FX
お気に入りアイテム 5
         恒例?になりました 週末バ-ジョンです 
 
                 ↓ まずはこちら ↓
              足ひんやり

    これは やわらかいジェル<緑色のもの>を冷やして足につけるものです

      素材もタオル地なので使い心地もよく、濡れも気になりません にこ

             足ひんやり 装着

          こんな感じで使います 可愛いでしょ~ モデルはチビです^^

      疲れてほてった足には す-としてとても気持ちいいですよ~ きゃー!

      足ひんやり風 という商品名?でお値段 1500円くらいでした

                  ↓  次はこちら  ↓
               バブルバスソ-プ

          <注意> お酒ではありませんよ~

    バブルバスを作るソ-プ 泡です パインとグリーンアップルの香り はーと

    以前 まーすぃさんのブログで バブルバスで楽しむ様子を見て

    「やりたーい!」と思い購入 <なかなか見つからなかったわ

               ケロちゃん 入浴中

          とても出演できませんので これで勘弁ね ぷぷ

       キモチよかった~<笑> フワフワした感じって結構いけます^^

     実はこの日チビは爆睡してまだ未体験なので楽しみ!きっと喜ぶだろうな♪



                  ↓ 最後はこちら ↓
            エクイタンス トライアル

    エクイタンス ホワイトロジーのトライアルのモニタ-をしましたので 報告です

   内容は クレンジングオイル 洗顔料 化粧水 美白美容液 クリ-ム です

   私は 超ウルトラ ド 乾燥肌なので オイルタイプのクレンジングは

   ちょっときつかったです 泣く  きちんと他使い続けていくうちに

   肌が明るくなっていくのが 体感できました! これからの季節活躍しそうです

   くわしくは こちらをご覧くださいね



      そうです!ココですよー 応援お願いします → →10053154676_s.jpg
                                      <あんこあめさん作>


テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

心の整理に
  次から次へと こなさないといけない用事 仕事 家事 ・・・ ファイト

  なんとか やりくりして過ごしていくうちに 疲れもでてきて ぴかちゅ

  心がいろんなモノにつまって あふれてくる感じ・・・


        まぁ そんなときに やってくる

            掃除発作 ほうき

 以前は 鍋をキレイに洗う とか  たまった写真の整理 するといった

   発作?だった     けれどもスッキリしない kao06


       なぜかはてな・・・分析してみた結果・・・

   一度 めちゃくちゃにしないとダメ

         ということがわかった 


    心がいろんなことでつまって混沌としているとき・・・

    一度 バラバラにして 自分の中で順番や方法を決める 

   
  この作業を 手付かずだったところの整理や掃除にかさねているのだろう

       これには ちょっとした勇気もいる 

  手付かずの場所って 知らないうちに見えなくなってるし <結界?>

 でも とうに忘れていたものがお出ましになって 嬉しい発見もあったりプレゼント

    今の自分に必要なものを考えて捨てたり 収納をかえたり・・・

          終わると スッキリします kao03

           ↓  昨日 見つけたものです  ↓
            見つけたもの

        古いカバンに入ってた 腕時計と父からのプレゼントです

     よーし やってみようという方は「今日はここだけ!」と

     狭い範囲からしないと 大変です < 経験済みです 笑 >

   心が落ち着かないとき 何かしてますか?よかったら聞かせてください

 5月も終わりですね お疲れ様です ココもお忘れなく →10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

