ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め です つまみにもイケます!
  のりの香りがたまりません~ レシピはこちらでーす^^

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

採血検査にむけて
  いよいよ 始まった メタボ健診  注射Y  え?該当しない?

  この時期 地域の住民健診会社での健診を受ける方も多いですよね

     採血されたら・・・気になる値 ありますか

   今日は そんな方にささげます<笑> ぜひ 実行して見てくださいね 顔 ニコ


  ※  肝機能 <GOT,GPTなど>  採血の1週間以上前から 飲酒を控え 
                          肝臓の栄養になる 豆腐や納豆を食べる
   
   < 中には前日ぐらいに 肝機能改善薬を服用したり・・・
      もちろん これでは ただの検査しのぎで全くイミがありません >

  ※  中性脂肪    できれば1週間くらい前から 甘いもの、油っぽいもの
                  飲酒量を減らす 前日の夜食はNG

  ※  尿酸    1週間くらい前から飲酒を控える とくにビ-ルはプリン体が多いので
              少ない焼酎やワインに
 アップロードファイル


     1週間守れる方は もう習慣になるかもしれませんね   ハイそうです

    もうわかりましたよね^^  そこがねらいです 


      1週間といわず ぜひ続けてくださいね


   ちょっと 話がそれますが 例えば Aででたこうした採血検査<生化学・血算>が

   悪かったとしましょう  「あそこで測ったのが 悪かったのだ  なんて

   思ったりしませんか? <開業医ではまず外注です>

   検査機器の誤差は微々たるものです <再現性良好なのです>

   あくまで 採血の結果は指標ですが、 正常なら安心ですよねはーと

   カラダのチェックは万全ですか? ココもチェックしてね →10053154676_s.jpg
                                       <あんこあめさん作> 

          ストロベリ-ト-チ

    ↑ イチゴみたいな ストロベリ-ト-チ 種まいてたことも忘れてました

          ありがとう

    ↑ このブログから皆様と出会えたことに感謝してます^^ありがとう
         
ア-スデイ 2008
         ア-スデイ 地球 ってご存知ですか?

 4月22日 はア-スデイ 「地球の日」 地球に 感謝して行動する日です

 1970年に始まって 毎年世界中で行なわれているム-ブメントです 顔 ニコ

  昨日 名古屋で ア-スデイ愛知 2008のイベントがあったので

  行ってきました <もちろん 車じゃなく 電車で 電車 >


         earth day2008

    ↑ 大きな地球が目印^^ たくさんのブ-スがあります
 
         クリ-ン作戦

    ↑ 会場内、周辺では 道行く人にごみ集めをよびかけ、ここで細かく分別ペットボトル

   会場内の ごみ箱は全て閉じられ 「持ち帰りましょう」 と書かれてました

         廃材で積み木

    ↑ 廃材でつくるブ-スで 熱中してます^^

  私は 光熱費から1ケ月のCO2排出量を算出 してみたり エコ家庭でした^^
      < 算定してみたい方は こちらへどうぞ >
     エコドライブ zoomzoom001 について話をきいたり・・・

            Our flag

   ↑ 会場を飾るメッセ-ジ <旗>を描いたり・・・

        message board

   ↑ メッセ-ジボ-ドにも 参加 ずっと葉っぱを描いてます絵文字名を入力してください

        ぼくの地球

   ↑ スタバのプラ蓋2つと紙粘土で地球作りしてます

        ア-スデイ ランチ

   ↑ マイボトル リユ-ス食器 有機野菜のス-プ にんじん おにぎりでランチおにぎり
     完成した ぼくの地球 アップロードファイル 

   会場では他にも 廃油キャンドル、マイ箸やエコバックの製作体験 布ナプキン、
   フリマ<リユ-ス> あやとりや万華鏡などの昔遊び体験 

   環境をとりまく現状紹介などのブ-スがありました

    地球に優しくできること をいろいろ学んだ 一日でしたはーと

  貴方のエコ ぜひ続けてくださいね 応援よろしくです→10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作> 


