FX
農産物の食品表示 
      食品偽装や 輸入食品の安全性の懸念から こまったな 

   食品表示をチェックする ようになった方多いですね 

   今回は 農産物とその加工品の 表示について書きますね


     名称 ・ 原産地<輸入品は原産国> の表示がありますね

     より 安全なものを・・・ということなら


           このマ-ク ご存知でしょうか?
      有機JASマ-ク


    答え書いてますね<笑> 有機JASマーク です 

  有機JAS規格を満たすものでこの表示があるものは 有機○○ と表示できます

  農薬や 化学肥料などに頼らない 自然界の力で生産された証明です 

  今では このマーク 畜産物にもつけられますが 有機農産物の飼料、

  飼育環境 薬品の使用制限等 ハ-ドルの高いものです


    加工品にも このマ-クつけられます <↓の画像は 醤油です>

  原料の95%以上の重量を有機農産物が占めることが 条件です 
      有機醤油の表示


    少々割高ですが  遺伝子組み換え食品の使用や

   放射線照射<殺菌 殺虫 などのため>をしてない
ので 安心です にこ

 
   他にも  特別栽培農産物 という表示があります

  これは 農薬と化学肥料の使用量を 慣行の50%以上減らした農作物のことです

   慣行の ということで 厳密には 産地によって基準が違います 

   農薬や化学肥料の使用が少ないといった 購入の目安ですね


          他にも・・・ 特別栽培までいかなくても 
      ほうれん草の表示

   このように しっかり表示してあり さらに生産者が見えるものがいいですね

   <この商品には 表に 生産者の名前と所属?の記載がありました>

     お役に立てたでしょうか?応援よろしく^^ → 10053154676_s.jpg
                               <あんこあめさん作>

  他にも 食品表示の 過去記事ありますよ^^ → 食品表示 加工食品・お魚編

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 食品表示

妊娠日記~1 妊娠?
  いい休日を過ごしてますか? 日曜日はお出かけ記事をUpしてますが

  せっかくなので 貴重な妊娠生活からいろいろ 日曜日に記事にしてみますね

  女性の方はもちろん 男性の方にも ぜひ読んでいただきたいです にこ

              

            ひょっとして 妊娠?

   なんて 思い浮かべるシーンって ? うううううーと口元押さえるとこ?

   ドラマみたいですよね テレビ 実際は 間違いなくそんな前触れの前に


          すぐ 検査薬使いますね 

  
   妊娠すると出るホルモンをみる検査薬ですが 抜群の正確さを持ちます


    この結果を見る ドキドキ感は 強烈です


   動揺が隠せません 以前 知人から トイレットペーパーで実況聞かされたことがあります


   ただ 正常な妊娠をしているかどうかは 検査薬だけではわからないので 

   病院 病院 で超音波など 見てもらう必要があります 
    

    子宮の中に 赤ちゃんの入る袋や 赤ちゃん<最初は○しか見えない>を

    見て 妊娠の確認がされます ひよこちゃん



      妊娠中の カラダやココロの変化は 妊婦一人一人違います

  妊娠・出産 更年期・・・ホルモンの影響はすごいです 人格変わった?と思えるくらい

    つわりで体調が優れない涙 日々変わるカラダへの不安 ・・・

    妊娠初期は 嬉しいはずでも ちょっと不安定なキモチの人も多いのです

  < 妊娠後期になって 夜 映画のエイリアンの夢を見たことがあります マジですか >


   病気ではないけど デリケ-トな時期というところでしょうか・・・

   私自身は一人目は 食べづわり <お腹空くと気持ち悪い> 今回は

   よくある ムカムカで食欲低下でした 同じ妊婦でも 妊娠ごとに違うものですね


     応援していただけると 嬉しいです → 10053154676_s.jpg
                               <あんこあめさん作>

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 妊娠

お気に入りアイテム~9
       ようやく定番になりました? 週末のコ-ナーです にこ

          まずは 夏目前! かかとケアに・・・足 ↓

       かかとケアグッズ

       以前 紹介した堅くなった角質削るペンタイプのものも使ってます 

  ※ 左から    ロクシタン フットクリ-ム < たっぷりあります >

  ※ 真ん中  Baby Foot かかと・足裏保湿ジェル 

  ※ 右   フェリシモの かかとに保湿機能がついた靴下<画像はウラね>


   先日 美容ブロガ-のエイジレス美人の作り方 NANAさんのところで
  
   かかとケアの記事を読みました ケアの方法を 変えたら嬉しい効果が!!


     角質を削る前に 足浴だけだとどうも イマイチ

   足浴後 削る前に 保湿ジェルを使うと うまく削れます 

   そして フットクリ-ムを塗って ラップ20分か 画像の靴下履いてOK はーと

      1週間もすれば ピカピカ ツルツル です


                次は こちら ↓
         梅酢

       梅酒いえいえ 只今 妊娠中なので 梅酢です ぷぷ

         これは 材料入れたばかりの様子です

  梅 500g 氷砂糖 700gぐらい リンゴ酢 500ml 入れて時々ビンを回すだけ

   3週間くらいしたら できあがりです  甘めで 子どもでもOKアップロードファイル

    息子は 牛乳で薄めるのが 好きですね 私は お水です

   これからの季節 胃腸の調子を高めたり 食欲を増進するのにいいですよ


    最後は アイテムじゃないけど デジパ-マ です 先日の施術の様子↓
          デジパ-マ

      私の髪は パ-マがかかりにくく とれやすい髪なのです

     それで 勧められたのが これ 通常のパ-マと逆の感じです

  普通のパ-マは 濡らせばウェーブがでるけど これは乾かすほどでるの!!

  キホンが 巻き髪で くしゃくしゃな感じもだせる し か も<ココ大事>

        普通のパ-マより 持ちがいい~!!