救急箱には・・・
      おそらく 各家庭に一つ箱には入ってなくてもあるであろう・・・


               メディカル  救急箱  メディカル

  
     今では 便利になって ドラックストアも遅くまで開いてるし 月

     包帯や絆創膏くらいなら スーパーやコンビニでも買える アップロードファイル
           
      でも これくらいは・・・というものしか我が家にはないと思うので

     よかったら ぜひ一度 今ある救急箱をチェックしていただきたい

     期限切れの品がお出ましになるかも・・・ 困った


             常備薬

      ↑ 常備薬の タイガーバーム キップパイロ-ル <ご存知かな

      薬剤師なのに? こんな古い薬を愛用 虫刺されにはタイガーバームです

      ちょっとしたキズにはキップパイロ-ル 知りたい方はこちら
        
       消毒薬 うがい薬 子ども用に 風邪薬 虫刺されパッチ 冷却シ-ト



             常備品 
 
    ↑ 綿棒 滅菌ガ-ゼ 紙テ-プ 絆創膏 爪きり
  
    棘抜き用に毛抜きのようなもの 包帯のかわりのネット<伸縮性があって便利>



                 体温計

       ↑ おもちゃ ムヒの懸賞で当てた 体温計です

       頭についてる体温計を抜くと あのやさしいアンパンマンの声

      アンパンマン 「さぁ お熱をはかろうね 」といい もどすと 「お大事に」といいます

      当たったとき 売ろうかと思ったけど チビは大好きで 嫌がりません 



              救急マニュアル

    ↑ 困ったときのマニュアルです 子どもには中毒や 誤飲用ホットライン

    チビが2歳くらいのとき 石鹸口にいれて泡泡吹いていたことがあります

      いざというときには 分厚い医学書も ネットもうまく探せない・・・から
   
     あと かかりつけや休日診療所の電話番号もあるといいですねにこ


    薬局の店頭からは ルルとかパブロンもよく聞きますね 胃薬も多いかな

        今日も一押しください → 10053154676_s.jpg
                         <あんこあめさん作>

      火事炎 と 救急病院は 119番です ちゃんと逆探知もされます

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

暑さをしのぐ
      梅雨を前に ジリジリ 焼け付くような暑い日が続きますね 晴れ pkk

   真夏になると ほとんど一日中 エアコンの中にいる・・・なんてことも えぇ

        今日は 暑さをしのぐあれこれ について 書きますね 


         ↓ これは我が家で3年ほどかけてつくりました ↓

              ツタの壁

            南側にラティス4枚分 ツタをはわせてます絵文字名を入力してください

      とてもカンタンにできます^^ ツルの苗を買って 最初はまぁちゃんと育てて

      しっかりはうようになったら 一年中そのまま たまに伸びたら切ります<笑>

    近年 地域によっては こうした生垣に 助成金がでるところもあります


             すだれを使う おうちも多いかな?他にも・・・


       風の利用  → 扇風機  網戸にして風通しをよくする
 
           夜は寝冷えに注意 風の通り道を作るのがカギに key
   
       庭やベランダに打ち水をする 汗とか→ 暑い時間帯は逆効果

       衣服でも工夫 Tシャツ → 吸湿性・通気性のよいもの 

       麻や綿素材  大きめのものを着る  汗をかいたらまめに着替える・・・


       首を冷やす   → 動脈や太い血管があり 早く冷やせます

         保冷剤にタオルを巻いたものを使うとお手軽です

      カラダを冷やすものを摂る → 摂りすぎると消化不良やむくみに

                          つながるので注意してくださいね

    私はアイスクリ-ム頭痛をおこすので かき氷やアイスキャンディ-が苦手

             オススメは 夏野菜 や スイカ スイカ です
                                           
         夏野菜といえば・・・ トマト きゅうり レタス なす など

               トマト  トマトで 作ってみました♪ トマト
              トマトと新玉の酢の物

      ↑ まめころりんさん の トマトと新玉の酢の物 です

      さっぱりしていて とても美味しかったですはーと レシピはこちら
             
  バテないように 乗り切りましょう~<まだ早いって> → 10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>

      ↓ 暑いので キモチだけでも・・・とこんなモノ買いました ↓
                 風鈴
 
                風鈴です  ちょっと 涼しいかな~

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

死してなお
   タイトルからして スピリッチュアルな感じですが 全く違います

   毎年 この季節になると 思い出すのです 泣く

   10代の頃 数年の間に親戚が次々と亡くなりました

   かなり鮮明にいろいろ記憶に残ってますが 一番は 副葬品です


   一度くらい 考えたことはないでしょうか・・・?


   自分の棺にいれてほしいもの って おばけ


    ない?! 私は自分の葬儀にかけてほしい音楽も 決めてますが<笑>


   でも 今のご時世 副葬品として 避けていただきたいものがかなりあります

   ダイオキシンが発生する 何かの気体とか 爆発のおそれがある  とか 

   燃えにくいとか 遺骨と紛らわしいとか   理由はいろいろです

   車やゴルフセット・釣竿など大型のものは 写真に撮って入れるデジカメらしいです


          そして 私がココロに決めているのは・・・


            どうか  ドン引きしないでくださいね 

           まさの給与明細

          ↑ 給与明細 社会人になってから 全てとってあります
           
           腕輪 足輪

          ↑ 何かわかりますか? ピ-ンときた人するどいです


            生まれてはじめてつける アクセサリー


              ホヤホヤだよん

           ↑ これです 生まれて2日目 手と足についてました

      ちなみに 入れたいのにダメなものもあります 

     マンゴー<果物は水分が多いので> めがね<くっつく恐れあり>です

     愛用品でも 希望があれば 形見分けがいいですよね にこ
 
     貴方はいかがですか? 何かありますか? あれば伝えた方がいいかも

      応援待ってま~す → 10053154676_s.jpg
                      <あんこあめさん作>

テーマ : 自分らしさ
ジャンル : ライフ

できれば昼寝
     午前の用事を済ませ お昼ごはん  でちょっと休憩 

    さぁ 午後からは・・・・    うーん うーん 眠い・・・ ぴかちゅ

    これから暑くなってくると 疲れやすく ますます眠くなりますよね

         今日は 昼寝について書きますね 顔 ニコ


     昼食後 とくに午後2時~午後4時には 人の眠気の山のうち

     小さい方にあたります <大きい方は午前2時~午前4時>

     睡眠不足や疲労が重なれば なお眠気は強いでしょう

     交通事故や工場でもミスが多発する時間帯でもあります 


       適度な昼寝には・・・

      ※  疲労回復の効果がある にこ

      ※  脳を休めることができる → 集中力の回復 jumee☆memo1

      ※  血圧、脈拍をさげ リラックス効果がある

    どのくらいの時間の昼寝がいいのかですが・・・脳をやすめるイミで

    ノンレム睡眠分くらいの  15~20分が適当  3時

    <もちろん個人差はありますが・・・>

    注> 睡眠時無呼吸症候群の方、不眠症の方の 

        強い昼間の眠気には注意が必要です


   もし 昼寝ができない状況なら  あくびがでたら 深呼吸 して

   肺の換気をよくしましょう <あくびは換気の悪い肺胞を拡張させるための

     反射的なものなので・・・> ガマンしてかみ殺さないで 


     日本にもシエスタがあったらいいのに~と思えてしまう 私です女・・・

     昼寝しますか? 今朝はすっきり目覚めたでしょうか?
     ハイ 応援はこちらでーす シャキとどうぞ → 10053154676_s.jpg
                                  <あんこあめさん作>

             おさかなさんたち

       ↑ そろそろ水着にむけて 頑張らないと・・・ 海へいけないぷぷ

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 昼寝

タイフェスティバル
    はじめてタイフェスティバル タイ に行ってきました<久屋大通り公園にて>

  タイには 行ったことがありませんが エスニック料理に目がない私

  チャニア-ンさん のところでイベントを知り HPで確認 出発=3=3

            タイフェスティバル 1

          ↑ さりげなく象ゾウの花子 もいます たくさんのタイ料理ブ-ス^^

            タイ料理

          ↑ 会場では 独特な香りが私を引き寄せます

            お昼タイごはん

          ↑ 食べたものの一部 チビにもOK マンゴ-ジュ-ス
            牛すじ入りラ-メン<香菜・セロリの味がまたよろしくて
            エビの春巻き 甘辛ソ-スつけ

          香港や台湾にいるときは 夕食はほとんど夜市、屋台ばかり
          もちろん あたりハズレはあるけれど 活気があって好き
          タイもそうかな~?

            タイ舞踊

          ↑ 美味しくいただきながら 華麗な舞も堪能^^

            タイのタクシー?

          ↑ タイのタクシー? あいにく運転手さん 不在

               フルーツの芸術

          ↑ メロンメロン やスイカまるいスイカ でできた芸術作品!!

        ゆっくりしたかったけど午後から雨 傘 急いで買い物です!

           タイフェスお買い物

       ↑ ココナツミルクパウダ- イエロ-カレ-ペ-スト、
         ミ-ゴレンのセット、マレ-シアカレ-のセット
         タイ大使館主催のクイズラリ-の賞品 CD<もちろんタイの歌手
         タイ航空の景品 <タイ航空は母がいいと言ってたのでいつか乗りたいな>

  一度行ってみたくなりましたはーと 応援よろしく~ → 10053154676_s.jpg
                            <あんこあめさん作>

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

お気に入りアイテム4
     お待たせしました? おなじみになりました週末バ-ジョンです

              ↓  まず最初は こちら ↓
               ツルクビ

         正式な名前 なんていうのでしょうね ツルクビかな?

