FX
妊娠日記~16 マタニティ ファッション
      妊婦でも アクティブになれる ファッション さりげなく・・・さぁ どうかな?

       ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



       私が 息子を 妊娠していた 5年前・・・と今では かなり マタニティ服が

       変わりました    最初だったかもしれないけど・・・ 


        私は 妊婦よ~って すごくアピールしてた格好だったの  ↓

          過去の私の妊婦スタイル


      でも 二人目の今  できれば 隠したい というキモチが大きいのと

      チョロチョロする 息子と一緒にムリなく 行動するには パンツスタイルがいい 

             そこで お役立ち アイテムが チュニック なの 

         ちょっと前? 誰もが レギンスと組み合わせてた 時期があったけど

              < 体型カバーには もってこいだものね  >

          お腹が大きくなってみて また チュニック を着て 見直したわ


                     もう 前置きはいいよね  


                 いくわよ~ 妊娠8ケ月の ご立派な 姿よ ↓↓

              でで~ん
           いかにも という感じはしないでしょ? ちょいメタボ?!に見えちゃう?

       今回 モニターで このチュニックを着たけど ポリエステル100%の割には
 
       綿のような 柔らかい肌触りで着心地がよかった  産後も

       もちろん 着られるデザインだし うしし アクティブな 妊婦さんにも オススメ


                   詳しくは こちらをご覧くださいね ↓ ↓
                 チュニック

          ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています


         えっ ホントに 8ケ月? ベビー ちゃんと大きくなってるの?!
   
      なんて 心配した 貴方 <いないかな?> 大丈夫ですよ おまけで~す ↓

           安心してね
                     座って みかんみかん のるのよ~

      先日 住民健診で 腹囲 94cm だったの  ベビはすくすく大きくなってるよ

      ベビがいなきゃ 完全に メタボクラスだけどね  ぷぷ
        

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

 

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 妊娠

乾燥肌には・・・
        季節の変わり目 これから気になる乾燥対策に・・・ぜひ 読んでくださいね

       ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



            粉ふいたような肌 ひりつき かゆみ 


     乾燥肌のトラブルは加齢とともにつきものです   原因は いろいろあって・・・


       女性では 中年にむかって 男性ホルモン低下から 皮脂の分泌が減ります


    洗いすぎ<皮脂のとりすぎ>  紫外線  睡眠不足 冷え 


              これらは 乾燥肌の大きな原因になってます


             では 乾燥肌を防ぐ 食事は 
 

      積極的に摂りたい栄養は  ビタミンA と ビタミンE です


        ビタミンA   皮膚粘膜の新陳代謝をUp 正常な働きを保ちます

                       < 卵黄たまご 緑黄色野菜レタス かんきつ類みかんなどに多い >

        ビタミンE  末梢血管を拡げて血行を促進、

                  細胞の老化を防ぐ抗酸化作用
があります

                       < 玄米ごはん 大豆とうふ 植物油などに多い >


       もちろん コラーゲン や セラミド<植物性の方がよりヒトに近い>、

       コンドロイチン硫酸 の元になるような 食材も 摂れるといいですが・・・

       気をつけたいのは コラーゲンをカラダが作るときに ビタミンCが必要なので

       摂りたいですね


                        まとめると・・・


             洗浄力の強い洗剤やゴシゴシ洗いは やめましょう

             肌の再生を促すためにも しっかりと睡眠の確保を

             紫外線対策して 光老化も防ぐ

             乾燥肌を防ぐ食材 カラダを温める食材を 摂りましょう


         美味しかったよ~  のコーナー 乾燥にお役立ち編 です


         糸こんとごぼうのピリっと炒め
          まめころりんさんの 糸こんとごぼうのピリっと炒めです
         ビタミンAが多いにんじん カラダを温める根菜たっぷりです はーと
         ちょうど 牛蒡切らしててなしですが笑 ピリ辛でごはんに お弁当にもよく合います

               人参のふんわり雪花
                  
      izumimirunさんの 人参のふんわり雪花です
        人参のビタミンAと ビタミンEの豊富なお豆腐 で両方摂れますね^^
        ほっとする美味しさです ペロッ

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

 
          おわび   昨日 午前中 サーバー障害で アクセスできない
         状況が続きました  お越しいただいた方に おわび申し上げます 

        ハロウィンだよ~
        地域の児童館のハロウィンパーティに行ってきました 仮装はイヤだって 涙


テーマ : ボディケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 乾燥肌

お気に入りアイテム~24
        乾燥が気になる季節 そして 何かをはじめたくなる季節の おすすめです

    ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


        冷たい風には 秋の深まりも感じますよね 乾燥対策は してますか


                    まず 最初の おすすめは コレ ↓↓

           ママバター

                全身に使える 保湿クリーム ママバター です

              シアの実からとれる シアバター100% のクリームです

            古くからシアバターは アフリカでは 万能薬として使われてきました


              大人から ベビーまで 使えます  


                  乾燥の気になるところに なじませるだけです 


          ニオイも気にならず しっとり  私も いろいろな場所に使ってます


    女性はとくに 手荒れ 唇 かかと 気になりますよね 早めのケアをおすすめします 

                    詳しくは ココをクリックしてね ↓↓

                      



                          次は こちら  ↓↓

                    smile_cycle
      日本初 女性ビギナー向けの自転車ライフ誌  スマイルサイクル です

           
     私自身 以前 ジムに通っている時期もありましたが  景色が変わらないと

     どうも 音楽だけだと 続かない。。。 ウォーキングもいいけど 行動範囲に

     限界が・・・
  そこで 自転車  ロードバイク ~です 通勤やちょっとしたお出かけにもいいですよね

      ママチャリ からちょっと カッコよく ビギナーでも楽しめるそんな 1冊です 

                    私が特に 気に入ったのは・・・

        子ども自転車グッズいろいろ
           子ども用の自転車 グッズや シートなどのコーナー です


  子どもと一緒に 自転車でツーリングはーと ひそかに 私は計画中です^^


      この雑誌には 他にも 女性には必見の紫外線対策 や どうシェイプアップに役立つのか

        信頼できる全国のサイクルショップのガイドなど掲載されていて 内容も充実してます

         気になる方 ぜひこちらの Webを一度 見てみてくださいね<下の太字をクリック >

               SMILECYCLE.com
                 ウェブ上からアンケートに答えて応募すると、
          小径車のトップブランドであるDAHONの“Ciao! D3”が10名に当たります。
          プレゼントの詳しい応募方法は雑誌またはスマイルサイクル公式ウェブサイト

                      八重洲出版公式ウェブサイト

     

     ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : ママバター スマイルサイクル

もったいない
         もったいない」 から はじまる シンプルエコライフを考えてみました

       ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


        現在 妊娠8ケ月に入り ようやくベビー用品の準備もはじめました 

     
      3人目は きっとありえないだろうから  使わないものを片付けはじめました Tシャツ


      初めての子で よくわからず買い 使わないままのものもあったり・・・

       
      数回しか 着なかった状態がいいものもたくさんあったり・・・  


         さようなら~
            ほんの一部です ダンボール 5箱はかたいわ。。。。


                    もったいない


             思い出もたくさんあるし・・・ ゴミにはしたくないから


          使ってもらえるおうちへいくのが 一番   Reuse ですね


         ご存知ですか 環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性


  ワンガリ・マータイさんが 世界共通語に 「 MOTTAINAI 」として広めることを提唱したこと・・・

     環境 3R  Reduce(ゴミ削減)、
            Reuse(再利用)、      + Respect(尊敬) = もったいない
            Recycle(再資源化)



      古着に関しては ニュージーランドでは Clothing Binという 積極的に

      Reuseする動きがあることを キウイママさんのブログから 知りました 

         Clothing Bin
        ※ 画像は キウイママさんのブログから お借りしました 

          先月 訪れた 台湾でも 同じようなものが 街にありました


         新しいものを 買う前に まず 持っているものを 再確認して

         必要に応じて 上手に買い 使う   ごくごく普通のことだけど たはー


             衝動的な買い物で ストレスを発散させてこともあるから 反省です 


  本当に 必要な物って 思ったよりは 少ないような気がします




      食料自給率が 40%もない日本が 毎日たくさんの食料を廃棄している現実


      最近 フードバンク< 品質問題のない廃棄食品を福祉施設へ再配分> が


      広がりを見せてます
  


            期限がとっくに切れた 食品どこかに眠ってませんか 


            安いとついつい 同じものを余分に買いだめしてませんか       

      
   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


         どんな理由でも1000円なのね
     先日 見かけた 美容室のチラシなの   失恋して髪を切ったこと・・・思い出しました 笑

       ※   テンプレ変えました コメントの記入欄がタイトル横になってます  ※

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : もったいない

腸に善玉菌を増やそう
       健康で長生きするには 腸が健やかであることが 大事 ぜひ読んでね

   ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



          近年 大腸ガンをはじめ 腸を患う人が増えてます  


           身近なところでは下痢や便秘 でしょうか 


        小腸で 消化と栄養の吸収と 免疫の活性の役割を担い


        大腸では  発酵 もしくは 腐敗 が行われます

    
      そのどっちに働くのか 決めるのは …   その人が持つ 腸内細菌 です


  腸の中で カラダいい働きをする 善玉菌< 乳酸菌など > 

        
  腐敗をすすめ 有害物資をつくり 悪臭の原因になる 悪玉菌< クロストリジウムなど > 


   そして 善玉菌か悪玉菌の優勢なほうに なびく 日和見菌  からなります


         腸に善玉菌を増やすには・・・・ 食の改善 が早いです


       発酵食品を摂ること

          発酵食品あれこれ
          日本の伝統食ですね  醤油 味噌 納豆 
         そして 乳酸菌と聞いて思い浮かべる方も多いでしょう

                         ヨーグルト 

           トクホのヨーグルト
       どんなヨーグルトがいい ですが ↑にある特定保健用食品 のマークを
       目安にしてもいいと思います 

    他にも 米麹を使った甘酒 や 漬物、 しょっつるや ナンプラー キムチもそうです


      悪玉菌を増やすもとになる 動物性脂肪・たんぱく質を控える


      食物繊維をしっかり摂る  便・ガスをつくり 腸の動きを活性させる


        腸の状態がよくないと ガスや便に 悪臭がします ぜひ チェックを。。。


                   美味しかったよ~  のコーナー
       
          紅茶パン
     izumimirunさんの 紅茶パンです 忙しくても すぐ出来立てが食べられる嬉しい
     我が家の定番です  よくアールグレイで 作ります < 穴がぽこぽこだわ ・・・ > 


          リンゴとヨーグルトのケーキ
      レシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK] (e-MOOK) から
      ちかママさんの アップルヨーグルトケーキです カンタンで美味しくりんごたっぷりです
      このレシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK] (e-MOOK)には
      うーらさん  ちょりママさん wacameさんのレシピもあって オススメです♪


     ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 善玉菌

コカコーラ 工場見学
       またまた 親子で工場見学へ 今度は 世界のコカコーラだよ!!

    ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


       愛知県 東海市にあります コカコーラの工場見学へ行ってきました クー

     まさファミリーの 工場見学レポは 他にもいろいろありますよ~ こちら も見てね


       コカコーラ工場入り口
                  あいにくのお天気だったの。。。


       ここで 見学前に ・・・
           ここで 商品やCMの紹介 工場見学の注意とか・・・聞きます


         みなさんは コカコーラのお好きな商品ありますか 


           我が家では・・・ 夏はよくお世話になったのが コレ↓↓

           アクエリアスは みずがめ座と書くのよね

    そう アクエリアス!! 写真は 台湾のもの 水瓶座 と書くのね~


     もちろん 息子は クーちゃん クー が好きで・・・ キャラクターに弱い。。。


     1886年 アトランタ 薬剤師のペンバートン博士によってコカ・コーラは誕生

     日本では 1919年ごろから 輸入され 1957年から作られるようになりました

     いまや 世界 200ケ国以上で売られ 1日に 約15億杯!!も飲まれてます


      
       お茶のライン
      ここは 珍しく 工場内撮影可 デジカメ ほとんど機械化で チェックにいる人くらい・・・

       
       お約束の歴史とか。。。お話いろいろ
       恒例ですね  歴史とか環境への取り組みなど お話を聞きます jumee☆faceA194d


         ペットボトル   ペットボトル     →    洋服の繊維や ペットボトルに

         アルミ缶     空き缶        →    アルミ缶 に

         スチール缶   空き缶      →    自動車部品 や 建築材料に

          びん       ワイン       →    断熱材 建築・土木材料などに
 
         
         回収されたものを  再利用されています  限りある資源は 大切に・・・


        おみやげ コカコーラ工場見学
        お土産は~ アクエリアスと メモ帳 、 布地のバック、パンフね 

         予約は必要ですが もちろん無料です  ぜひどうぞ

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

tag : 工場見学

妊娠日記~15 頼れる助産師
       妊娠 ・ 出産を通じて 頼れるパートナーの助産師たちにせまります!


     ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

               こちらも プリーズ~              → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




    産科医不足 出産難民 など 妊娠、出産をめぐる社会不安  があります


     周産期医療センターの整備や 新生児ICU、 産科医の環境改善など


   いろいろ見直すところは ありますが そんな中 助産師はとても心強い存在です 

   < 助産師数は 年々増加傾向に あります 現在勤務している方およそ3万人 >



        私が  どこで出産をするか を決めた理由のひとつには


      助産師が しっかりサポートしてくれる  ところということ


         妊婦の栄養指導
         ↑  個別で 助産婦と栄養士と一緒に 食事指導がありました


         健診の時には その日の担当の助産師の方が 終わりまでついてくださり

         悩み や 相談にのってくれます
 <指導も多いですが 

         嬉しいサポート
        ↑  母親学級 両親学級 などの講習 産後のうれしいメッセージ 


       私が 息子を出産したときには ちょうど外来がまだ終わってなくて

       誕生まで 助産師たちの手で終わりました うつろ~な記憶の中に

       彼女たちと 助産師のタマゴたち<学生ね もちろん 事前に私が

       立ちあいを許可したの 貴重だから。。。> の 真剣な声は よく覚えてます

       タマゴたちは ホヤホヤの息子をみて 感動して みんな泣いてました 泣く


       産後も 授乳・新生児の育児のサポート など ホント頼れる存在です


    さまざまな 理由で 里帰り出産ができない女性 近くに頼れる子育てママがいない

    プレママさん
  ぜひぜひ 助産師さんにアドバイスをもらってくださいね


     妊婦健診は 必ず 受けましょう  トラブル回避のためにも・・・

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30



        ハロウィンムードたっぷり
             ↑ ハロウィンも近いですね  思わず手が。。。。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 助産師

健診~カラダの声を聞く
     定期的に 健診受けてますか? 早期発見、治療そして予防が 大事ですよね!


     ようこそ^^  お手数ですが 一押しを。。。 ハイ ココです → ランキング用バナー緑



    
            定期的に健診受けてますか~



    この春から はじまった 特定健診<いわゆる メタボ健診>は 対象が

        40歳以上ですが・・・・ < 特定健診の記事はこちら >


   30代の方でも 定期的に健診 うけることを おすすめします 

    
         < 健康に不安を感じる方は 20代でも ぜひどうぞ>


       お勤めの方は 会社の方から そうでない方は お住まいの地域で


      仕事や子育ての面でも 変化が多く多忙になりがちな30~40代


      ついつい無理をして 健康管理がおろそかになりがち・・・・


                      やがて

 
    年齢、月日とともに  自覚症状となって体感する日が近づきます えぇ


      健康管理ファイル 問診表
    私の地域で 行われる住民健診の問診表と 無料で配布されるファイルです


       お酒をたしなむ方 ビールジョッキ は 肝機能 や 尿酸値 など 
 
      適正体重をオーバーしている方、外食の多い方  は 血圧や コレルテロールなど

      女性の方 あたし は 乳がんや子宮頸がん 骨粗鬆など


         
    カラダのサインを チェックできますので お見逃しなく。。。

 
              検査結果は一覧に・・・
     去年<左> おととし<右>の私の採血の結果です 検査項目も増えてます

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


         マイブームなんだ
     何か カラダを動かすことも 大事ですよね~ これは主人の目論見だけどたはー

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 健診

解毒にこの栄養を
      普通に食べて デトックス<解毒>できたら・・・ 知りたい方 よく読んでね!!


     ようこそ^^ココ押して まさにエサあげてくださいね → ランキング用バナー緑



        カラダに入ったものを 解毒<デトックス>する ルートは・・・


         カラダの外へ出すということに つながりますね にこ


            具体的には   汗 尿 便  です  あたし  toilet


    運動したり 水分をとって キモチいい排便ができてることは 解毒にはとても大切


       でも 全てがパーフェクトというワケには なかなかいきません・・・・


   そこで 今日は 食べて解毒効果が期待できる栄養 についてです

         
                       具体的には ・・・

       解毒に役立つ食材いろいろ


         食物繊維     便秘予防とコレステロールや 発ガン物質、
 
                            余分な脂肪も カラダの外への排泄を助けます 



         ビタミンA      ガンの発症をおさえたり 

                            皮膚や粘膜といったバリア機能の保持に大切です 



         ビタミンC      ストレスに負けないホルモンの生成

                             ガンに対して防衛体質つくり ファイト
      
                             シミ 日焼けなどの色素沈着防止作用などあります 


                   解毒効果が高いレシピには・・・ 
 
         ほっこり じゃがいものごま和え
             wacameさんの ほっこり じゃがしものごま和え です
         味がしっかりしてて じゃがいもとの相性がとてもいいです
         次の日にも お弁当で持っていきました 弁当 
         じゃがいもは 水に溶ける繊維、溶けない繊維と両方豊富で ビタミンCも豊富です


            まだまだ美味しい写真つづきますよ~ では恒例の・・・

              美味しかったよ~  の コーナーです 

              ノンオイルのミートソースで・・・
             ちょりママさんの ノンオイルミートソース で スパ<息子>と
          私は ペンネにからめて チーズをのせて焼きました はーと
        材料切って 全てレンジでできますよ~ 
        今までつくったミートソースで 抜群で 1番でした  ペロッ

     ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


         

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 解毒

ついついつられて・・・
     限定 おまけ 今がチャンス! よくあるセールストークだとわかっているけど・・・


  ようこそ 買い物上手な方もそうでない方も グイとプリーズ → ランキング用バナー緑



         日々 目にする  チラシ CM ダイレクトメール には


      購買意欲をかりたてる戦略が いろいろ隠されている <わかっているけど > 


    期間限定品  希少性を高めて 人気があるようにみせたり・・・・  

         < でも 雪見だいふくは 毎年 食べてしまう 私  >



      いまなら おまけつき!   通販などで

          商品紹介と価格をだして 考え中に でてくる このフレーズ

          ググーと 引き寄せちゃうのですよね~ そして 連絡先がリピート・・・・

         ほしいワン


    景品法により おまけは 本体価格<1000円以上>の 2割は こしていけません 



      うまい 儲け話  いつの時代にもありますが・・・

        「 どれどれ 話だけでも聞いてみようか 」と 仕組みをみて 自分で勝手に

        儲かると思い込む < 都合のいいように解釈してる >


      オレオレ 詐欺 なんて絶対自分にはありえない ! と思っているヒトは 

      多いはず でも被害も多いですよね 


    冷静に 客観的になって いるのか  いらないのか  判断が必要ですね kao02


   ついつい買っちゃったけど・・・  安物買いの銭失い  そんな経験 ありませんか? 

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


       はやくおきて~ 
          夕飯前に 撃沈 もうゴーオンジャーのチカラもおよばず。。。

テーマ : お買い物(通販含む)
ジャンル : ライフ

ドライアイに注意
         目の乾きが 不快な症状を・・・ 乾きやすい 環境にいませんか?