           で 完成の様子がこれで~す ↓
         デジパ-まさ

  もう6月もわずか 夏はすぐですね 応援よろしく → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

テーマ : 自分を磨こう!
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~14
      どんな職業であれ 就いた最初は誰でも 新人  ぴよぴよ

    数多くの(現場での) 経験 を積んで 即戦力  のある人になる

    今日は 私自身の経験談を交えて 薬局薬剤師の場合は? です


    大学卒業して <今は6年制 > 薬局に勤めてまず最初の関門が


     たくさんの薬の名前と薬効を覚えること 


       有名な薬のほんのわずか 大学や実習で見た程度  

      扱う薬の数にもよるけど 多いところで 1000くらいかな・・・

    単純に 名前 → ○○の薬 で終わり というワケにはいかず   

    どんな作用をもつのか 用法用量 併用禁忌 服用時の注意点
   < 服用すると 眠くなるぴかちゅ とか おしっこの色が変わるとか >

        まで アタマに入ってないと 処方のチェックができない

  < 単に書かれてある通りに調剤して 出すだけなら 薬剤師とはいえません >


        最初の1年は 調剤と薬を覚えることがほとんど  でした


  本番は いきなりやってきました  上司が風疹になり接客できなくなったのです

         同期の子と 二人で  1日約100人 の投薬です 絵文字名を入力してください

          < さすがに心配か 上司は別室にいました >

            追われて 追われて こなしていくも・・・

      アタマの中 かなり 真っ白でしたえぇ

      間違えずに渡すことで 精一杯 きっと笑顔なんてなかったでしょう


    私自身 相手のニーズを見て 話す量のコントロ-ルやポイントを
 
    変えるようになったのは そう 万単位の接客をこなしてから・・・


    医療現場の白衣って薬局でも 制服とはちょっと違ったイメ-ジ・・・

    新人だった私には プレッシャーにも感じられたものです 


    もしどこかで見かけたら そっと言ってくださいね ちゃんと答えますよ^^

     今週もお疲れさまです ココもひとつよろしく→10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

       オクラの花
        オクラの花です 実じゃなくて蕾でしたね<笑>

 

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

男たちの挽歌
    先日 警察庁のまとめで発表された 2007年 自殺者数と自殺原因

    10年連続の 3万人越え 全体の1/3以上が60歳以上で

    男性が全体の約7割を占めた 涙

    分かっている 原因のトップは健康問題で 中でもうつが最多

    < うつについては 過去記事もどうぞ → うつを知る >


        男性は 女性と違い 感じたことがすぐに言葉でなかったり

      溜め込んだストレスを 話して発散することは あまりないかも

        以前 何かの論文?で読んだけど 男性の場合

    仕事 → 家庭でリセットするのにボーとしている時間が必要だと

    < テレビ ついてても 内容入ってない時間があるのかな? テレビ



     家庭でちょっとゴタゴタ あっても家を出ると 黙って仕事・・・
       
     うまく ストレスを発散できてない男性たちの状況がこの結果でしょうか



       男性に限ったことでは ありませんが できれば 自分や相手の

      ちょっとした変化に気づきたいものです

    ココロに余裕がないと 相手どころか自分の変化にも気づけない  ひよこ@はてな


       自分も含め身近な人には 言葉からじゃなく 

      感じるココロやカラダの変化に アンテナをむけたら
 いいのかな・・・

             < これは 女性が得意かな?>
  ココロにたまった毒は出しましょう ココは押しましょう → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>
            ☆に願いを

                  星に何を願おうかしら・・・七夕

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

葉酸摂れてますか?
 妊娠を意識した女性や妊娠初期の女性には かかせない栄養素の一つ

                  葉酸  

  ビタミンB12と協力して 赤血球の合成や 細胞分裂に不可欠なものです

       主に 緑色の野菜 やレバ-に多く含まれます   

    < くわしく知りたい方は → 葉酸 食品含有量 一覧 >


    でも この葉酸 不足すると・・・・ちょっとコワイです 


 葉酸が不足すると・・・ 血液中にホモシステインという 物質が増えてきます 

  ホモシステインが増えてくると 心臓・血管系にダメ-ジがでやすくなります

  < 血小板の凝集能を異常にする 血管の拡張を抑える 活性酸素↑ >


   とくに 喫煙・アルコ-ルをたしなむ方は 葉酸の消費も多いので

   より多く摂れるといいですね にこ


     妊娠前・中の女性だけではなく 気をつけたい栄養素ですね

  すでに アメリカ・カナダでは 1998年から パンやシリアルに葉酸を添加してます

  < 強制的ですね・・・ でも有意義に心筋梗塞を発症を抑えたデータがでてます>

   2007年からは オーストラリア ニュージーランドでも同じ動きがでてます
  
    サプリも手軽でいいですが 他にもたくさん栄養があるので

     ちゃんと 緑の野菜を 摂るのが 一番ですね  
     
   葉酸をようさん摂らないとね~<笑う> よろしく^^ → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

     昨日は あたたかいコメントたくさん ありがとうございましたはーと  
     もう? 息子が赤ちゃん 帰り?を始めているみたいで・・・普段言わない
     ママーを連発してます エスカレ-トするのかな?

         緑のトマト
              これは赤くなるまで待ちますね

   
    
        

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : 葉酸

待望の・・・
     今日は ご報告があります ようやくこの日を迎えて嬉しい限りです にこ
         
                  昨日 もらったもの  ↓↓

          妊娠届出書
              未記入の状態で 記念に撮りました

               ハイ  そうです 正解です<笑>


            二人目が 授かりました  

  年齢なんて 気にしません してられません<爆> <もう35軽くオーバー

      長かった・・・ ホント ここまで長かった・・・  いろいろあったけど

      全部吹き飛んでしまうくらい 嬉しいです 

              jumee☆mark6a  現在 妊娠 4ケ月 順調です jumee☆mark6a

           昨日は 家に帰らずそのまま役場へ =青色の車

          母子手帳などいろいろ
            母子手帳のほか いろいろいただきました 

        チビのとき<5年前>と比べて いろいろ変わってました


              父子手帳があるー!!

       気になる中身は・・・ 写真やプリクラを貼るところやメモはもちろん 

      休暇や助成金の申請の仕方 妊婦に対して気をつけたいことや

      サポ-トの仕方
<ぜひ 読んでほしいわ> 万が一の時などなど

       愛知県だけ?かも知れませんが いいことです!!
 
            それから  次にびっくりでも嬉しいのは
 

      公費の健診が2回から5回に増えてる!!