     理科の実験 お風呂で使います 水をいれて 上から顔にかけるだけ

      佐伯チズさんのウォ-タ-マ-ッサ-ジ?というものです

    顔の筋肉にそって お水がながれ ほぐれます キモチいいです 顔 ニコ

    佐伯チズさんといえば チズコットンも有名ですが 少々値がはるので

    似た商品を買って 朝晩ロ-ションパックをしてます

    ツルクビは100均とかで売ってますよ 最初ちょっと先切ってもいいと思います

            
               ↓  次は こちらです  ↓
               健康道場

       サンスタ-からでている 健康道場という野菜ジュ-スです

       ネ-ミングもインパクトありますね・・・ 飲むと鍛えられそう!

       ご縁があって モニタ-をしましたので レポします えんぴつ♪

       味は余計な甘さがなく、といっても青臭さも少なく飲みやすいです

       使われている野菜が 有機栽培されたものなので 安心^^

       カロリ-は1缶あたり 68kcal、 食物繊維 2g β-カロチン6mg

       手軽にしっかり 栄養をサポ-トできます 詳しくはこちらをどうぞ 

       

                ↓ 最後は こちら ↓
              オ-ブリーの洗顔料

         自然化粧品 オーブリーのドライスキン用洗顔料です 

      原料はハ-ブとエッセンシャルオイル 石油系合成化学成分なし

      使用感も つっぱらず しっとり 優しい感じです にこ

      オ-ブリーは 種類もタイプ別でいろいろあるので便利です

            詳しくは こちらをどうぞ
     少ない美容ネタですが よろしくお願いします^^→ 10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>

            こちらはチビさんのお気に入りメニュ- 
                竹輪と玉葱ソテ-

        samiiさん のたっぷり青海苔の竹輪と玉ねぎソテ-☆です
       竹輪マン?のチビ 気がつくとどんぶり かつ丼になってました<笑>

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : オーブリー

バナナあれこれ
   日本に輸入される果物の ダントツ ナンバ-1 星 歴史も100年以上

                 バナナ バ ナ ナ バナナ

   平均すると 日本人一人あたり 1年でおよそ 50本食べている計算です

   私自身 育ちざかりの頃 晩ごはんまで待てずに よく2,3本食べてました^^

           今日は バナナについて書きますね 顔 ニコ


            栄養面から見ても バナナは優れものです

      ブドウ糖・果糖・ショ糖をふくみ すばやい糖質の補給ができます

     スポ-ツをする人や 寝ている間も脳ではブドウ糖を使いますので

     朝食にも いいですね にっこり

    美肌作りに欠かせない ビタミンB群や 食物繊維 腸内細菌のごはんになる

    オリゴ糖と 便通・美容にもいいですね はーと

             黒点いっぱい


    ↑   黒点<スウィ-トスポット>がいっぱいのバナナ 

   甘みは増すけど ベトベト
として 絵文字名を入力してください 苦手な方も多いのでは?

    でも 免疫力 Upには 黒点のあったほうがいいです

   帝京大の研究で バナナが白血球の機能を高めることがわかってます

   黒点のあるほうが なおいい結果がでてます でもそのままはちょっと・・・

                バナナケ-キ

    ホットケ-キミックスと混ぜて ケ-キにしました^^  30分でできます

    ジュ-スにしてもいいですね スジも食べるとポリフェノ-ルも摂れます  

   どんなバナナの食べ方が好きですか?私は 大学イモ風が たまりません

   今週もお疲れ様でした よい週末を^^ → 10053154676_s.jpg
                            <あんこあめさん作>

    バナナといえば つい近年まで 国際批判の強いモノカルチャ-の
  プランテ-ション経営を 思い出します ようやく 大手企業による改善が
  見られるようになりました ポストハ-ベストの懸念から 
  減農薬ものも多く出荷されてきてます 日本でも島バナナがありますね

   昨日のコメントをみて ギョウ虫検査って長く続いているのだなぁと感じました
    今日でも 約1%の陽性がでるそうです

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~11
     今日は クイズ はてなボックス からはじまります さてこれは何でしょうか?

             ギョウチュウ検査

           答え 見え見えですね<笑> クイズじゃないわ
           お食事中の方 ごめんなさい

    そうです きっと一度は経験されたことでしょう ぎょう虫検査です

    学校でプ-ルが始まる前にして 見事陽性の方が 虫くだし
 
    求めに 薬局にこられます 普通家族の方も一緒に服用します


    そして 虫といえば 多いのが ハチに刺される ハチことです

     別に 戸外でたまたま刺されたというワケではなく 多いのが

     洗濯物についていた  jumee☆laundry1 ということです

     ハチに刺されたとき 気をつけてほしいのは ハリが残っているとき

     ハリをつままず 爪ではじきとばしてくださいね

   そして よく冷やしてください 一度刺されるとアレルギ-をもつことも 髑髏

            ヒラヒラ花柄

   ↑ ハチが好きなヒラヒラ花柄の服 これにニオイもくれば 寄ってきますよ

            アゲハ

          ↑ チョウも寄ってくるけど 大丈夫^^

     チクっと押してくださいね → 10053154676_s.jpg
                         <あんこあめさん作>

     昨日からどうも鼻がムズムズ  不快指数満点 
     どうにかしたくて 出してみたのがこれ  ↓
           鼻水とり

  赤ちゃん用です その名も ママ鼻水トッテ ダメもとでチビに聞いてみた
  「お母さんの鼻水とってー」  「イ・ヤ・だー!」  つれないわ

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

一日一快
  
    日々頑張っている  ファイト 勉強 仕事 家事 育児 介護・・・

   楽しみながら 続けられるといいけれど いつもそういうワケにはいかない

      いつも自分の思ったとおりにいくワケでもない 

     ときにはこちらの都合はおかまいなく 問題もおこる 絵文字名を入力してください


     頑張っている 自分に 小さな幸せが 毎日 あれば


    ココロも安らぐだろう ココロが落ち着いているとカラダにもいい にこ


     小さなこと・・・ 美味しそうなデザ-トを食べてみる ショートケーキ 

              お花を買ってみる 花

              好きな人や家族と楽しくお話したり、笑ったり にぱ~

              美味しいものを作って喜んでもらう 

                 他にもいろいろあると思います


     小さなゴ-ル<アメつき>があると はかどっていいかもしれません

       アメがご馳走になったり アメばかりは続かないですよね<笑>

  一日一快   これは以前読んだ 城山三郎氏の本の中の好きな言葉です

                ↓  昨日の私の一快はコレ ↓
               ばら風呂

        観賞用だったけど バラ風呂赤薔薇 に! ちょっとセレブ気分

                ↓ チビさんの一快<だと思う> ↓
               プチトマトの串カツ

     izumimirunさんのプチトマトの串カツです チビトマト星人にはご馳走!
     レシピはこちらです いつもありがとう^^

    貴方の一快 よろしかったら教えてくださいね → 10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>

   どうも最近 飛行機乗って海外へ行きたいので テンプだけでも変えてみましたぷぷ

   