   ようこそ  グイと押して まばたきしてから じー 読んでくださいね → ランキング用バナー緑



      PCに 向かっている時間が長く よく目の疲れが 気になるところ・・・


      目薬や 休憩で なんとか充血や肩こりを免れても  ゴロゴロしたり

     じわ~と 痛み?のような感じがしたり コントクトの装着が痛く感じたり
・・・ 


     目の乾き  ドライアイ が原因 かも


      ドライアイ が進むと 目の表面が乾燥で 傷つきやすくなりいろんなトラブルが・・・


               ハイ 恒例のセルフチェックですよ~ 

 
             □ PCや ゲームをする時間が長い   コンピューター

   
             □ コンタクトレンズを 装着している   レンズ

  
             □ エアコンのきいた場所にいることが多い  クーラー
 
  
             □ 車の運転等 目を使うことが多い   赤色の車

      
     どうでしたか? あてはまる項目が多いほど ドライアイのキケン度は高いです


       私自身 コンタクトの定期健診で よく涙の量を こより?みたいなもので

       チェックしますが 記録的に少なく いつも薬が処方されます・・・


      ドライアイで 市販の目薬を使いすぎると 

             かえって 目を 痛めてしまうことも
 
 
    
        < 傷ついた目に 薬の防腐剤や 添加物が刺激になることで・・・>



                      ドライアイ対策としては・・・

          ドライアイ 対策



                 長く 使う目だからこそ  ケアしたいですよね kao03



                 目の保養に おまけです 我家の昨日のごはん ↓↓

          焦がしネギの味噌ラーメン
     お昼は izumimirunさんの 焦がし葱味噌ラーメン 焦がした葱とにんにくにお味噌
     美味しさがいっぱい広がって おかわりしました^^  お昼だしいいかな 笑
     出来上がって 写真をとろうと思ったら 宅配がきたので少しお汁が・・・


          晩ごはんです
              月曜日の晩ごはんは いつも気合が入ります ファイト
   うーらさんの 椎茸のねぎ塩ダレ蒸し   もう~うーらさんの椎茸レシピは絶品です
   ちょりママさんの 切干トマトの塩昆布酢の物  食べながら美味しくて笑ってしまいました
   stillさんの じゃこご飯 < stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ より > ← 私も愛読してます
   ほうれん草のおひたし 牛肉と根菜の煮物<これは 大サービス> です  
   今週も元気に頑張れますように・・・

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : ドライアイ

気をつけたい農薬と対策 野菜編
         毎日 食卓にあがる野菜 安全にいただくための一工夫は何?