             ありがとうございます 助かります 

       こうして 時代も変わりサポ-トしてくれるのは とても心強いです 


     悪阻もどうやら ピ-クをすぎたようです 毎日 眠いですが・・・

     これからも よろしくお願いしますね   これから少しづつ日記を

     記事に入れていきます <貴重な時なので> 明日から 通常営業?です


  私のかわりに 飲んで祝杯あげてもらえば嬉しいです ← 自制してますぅ・・・

   もちろん ドドーンと凸おみまいでも歓迎です^^ → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

tag : 妊娠

むずむず 水虫?!
      梅雨どき どうも足の指のあたりが むずむずしたり・・・足

        皮がふやけたり むけたり ・・・・  ひょっとして


                水虫 絵文字名を入力してください

     
  水虫の原因 白癬菌は 高温多湿が好き 5月~6月の発症がピ-クに

   放っておくと 爪に菌が入り爪白癬を発症することも 多いです

    < 具体的には 爪の先が厚くなって 色が白っぽく濁ります >

    こうなると 塗り薬では完治しにくくなってしまいます涙


   気になる方は こちらから チェックとどうぞ → 水虫 セルフチェック
   

 どうでしたか? 大丈夫^^という方でも 同居している人が水虫だったり

    不特定多数の人が 裸足で共有するようなマットやスリッパを

    使う機会があるなら
  注意が必要です  


     以前にも 書きましたが 白癬菌がついて 角質に入るまでに

     およそ 24時間
です    予防には・・・


       1日 1回 足をキレイに洗う  


     でも 近年ですが 若い女性に 水虫って増えているのです・・・・

    原因は  ブーツ ブーツ 長時間 履いてムレるのですね

    キレイな足で 素足 サンダル ミュールを楽しみたいですね

    ココは いつでも安心して押してください → 10053154676_s.jpg
                                <あんこあめさん作>

    むずむずしちゃう 記事でしたね 最後は爽やかな画像で・・・ にこ
       ピーマン
          もうすぐ収穫かな~ ピ-マンです ピーマン         

       オクラ
        これは オクラです   小さな実が・・・わかるかな?

    

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 水虫

ごく普通の日曜日
       平日は 十分なくらいインドアどこでもドアですごしているので 

       どうしても週末は出かけてしまいます zoomzoom001=3=3

    今日は そんな ごく普通の日曜日もたまにはいいかと書いてみます 


       ピヨピヨ 絵文字名を入力してください♪ 朝の光がまぶしくて すがすがしいわ^^


            なんてワケありません

     いわゆる私は early birdタイプ 目覚ましは毎日セットしても

     必ずといっていいほど 鳴る前に目が覚めます  <年かな?>

     でもカラダは重く 目覚ましに家事をはじめ・・・ 7時30分

           チビの週1回のお待ちかね の時間 アップロードファイル

    怪獣   ゴーオンジャーの時間だよー起きー 

     信じられないくらい 早く起きて 今日もゴーオンジャーになりきります

       毎週芸?も上達し 最近では一人で2~3役こなしてます

     毎回 「かっこよかった?」と聞くので 見てないワケにはいきません

      やがて主人も起きて 遅い朝食  が終わると・・・

    
            今日はどこへ行く?

      ナビで 公園 と検索して 近いところを 順に行っているだけ ぷぷ

     適当極まりない? 楽しめたら それでいいから 

          これぞ全員O型 家族のなせるワザ?

        公園 遊具
           ハイ到着 放牧外遊び時間ですよー

        公園 船
            大きな船があって お気に入り
         
          私は 主人に任せている間に うろうろ散歩走る<これが楽しみ>

     この日も  大発見!! かなり コーフンしました<大げさかしら> 

                  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

           お寺の看板
           さすがにお寺は撮影しませんでした

     貴方は どうすごしてますか? ゆっくり 充電でしょうか?

       押してもらえるとホント嬉しいです → 10053154676_s.jpg
                             <あんこあめさん作>

     
      

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

お気に入りアイテム~8
    じめじめした日が続きますよね 雨 夏を前にキレイに アイテム紹介です

                  まずは こちら ↓
        電動歯ブラシ
        電動歯ブラシです  後ろに写っているのは 充電器

      オムロンのマイクロビブラ-トという商品ですが

     まず 軽い!<約70g> そして スリム 使いやすく  静かです にこ  

   超高速微振動のせいか 最初からほとんど出血なしで よくヨゴレがとれます

 
                   次は これ ↓
            フェイスパックシ-ト
      フェイス用マスクシ-トです 隣はオ-ブリ-の化粧水

      朝・晩 毎日ロ-ションパックをするのですが、大きめのコットンの

      消費がすごくて・・・ なんとかリユースできるものをと

   暑い日には 冷やして<野菜室くらい> 寒い日にはぬらしてレンジでチーン   

  ヘビロテなので 4枚持ってます 1枚315円で購入 目の穴がないけど<笑>


                   最後はこちら ↓
            除毛クリ-ム
             除毛クリ-ムです CMを見て使ってみました^^

   実にクリ-ムタイプを使うのは もう?年ぶり もちろんバスタイムでトライです

      結果は・・・ うでなら3~4分でOK でした<他は今回してません>

      脱毛や除毛タイプのモノの独特なニオイはあるものの 

      仕上がりには 納得
できました^^ お値段 1200円弱でしたよ にっこり
         お疲れさまです いい週末を 10053154676_s.jpg
                             <あんこあめさん作>

        虎屋のういろ
         これもお気に入り 虎屋の生ういろ 抹茶味です

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

おコメは面倒?
    原油や食料品の値上がりが止まらない涙   その原因の一端が

   投機があるのは 腹立たしい限り
 だけど ここまで直接生活に

   ダメ-ジがあるのには 多くのものを 輸入に頼っている現実がある


     ごはん  米の家庭消費は 45年間で 1/4になりました  ごはん


           今 国民一人あたり年間消費は 約60kgです

                    どうして アイコン名を入力してください    

   主な理由には 小麦の消費の増加コメをとぐこと・炊くことが面倒だから

    時間がない すぐ食べられる おかずやお汁まで用意しなくてもいい・・・

    でもパンや めん おコメでもどんぶりものばかりだと 

         単品になりやすくそのため栄養も偏りがち


     忙しいのは 仕方がないけれど 一日に一度は 楽しみながら

     バランスのとりやすい おこめ  おかず お汁 をいただきたい  


      和食の献立は 自然に栄養を考えるいい機会になるはず にこ

     日本の 数少ない自給<頑張れば輸出も>できる食べ物 

          お米 もっと 見直されてほしいですね

         まさの朝ごはん
  昨日の朝ごはん 時間ないのでお汁はなしで フルーツヨーグルトがつきます

  izumimirunさんの もむだけ簡単☆即席キムチ  忙しい方にぜひオススメ!