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

食中毒予防に
   これから梅雨に入ると 食中毒が増えてきます 

  < 平成18年度では 約40000人の方が食中毒に、 死者もでています >

   以前 薬局でも午後2時くらいから 嘔吐・下痢をうっえる患者さんが

   続々ときて 後ほど お祭りででてたヤキソバが原因 だったこともあります

  息子の通う園では 衛生上の理由から 6月~8月はお弁当の日はないです

  今日はおうちでできる 食中毒の予防のポイント  です 顔 ニコ


    必ず期限をチェックしてからなるべく 新鮮なものを購入する 

     購入したら帰宅までの保管状態に気をつけ 帰宅後すぐ冷蔵・冷凍庫へ

      <  高温になる車内に放置はキケンです  >

     キレイな調理器具で しっかり手を洗って調理 

     しっかり加熱して調理する

         O-157、サルモネラ、腸炎ビブリオには75度以上で1分以上
         ノロウイルスには 85度以上で1分以上が 有効です

     手を洗って食べる 作ったものを長く室温で放置しない

     残ったものはキレイな容器に保存、食べるときは再加熱を

              
      夏場もお弁当を作る方へ  お弁当編 です 

     生ものは避ける <かまぼこやハムも火を通してから>

     きちんと冷ましてから  <水分があるところが増殖しやすいです>

     おかず同士 くっつかないように <接触面から傷んできます>
      とくに 葉もの <レタスなど>の仕切りは さけましょう


   小さな子どもさん、お年寄りの方がいるおうちは特に気をつけてくださいね

    これくらい 大丈夫!と食べてお腹こわしたことありませんか? 

     応援よろしくです~^^  →  10053154676_s.jpg
                         <あんこあめさん作>

  昨日は ココロ温まるたくさんのメッセ-ジありがとうございました

   今日はFC2で 画像がうまくでず 画像なし・・・すみません

           

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 食中毒

感謝
    5月19日 毎年一度やってくる 私の誕生日 

  < 先週からやっぱりすぎ?ですみません 今度は私 にこ> 

   もういい年になるので  <キモチは若いけど>

   正直いうと 嬉しいよりちょっと 寂しい・・・気もする  

   先日 息子の誕生日に 家族で一緒に祝ったので 

   今日は特別なことは何も予定してない 

   < 息子が生まれてから ずっと一緒にしている >


  ただ ここで今日は 私の拙い記事を読んでくださる方に 心から感謝したいflower

   なんとなく 今まで 薬剤師の仕事を通じて 感じたことを書こう

  思ってはじめたブログだけど  たくさんの素敵な方と知り合えた

  訪問・コメントなどのやりとりから いい刺激をうけている


   本当に ありがとう!!ブログやってて よかった きゃー!
  
        これからも よろしくお願いします 


  では ちょっとだけ 公開 この後 どうなったのか想像におまかせします

            まさ 1歳

    ハイ 息子とは全然似てません 泣く 1歳のころです

  去年は記念にHBを買いました<鉛筆じゃないよ えんぴつ♪> 

   今年は もう例えられない幸せがあるので 何もいりません<笑> 

  プレゼントポチを おみまいしてください  → 10053154676_s.jpg
                               <あんこあめさん作>

  今日限定?で左のグリムスに ケーキがでてますよ^^

  最近 流行ってる? ちょう味料占いやりました 興味のあるかたこちら

  私の結果は  パン粉!! パン粉ってちょう味料かしら?? 結構あたってるかも

  

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

バラの親子記念日
   昨日は 庄内緑地でバラまつり 赤薔薇 があったので 行ってきました 

            聖火

          ↑ 聖火 という名のバラですオリンピック

            スプレ-タイプのバラ

          ↑ 上品な薄紫色で・・・名前はメモし忘れました

       バラは愛好家が多いですよね TVチャンピョンでもありますし

      バラって部位によっても 花言葉違うのですよ~ 葉とか棘とか枝とか

      もちろん 色によっても違います バラに限ったことではありませんが

  黄色の花の花言葉はマイナスのイメ-ジが多いです 黄色のバラは 嫉妬 えぇ

            バラ園1

            ↑ バラ園で すごい数のバラです
            バラ園2

          ↑ これだけ一斉に咲いていると来たかいがあります

     バラについて ちょっと知りたくなったかた~という方どうぞ バラの豆知識

     もちろん チビは花より イベントもので・・・素敵な方を発見はーと
               バルンのお姉さん

      ↑ 女性の方で 馬はドロシ-というそうです でお姉さんの作品が・・・

               とったどー

      ↑ 釣竿つき魚釣り人 とっても上手でした^^ 「釣れたよー」

               噴水の周りを散歩

          ↑ このあと 全身ズブ濡れになります 

   それから 夜は珍しく主人が食事に誘ってくれて 楽しい一日になりましたアップロードファイル

    5月17日 この日は 息子の誕生日<4歳になりました> です
   4年前のこの日 やっと会えたことは 今でも忘れません そのときのエピソ-ドを・・・

  夜中に陣痛がきて 妹<3児の母>のアドバイス通りに

  「いけるうちに ごはん お風呂」を実行 月曜日 時刻は朝 7時そこそこ

  「 時間内で病院行きたいな 」 と思わず考える <時間外は高いので>

  ガマンして 予定通り?9時入院 5時前に誕生 生まれたときから親孝行だわぷぷ

  生まれてきた時 助産婦さんが 「おしっこしたー」なんて言うものだから

  思わず 「どっちですか?」 なんて聞いてしまいました<私かもと思ったので>

   そんな日から もう4年 最近では テレることが多くなってきました てへっ
             4歳だよ

         ↑ 当然ですが 懸賞であてたバラの花束です
   昨日は たくさんの温かいお言葉に レシピ!<izumiさん 感激です泣く> 

   本当に ありがとうございました バラと聞いて貴方の思い浮かべる歌オンプは?