   ようこそ  お手数ですが ココ押していただけると 励みになります → ランキング用バナー緑




             今日は 昨日の果物に続き 野菜 です  サラダ 
 

              まず 大まかに ポイントをあげときますね 


        ハウスのものより 露地のもの を 選ぶ
               < 紫外線により 農薬は分解される >


        下ごしらえ で 農薬を取り除く 
               < 洗う むく ゆでこぼす・・・ >

         食べ方を工夫 する

               < 酢のもの や 漬物にする・・・ >

           
        農薬のほとんどは 表面と そのすぐ下の層に残ります 

       根菜類など 直接 農薬がかかってないものは 比較的 安心できます 


               では 比較的消費の多い 野菜を 個別に・・・

             
               まずは 主婦の強~い味方 もやし です ↓↓


            もやしの下ごしらえ

     農薬の心配は少ないですが 漂白剤の使用があります 水洗いでは落ちません

        酢を加えたお湯で 30秒ほど ゆでれば OKです  

            無漂白の表示がある もやしは 安心ですね 



                    次は  ねぎ  です ネギ ↓↓

                ねぎの下ごしらえ

             外側の皮を1枚 むけば OK です

          さらに  小口切りなどにして 水にさらすと よりいいです


             
                   次は ほうれん草 です ↓↓

                ふりふり洗い
   しばらく 水にさらした後・・・ ふり洗います これで表面の農薬を落として


            切ってからゆでます
     
     切ってから ゆでます  こうすれば 農薬、アク抜き、しゅう酸もOK 


       他にも キャベツ    外側の葉を1枚ほどむく


            白菜 レタス    外側の葉を1枚ほどむいて 1枚づつ洗う


       カット野菜や 洗い野菜が よく市販されていて便利ですが 白さを保つため

       漂白剤などの使用が気になります 洗う・ゆでるなどの下ごしらえを・・・


        いかがでしたか?  役立ててもらえば とても嬉しいです にこ

    ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

        
     昨日 夕方~夜にかけて アクセスできない状況でした お越しいただきた方
     すみませんでした 

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 農薬

気をつけたい農薬と対策 果物編
        つきない食の安全問題 少しでも安心して食べるためには・・・・


          ようこそ^^ ココ押して スタートですよ~ → ランキング用バナー緑



        最近でも インゲンに残留農薬が・・・という報道がありましたね 

     
    有機 無農薬という表示がない限り 農作物の農薬の使用の可能性があります


   毎日 食べたい 有機 無農薬の 農作物をいただくことは ちょっと難しいですよね

  
   それなら  少しでも ついている農薬を カラダにいれない
    

       工夫をしたいところ です ファイト  カンタンに すぐできる方法で  

          
        今日は 生食が多く 農薬がとても気になる 果物編 です

             まずは・・・  今 話題で 品薄の バナナ バナナ です ↓↓

            バナナはこうして食べるといいよ

        皮をむいて 軸から1cm切り落とします

       輸入バナナを多くは 軸が痛まないように 防かび、防腐剤が使われてます

       軸から1cmくらい落とすことで 軸から入った農薬を摂らずにすみます kao03



              次は これからの季節 美味しいリンゴ リンゴ です ↓↓

            リンゴの安心できる食べ方

           洗ってから 皮をむいて 塩水につけます

            よく テカテカしたリンゴありますよね・・・

           リンゴは 虫や病気のトラブルが多く 農薬の使用も多いです 

           皮は食べないほうがいいです  塩水につけることによって 浸透した農薬を

         除去することができます
 kao03

         あと買うときに  サンと名前のついたもの は

        無袋栽培なので  紫外線で農薬の分解が期待でき より安心です 



     ハイ  まとめますと・・・ しっかり洗って 皮をむく ことです 

     個別に・・・ イチゴ ストロベリィ  洗うときは 真水で 塩水はかえって 逆効果  

           スイカ メロン まるいスイカ メロン  皮の近くまで食べない


                  次回は 野菜編 ブロッコリーです お見逃しのなく~

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 農薬

まさきた道中記~ 浜松
   子どもも大人も 一緒に楽しめる場所を もとめて やってきたのは 浜松です
    
    ようこそ^^ お出かけもキモチいい 季節ですね! 一押しプリーズ → ランキング用バナー緑



   最近では 妊娠後期に入り ちょっと動きすぎると 息がきれそうになったりがっくり

      お腹が 張ったり 泣く ・・・行けるうちに。。。と先週 1泊 旅行しました

       < ムリは禁物でね >  今回は  静岡県 浜松 です GTI-=3=3

         
    いつも  お金をなるべくかけずに 一緒に遊ぶ をモットーに

         行き先を 決めてます   今回は 2ケ所 紹介しますね


          まず 最初は 航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク です

         屋外展示
                  屋外の展示と遊具  広々としてます

      戦闘機型操縦体験や 全天周シアター、 コスチュームを着て<大人も可>

      格納庫の飛行機に乗り 写真をとることもできます jumee☆camera1b すべて 無料 


         かっこいい?
       やさしい スタッフの方が常時いて 気軽に写真を とってもらえます


         展示もいろいろあるので 大人も十分に楽しめますよ トマホーク巡航ミサイル


       次は はままつフルーツパークです この2ケ所間は 車で近いです

         フルーティな遊具
        遊具のほんの一部 他にもりんごやメロンの形した楽しい遊具が 

             毎食後 フルーツがかかせない 私 もちろん・・・

         メロンと雪花冰
    当然 食べるのが 目的 網目がついたメロン と 台湾デザートの雪花冰ね 

         ここでは いろいろ 果物の収穫体験や つり堀 キャンプも楽しめます

         着いたのが お昼過ぎだったので みかん狩りは できず。。。残念


             美味しいみかんとネックレス
        でもあきらめず  地元のイベントでの店で購入< 250円 安いよね~>

       たまたま みつけた フェアトレード商品の ネパールのネックレスも購入はーと

             
               私も よく 利用する ショップです ↑ ↑

          怪獣息子は主人にまかせて・・・私は 散歩していると

         売店で発見!!青パパイヤ
             売店で 見つけた  青パパイヤ 
         
    以前 ゆんさん や エコmisaさんの ブログで この青パパイヤを見かけて

     ず~とず~と 食べたい!と思ってたの。。。  さぁ レッツクッキング~レードル


          後日 切ってみると・・・・ あれれれれれれ~??????
         青パパイヤ 未熟?
         ゆんさんの 画像とずいぶん違うよ~ 慌てて エコmisaさんに聞くと
         大丈夫って ほっとしました misaさんありがとう!!

         青パパイヤの梅deダイエット
     ゆんさんの 青パパイヤの梅deダイエット です クセもなく美味しくペロリです笑う

           お腹 いっぱい堪能した<私だけ> たのしいお出かけでした^^

               もうひとつ 美味しかったよ~ を 紹介!!

         ほかほか☆プチトマ丸ごと蒸しパン
         izumimirunさんの ほかほか☆プチトマ丸ごと蒸しパン です

       メープルで ほんのり甘い蒸しパン。。。大好きなトマトとばっちり合います

       でもって これは ナント 私へのプレゼントレシピ プレゼントなのです

       超ウルトラお忙しいizumiさん レシピはもちろん熱~いメッセージまで。。。

       うれしくてうれしくて  うるうる涙 でもちゃっかり作った全部食べちゃいました 

     ありがとうございます  これからも ずっと応援してますよ!!



         記録的に 長くなりましたね・・・ 最後まで ありがとうございます

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

               ハイ 昨日のクイズの答えですよ~ ↓↓
         ゴミ袋つける道具なの
            おりたたみ式の ゴミ袋つけるフックでした~!!
        ハイ お見事正解の方は・・・・  ふーちゃんママさん セラ♪さん 琴ママさん 
       毛糸のパンダさん うーらさん でした^^ 次回もお楽しみに?

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 浜松

お気に入りアイテム~23
  ちゃんとケアしたい・・・おすすめと 子どもと一緒に楽しく学べるおすすめです


        ようこそ 貴方一押しが 今日の元気のもとです^^ → ランキング用バナー緑



           女性の方 必見ですよ~    まずは こちら ↓↓

         ph ケア
      女性のデリケートゾーン専用のウォッシュで pH care です 

  これは 以前 ブログ仲間の琴ママさんのところで 見かけて気になってたものです 

    汗やムレで ちょっとヒリヒリしたりしますよね 専用シートもイマイチなときも

  これは デリケートゾーンの肌成分にあわせた 弱酸性で 保湿・消臭効果もあります 

   私は シャワーフレッシュのすがすがしい香りをセレクト^^ 他にも3種類あります

   使った感じは とてもすっきりkao03 1日に数回つかっても 違和感ありません

               詳しくは こちら クリックしてね ↓↓

                 

            
                      お次は・・・

    子どもと一緒に 遊びながらABCなど学べる コビーおじさんのABC工場です アップロードファイル

    さっそく 英語にも興味深々の息子サイコロ作りを やってみましたので レポです 

     
            まずは キボードで・・・
     まずは キボードの好きな アルファベットを 押して・・・サイコロの絵を選びます

            チョキチョキして・・・
    プリントアウトした紙をチョキチョキ はさみ します もう夢中です 

            できたよ~
    できたよ!! コロコロして でてきた絵を見て " Cat ! " " Bird ! "など言ってます 


      このコビーおじさんのABC工場は 認可保育園 コビープリスクールが運営して

       コビーアンドアソシエイツが提供する、幼児向け学習コンテンツ  アップロードファイル

   絵本作家のcolobockleによる とても温かみのあるイラストで、楽しくアルファベット

   覚えることができます   息子も PCのキーボードを たくさん押しては

   素敵なイラストに 釘付けになってました  小さいお子さんでもご一緒に十分

   楽しめると 思います はーと 

       左サイドバーに パーツを貼ってますので ぜひ ご一緒にどうぞ kao03 

     

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

   
       さて 久しぶりの ミニクイズのコーナー   コレは 何でしょうか    ↓↓

           これって何?
      ヒント: 台所のシンク前の開き戸につけてます  答えは明日記事で発表ねうしし
 
          

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : pH care

妊娠日記~14 性別 判定
    妊娠後期に入っても まだわからない性別、新しい 産科医療補償制度って?