  まめころりんさんの きのこの佃煮  ご飯すすみますよ~ チビの好物です

            美味しいよ~
        自分で 焼き海苔をちぎって どんぶりにしてます
    最後の晩餐には ごはんを食べたい私 貴方は?→ 10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>
 

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

薬局の店頭から~13
   
      お薬は 用法・用量をしっかり守って正しくお使いください

 ごくごく あたりまえのようなことだけど  予想外のことも えぇ いろいろありました

          多かったのは・・・ 鎮痛剤の飲みすぎ 

     「 これ飲んでも効かないから もう1個飲んだ 」というパタ-ン 絵文字名を入力してください


     病院なり 薬局なりお薬をもらう際には ちゃんと使い方の説明や

     用法・用量が明記された袋に入っているはず


  自己判断での服用量の増量は キケンですし 自己責任になります 


     実際 胃が痛くなったということも しばしば・・・


          次には・・・ 外用薬の使い方です
          パップ剤
          上が テープ剤 下は膏薬のタイプ

      キズがあるところ 粘膜部分は貼らない はいいと思います

      歯が痛いから 頭が痛いから でも顔には貼らないでくださいね

        顔は デリケ-トな部分で トラブルの可能性大です


     軟膏やクリ-ムでも たくさん塗ればいい というものではありません

        重ね塗りはしてもいいものとムダなものがあります 泣き顔

   目薬もあふれるほど差す必要はないです 目に入る量はわずかです じー


    昨日の画像で もし今日私が実際話しているように感じてもらえたら ・・・

    ここも 薬局みたい?! 
      今日も押してみませんか? → 10053154676_s.jpg
                           <あんこあめさん作>
 
 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

性格より現実を
    友達 夫婦 家族 親戚 近所 会社・・・いろんな人付き合いがある


  ときには  この性格はちょっと・・・  なんて 場面も絵文字名を入力してください


   もちろん こっちにも言い分や 都合があるから どうにか切り抜けたい


         こっちのことも考えてよ


    「 もしかして KY? どうにか 性格変わらないかしら 怒

   つい 性格の非難をしてしまうと 意地になりがちだし 状況は悪化


        言わないと わからないのかしら


  どんなにこっちがイライラしても 相手の頭の中は 違うことでいっぱいかも


                  やがて・・・


 芋づるのように  あの時は・・・なんて イライラのネタがお出ましになったり


        相手の性格が変わるなんて 期待できる ・!?


   ここは お互いが困らないポイントを探すことを優先したほうが得策

       < 自分の要求を通すことばかりは トラブルのもとですね >

     この現実を 具体的にどうすると 切り抜けられるかを 

     タイミングをみて 話合うことが 性格を変えるよりカンタン 顔 ニコ


    薬局で よくちょっとうまくいってない人間関係の悩みをよく聞きます 泣く

    最初に書いたようなことを よく耳にします  

    家族でも 自分ではないから いつも分かり合えるワケではないです

   なんて書いてる私も いつ帰るかわからない 主人によく腹立てました

   今は毎日 帰りますメールがきます ちゃんと時間にご飯のスタンバイです^^

     ココは気持ちよく 押してくださいね →10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>
 
       最近 はまってます<ターゲットは 蚊> スナップきかせてね
           逃がさないわよ
       一発できめるとかなり爽快だわ蚊 久しぶりのまさ登場です^^

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

tag : 性格

だるいのは・・・
        最近暑い日が続くせいか どうもだるい・・・ kao06

     やりきれないストレスがあるわけでもないし  寝不足でもない     

      ましてや 二日酔いはしてない   なぜ???

         一つの言葉が アタマをかすめる  走る2

 
                   貧血  マジですか


      さぁ 恒例?のチェックのお時間ですよ 

  女性の方はぜひ 男性の方も過去に潰瘍・痔の既往がある人ぜひどうぞ

            貧血度 チェック   さぁ どうでしたか?

        私の結果は ナント 貧血度70% やばいでしょう

  やはり 貧血? 貧血<鉄欠乏性>になると カラダが酸欠になり

     疲れがとれにくくなります
  がっくり


     鉄分 それから鉄分の吸収を高めるためにビタミンC とらないと!

      でも レバーは苦手・・・ そこで ひじきに ゴマに プルーン・・・

        ほうれん草 トマト  そして オススメがこれ はーと
         モロヘイヤ
               モロヘイヤ です  

      クセがあまりなく 手軽に鉄分 ビタミンC カロチンなど摂れます     

            さすが 王様の野菜 王冠で どうしたかというと・・・

        モロヘイヤ味噌汁
        味噌汁にしました 栄養はあますことなくいただきます  
       適度にとろみもついて おいしくいただけます

            強い子よい子だ ミロ
             ♪ 強い子 よい子だ ミロ ♪
          これも 親子ともに牛乳や豆乳で飲んでます アップロードファイル
      ココを押していただくともっと元気になれるわ → 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 貧血

情熱の赤
        赤色 から何をイメ-ジしますか?


  情熱  血血  消防車 消防車(はしご車) ワイン アップロードファイル  バラ 赤薔薇 赤信号 しんごう  口紅  


        私の場合 ざっとこんな感じ 同じものありました??