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

トマトで・・・
   昨日 気になる話題が新聞に掲載されていたので 紹介します 顔 ニコ


            トマト トマト で シワ予防 トマト


  トマトに含まれる赤い色素の一種 リコピンに シワ予防効果がある という

  研究結果を発表した <カゴメ総合研究所と名古屋市立大の共同研究より>


   研究の内容は・・・ リコピンを添加したヒトの皮膚細胞に紫外線を当てて

   コラ-ゲンの減少が抑制されることが 確認 5月の学会で発表予定


   さらに リコピンは摂取すると皮膚に蓄積されることから 赤いトマトや

   ケチャップを摂ることで シワ予防効果が期待
できる <カゴメ広報より>
  
            千果とお野菜

  ↑ 我が家のミニトマトも花が・・・他に カラ-ピ-マン、三つ葉、ベビ-レタス  


    リコピンですが 強い抗酸化力があり 活性酸素の抑制にも効果あり

   熱にも強く  油に溶けて 吸収されやすくなる


     年中楽しめるトマトですが 生では露地のものを選ぶようにし、 

         普通のトマトより ミニトマト の方が

   ミネラルが多く、ビタミンA効力がいいそうです びっくり


  正直いって最初 この記事読んだとき すご-く嬉しかったのです

    なぜ? って トマト星人宇宙人大好き なので<爆>
 
   毎日 トマト 食べてます  しかも親子三代 続いてます ぷぷ

  発端?は 母ですが 私を妊娠時に トマトばかり食べていたから・・・?

   トマト嫌いな方には イヤな記事だったかも すみません顔文字1(背景黒用)

  よい週末を お迎えくださいね♪ 応援よろしくです^^→10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作> 

            おひるごはん

    ↑ 先日のおうちランチです  トマトときのこの炊き込みごはん 
      春キャベツのミルクス-プ仕立て

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

育児ストレス
  毎日のように報道される 虐待やニグレクトのニュ-ス 汗

  ホント ココロが痛みます 泣く  原因はいろいろあると思いますが・・・

  過度なストレス がなければ・・・ と感じてしまいます

  
   子どもの成長につれ また違うストレスを抱えると思いますが・・・

  うまく 自分のなかでストレスを対処するツ-ルを見つける こと

  イライラして 衝動的になる自分に気づく こと が大事ですよね clover


            女性の立場では・・・ 

   日々 家事・育児<特に赤ちゃんのころ>で 自分の思うようにうまく
 
    時間が使えないことが多い
ですよねんー

   近くに預けられる所がないと 子ども二人以上になると・・・

   結婚や仕事の都合で 全く違う環境に住む方も多いでしょう 絵文字名を入力してください

   ようやく帰ってきた パト-ナ-の方に 機関銃のように話したり話す

   疲れ果てて <互いに> 元気がないこともがっくり


            男性の立場では・・・ 
 
    20代から 30代、40代と進むにつれ 仕事面で昇進・転勤・転職 と

    節目をむかえる
 頃ですね 

    疲れて帰宅し せめて家では ゆっくりしたいなぁ 

    でも子どもの相手もしないと・・・ 感じている方も多いでしょう

    パ-トナ-が疲れに追い討ちかけるようにコトバのシャワ- には

         解決法は ムリに考えなくても 

    ただ 聞いて相槌をうつ だけでも十分

    試してみてください^^ いかにもフリだけ はNGですよ <笑>

    そうだね ココ押してみようね → 10053154676_s.jpg
                           <あんこあめさん作> 

     ↓ バッテリ-カ-ですが 「隣に乗ってもいいよー」って ↓

             サイドカ-に乗せてよ
   

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~8
    医療機関である 薬局が犯罪の場になることがあります びっくり

     ハルシオン サノレックス リタリン
  
   これらは 偽造処方箋 に書かれることが多い薬です 


  実際 服用したことがなくても 名前くらい知っている という方も多いのでは・・・

    それぞれカンタンに書くと・・・

  ※ ハルシオン  睡眠導入剤  とてもシャ-プな効き目があります

  ※ サノレックス  食欲抑制剤  重度の肥満の方に使われます

  ※ リタリン  現在では ナルコレプシ-<睡眠発作をおこす>のみ使われます
               興奮剤として 乱用されることがありました


     処方箋は 有印公文書ですので 偽造は犯罪です 


   偽造って? 手書きで書き足したり カラ-コピ-したり して不正に
 
   薬をもらおうとする ことです  私自身 直接そのような方と出会ったことは

   ありませんが 実際あった事件として 薬剤師会や警察から

   偽造処方箋の情報の連絡は 過去に何度かあります たらり


    処方箋 をもらって 薬をもらわれるとき 何か要望があるときは

    遠慮なく 薬剤師に声をかけてくださいね
顔 ニコ  内容にもよりますが

    処方医に連絡して 変更が可能になることもあります  

     この手順は もちろん 合法的手段です 


   犯罪?とまではいかないけど 実はスピ-ド違反は一度あるのですよ・・・ 
   反省してますがっくり  ココ押さえてもらえると嬉しいです →10053154676_s.jpg
                                       <あんこあめさん作> 