 ♪ 君に薔薇 薔薇 ハ-トは 赤いバラ~ ♪  ですか?<かなり古いですよ>

 ♪バラが咲いた バラが咲いた ♪ ですか? <童謡?>

    自作でもいいですよ^^ 応援プリ-ズ→ 10053154676_s.jpg
                               <あんこあめさん作>

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

お気に入りアイテム3
   日中は汗ばむくらいの日もありますね 絵文字名を入力してください  今回 紹介するものは

  これからの 季節にいいものが多いですので よかったらどうぞ 顔 ニコ

         まず 一つ目は もう使っている方もいると思いますが
               mary jane gold

   クロックスの メリ-ジェ-ン です 私のセレクトは ゴ-ルド

      ケイマンは中性的なデザインでしたが これは可愛いラインです

      軽くて 水陸両用できるので お出かけにいいです

    こういった樹脂製サンダルでエスカレ-タ-の巻き込み事故が 発生 えぇ
  
      とくに小さい子どもさんには 安全な乗り降りに注意です 


            つぎに・・・・ 最近よく見かけませんか? ↓
               シャ-リング マフラ-

      確か商品名は シャ-リングマフラ- これは かなりの優れものです
  
      綿 100%でできていて UVケアに 汗取りに ファンッションに活躍^^

     よくTシャツにこれ着けてます Tシャツ やさしい肌さわりでいいです


             さっぱりしたドリンクもいいですね~ ↓
               オ-クスハ-トのビネガ-

  これは オ-クスハ-トのビネガ-で 飲むピュアグレ-プフル-ツの酢です 

  ここのデザ-トビネガ-のファンで いろいろ飲んでます 種類も豊富はーと
 
  香料・甘味料・保存料は一切使用してませんし、空きビンのリサイクルもしてます

   朝起きて これと水で薄めたものを飲むとさっぱりします にこ

    オ-クスハ-トについては こちらを 見てくださいね^^

     不定期なネタですが これからもいろいろ紹介しますね~

  今日はチビの誕生日です ということでいつにもまして特別な日です
   お天気もいいし どこに行こうかな♪ 応援してね→ 10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

上手に水分補給
     気候もよく外へ出る機会も多いシ-ズンですね お弁当

    紫外線対策ももちろん大事だけど  水分補給も大事です

     今日は 毎日の水分補給 について書きますね 顔 ニコ


      私たちのカラダの60~70%は 水分 mizu01でできています

   汗をかいていないようでも 実は皮膚の表面ではかいていて

  体温調節しているし 呼吸をしても水分は体外へ出ています <不感蒸泄>

    
    1日で食べ物から 約1Lの水分を摂ります 他に水として

        飲む量は 1.5~2L 必要です 

    汗をかいたとき お酒を飲んだときはさらに水分が必要です   


   よく 1時間半おきに コップ1杯<約200cc>とを目安にといわれますが・・・

         いちいち 気にしてないですよね

   そんなこと毎日続けられませんし 渇いたときに飲むのが普通でしょう

    でものどが渇いてても タイミング悪く飲めないときもありますよね 泣く

    で 私が気をつけているのが・・・ トイレの後 です

   通常 1日5~9回トイレに行きます ほとんどの方が起きてすぐと寝る前にも

     行くと思います 回数もタイミングもこれでOK


      運動や急な発熱や下痢ですばやい水分補給には 

  スポ-ツドリンク<アイソトニック飲料>が定番ですが  少し糖分が高いです

    血糖値をほぼ一定に保つためには だいたい半分に薄めるといいです

    糖分が高い飲み物は 食事にも影響しますし ビタミンBの消費で

    余計に疲労を感じます
 ため息。。


   小さなお子さん お年寄りには特に脱水・熱中症に気をつけてくださいね

    症状別 ドリンクレシピを見つけました 興味のある方はこちら

    今週もお疲れさまです^^ よい週末を・・・→ 10053154676_s.jpg
                                 <あんこあめさん作>

   昨日のコメントで同性より異性の方が話しやすいという方も多かったですね

 育った環境が大きく左右するのですね 貴重な意見ありがとうございますはーと

         散歩してみつけた花

    近くの公園の花です 散歩でいきます いつも飲み物持参で 

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

苦手の克服
   家族 親類 近所 仕事 学校 ・・・ それぞれにそれぞれの人間関係がある 

   やりとりしていくうちに お互いのちょうどいい距離が わかってくる 顔 ニコ

        女性同士なら うまくつかみやすいかもしれない  kao03

         脳の構造も コミュケ-ションにむいている

    男性と女性は 脳の構造がちがっていて お互いがわかりにくい 


        あるイミ 夫婦や恋人 異性の親子は 日々 ・・・・
 
          理解しずらいことへの取り組み に思える

     < 得意な方には コツを伝授していただきたい 


    思春期になると なぜか この人が好きはーと といった異性に対する
    
    甘い感情をもつ < ホルモンのワザ? 中にはもっと早い年齢でも >

    こうして 苦手への挑戦がはじまる・・・ もちろん悪いことばかりじゃないけど にっこり


     女姉妹で育った私には 息子のいる今の環境が 何だろう???

    未体験ゾ-ン? のような・・・ 気がするときもたまにあるのです 汗汗

  うまく苦手を克服できてますか? 応援お願いします^^ →10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>



  昨日は 親子遠足に行きました<動物園です> 疲れて親子ともに夜撃沈
           お昼寝コアラ

              コアラ ペネロペ はお昼寝中 zzz

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

早期発見に検診を
     春になって 地域や会社の健診をされた方も多いでしょう

         がん検診 しましたか?

   がん検診は 基本健診に含まれず 任意でしているところが多いでしょう

  胃 大腸 肺 前立腺 子宮 乳房などの検診が年齢とともに選べると思います

      気になる方 ぜひ どうぞ  → がんセルフ チェック

       乳がんは 日本で女性がなるがんのトップです 

         乳がんのセルフチェックについてはこちらをどうぞ

    子宮頸がんは 先進国の中で日本だけが 発症・死亡ともに急増

                  どうしてー

    理由は 二つ  低い検診受診率と ワクチンの未承認

      日本の子宮頸がんの検診受診率   20%あまり うわーん
   < アメリカ 80% オ-ストラリア 60% 韓国 40% OECD報告より>

   ワクチン??   そうです 子宮頸がんは ウイルス感染が原因

   ワクチンが 有効な予防策! すでに世界100ケ国以上に承認 多くの国では

   公費で接種可能になってます  どうして日本は未承認??