     赤色は  注意を促したり 神経や筋肉を緊張させる効果があります

     赤信号 消防車 止まれの標識 パトカ-や救急車のランプ・・・


     また スポ-ツでも 欠かせない色だそうです 

     試合前に 闘争心を高めるとか <猪木さんのタオルも・!?>     


     活力がほしい、積極的になるのを助ける赤色の効果をうまく

     ファッションや インテリアに使えるといいかも  にこ


          でも 血圧の高い人は注意です 


     実験で 人の筋肉組織の緊張は 赤色で最大になるとデ-タがあります

               < 牛が興奮するのと 同じ?>

     血管は筋肉組織にあたります <意思ではコントロ-ルできませんが>

     赤色で 血圧が 上がるということも おこりうるワケです えぇ

    私は赤いリンゴが好きです 貴方は?→ 10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>
 
           防災マップ
        先日の宮城の地震でもう一度チェックしました
       

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

ランの館 
       名古屋中区にあります ランの館に行ってきました

      蘭も好きですが この日のお目当ては  です

   午後には 花が閉じてしまうので 急いでいってきました バス

         ハス 1
                    間に合ったわ^^

         ハス 2
             蓮を見ると 天国の池を連想します

         ハス池
              蓮のある池 街にいること忘れそう


        そうそう 蘭ももちろん とても芳しくて うっとり・・・ わほー

         アトリウム 1
      後ろの胡蝶蘭の鉢 大きいー!! ここは10周年になります

         蘭たち
                いろんな種類の蘭たち 

         花馬車
          アトリウム には見ごたえのある蘭がいっぱい! 

            花飾りモデル展示棟の廊下
            各テ-ブルに花飾りがあって・・・F☆Cultivation・さくら

            展示棟の部屋
          それぞれのお部屋にくつろげるソファーがあります

      いかがしたか?騒がしい街の中にいることを忘れてしまうような所です

            エサやり好き
            ボクはこっちの方が楽しいよ アップロードファイル

     私にはココ押してエサくださいね ハト1 →  10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>


テーマ : 愛知県
ジャンル : 地域情報

お気に入りアイテム~7
  昨日は暑かったですね太陽 今週も気に入ってるものはーと を紹介しまーす

                  まずはこれ ↓ 
           おしゃぶり付け

   何だかわかった人は スゴイです でも本来とは別の使い方をしてます

           帽子

   クマの部分がクリップになってます もう一方をカバンにつけて

   脱いだ帽子を カバンに入れて型を崩さないようにするものです

    これ もともとは 赤ちゃんのスタイとおしゃぶりをくっつけるモノです 赤ちゃん

      私 よく帽子や傘をなくしてしまうので <笑>


                次は これです ↓
      イボ踏み

     足の裏の土踏まずに イボをあてて ゴムを足に通すものです 足

     そのまま歩くだけでも効果あります 顔 ニコ でもうつぶせになって

   誰かにその上を踏んでもらうと 極上です にっこり たまに足がつりますが

   東急ハンズで 1000円しなかったくらいの商品です


                 最後はこちら↓
           ヘアケア商品

     オレンジのものは 頭皮用シャンプー です 泡

     シャンプーの前に使います 1~2週間おきに使ってます

  使用後は 普段のシャンプーの泡立ちも全然変わります <よごれスッキリ>

  ディーセス リーファ オイルリサーサーという 商品です 4本で600円くらい

    隣の黄色のものは ニゼル スウィ-トフィル という整髪料です

    タオルドライの後 髪のもみこみ 毛束をクリンクリンしながら 乾かします

   やわらかな感じでもおさまりがよく 髪の量の多い私は 重宝してます

     貴方の応援 ここでお待ちしてます → 10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>


          明日は父の日ですね これで十分かな?
      父の日によせて
           怒ってるのか、笑ってるのか・・・ ? 

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

薬局の店頭から~12
   薬局で仕事をしていると 毎日初めて会う人がいます 福助

   お薬を渡す前には  もう私への第一印象ができているでしょう

  第一印象にかかる時間なんて ごくわずか でしょう

    せいぜい1分足らず 3時 間違いなく外見が入りますよね
   
    言葉を交わすことが あれば声も加わるところでしょう 話す


       いい印象を与えたい場面  


     面接 営業 デートはーと お見合い ・・・etcでは

   緊張のあまり クセが出てしまったり 台詞かんだりすることも


    おそらくお互いそうですが 最初は 「この人どんな人?」という

    一種の探りのような雰囲気があります


  そこから一歩踏み出すのは ほどよい安心をもたせられるか でしょうか

   たくさん 失敗しましたがっくり ヘタな言い回しやしゃべる量のバランスの悪さ

   一度よくない印象を持つと(持たれても)  そうカンタンに変わらない・・・

   
          いくつになっても女は愛嬌  
  

   もちろん 笑顔の挨拶で  顔 ニコ  指名料ありませんが<笑>


 大切なパ-トナーの第一印象はどうでしたか? 嬉しい意外なことありましたか?


  今週もお疲れサマ 私のツボはここを押してください→ 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

         スイーツ

          いつ見ても 素敵な印象で 誘惑だわ

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

時間のムダ?
    朝起きてから 寝るまで スケジュ-ルがいっぱい

   やらなくちゃいけないことの 合間をみては  もちろん・・・

         くつろぎたい 遊びたい

      でも 時には予想外のことも起こってしまう えぇ

    自分を含め 家族が体調を崩したり  急用が入ったり

    出先で迷ってしまったり ?  ・・・・ 渋滞にまきこまれたり

    思うように スケジュ-ルをこなせないと・・・ 怒 


   時間のムダ! とイライラしてませんか?    


   ムダ?と思えるような事態を どう感じるかに 人生楽しめるかどうかが

     隠されているような気がします 顔 ニコ

    効率ばかり優先していると ムダじゃないことも ムダと切り捨てがち・・・


   私自身 結婚して家族が増え 自分で自由に使える時間は 短くなったけど

   そのことでイライラしても 始まらないし あるイミ望んだことだから・・・

 今の状況を いかにいい風に感じるか <できれば 楽しく> を心がけてます


    なんて ずいぶんエラそうに 書いてるけどそんな風に思えるまでには

    せっかちで 頑固な私には 時には爆発したり 凹んだり涙の連続でした

   
 子どもの頃や旅行の時 「あっちにも行って見ようー!」って思いませんでしたか?