  昨日はじめて4位まで上がりました みなさまのおかげです 感謝感激ですはーと

          ↓   昨日の我が家の晩ご飯のおかずです ↓
                パプリカのレモン葱ソ-ス


   ゆんさん のパプリカのレモン葱ソ-ス オレンジと黄色のパプリカを使ってます
   酸味と葱の味が絶妙です^^ レシピはこちら

              酸味ほのか★厚揚げ梅照り焼き


   う-らさんの 酸味ほのか☆厚揚げ梅照り焼きです わさびがニクイです^^
   お弁当にもいいです♪ レシピはこちら


    

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

酔う 酔わない
  春になって お花見ピンクのお花や 歓迎会などで お酒を飲む機会も増えますよね ビール

  先日久しぶりに飲みすぎてちょっと頭痛が汗  あれ こんなはずでは・・・絵文字名を入力してください

   気になるので ちょっと調べてみました^^ 


   お酒に強い? 弱い? 年齢とともにどうなるの? について書きますね


   お酒に強い、弱いは 肝臓からでる 分解酵素の量で決まります

   これは 遺伝的体質 で訓練しても効果なし 困り顔

 < カンタンなチェックテストもありますよ   知りたい方はこちらへどうぞ >


  またお酒を飲むと 顔が赤くなる人はお酒に弱い と思われがちですが・・・

   飲酒による毛細血管の反応が 起こる起こらないの差で 

   顔が赤くなるのとお酒が弱いのとは関係ない 
です


  さて 年をとると・・・お酒に対して どうなるかですが

  結論からいうと 加齢とともに弱くなります   変な汗

         ですが ちょっとコワイ 事実があります  

   お酒好きな方は  「 ウソー! 」 とびっくりされるかもしれません 


     若い頃には 健康な?大酒飲みだったのに 年をとって 飲んで

   いい気持ちにならないうちに 深酔いしたり気分悪くなったりする傾向がある

  これは 気持ちよくなるのに必要なアルコ-ルの量は 上昇する  けど

   カラダは 年齢とともに飲めなくなる ことに由来します


    年をとったら 健康でも控えめにするのが 一番ですねはーと
   好きなお酒は何ですか? とりあえずココね → 10053154676_s.jpg
                             <あんこあめさん作> 

           臓器提供カ-ド

   ↑ 私の保険証のウラです 臓器提供の意思確認記入欄があります 
      健康でないと 提供したくても できませんね

  

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

つなぐ手に・・・
      忘れられない握手 ってありますか? 

    私の記憶の中に 母のゴツゴツした手があります  

   ぎゅ-と抱きしめられた記憶はないけど手はよく覚えてます

   手から得る 触感にはとても 情報量が多く印象的 ですね


   手当て というコトバ 文字通り手を当てる ことからきてるのでしょう

       手を当てるだけで 何となくよくなるような・・・ 

   少なくともメンタル面で  + <プラス > に働く気がします フモフモさん*ハートニコラ

   困った人が目の前にいて、何かチカラになってあげたい気持ちから

   思わず その人の手を握って声をかける なんてことも 



   興奮したとき 痛みで苦しいとき その人の手を握ると落ち着くことが多い

   以前 入院していた病院の婦長さんが 言ってました 顔 ニコ

    どんな薬よりも ココロに効く部分が確かにあるような気がしますね

    いつか お迎えがくるとき手書き風シリーズきらきら 手を握っていてくれたら・・・なんて思います

   

   手をつなぐ 親子や老夫婦を見ると とても微笑ましく見えます  にこ
   
 最近誰かと手をつなぎましたか? 貴方のつなぐ手の記憶はいかがでしょうか?
  ココはさっと気前よくお願いします^^ → 10053154676_s.jpg
                             <あんこあめさん作> 
           目を離した隙に 貯金箱  jumee☆faceA142 発見!!

             ダメですよー

         アップロードファイル お金でてこへ-ん   <コラコラ>

   
      

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

地産地消
       地産地消 って聞いたことありますか?