    これは 薬の世界でみられる ドラッグ・ラグ といいます
    < 世界の標準薬が 日本ではなかなか 承認されない >

   特に ワクチンでは海外で実績があっても 締め出している状態なのです 涙


     しっかり検診うけてくださいね 大切な人のためにも にこ

    長く使う大切なカラダに点検を ココには応援を^^→10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>


テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

心の中で葬式
 タイトルからして 何?という感じですが 今日は精神科医 斉藤茂太先生の

 話から ちょっとひろげて書きますね にこ


  悲しいときには とことん悲しみ 、 凹むときには どっぷり凹む                            
    こうしていくうちに ココロが落ちつきを取り戻し 日常にもどる


              こんな経験ないですか?

     失恋したとき 一人暗い部屋で 悲しい歌聞いて 涙 涙

      仕事で失敗したときに しんみり飲む 酒

  こういったことは 恋を失った自分 有能でバリバリ仕事をこなす自分と・・・

          自然に 心の中で葬式をしています

   実際の葬式も どんな形にしても しないと気持ちの切り替えがつかないかも


         生きていくことは 失うことの連続、変化の連続

     ココロの中では いろいろなものの葬式をして新しい生活を続けていく・・・

   
     なかなか立ち直れないときは きちんと葬式ができてないかも・・・

     ワケもなく憂鬱なとき  「きっと何かの葬式だろう」


          寝顔

              まさに ココロの安定剤

            忘れてません

              もちろん 忘れてないよ~ 

    悲しい定番曲ってありますか? 聞かせてもらえると嬉しいです^^

  昔 友人がよく ♪ 涙などみせない~♪ を歌ってーといってましたね

  知ってます? わかった方もわからなかった方も どうぞ → 10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

裸足になる
  夏が近づくにつれ サンダルやミュ-ル ぞうりとお出かけのときにも

  裸足 足 で履物の機会が増えますよね  家の中はどうですか?

  冷えから一日中靴下はく 室内スリッパをはくという方も多いでしょう
 

   現代生活では とても足は疲れやすい です泣く

    長時間履物を履く 歩かない<足のうらに刺激がない> ・・・・

  疲れだけではなく 水虫 や 偏平足 も増えてます えぇ

   ※ 幼稚園・保育園・小学校では 健康や土踏まず 形成に はだし教育
     しているところも多いでしょう

    
   裸足になると・・・

     jumee☆mark6a 歩くと足のツボが刺激され全身に影響する

     jumee☆mark6a 乾燥してムレない <水虫 予防>
 
     jumee☆mark6a 足の裏、足の指への筋肉トレ-ニングになる →
 
       第2の心臓とよばれる足の強化につながる
 
    裸足 足 になって 指を広げると 開放感がありますよね~

   疲れたら 土踏まずのあたりをマッサ-ジしたり 足浴も効果的ですにこ


   どこかで 裸足になって 水虫がうつる!って心配ありますよね

   24時間以内にキレイに洗ってください これでOKです

< もう人生のほとんどを 水虫さんのいる方とすごしてますが うつってません >

    
    ココ踏まずといわずに よろしく~ → →10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>

       ハイ  美味しかったよーはーとのコ-ナ-です 
           えのきのお焼きとピリ辛☆万能ニラだれ

    ↑ izumimirunさん の えのきのお焼き &
       うーらさん の ピリ辛☆万能にらダレ です つまみにもいいです^^

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

結婚
     昨日 久しぶりに友人の結婚披露宴 jumee☆prom3 に出席しました

  < 心配してた ドレスは ちゃんと着ることができました ぷぷ >

  もう何回も出席してるけど やはりいいものですにこ  途中

   幸せそうな カップルを見て 結婚に対して ふと考えました


          結婚って  すごい


    幸せになる という強いキモチもって 新しく人生スタ-トする

  もちろん 夢や希望にあふれているけど  絶対安心保証なんてない

          大博打だわ!  < これは私の持論です >


   とはいえ これには ふたりの日々の積み重ねが関わってきますよね

    以前 読んだライフプランのアドバイザ-さんの本の中で

    定年後の夫婦へのアドバイスが書いてありました 手をつなぐ


  どの年代の夫婦でも 恋人同士でも うまく使えそうなので紹介します

   <恋人同士なら 妻 → 女性 と読み替えてもいいと思います>


      ※  妻への思いやりをもつ

      ※  お互いの長所を認める

      ※  さぁ これからだ の意識をもつ
   
      ※  スキンシップを忘れない

      ※  二人で外出する機会をもつ

      ※  二人でおしゃれを心がける

      ※  妻が喜んだ出来事を話題にする

      ※  今どんなことに関心を持っているか聞いてみる

      ※  これからどんなことをしてみたいか聞いてみる

      ※  おたがいの健康に気をくばる

     さぁ  どうでしょうか・・・・ 何気ない気配りが 大切ですねにっこり

              ケ-キ入刀

      ↑ 昨日の披露宴で・・・ 幸せがあふれてます 
  夢と現実は違うけど・・・<笑>  応援まってます^^→10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>

        先日 チビがくれました  あぁ よく見えません ・・・・
         母の日プレゼント

      あきらかに 色ぬっただけ です    よかった 笑った顔で

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

まさ来た 道中記2
  東京 滞在 2日目 いよいよ 東京ディズニ-リゾ-トへミッキー

    < 初日の様子は まさ来た 道中記1をどうぞ >

     GW後半しかも ちょうど 25周年のイベント中 


         人  人っー!だらけ fight


  きっと私が一年で会う人の数は その日一日で越えていたかもしれない

     それでも チビさんと十分楽しめました ではどうぞはーと

           シンデレラ城 昼

           ミクロアドベンチャーへ

       ↑ この後 ホ-ルで「コワイよー」と絶叫します うわーん

         ウエスタンリバ-鉄道

       ↑ 蒸気機関車 ウエスタンリバ-鉄道

         ジャングルクル-ズ中

       ↑ ジャングルクル-ズ 中です 舵

         パレ-ド

       ↑ パレ-ド 待つ人の数がすごかった・・・

            あがらないよー

       ↑ 本人は ライドは別に乗らなくてもいいみたいぷぷ

         マ-クトウィン号

       ↑ お天気 曇ってきたの 蒸気船マ-クトウィン号ねイカリ

           ジャックスパロウ

       ↑ 細めのジャック・スパロウ このあとHUGされたよテヘッ

           シンデレラ城 夜

       ↑ やはり 夜見るのが一番♪ 近づけなくて残念

     私自身 20年ぶりくらいに行ったけど やはり 夢の国でした^^

     ※※※※※※ キ-ン コ-ン カ-ン コ-ン ベル※※※※※※

   特別記事のお時間です <今 決めました> 先日 敬愛する宮古のとりぶう女史から
  バトンを受け取りました  このバトンはよくある?自己紹介ではなく 
  自分のお気に入りブログを紹介するというものです 
  