     ようこそ^^  貴方の一押しで 頑張りますよ~ → ランキング用バナー緑


   
     お腹のベビーの性別を 生まれる前から 知っておきたい人、そうでない人といます


       海外では 妊娠6週から 性別がわかるキットがあったり。。。 えぇ

       だいたい 超音波で 20週くらいになると わかることが多いなか

    
       慎重な?主治医は 「まだ わからない」とずーと おあずけでした 


       
           私は 性別は知りたい  方です


      準備も スムーズにいくし 名前もゆっくり考えられる そして何よりも


     イメージをわかせて いろいろ楽しくすごせる 


   日々変わるカラダ 不安なキモチ には  ココロから楽しいと思えることは大事


          期待に胸を膨らませ はーと 昨日の 健診を迎えました



                          結果は・・・

      女の子だったよ

           
                  嬉しくて嬉しくて うるうるうるるん泣く


             病院から 自宅にもどり 息子を連れて・・・早速買い物へ =青色の車

           ピンキーなベビ用品
               あぁ 楽しい楽しい ピンク ピンク 可愛い可愛い~ 


              親バカ 全開ですみません 

                   真面目な話に もどりますが

    昨日の健診で 主治医から 産科医療補償制度のことについて話がありました

           産科医療補償制度のパンフ

        お産をしたときになんらかの理由で 障害を抱えた赤ちゃんと

        その家族のことを考えた新しい補償制度と書いてあります

        加入している分娩機関で 登録した妊婦、2009年1月1日以降の分娩が
 
        補償対象です  くわしくは こちらをどうぞ 


            私も 登録しました どうか無事生まれますように。。。

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

   
 

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 妊娠 性別 産科医療補償制度

食事で コレステロール対策 
    食事に気をつけて コレステロールのコントロールがしたい方 ぜひ読んでね

      コレステロールが気になる方もそうでない方も プリーズ → ランキング用バナー緑



          コレステロール と聞くと どんなイメージでしょうか 


             血液 ドロドロ~血 でしょうか


     でも コレステロール ホルモンや胆汁を作ったり、 細胞膜の保持など

    生きていくには どうしても必要なものです  適度に必要 なのです


            よく 悪玉 とか善玉とか いいますよね・・・カンタンにいうと


    善だ悪だ


      善玉を増やして 悪玉を減らすことが 理想 ですね 


     市販には コレステロール0 とかをアピールしている食品が多くありますが


     個人的には わざわざ高いそのような商品を買う前に 気をつけたいことが

    
     ある
と思います  それは・・・



        食べ過ぎないこと → 中性脂肪の増加、悪玉の増加になります


        食物繊維を摂ること  → コレステロールの吸収を抑えます


        冷えると固まるような油は控えて 寒いところに住むサカナを・・・ 
               < サケ イワシ ニシン サバなど >

      コレステロール 対策にもいい 美味しかったよ~ のコーナーです

           エリンギのタンドリーチキン風

   ゆんさんの エリンギのタンドリーチキン風 です とても香ばしくて1本でもペロリです^^
   ミネラル 繊維豊富でローカロリーな きのこ類は 毎日でも摂り入れたいです

           青海苔パスタ

   izumimirunさんの 青海苔パスタ です  コクのあるソースに海苔のかおりがたまりません
   あおさ<青海苔>は 繊維、VB12、カルシウムが多く 優れた食材です

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

   

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : コレステロール

妊娠日記~13 妊娠線
           多くの妊婦さんの悩み・・・妊娠線  予防が大事 びっくりマーク


       ようこそ^^ ココをそーと 押してくださいね → ランキング用バナー緑



      妊婦の半数以上が 経験するという 妊娠線 。。。 カンタンに書くと

      伸びていく 皮膚の表面についていけない皮膚の内側の組織が 断裂して

     線となって現れたもの・・・
 


    お腹だけではなく  脂肪のつきやすい おしりや胸 太もも ひざ裏にも

      でることもあり  そして・・・・完全に消えることはない えぇ


           妊娠線



       ということは・・・ 予防するしかないー!!


            もう ビキニ ビキニ なんて 着ないかもしれないけど 

               お腹は できれば キレイでいたい ファイト


                     妊娠線が出る兆候には・・・


      皮膚が ピリピリしたり  赤みが出てくる  こと   

  
                     妊娠線予防には・・・


            急に体重増加しないこと   ドスコイ

                          と

                 保湿&マッサージ 

            


         乾燥しやすい季節になるので  保湿してしっかりケア  です  


               私も 使ってます ↓↓  オススメです はーと

                    



       クリームがちょっと重いという方には・・・ ローションもいいですよ        
     
             ゼラニウム や ネロリ や ラベンダーの精油と

             無水エタノール<もしくは グリセリン>、精製水で作れます kao03


         私は 妊婦じゃないから 大丈夫って思ってませんか 

        男性 女性 年齢にかかわらず   急なサイズ Upは 

         妊娠線と似た現象をおこしますよ~ 話す

 ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 妊娠 妊娠線

抗酸化物質でサビつき防止
          サビないカラダづくりに 気をつけたいことって??


          ようこそ^^ ココ押してくださいね プリーズ → ランキング用バナー緑




      サビる つまり 酸化する ことですが 活性酸素が 原因となってます

   
      活性酸素は 詳しい しくみはわかってませんが シミやしわといった肌の老化 

      ガンや 動脈硬化 、 加齢臭 、 アルツハイマーなど さまざまな

      病気と関係している 
えぇ そうです


        その 活性酸素を増やしてしまうこと には・・・

    紫外線 ・ タバコ たばこ・ ストレス 泣き顔・ 食品添加物の過剰摂取・・・などがあります



         さて そんなコワイ活性酸素を 撃退 するために・・・



      抗酸化物質をたくさん含む新鮮な食材を 摂りましょう 

                      新鮮なが ポイント

           レトルトや 冷凍食品では 効果が落ちてしまいます 泣く

                        具体的には・・・

         ビタミンC ビタミンE ポリフェノール カロチン カテキン リコピンなどなど

          できれば 毎日の食事のなかで うまく摂りたいですね 


             抗酸化物質たっぷり 美味しかったよ~のコーナーです  

                ベジーな牛丼
    cherryuu_tanさんの ベジーな牛丼 です  お肉はないですが ボリューム満点^^ 
    えのき 玉ねぎでばっちり酸化防止です


            ピーマンのこっくり炒め
        まめころりんさんの ピーマンのこっくり炒めです  コクがあって
       お弁当にもぴったり はーと緑黄色野菜のピーマンも酸化防止に役立ちます  

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


    1泊旅行しており 訪問、応援が遅れますが 後ほど参上します よろしくお願いします 
  

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : アンチエイジング 抗酸化 活性酸素

マヨネーズを学ぶ
    マヨネーズ mayone-zuって どうやってできるの? あの工場 キューピーへ行ってきましたよ~

      マヨラーの貴方も ドレ派の貴方も 一押しプリーズ  → ランキング用バナー緑



            好奇心いっぱいの まさファミリー またまた行ってきましたよ~ 

          今回は  豊田市にあります キューピー工場見学  です

              キューピー挙母工場
                      ジャジャーン  壁もマヨ色?