   地域生産 地域消費 の略で その地域でとれた農作物 ブロッコリー

  水産物 さんま をその地域で消費すること  です


  コトバ自体の由来はもうかなり 古いのですが・・・  近年相次ぐ 

    食の安全問題 や 食品表示問題 で

   食材を買うときには なるべく 国産 なるべく添加物の少ないもの 

  <できれば安価 > と店頭でも 心がけている方もきっと多いことでしょう


       で 今月から いろいろ 値上がり してますよね 出費 

 バタ-は品薄 小麦製品 外食・・ 食品を始め生活に必要なモノの価格が上昇

  原油高 バイオエタノ-ル サブプライムロ-ン問題・・・いろんな理由からですが・・・

     食料自給が低い日本は 影響を受けやすいのですね

    フ-ドマイレ-ジ から輸入食品の依存の高さ、自給の低さがよく分かります 

      <フ-ドマイレ-ジについては ぜひこちらをみてくださいね 顔 ニコ


   地産地消 することで地元の農業や水産業を支援して

  フ-ドマイレ-ジ を減らせると・・・ 自給Upにつながります

  燃料も減らせるので エコアクション にもなります jumee☆faceA194d

  何より 安全アイコン名を入力してくださいなモノを買うことより 生産者が見えるようなモノを

   買うほうが 安心ですね はーと
  さぁ 月曜日です 今週もココをチョンー★ してね → 10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作> 

  我が家の ベランダ菜園も 少しでも家計ささえてくれるといいなぁ トマト
 こうして ブログ書いてグリムスでエコアクションもいいな8分音符06(色付-暗い背景用) 早く植樹されたいよー


テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

お気に入りアイテム 1
   このブログのタイトルに 美容 というコトバが入ってるにも関わらず

  あまりネタにしてない・・・・と感じている方もいるでしょう  


  私自身は かなり 新しく出る 美容グッズ<主にコスメ >が好きで

  よく友人と あーだこーだと言っております  使ってよかったはーとというものを

  ここで ちょっと紹介しますね <不定期ですが>


   ↓    まず・・・ もう使っている方も多いかと思いますが・・・↓
           BBcream

    あの  BBクリ-ム です すごい人気ですね^^

   ファンデとしては 薄づきですが 全くよれません  使いやすいですね 

   素肌をいかした ナチュラルな感じに仕上がります


           ↓ 次は・・・ 美容ドリンクですが ↓
          エクイタンス

    エクイタンス プレミアムリッチ コラ-ゲン です  詳しくはこちら

 1本にコラ-ゲン5000mg、杜仲葉、高麗人参エキス配合されてます<特許取得>

 モニタ-で 10日間使ってみたのですが 明らかに内側からハリを感じました

  ちょっと高額<1本 600円>なので 毎日ではなく 短期間の使用でもいいと思います


       ↓ 最後には コスメではありませんが  コレ ↓

            ピュアスリック


   ちょっと画像が 寄ってますね・・・ すみません 

 ピュアスリック というペンタイプの角質を削るものです 2000円ほどで購入しました

  ふけているとうまく削れません<笑> つるつるというとちょっと大げさですが

  硬くなっているヒ-ルたことかマメとかキレイにできます 


  いつもお世話になっている ぷりんももさん のブログでは 気になるキレイ商品の

  レビュ-がたくさん^^ ぜひ見てくださいね
 昨日 飲みすぎて 頭痛が・・・汗 クスリはココです → 10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作> 

            デ-ビ-ル

     ♪あれは 誰だ 誰だ 誰だ あれは・・・ ♪   知ってます?
  

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

仲直りする時
  夫婦 親子 兄弟 友人 どんな関係であれ 時には ケンカもありますよね

  キッカケは些細なこと だったのに・・・

  気がつくと 大声を出したり   モノを投げたり ドンドン エスカレ-ト 

  こうなると お互い攻撃的になってしまいますよね 

  やがて キレたり 捨て台詞をはいて・・・

        し-ん となりませんか?