  とりぶう女史の痛快ブログ とりぶうの読むコント~宮古島

   拙い私のブログを うつむいてしまうくらい誉めてくださり至極恐悦です
         < バトン記事は こちらです>
     で 私が 紹介するブログは・・・・

    jumee☆mark6a samiiさんの あったか家ごはん

    なんともいえずほんわかした 感じがたまりません
    読むたび samiiさんの家族にしてー!とココロから思います<笑>
    こんな素敵な家ごはんにできたらな・・・ 

    jumee☆mark6c エコmisaさんの ECOと健康

    自然を愛し 地球に優しいことを ごく身近なところから紹介してます
    いつも記事から いい刺激を受けてます 実際misaさんの紹介されたことを
    いくつか実践してますが 少しづついい形になってますにこ

        ぜひぜひ   のぞいてみてくださいね~

  明日は 母の日ですね 何か予定されてますか?
  読んでくださってありがとう ココもお願いします →10053154676_s.jpg
                                  <あんこあめさん作>

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

いい汗かいてますか
    GW中に 電車で京浜線の乗ってたとき 汗にまつわることが

  目にとまりました   若い世代に 汗をかかない人が増えている  と

         < 1970年代生まれあたりからだそうです >

   主な理由としは 冷房の使いすぎ で汗をかく機会がない・・・


       でも 汗は体温調節に必要なものですよね  にこ
 
   汗をかかない<かけない> と暑いときには うまく体温調節できずバテます

           さぁ ちょっと思い出してみてくださいね~ 


         ベトベトした汗かいてませんか?変な汗


     ベトつきの原因は・・・不摂生な食事 と 運動不足と 水分不足にあります
   
  だら~と出るベトつく汗は 蒸発しにくく ミネラルも出ているので体調不良に泣く


          汗は血液からつくられます ということは・・・

           汗ベトベト → 血液ベトベト マジですか

    汗をかくことは カラダのデトックス<解毒>の一つです

  <残り二つは 尿と便 です> サラサラした汗がかけるよう 暑くなる前に

   バランスのいい食事 運動 水分量 と冷房 をチェック してくださいね 

              大豆もやしとトマトのペペロンチ-ノ

    ↑ ゆんさんの 大豆もやしとトマトのペペロンチ-ノです♪ 
    チビには 鷹の爪→乾燥バジルで ペロリといただきました^^ レシピはこちら

     五月病は大丈夫? 大丈夫^^とココを押してください→10053154676_s.jpg
                                       <あんこあめさん作>




テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

やせたつもりが・・・
    年とともに 気になるボディライン 内側からはじけるような なんて

    贅沢は言わないけど  たるみはイヤー 

    メリハリ<今はまだハリハリ?> を目指して 始めたダイエット 

    今のところ 順調  キツイ食事制限なし <できない>


   今日は よくある 食事制限での落とし穴について 書きますね
  

   運動せずに 単に食事制限<カロリ-制限>だけだと 

   脂肪からではなく 筋肉から痩せます  えぇ


    これは 必要なエネルギ-源がなくなるとカラダに貯めてある糖質と脂肪を

    使うのですが 糖質の多くが筋肉にあるため 脂肪より筋肉が減ります
   < もちろん 皮下脂肪も 減りますが >


    筋肉が減る  → 熱産生ダウン → 基礎代謝ダウン  泣く

                  まだ続きます

 飢餓状態になる → カラダは脂肪をためこむ → さらにダイエット?!
      
            やせにくいカラダのできあがり~ マジですか

    
       ほどよく筋肉のある締まったカラダが 理想ですね にこ

             戦闘服

       ↑ 私の勝負服 戦闘服 もちろん家の中限定
    1.2.3で 押してください 2.2.3でもいいです→ 10053154676_s.jpg
                                 <あんこあめさん作>

           甘い誘惑

          ↑ これだけは やめられない・・・

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ファイトケミカル
  連休も終わり 先月健康診断、メタボ健診された方は 結果が

 そろそろ お手元に届くころでしょうか  結果によっては指導がありますね 絵文字名を入力してください

  なかでも 食事の健康に対するウエイトは 大きいですね にこ



  今日は 近年 注目されている ファイトケミカル をとりあげますね

  ファイトケミカル は 植物が紫外線や害虫から自分を守る為に作る物質です

   食物繊維に続いて 第7の栄養素 としても注目されています

               それは なぜか・・・・


        優れた 抗酸化作用 にあります


   サビないカラダを つくるために ファイトケミカルをうまく取り入れたいところです

   <カラダがさびるって?  こちらも参考にどうぞ → サビないからだづくり

     
    ファイトケミカルは 主に ブロッコリー 野菜と果物 アップロードファイル  に含まれてます

     その数 およそ1万種ともいわれています 主なものでも・・・

     イソフラボン リコピン リモネン ルテイン アントシアニン ・・・・

     どこかで聞いたことがあるコトバが多いですよね  そして 

     そのそれぞれに  カラダにいい栄養があります

             ファイトケミカル

             ちゃんと 野菜や果物 摂れてますか? 

   安い旬の野菜や果物が 健康に役立ちますし お財布にも優しいですね^^


    ファイトー 1発と押してくださいね → 10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

まさ来た道中記 1
    ただいまです^^ ようやく無事 帰ってきました   さぁ 忘れないうちに

   更新しないと 大変です ・!! ほやほやの旅レポ た~んとどうぞはーと


      ↓   あ 今回の旅 行き先でしたね・・・ ここですよ  ↓

            東京駅

            ト-キョ- シティ- です 東京タワー

       それは 去年もらった 一通の当選通知からはじまりました

       ミッキー 東京ディズニ-リゾ-ト パスポ-ト ペア当選 ミッキー

    息子は もうすぐ4歳  券の有効期限は5月いっぱい 今しかない!