                  毎度 おなじみの製品や歴史について視聴 


                  お勉強中。。。


               そして いよいよ マヨネーズの製造ラインの見学 mayone-zu
               お約束で 写真撮影は 禁止禁止 です

                イラストで カンタンにご紹介しますね~ うしし


  マヨネーズの製造工程は  タマゴたまごを割って 黄身だけ取り出す 

                              

                   タマゴと酢をまぜて おいしく味付け ペロッ
                    
                              

                   油を加えて すばやくまぜ トロ~とさせる

                              
                              

                    ボトルにつめる mayone-zu。。。。以下 省略

            見学してて 圧巻だったのは 割卵機 たまご だったの 

            割卵機
   
            
                 たまに うまく割れなかったりするのだけど。。。

             使い道
               うまく黄身、白身とわかれなかったモノは惣菜になるらしい


               ちゃんと ムダなく 使われてるのですね 

       見学終了したら またまたもらえました kao03 恒例のおみやげのコーナー  プレゼント

                  キューピー工場見学おみやげ
        マヨネーズじゃなくて マスタードだったの レンチンおかずとレシピいろいろ

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

tag : マヨネーズ 工場見学

台湾から届いたもの
    台湾でドキドキ体験した あれが ついに 到着!さぁ・・・気になる中身は?


           ようこそ  ここで 一押ししてから どうぞ → ランキング用バナー緑



         昨日 我が家に台湾から ついに EMSが 届きました


       恥ずかしいので 誰もいないところへ 行ってこっそり開けました 



         もう 中身が お分かりの方 いるでしょうか 


          ヒントは こちらですよ  → まさきた道中記~台湾 その1


      年甲斐もなく撮った   変身写真  jumee☆camera2b


                    見てみたい? 


                     後悔するかも。。。

                     笑えるかも。。。。ぷぷ



                今日は ちゃんと 応援クリしたかな~?


              ではでは どうぞ~
               < クリックすると 拡大しちゃうのよ >

        
                   届いた変身写真
       CD-Rと 5ポーズ はがき大くらいで。。。それと画用紙サイズが3枚も
                               


                 どうだった? わかんないよね 笑


       実は 台湾で 変身写真を撮ったことは 主人には内緒にしてたのね


            でも ほら  感想聞きたい!から・・・・見せたのよ 


           「 ふぅ~ん 」 っと言って ハイ 終了 


         撃沈したわ もう少し 気の利いたこと 言ってくれてもいいのに


            おかず 減らすわよ 見せたのは こちらなの ↓↓

                  でたでた まさが
              修正バッチリ? 無修正? ご想像にまかせます
      < ※ ブログに載せたのであえて少しぼかしてます 本物はクリアですよ >

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : 台湾 変身写真

お気に入りアイテム~22
    秋が深まるにつれ 気になる乾燥と 冷え 今日のオススメは何かな?

    ようこそ^^ まずは 一押しでグイっと押し上げてくださいね → ランキング用バナー緑



       まだ 昼間は暑く感じる日も 朝晩はぐーと冷え込みますよね 

       超ウルトラ乾燥肌の冷え性の私には 気合がはいる季節になってきました ファイト

        
                 今回 オススメの商品は こちら ↓

        安眠ナイトとカバー
        わかります? ちょっと早いですが  湯たんぽ です  隣はカバーです

        燃料いらずで 空気もよごさないので 湯たんぽってエコですねjumee☆faceA194d

           さてこの 湯たんぽ 安眠ナイト という商品ですが・・・

              安眠ナイト
      立つんですよね~ お湯すてがカンタンで 省スペースで収納できるの 

      改良されていて 変形もしないとか。。。 寒い日 足元には欠かせない私です

                      詳しくは クリックしてね ↓

                      


                     お次は こちらです ↓↓

              アクアインダーム ディーエヌエッセンスとふだんの化粧水
    向かって右の ドクターシーラボの アクアインダーム ディーエヌエッセンス です

        左は いつも使っているオーブリーの化粧水です にこ 

        この商品の特徴は 肌表面のバリアを一時的にゆるめ 美容成分を

        しっかり浸透させる 導入美容液
ということ

        使い方もシンプルで 洗顔後 まず素肌になじませ 乾かないうちに

        いつものお手入れをするというものです

               
            朝・晩と1週間みっちり使ってみましたところ・・・

      色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)  とっても 肌がしっとり しました 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)
        
        私 普段は 洗顔後 この化粧水で しっかりローションパックをしますが

        この導入美容液を塗ってから パックすると 普段よりしっかり

        浸透しているのが よくわかります グイグイ入る感じです 

        価格も 美容液の割には お手頃なのも 嬉しいところです

        詳しくは・・・ 赤から導入 アクアインダーム までどうぞ 

                    

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


      夕方 息子と散歩を日課にしてますが とてもいい香りが。。。 漂ってきました

            キンモクセイ

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

和粗食でリセット
        ついつい食べ過ぎたー! 外食で合わなかった・・・ どうする?


       ようこそ~ 食欲の秋ですね がっつりココもお願いね → ランキング用バナー緑



           秋も深まり 紅葉  お出かけも心地よく 出先では 思わず・・・


         食べ過ぎたり  おいしく食べたのに 後で


        胸焼け や お腹をこわしたり・・・ 


                 そんな 経験ないですか 

       < 原因は・・・ 油だったり、刺激物だったり いろいろですが >

    
           そんなときにぜひ おすすめしたいのが  和粗食 味噌汁


        胃腸に 負担をかけず  栄養はしっかり! 地味だけど・・・


      長年 日本人の健康を支えてきた 王道 だと 思います

 
       和粗食って? 昔ながらの日本の和食・身近な自然のものをつかったお料理。。。


     玄米や雑穀 、納豆 、味噌 、しょうゆ  や 乾物でだしでうまみを引き出す ・・・


       ねぎ しょうが 梅干 しそ など薬味・香味の上手な利用 


        体調のリセットに 日々の食事に うまく取り入れるといいですね

                      オススメは・・・ ↓↓

           ひじき、切干、油揚げのくったり煮
         あいやこさんの ひじき、切干、油揚げのくったり煮 です
          優しい味で ほっとします kao03


      生姜風味の梅照り焼きおじゃが
          ちょりママさんの 生姜風味の梅照り焼きおじゃが です
        じゃがいもに さっぱり、すっきりする味で 美味しくいただきました kao03

               もうひとつ おまけ 時間のないときの朝ごはん
       まさのスピード朝ごはん
       ハイ 味噌汁つくるヒマ ありません レンコンの甘酢は常備してます


            今日は 和食が食べたくなりましたか  

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 和粗食

男の子育児 女の子育児
     ママになって 早4年あまり 毎日ドタバタ劇だけど 育児は すばらしい


     ようこそ^^ グイグイと応援 ひとつ よろしくお願いします! → ランキング用バナー緑



     私には 4歳になる 怪獣 息子と 性別がまだわからないベビがお腹にいる


    私自身は 妹しかおらず 男の子がいる環境は よくわからない

         
             当然? この年まで 未知だったことも多いもので・・・


        どうなってるの?