  互いにだんまり 貝のように口をとざす 貝  気まずい空間 ふう・・・。



   1時間 半日 1昼夜 数日・・・ <この期間はかなり開きがありそうですね>

  時間が経つと ほとぼりが冷めて 冷静になってきます

  「ちょっと いいすぎたかな?」 と反省してみたり・・・



   「そろそろ 何か 話してみようかな」と思ったとき 顔 ニコ

  できるだけ 落ち着いて話をする といいそうです

  大声を出すのは 逆効果 ゆっくりと 感情的にならずに話してみる

  自分にも 相手にも 余裕をもたせるイメ-ジで・・・仲直りのキッカケを


   これは 以前 私がカウンセリングの本を読んだとき 気づかされたことです

   ケンカとは違いますが クレ-ムの対処も 時間をおいて 人を変え

   丁寧に応対すると 案外すんなりいくことも多いとか 
  よい週末をお迎えくださいね~ 応援はこちらです^^→ 10053154676_s.jpg

                                     <あんこあめさん作> 

    ↓ 初めて 乗りました イヤな気分もふっとんじゃいます ↓
             初乗車

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

薬局の店頭から~7
   今までで 一番痛いことって何でしたかアイコン名を入力してください

  <あ ココロの問題じゃないですよ> ケガとかカラダの痛みです

  出産経験のある女性なら 出産かもしれませんね <私はもう忘れかかってますが>

  スポ-ツのケガや 交通事故 リハビリ 痛風発作 ぎっくり腰 ・・・・

   いろいろな痛みを持った方と 店頭で話しします あくまで印象ですが


       男性の方が 痛がります 


 「信じられないくらい痛い」 「ガマンできない」「死ぬかと思った」

  お話する 表情も真剣そのものです 大抵 奥様や お子さんが

  後ろで 「大げさな」というカオしてます ぷぷ



     小さい頃から 男の子だから 泣かないの!なんて

  言われて育った方もきっと多いはずなのに・・・なぜでしょうか ?


    逆に 女は痛みに強い!と特に記憶に残っている出来事があります

   5才くらいの女の子が 転んで頭にケガをして数針縫うことになりました

  縫合している間 泣くこともなく お気に入りの歌を大きな声で歌ったそうです

   その様子にお母さんもびっくりしてました

 
  きっと 自然に 痛みを和らげる方法をとったのでしょう
  
  転んで とっさに笑ってしまうのも実は痛みを和らげることになるそうです
   ココを押しても痛くないですよ^^ → 10053154676_s.jpg

                          <あんこあめさん作> 

   昨日の夕飯のおかずです^^ レンコンのお焼き ミネストロ-ネ そして ・・・

           晩ご飯4/9

   izumimirunさんの 新玉ねぎの柚子味噌煮 主人が絶賛でした レシピはこちら
   最近 野菜のレシピが増えてます カラダにとても優しいです 

   お世話になっている ゆんさん う-らさんのブログも素敵な野菜レシピがいっぱい^^

   毎日見ててとても楽しいです ぜひ のぞいてみてくださいね!

           西瓜子と東方美人茶

   台湾土産で 西瓜子<種> と東方美人茶 みぃさん 画像楽しんでね^^

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

薬 九層倍
     薬 九層倍 というコトバ知ってますか? 

 薬は 売値が原価に比べて 非常に高い  という意味です

     < 暴利を得る たとえにもなりますが >

  実際 薬を作る原料の価格は とても低いものも多くあります 

      ヒトの尿とか・・・・<低いと言うより タダ?>

 ですが 薬になるのには 莫大な研究開発費 と時間がかかっているのも事実です

 おおよそ 2000種類の候補から 1つ新しい薬になるかどうかが

 約20年かかって 市場にでるのです  とても大変なことです困り顔


  でもですよ 私 薬剤師として勤めるようになって びっくりしたのは・・・

    製薬会社の 販促品の種類と数 です ビックリ
   

  ↓ これは 製薬会社の販促品の一部です ↓
 
          販促品いろいろ

  エコバック カレンダ- おもちゃ ハブラシ キッチンタイマ-・・・

       販促品sれこれ2

  文房具 や 参考書 キャラクタ-ものまでありますね・・・

  <公正取引委員会の縛りで 金額の上限はもちろんあります>


  もちろん 最終的には宣伝する薬の購入のUpの目的がありますが

    単に 営業の話のネタ的要素 も大きいでしょう 変な汗

   金額からすると そう大きくないかもしれませんが 減らして

   薬の値段が もう少しでも安くなるといいのに と感じてます

   「いりません」という勇気も 必要かな ちょっと難しいけど<笑>
    一押し その一押しがいただけたら・・・幸せです → 10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作> 

             ウン気上昇?

  ス-パ-の景品でもらったもの ウン気あがるかな? 運気運気

     

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

減塩のススメ
 厚生労働省では 食塩摂取量の目安は 1日 10g以下としてます 

  といっても 10gって どのくらい?? ハイ 量ってみましたよ ↓

           食塩 10g分

   ↑ 食塩 10g分です 横にあるのは 100円玉です 結構な量にみえますね・・・


 日本の食生活は 塩分摂取が多くなりがち 醤油 味噌 お漬物・・・

  高濃度の塩分摂取は 胃がん の発病をUpさせ、

    高血圧 の原因になります  よく知られていることですが・・・

    塩辛いものを食べると 水分がほしくなる 

 その結果 体液量<血液量>が増え 血圧上 というワケです

  きっと外食されたときに 経験されたことがあるのでは?