    ということで 今回の旅行実現^^ 東京の 想い出といえば・・・

 
      1?年前 交流試合に 来たとき 歌舞伎町でバカ騒ぎし

    浅草のもんじゃ焼き屋で 作り方知らず タネを流してリングアウト

        あまり まともな記憶なし・・・ 今回は 違う 家族旅行^^


       初日 訪れたのは 上野の 国立科学博物館 です

       < 世界中どこでも 博物館は 行くくらい好きです >

            日本初のロケット

         ↑  日本初のロケット 1955製 23cm 190g ↑

            連立方程式求解機

         ↑ 連立方程式求解機 1944製 計算機は大きかったえぇ ↑

            大きなイカ
 
            ↑ 巨大 イカ? の前で ↑  

            まつぼっくり

          ↑ 全部 まつぼっくり パイナップルふるーつ☆Cultivation・パイン の化石かと思った ↑

    館内は とても広く 見ごたえありましたね にっこり  もちろん公園内も散策 

               野口 英世像と

    ↑ 野口 英世像と 千円持たせたかったけど 何するかわからないので
 
       初日は 移動と上野で終わり 錦糸町で宿泊です ビル

         ↓ ホテルへ移動途中 昔みた オブジェ に再会 ↓
              ビ-ルと枝豆

        駒形橋から見る ビ-ルと枝豆? <私はきんとんうんだと思ってる>


        ホテルに着くと 恒例の冷蔵庫の空きスペ-スをチェック OKだと・・・

    どうしても外食が続くと ツライ<塩からい>ので 近くのス-パ-で購入↓
            まさの夜食

     ↑ やっぱり トマト トマト アイス<氷>もあると果物もすぐ冷やせていい
    続きは 週末にUpしますね 応援よろしくです → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

  留守中 訪問、コメントありがとうございました^^ 今日からお邪魔いたしますね にこ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

軽~く 息抜きです
   いよいよ 4連休ですね! 日本各地 民族大移動 始まってますよね ファンカーゴ

   今日まで 約3ケ月 1日も休まず ブログってましたが・・・



      ちょっと 息抜きしてきます=3 


    いつものように? 実家へ逃げて 姫様になるワケではないですよー

    行き先? どこでしょうね~ <笑> もちろん 戻ってきましたら・・・
         < 5日の予定です 短いな汗 >


    いつものように ネタにします ぷぷ ので お楽しみに・・・

    コメント欄はいつもどおり OPENですので どうぞ^^
  
    後ほど お邪魔しますね~


    あつかましいですが 一押し くだされ → 10053154676_s.jpg
                                <あんこあめさん作>

            アスパラ発芽

   ↑ アスパラが発芽しました シャ-プペンの替え芯くらいの太さ ↑
      本当にに食べられるサイズに なるのかしら

               変わりじょうろ

   ↑ 最近 ダイソ-で買ったもの ペットボトルにつけると じょうろになる^^ ↑
    

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

爽やかな五月に
    5月になりましたね 初夏のような日が続きますね 夫婦こいのぼり

    4月には 自分や家族の新しい変化を迎えた方も多いでしょう ピンクのお花

    入社 転勤 入学 入園  ・・・ 新しい環境の中では 

    日々対応するのに 本人も 家族も疲れますよね 涙


     五月病、 六月病 になってしまう ことも

    
     < 五月病とか 六月病は 医学的な病名ではありません > 

  原因としては 目標達成の燃え尽き 夢と現実のギャップ などさまざまです

    抑うつ気分、不安、あせり、不眠、強い疲労感、やる気がでない 食欲低下・・・
  
    症状もいろいろで 内科を受診してもハッキリ 原因がわからない

    
  ココロに余裕をもって 気分転換したり 新しい目標をもったり

  うまく対処できず 体調がよくないときには 相談する → 受診する ことも

  必要だと思います  ココロの声を 聞いてくださいね にこ


    ちょっと今日の話とは それますが 男性にも 女性のような

  生理周期があるそうです  
骨盤の開閉と連動しているそうです

  2週間の周期でココロもカラダも充実しているときとそうでないときがあるとか・!?

       
   新しいこと 何かはじめましたか? 私は来月からアロマリフレの講習をうけます^^
   「よーいはじめ」 でココを 押してください<笑> → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

          フェアトレ-ド商品

  ↑ ア-スデイに 購入した手作り石鹸と フェアトレ-ド商品 です  
    フェアトレ-ドについては こちらを参考にどうぞ

   実は 今日のタイトル 私の好きな立原 道造の詩からです
   ロマンティックな詩です お時間あれば 見てくださいね → 「爽やかな五月に

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~10
    皆さん 方言ってどんなイメ-ジを 持ってますか  
   
   自分が話す方言には 愛着もありますよね 

   地元ではない土地で 自分と同じ方言を聞くと 親近感を覚えるでしょう

   今日は 方言と印象について 体験から書きますね にこ



    私が 卒業して最初に勤めた薬局は 岐阜で もちろん関西弁 ゼロ

    相手は地元のご年配の方が多く 方言のシャワ-をあびます話す
 
    聞き慣れない言葉は  聞き取りにくい ものです ふう・・・。  
   
    会話もスム-ズに いきません・・・  で私が薬局で こってこての

    神戸弁をしゃべるのには 抵抗がありました


      つとめて 標準語を話してました


    ある日 たまたま来てた上司が 私の仕事ぶりを見ていいました


      バタくさい 薬局に 標準語はいかんで

    たとえ違う土地の言葉でも ココロからでている方言のほうが 

    標準語より 親しみやすい
    と


    以来 1?年の月日が流れ 素でお話してます ラクです
            <もちろん相手によりますが> 

    地元を離れ 違う土地に行くと どうしても少数派になるので

    方言を使うのも 照れてしまうかもしれませんね 照れる


    でも でるでしょ 感情的になったり お酒入ったりすると・・・
  貴方の方言ぜひ 聞かせてーな ココ押してほしいねん → 10053154676_s.jpg
                                        <あんこあめさん作>

         磯味☆大豆かき揚げ
 
  ↑ izumimirunさんの 磯味☆大豆かき揚げ です  ビ-ルに合いますよー 
    レシピは こちら    めっちゃ おいしいわはーと

テーマ : 自分らしさ
ジャンル : ライフ

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