  回り道にも 意外な発見があったりして 時には楽しいかも にぱ~

    ココを押しても決してムダにはなりませんよ~→ 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

       図鑑

   最近 チビが  「何?」とか「どうして?」と聞くことが増えたので購入しました
   私の方が 読むのに夢中になったりして 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

救命講習
  昨日は園で 赤十字の方から 心肺蘇生とAEDの講習を受けました病院マーク

   私自身 消防の方から一般の救命の講習を受けたことがありますが

        幼児・乳児向けは 初めてでした 初心者マーク


     今では 皆さんも AEDという言葉は 目にしたことがあると思います

   でも いざ!という時に 使えないでは 困りますよねんー 

   ちょっと  紹介したいと思います  本日のモデルさん4歳の子どもです


            心肺蘇生モデル
 
              一次救命処置の手順です 


   ① 意識の確認 <肩をたたき 耳元で声を出す>

   ② 反応なければ 協力者をもとめ 119番とAEDの依頼 

       < すぐに 自分で119番しがちですが 

        子どもは呼吸停止による心停止がほとんど

        呼吸停止から 心停止までおよそ4分 蘇生が優先です
 >

   ③ 気道確保 <片方の手で額を支え 他方の2本の指で下あごを引き上げる>

   ④ 呼吸の確認 

   ⑤ 呼吸してない場合は 人工呼吸2回

   ⑥ 胸骨圧迫30回 人工呼吸2回を 5サイクル<2分間>

   ⑦ 協力者がいない場合 ここで119番 AEDの準備

   ⑧ AED到着後 音声にしたがう

   ⑨ 救急隊に引き継ぐ
               

           AED

           ↑ 練習用ですが ほぼ実物と同じ AEDです ↑

           初めてでもわかりやすく 音声で指示があります 

      電極パットを当てるとき 必ず当てるところが 濡れていないかを確認

     < 胸毛が濃い人は粘着テ-プで 先にはがした方がいいとか >

     AEDは電気ショックが必要かどうかを自動で解析し 作動します<2分ごと>

 心停止後では AEDは 効果ありません  乳児にはAEDを使用しません

          もっと詳しく知りたい方は こちらからどうぞ

             人工呼吸携帯マスク

           感染症  を防ぐための 人工呼吸携帯マスクです

   
  全国平均で通報から救急車が 到着するまで 6分ほどかかるそうです救急車=3

    その間に 何かできるのか・・・

  今日は長くなりましたね 応援お待ちしております → 10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : AED

食欲不振にどうぞ
  暑くなったり ちょっと冷えたり こんなときには 体調も崩れがち涙

  風邪をひきやすくなったり どうも食欲不振になったり・・・

  私自身 30すぎたころから 季節の変わり目には 胃腸にきて

  バテてしまうことも 1日くらいなら 休腸日にするのですが

  そう何日も 消化のいいものばかりというワケにもいきません kao06

                そこで 今日は

   食欲不振に 役立つ食材・レシピを紹介です!


                 食材なら・・・

   ネギ → 胃液の分泌を高めて 胃腸を強くする 

   ショウガ  → 漢方では立派な健胃薬! 胃液の分泌を促進

            強い殺菌力もあるので お刺身のときには一緒にどうぞ
    
   梅干し   → 胃液の分泌を高める、 クエン酸が疲労回復に役立ちます

   カレ-粉<ウコン> → 健胃、発汗作用があって 新陳代謝をよくする

   他にも わさび  唐辛子 にんにく もいいです

            ここからは おススメレシピです 

       まずは izumimirunさん の まんじゅ蕎麦 です
           まんじゅ蕎麦

     長ネギ 1本ペロリですペロッ 最近のお昼の定番 レシピはこちら

      次に ゆんさん の きのこと長ネギのペペロンチーノ梅風味 です
       きのこと長ネギのペペロンチ-ノ梅風味

       長ネギに 梅干し 食物繊維もたっぷりいただけますはーと レシピはこちら

     最後に うーらさん の ニラと切干大根の味噌チャンプルー です
           ニラと切干大根の味噌チャンプルー

        ゴマとショウガをしっかり効かせて作ると最高^^ レシピはこちら

  うまく摂って バテずにいきましょう^^ 応援待ってます→ 10053154676_s.jpg
                                    <あんこあめさん作>

       クマールのカレーランチ

      ↑ 先日行った クマールのランチ カレー3種にナン サラダ 
        サフランライス ホットチキン ポテト デザート 食べ放題!
       <クマールは 名古屋駅近くとアピタ港店にあります>

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

脂肪の取りすぎが・・・
   中年以降 年齢が上がるにつれ 基礎代謝は少しづつ落ちますがーん

  普段から運動をしている人は 維持できることも不可能ではないですが・・・

  ついつい食べ過ぎると 肥満につながります 汗

   とくに 脂っこいものは 美味しいと感じやすいですよね

      今日は とくに 抜け毛に悩む人にイイかも の話です



   脂肪の取りすぎは 頭部の皮脂腺が活発になりますが 一方で

   毛根が萎縮してしまいます
 → 脱毛をおこす原因に えぇ

    といっても・・・ 脂肪を取らないことがない日って少ないですよね

         対策には・・・頭部の脂肪分を取り除くために・・・

  ※  1日1回の シャンプーを必ずする 泡

  ※  頭部のマッサ-ジで 摩擦によって 脂肪を取り毛根を活発化させる


   女性は ホルモンバランスの変化で 40代以降髪は気になるところ 

   ケアをしたいものですね 顔 ニコ


   男性の場合 若年性の脱毛部位によっては 自費になりますが

   医薬品もあります <医師による処方が必要 皮膚科受診を>


   髪に関する過去記事です ぜひどうぞ → 髪に栄養を 髪にまつわるあれこれ


     金ブタちゃん

        ワタシは いくら重くてもいいのよ~ お財布メタボも平気^^

      今週もぽちーんとお願いします → 10053154676_s.jpg
                              <あんこあめさん作>

      

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

花と縁日と花火
  昨日は 花しょうぶまつり  尾張西枇杷島まつりに 行ってきました花火
  
           庄内緑地の花しょうぶ園 hanaです  とても見事!
          花しょうぶ園


            のんびりしょうぶ園の隅でお茶をいただきました お茶
          お~い お茶だよ


            いろんな種類のものがあって うっとり にこ
          しょうぶの花



      さて 尾張西枇杷島まつりですが 愛知県内でも早い時期に

     花火が上がります <6月初旬> 歴史あるまつりで山車が有名です

     何度か行ったことがありますが 今年は夕方遅くに行ったので山車が

     見れず 残念んー 祭りの雰囲気だけ どうぞ~


            最近では 縁日も国際化? これはトルコアイス
              トルコアイス


          他にも チヂミ ドーネル トルネードポテト<アメリカらしい>・・・

    東海地区?ではおなじみ 串カツ ほとんどの人が 味噌をつけます 
   <  横のどて煮の味噌です 手前には ソースと生キャベツ >
          串カツ屋さん
       

          チビは チョコパイン <1本200円>を食べました
          どれにしよーかな?