  また Na、ナトリウムは 血管を収縮させる作用があり、血圧上昇につながります


   年齢とともに 自然に血圧は次第に上がりますが 

  高血圧のリスクを減らすためにも 減塩は必要ですね 顔 ニコ

           すぐできる減塩法 ピカピカとしては・・・・ 

 ※ 麺類の汁は残す  だしをとってうす味に

 ※ 香味野菜や香辛料を使って風味をあげる

 ※ 醤油やソ-スは直接料理にかけず 小皿とって表面だけにつける
  血圧は 機会があったら測ってみてくださいね → 10053154676_s.jpg

                                 <あんこあめさん作> 
  昨日 入園式だったのですが 感動感激ものでした が撮影できず<涙涙でね~>
  そんなワタシには構わず チビは家では ハンカチをたたむ練習してます
             リハ-サル

        アップロードファイル こうやって こうやって  するんだね

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

時間にとらわれすぎない
  パソコンを立ち上げて どのくらい待つとイライラしますか? 怒

  通勤電車の遅れ 何分ぐらいでイライラしはじめますか? 怒

          シチズンが 調査した結果によると・・・・ 

 パソコンでは 立ち上がるのに 1分、インタ-ネットでは つながるのに10秒・!?
  
  通勤電車では 5分の遅れ 病院の待ち時間では30分以内で 

  多くの方がイライラする    貴方はどうですか??


   明らかに 10年前に比べて 待てなくなっている

        せっかちになっている

 結果がでてます・・・  なぜでせっかちになってしまうのでしょうか?

技術が進んでいろいろなスピ-ドがUp上 タイムリ-に動こうとする結果?

 もしくはスピ-ド慣れ?     理由はともあれ


 時間に追われて過ごすのは 大きなストレス 汗ですよね 

  同じことをしても 時間に追われていると ・・・・

    ココロに ゆとりが生まれない

 充実感 や 達成感が存分に味わえない
 
  と 思うのですが・・・ いかがですか?せっかちになってませんか?
  ココは どうか飛ばさずにマウス(左クリック) → 10053154676_s.jpg

                        <あんこあめさん作> 

  私は 関西人です 待ち合わせ時間より 必ず早く着きます

  でも デ-トはーとのときは 待ってる相手をちょっと見ていたい気もしますね<笑>

            台湾 饅頭

   ↑ 母の台湾土産 私の好物の 饅頭<マントウ> ねぎと雑穀でヘルシ-
            

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

漢方薬って?
    漢方薬って どんなイメ-ジを持ってますか?

  錠剤などに製剤化されて 薬局で購入できるものもありますねカプセル

   漢方薬ってどういうもの? なんて思ったことないですか? 
 
  今日は ちょっと この漢方薬 について書きますね 顔 ニコ


        漢方薬の特徴 には・・・

 ※ 何種類かの生薬が組み合わされている 葉

 ※ 効き方が緩やかで 効果の発現には時間がかかることが多い

 ※ 自然治癒力を強化して 体内バランスを正常化することが目標

 ※ 体内バランスが乱れている時のみ 作用する


        一方 私達が 薬としてよく使う 西洋薬の特徴 は・・・


 ※ 生薬中の有効成分のみを抽出 または似たものを化学合成 ホールピペット

 ※ 単一成分が主
 
 ※ 薬効が強く 即効性がある → 副作用も出やすい 汗

 ※ 化学構造が一定で常に同じ作用が望める → 健康な人にも同じ効果がでる

 ※ 大量生産しやすい クスリ

      漢方薬 西洋薬 うまくその長所が活かせるような 薬の使い方
      望ましいですよね <処方される方にも よりますが・・・>

     薬 飲まなくてすむのが一番ですね うまく付き合うことも大事ですね

 薬好きな方 嫌いな方 どうでもいい方 皆さん応援してね→10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作> 
              ベビ-レタス

    ↑ ベビ-レタス 発芽しました もう少ししたら間引きかな?
              はつか大根4/6

    ↑ はつかだいこん おぉ ちょっとだいこんらしくなってきたねはーと

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

神戸を散歩
    前回 神戸の街の紹介ってもうおしまい ・!?と思われた方 

    いますよね きっと  今回もう少しサ-ビスします<笑>

       では お約束から・・・ 南京街です ↓

            南京街 1

            南京街 2

            ↑ ここが入り口かな? ↑

            お買い物 神戸

       ↑ pumaじゃないよ^^ 貯金箱と一緒に買いました ↑

         飲茶

        広東料理 群愛飯店の飲茶ランチでーす^^ 

             鶏足

       飲茶では絶対はずせない料理 にわとり の ashiato プリプリしてます^^

             オリ-ブオイルのコ-ナ-

       JR神戸駅の高架下の店 オリ-ブオイルだけでこの品揃えです

          外国製のものいろいろ

    この日買ったのは ベルト-リのオリ-ブオイル、南アフリカ産のジュ-ス
    アメリカ パスタショップのベジタブルパスタ 
          ベジパスタ

   可愛いー 早くサラダにしてみたい 100%天然成分でできてます^^

   お楽しみいただけましたか? 応援もよろしく^^→10053154676_s.jpg

                                 <あんこあめさん作> 

    ハイ お姫さまは終わりです 気分爽快!今日はみなさまのもとへ行きますね
  
    

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

ココロの故郷
      生まれ育った土地から 進学・就職や結婚で離れると 

        しみじみ 故郷を思うことがありますよね にこ 

  昔見た 光景がもう一度 見られるとどこかホッとしませんか?



     私は 神戸で生まれ育ち 成人するまで両親と過ごしました

       あの震災で 街は 大きなダメ-ジを受けて・・・・涙

       記憶の中の光景の多くは もう見ることができません 
 
 でも 変わらないカケラのようなものを見つけると フラッシュバックします

          母が廃品回収してた小学校の正門前 

           放課後 リレ-の練習をした公園

        親友といつも「じゃあ またね」と言って分かれた道

           よくドミノや卓球して遊んだ児童館 ・・・・

  やはり ここは私の故郷なんだ と感じます


        では 神戸の今の街を 紹介しますよ^^

        神戸の風景 1

        メリケンパ-ク でーす 神戸のイメ-ジはここが多いかも

        メモリアルパ-ク

   ↑  神戸港震災メモリアルパ-ク で被災の様子が伺えます ↑

        神戸港から

     対岸に ハ-バ-ランド モザイク が見えますね

 みなさんの神戸のイメ-ジはどうでしょう? よかったら聞かせてくださいね

     ココは一押し よろしくお願いしますね → →10053154676_s.jpg

                                 <あんこあめさん作> 



        

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

あっという間に・・・
   1月 いく  2月 にげる  3月 さる  jumee☆monkey1 ・・・って もう4月だよ!

       あっという間に1年終わる とか

   もう 人生半分 過ぎちゃった~?! 絵文字名を入力してくださいなんて

  感じてませんか?  年々 一年が短くなるような  同じはずなのに・・・


     一年間の長さをどう感じるかは・・・ 

         その間の記憶の量 と関係があるそうです

    振り返って 思い起こすことが 多いと長く感じるというワケ です


   子どものころ アップロードファイル は 知らないことが多いですよね 

   どんどん 記憶が増えます 記憶の伸びる時期でもありますが


  大人になってから ももちろんいろいろ経験しますが

  仕事や家事 毎日が同じことの繰り返し 同じ人に会い

  同じ店に行き 同じ道をたどっている・・・・ ハイ そうです

    新しい情報がないと 記憶に残りにくい のです

    あっという間にすぎちゃうワケ です

   
   春  です 何か新しいことをはじめてもいいですよねはーと

   旅行すると 新しい空間で体験するのでよく記憶に残ります飛行機

  今日のお話は ラジオ番組の近藤勝重さんのお話から広げてみました
 旅行?どこがいい? ココからスタ-トしてみて→10053154676_s.jpg

                                 <あんこあめさん作> 

 ※※ 実家の神戸に数日 逃げます 帰りますので コメントの返事が遅くなると
     思いますが 後ほど必ず伺いますので よろしくお願いします^^ ※※

    年に何度か お姫さまに なりたくなるのです<笑> ありがたいわ~
    え?もちろん 親孝行も忘れてませんよ


   

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~6
     お薬を渡す際にお会計もします   今日は窓口会計から