        これは 初めて見ました きゅうりの1本漬け きゅうり? 1本200円・!? 
          きゅうりの1本漬け
 

    庄内川のほとりで 主人が買ってくれた多司のおにぎり おにぎりを食べながら・・・
             多司のおにぎりと庄内川

           このサイズで 130円なのよ 私なら1個で十分はーと

              花火

                    ハナビ た~まや~
 懐かしいですか? 応援ドーンと 押し上げて^^→→10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

お気に入りアイテム 6
   梅雨入りして 雨の日 傘に 便利! そんな私のアイテムを紹介しますね

                   まずは これ!

            コンパクト折りたたみ傘

           もちろん ドレッシングじゃないですよ!  

     とてもコンパクトな 折りたたみ傘です  ドレッシングを比較して^^

    柄の先が大きい<持ちやすい> ゴムがついている<ひっかけやすい>

    180gという軽さ! 場所をとりませんにこ totes という商品名で

    ¥1890で購入 愛用してます  開いたのがこれね ↓

            開いた傘

         レトロな感じが好きはーと 他にもたくさん 色・柄あります


           お次はこれね とっても便利です わかるかな?
            傘袋

        そうそう 濡れた傘入れる袋だけど・・・どこで使うのかというと

            車で使うのよ^^

        車の中で使うのです! ちなみに私の車<Vitz>の中です 青色の車

            傘袋のいいところ^^

   もちろん内側は撥水加工、先はたまった水 を捨てられるようになってます

   通販のフェリシモで購入しました 2本くらいは入りますよ

                 最後はコスメです こちら↓
          塗るまつげ
 
     デジャヴュ ファイバ-ウィッグ です  これは 塗るまつげ マスカラばっちり

    以前 ぷりんももさんが この商品のレビュ-を書いていて気になって購入

     普通のマスカラとは 違います  これでわかるかな?
          わかります?

     細かい繊維がたくさん! まつ毛が太くなるのではなくて 長くなるのです

     ドラックストア-などで 気軽に購入できます \1500ほどです

     もっと見たい方は ぜひぷりんももさんのレビューを見てくださいね 

   梅雨も気持ちよくすごしたいですよね よろしく^^→→10053154676_s.jpg
                                <あんこあめさん作>

         チャンスセンタ-

        買いました? ここは名古屋でも有名なチャンスセンタ-ですjumee☆faceA143

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

懐かしい絵本と
    幼かった頃 お母さんや園の先生が 読み聞かせてくれた絵本 本

    まだ幼かったわが子に 寝る前よく読んだ絵本 

    内容までは 覚えてなくても 「見たことある~!」というものが・・・

          日本の名作絵本

                    ありませんか?

          名作洋書絵本

              こちらは 海外の名作 絵本です

     我が家では 絵本を読むのは 夜 寝る前の就眠儀式です
     たまに 一緒に そのまま寝てますが・・・<笑>

               園の先生が よく言います 話す


     どんなに忙しくても 毎日5分は

    子どもと一緒に 絵本を読んでください



     私自身 絵本を読んでもらった記憶がほとんどないので

     絵本も魅力とか 読み聞かせのいいところがわからなかった泣く

    でも  「これ 読んであげたいなぁ~」と勝手に選ぶところから始めて

  私自身が 絵本好きになってしまった あれよあれよという間に100はこえ・・・

   ちょっと 収納に困るほど でも

    読み聞かせには  確実に 子どもに いい影響がある

    語彙も増えるし 想像力が豊かになる 絵本を通して いろいろな
 
    キモチを感じる・・・


       やがて 一人で本を読むようになって 本好きになるのでしょうね

           本好きの始まり?

            注>   めくってるだけです 生後5ケ月のころの息子


         忘れられない1冊なんてありますか? 私は本屋で立ち読みすると

         どうも おトイレさま 女 に よばれるのでキケンです=3=3

     今週もお疲れサマです よい週末を^^ →→10053154676_s.jpg
                                <あんこあめさん作>

テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

上手に毒吐き?
        どこにでも見られる 井戸端会議 の光景

     道端じゃなくても 喫茶店や職場の休憩時間 長電話 

    とにかく 女性たちは しゃべる しゃべる 話す


 女性なら 経験した方が多いでしょう 男性なら 不思議なことでしょうか

      しゃべる機会や相手がなくても 書いたり ・・・<ブログも!?>

        私も 加わることがあるけど これって   

             いい 毒出し   じゃない?

    もちろん 話す相手にも よるけど ぶわぁ~と 吐いて

    笑顔で 気持ちよくまた家にもどって <仕事にもどって>頑張れる 


   女性が長生きなのは 出産に堪えるだけの生きるチカラがあるというのも

    本当でしょう。 でも 戦争もない 日本で 男性より女性が寿命が長く

  自殺する人も 男性がずっと多い 涙
 <参考資料はこちら>のは もしかすると


    女性の方が 上手に毒吐き<ストレス発散>している結果かな?と

    思えますが いかがでしょう?

   
    最近毒出ししました? たまるとコワイですね 鬼になる?

  気合こめて 押してもいいですよ  お受けします →10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作>
           ミニトマト収穫

            我が家のミニトマト 少しづつ収穫してます トマト

  新しくエコに関するブログパ-ツを貼りました 自分の星を育てるものです
  よかったら 右サイドパ-ツ まさの惑星 を見てね jumee☆faceA194d 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

トランス脂肪酸
      先日 ミスタ-ド-ナツオールドファッション で お土産を買おうとレジに行くと

     しっかり 目にとまったものがある  トレイにのせるペラペラの紙だ


        ミスドのペラ広告


       トランス脂肪酸 ってご存知ですか?  
 