   医療費の現実
を少しカンタンにですが書きますね  


   私が勤め始めたころは・・・

  70歳以上の老人の方の 窓口会計は 無料でした

  社会保険 本人<被保険者>は 1割 負担でした

  今は 3割負担 ですよね   この春からは 75歳以上の方を対象とした

  後期高齢者医療制度も 始まりました <ネ-ミングも問題になってますが>

  ご存知の方も多いかと思いますが・・・

       保険料を年金から天引きされる のです


    老人の方だけではありません 法改正で 自己負担が増えるたびに・・・

       「 年とっても ええことあらへんな 」 涙   

     なんて今まで数え切れないほど店頭で 聞きました

  年々膨らみ続ける医療費に もう保険料だけではまかなえません

          すでに 税金は投入されてます


   国は 医療費の削減に 必死です  保険請求の審査を厳しくしたり

   ジェネリック医薬品の使用をすすめたり 

   国民に予防の大切さをと メタボ健診をはじめたり・・・

        医療費をめぐる動きを見ると よくわかります

 
   やはり いつまでも 健康でありたいですよね

  春です 年に1回くらいは健診受けてますか? 長く使うカラダのチェックもぜひ
     ココも押して 何位かチェックしてね →10053154676_s.jpg

                              <あんこあめさん作>  

   先日 薬剤師の大先輩から素敵なアロマポットをいただきました^^

                aromapot

         ガラス製です  どうやって使うのかしら???
 

  

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

甘い誘惑
何かイヤなことがあったり 気がすすまない・・・んー で・も

 甘いものを食べると 幸せになって忘れる

  といった 経験ありませんか?忘れなくても 前より 楽になる 顔 ニコとか


  甘いものを食べると 感じる幸せ・・・これは女性の場合 

  恋の陶酔感ととても似ている!!  どうして ・!?

   女性の場合は 脳の中の 「 欲 」を支配する部分の・・・


 摂食中枢と 性欲中枢が近く関係しあっている から  

   具体的な例を書くと・・・

  大好きな人の前ではお腹が空いているのに 食べられなくなる 

  経験ありますか? 私にはずいぶん昔の話です ぷぷ

 相手から フェロモンを感じて 性欲中枢がONして

 摂食中枢がOFFになっている ということです     ということは???


 甘いものを食べて食べて 摂食中枢を ONにし続けると?!

 どんな想像がつきましたか? でもでも甘い誘惑 は 手ごわいのです ショートケーキ   
 
           甘いもの

 あっ 食べたくなったでしょ 抑えとく?ココは押さえてね →10053154676_s.jpg

                                      <あんこあめさん作>  

  
 

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

くんくん 嗅覚OK?
     誰でも いいにおいはーと  イヤなにおい泣く  ってありますよね 


        美味しいそうな匂い
 に 食べ物を イメ-ジし

        悪臭 に 自分に害を与えるもの と 感じて

        不思議な匂いに  警戒を覚える ・・・・ ごくごく自然なことです


   匂いの持つ効果は  とてもダイレクトなのです     

     視覚や聴覚 触覚に比べて 脳へのアプロ-チが強烈 なのです


     いいと感じる匂いを嗅ぐと リラックス にっこり できて 

     逆に イヤな匂いを嗅ぐと 不快になり イライラしたり集中力に欠けます

     アロマセラピ-をされている方は 匂いのもついい効果を体感してますよね

     加齢臭が悩み という方は こっそり見てね → 体臭気になります?


     嗅覚は どの年代においても 女性の方がいいそうです 

     < ホルモンの影響でいつもでもというワケではないですが >
  
    しかし 嗅覚は 体調やタバコ 環境でかなり左右されてしまいます

       お鼻のメッセ-ジ   ちゃんと 感じてますか? 
  あの匂いが忘れられない・・・ ココも忘れないで → 10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作>  


   ではー みなさんが詠んでくださった句を紹介します^^ パチパチ

  ※  鳴かぬなら 勝手にしやがれ ホトトギス   ゆんサマ
       < いいですねー  ジュリ-に詠んでほしい!>

  ※  コンビニのBGMは桜咲く   ミスタ-Kサマ
       < BGMってあるんですか!? 気にしてませんでしたよ >

  ※  かぶるなら バレないようにね 小倉さん  ミナトサマ
       < 確かめてみたいー 動画とか出てないかな? >

  ※  鳴かぬなら 鳴いてあげるよ トホオホホホ チャニア-ンサマ
       < せっかくですものね うまく真似て・・・ >

  ※  鳴かぬなら 笑ってしまおう! 蘭太郎   蘭太郎サマ
       < 桜の下で 泡盛飲んでる光景が目に浮かびます^^ >

  ※  鳴き声は おいくらでしょう ホトトギス   あんこあめサマ
       < あんこあめサマ しか詠めない句に思えます 流石 >

  ※  鳴かぬなら 私が鳴こう 弓純子   弓 純子サマ
       < 歌手の弓さんなら ホトトギスも敵いません! >

  素敵な句を ありがとうございました~ またいつか企画?しますね  


     

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