     字のごとく 脂肪酸のひとつだけど 天然にはほとんど存在しません

    人工のもの・・・  マ-ガリン ショ-トニング に多く 食品では 

    フライドポテトやスナック菓子 コーヒーフレッシュ に多いです 


    トランス脂肪酸を多く取ると・・・・

    悪玉コレステロ-ルが上昇上 善玉コレステロ-ルが減少おちこみ えぇ

    冠動脈性心疾患の発症リスクが あがると WHO、FAOが報告してます

    この点については 日本の厚生労働省も認めてますが・・・

  日本では 平均的な 脂肪酸摂取量が少ない 

   ということで 今のところ 特別な使用基準はありません

   欧米では 使用制限や 明確な表示義務がある国も 増えてます

 
            ハイ しっくりきませんね・・・・?


    若い世代と 年配の世代では 摂取する脂肪の量も質も違うはず です

     今まで起こった 食に関する問題のような大事ならないうちに

     食育 、 情報 、 企業努力も必要だと思います

    皆さんの応援が励みです よろしく^^ → →10053154676_s.jpg
                                <あんこあめさん作>




    

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

グレイト マザ-
     昨日 神戸にいる母から 突然電話があった 

    「 最近 どうかした? 変わりない? 」 いつもの大きな声

  ここ数週間 私は花粉症風邪で 鼻の調子が悪く 毎日ボ-としていた

  < こんなときは ブログのフレ-ズも冴えやしない  >

   「 ちょっと調子が悪かったけど まぁ大丈夫 」 と私


   「 あっ そう ちょっと気になってね・・・ 虫の知らせかな?と思って」

      遠くに離れて暮らしていても 気遣ってくれて嬉しい涙


       ん? 虫の知らせって・・・ よくないじゃない ・!?


      でも あらためて 思うけど 母にはかなわない


  母は ス-パ-ミラクルパワフルで ちょっと口は悪いが とことん優しい 

    私がはじけ飛んで若かった頃は 心配をかけたと思うけど 信頼してくれた 

    何か決めるときには 必ず私の意見を聞いた <多分答えがもうあっても>

    反抗期に 押し付けがましい態度で逃げたくなることもなく

     自分の選択肢を 広げていったくれた 

    
        いつか 母のようになれたら・・・ 日々 雷飛ばしてますが  

     母より キレイで スマ-トで <笑> じゃ初公開<本人の許可取りました>

            ミラクル母と

         まさ 3歳 & ミラクル母 28歳 <時代を感じますね>

    今日は脱線しましたね ぷぷ  貴方 変わりはないで~すか?

  梅雨入りです 朝起きれないですよ泣く ゴツンと押して →10053154676_s.jpg
                                      <あんこあめさん作>

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

日本茶どうぞ
  お忙しい月曜日に  ご訪問ありがとうございます 顔 ニコ  お茶でもどうぞ アップロードファイル

            本日のお茶

      日本茶<これは緑茶>と 愛知名物えびせんべい ゆかりです

       今日は 健康にかかせない 日本茶の魅力をかきますね



       戦後西洋化が進む 日本の食卓 でも長寿国!
 
     もちろん 医療の発達もあるでしょう でも お茶の習慣も一躍かってるはず

       ほとんどのご家庭で 物心つく前から飲んでいるお茶 赤ちゃん

    海外旅行のときには どうにもお茶がないとダメという人も多いのでは?
       


       お茶には 健康にいいさまざまな成分が含まれてます きゃー!

        なんといっても  カテキン類

     食中毒予防 ウイルス感染防止効果 糖質吸収を遅らせる

     コレステロ-ル上昇を抑制 抗ガン作用
 ・・・ などなど

     風邪予防<うがいも効果的!> や 生活習慣病予防にも いいですね!


    他にも  カフェイン → 眠気をスッキリ 疲労回復をサポ-ト 

           テアニン  → カフェインの作用をおだやかにし リラックス効果あり

           フッ素   → むし歯予防、丈夫な歯にする 歯

          ビタミンC  → 風邪予防・シミ予防に  マスク

                   カテキンが ビタミンCを熱から守ってくれますはーと

     今日は お茶は飲みましたか? 気にいっているお茶ありますか?

        貴方の一押し 待ってますよ^^ → →10053154676_s.jpg
                               <あんこあめさん作>


    

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

tag : お茶

くすり博物館
  岐阜県 各務原市にあります  内藤記念くすり博物館 カプセル に行ってきました

   博物館・薬用植物園・図書館からなり 各種・講座や イベントもあります

   「どんなものがあるのかなぁ~」と 以前から 気になるトコロでした

      では 行きますよ  zoomzoom001 =3=3 <画像はクリックすると拡大します虫めがね
   
        
    駐車場を降りると 薬用植物園が広がってます チビは「きれいー」の連発

               ベニバナ

                ↑    ベニバナ です

            ハナトリカブト

           ↑ これは トリカブト  素人では手がでません

               トウキ

         ↑ 女性のカラダの悩み女泣 によく使われる トウキ

            カモミ-ル

   ↑ カモミ-ル の一種 ハ-ブもいっぱいあります<苗分けてほしかったわ>


        向こうには博物館 と図書館が見えてます では行きます
            外観


            明治時代の薬屋さん

      ↑ 明治時代の薬屋さん ネズミやカビ対策に 薬を天井につるしたとか

            江戸時代 富山の製薬場

      ↑ 江戸時代 配置薬で有名な富山の製薬場の様子です

            製丸機

      ↑ 丸い薬を作る機械です 粘土状のものを入れます

              人体パズル

        ↑ 人体パズル こっちは真剣ですアップロードファイル

            キャラ御三家

        ↑ 大衆薬キャラ御三家  わかります

    他にも 健康にまつわる計器<血圧・骨振動・反射神経・身長体重計>や
    抗生物質の歴史 蘭学の資料 などいろいろありました 
    
     6月になりましたね 今月もよろしく~ → →10053154676_s.jpg
                                 <あんこあめさん作>

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