              < ちょっと 下品なイラストだけど許してね >


      男の子の育児・・・ 体力的には大変 だけど  甘えると とことん可愛い kao02


      4歳にして 本能なのか ナイトぶりを発揮しているときは たまらない

      恋愛では きっと味わうことができないだろう


          ただ 新しい服を買うときに・・・ 年齢が上がるにつれ 


      青黒くなって狭くなる 男の子の売り場 

    
            ないものねだりで 女の子育児にあこがれている 


    女の子育児・・・ 一緒に 買い物行ったり お菓子作ったり おしゃべりを楽しんだり


      自分もそうだけど なんだかんだ言っても 今も離れた実家とつながっている


         できることなら 味わってみたいけど。。。 こればかりは・・・


            やっと来週 健診で8ケ月になるし わかるはず 

   
           無難な色合いばかり・・・
             < 無難な色しか 準備しきれない・・・ >
 

     準備はじめてるけど 思い出がいっぱいで つい ボーとしてしまう たはー

         どんな時に 子どもとの生活で 幸せを感じますか

    ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

tag : 育児

歯を学ぶ
      毎日 お世話になる について 子どもの視線で学んでみよう~!


        ようこそ  ここを カチっと お願いしますー → ランキング用バナー緑



    土曜日の運動会で 代休の月曜日・・・ さあて どこへ行こうかなぁ~と
     
    < じっと家には いることができない 落ち着きないまさファミリー >
 
    あちこち探していた 私   月曜日休みのところが多いのよー!

   
                  でも ちゃんと 見つけましたよ   


                  の 博物館 です
 
      < ハァ? というリアクション していただいた 貴方 バッチリです  >
 
        どーれどれ
              「 ここが 黒いよ~ 」 ミラーで真剣に見てます

                  カルテ↓ に虫の様子を 記入します

           歯のカルテ

        他にも クイズやゲーム、パネルで のことをお勉強するコーナーもあります


     ここで  噛むことが 健康につながる  について・・・
            < 博物館にあった わかりやすいパンフから・・・ >   
 
     
           肥満予防               味覚の発達

           言葉の発音はっきり         脳の発達

           歯の病気予防            ガン予防

           胃腸の快調              全力投球


          どれも 大事ですね   噛むことは とても大事です


             噛むチカラ <咬合力> 測定もしてみましたよ~ 

       
          < 消毒済みのカバーをかぶせて 装置を奥歯で咬んで測定 >

            
                        結果は ?   

         まさ     右 → 20代 男並み     左 → 40代 女性並み

         息子     右 →  3才 男の子並み    左 → 5才 女の子並み


                    バランス 悪いわ  

        きっと リッパな 片咬みの結果よね。。。気をつけないと!! 最後は・・・


                美味しかったよ~  のコーナーです

            今回のテーマは 切干です 咬み応えのある食べものとして推奨されてます 

          切干とヒヨコマメの和風味噌トマト煮

     うーらさんの 切り干しとひよこ豆の和風味噌 トマト煮 です
     豆が大好きな私は たっぷり入れました! 味噌トマト味 絶妙で 2人分ペロリです

          すき煮

     izumimirunさんの 朝10分で☆すき煮弁当 です <弁当ではないですが。。。>
     味のしっかりしていて 切干のうまみたっぷり! ご飯がすすみます^^

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30


 <おわび> 本日 写真のUpの不具合で 一部しかブログが見れないことが
         ありました 順次修正していきますので よろしくお願いします

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag :

朝バナナダイエットに思う
       どうして スーパーに バナナがない?! バナナ非常事態? バナナ

   ようこそ~  お手数かけますが 一押し お願いします  → ランキング用バナー緑



            最近 買い物へ行っても バナナが買えないことが多い・・・

          おわび

        どうして バナナが? 現在 妊娠中で ダイエットにどうも 疎い私

       本屋で その答えを 目にした   店頭の目立つところに平積みされた


      バナナ 朝 バナナ ダイエット  関連の本 バナナ


          世の人が こぞってバナナを 求めた魅力は何かしら?

          数冊 読み逃げした < 本屋さん ごめんなさい >


       朝バナナダイエット

            昼・夜のごはんはそのまま 水分をしっかりとる・・・ 


          確かに 簡単で 安くできそう


     最初に 書いておきます 私は 食事制限だけのダイエットには 否定的です

   
        よほどのカロリーオーバー・ウエイトオーバーな方は別として

        食事制限だけでは ウエイトを落とせても 代謝も落ちてしまい

        結果 やせにくい リバウンドしやすいカラダになってしまう
。。。


             < 参考に どうぞ → やせたつもりが・・・ >


        確かにバナナは栄養価も高く 繊維も豊富 エネルギーにも

        かわりやすいので 朝食には向いていますね 


      でも バナナと 飲み物だけでは あまり噛みませんね  歯

    
    あまり噛まないと 満腹感が得られません 食べすぎにつながりやすいです     
  

              食事の内容 生活習慣 適度な運動 ・・・


        ダイエットは 自己管理の見直しのいい機会

         どうせやるなら  健康なカラダ を手に入れたいですね

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30
 

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 朝バナナダイエット

海へ行きたい! 
     海へいきーたい! 息子の一声で まさ ファミリーの休日は決まり 


         幼稚園での はじめての運動会 どうなる???


       ようこそ  まずは 一押し お願いね  → ランキング用バナー緑



     釣りデビューも なんとか?果たし どうやら魚好きがエスカレートした模様。。。


         海の近くで 休日をすごすことにしました  ファンカーゴ =3 =3



             海を みながら BBQ  ヤッホー音符

           

          計画性のない まさファミリー 準備も当然してないので・・・

        準備なしで 浜焼きが楽しめる 知多の 魚太郎 に行きました ~~


                   つまり  焼くだけ です ぷぷ  


               ショーケースの中の 食べたいものを選んで・・・

     
        食べたいけど 見るだけのイセエビ  甘エビや たくさんの新鮮なお魚たち

      
           お腹もいっぱいになったら 海へ レッツゴー 

      

           思う存分 海で遊んだあとは・・・ もちろん お土産 プレゼント

                 豊浜おさかな市場に いきました 

       

           たくさんの魚介類があって 見ているだけでも楽しいところ kao03

           BBQの後のせいか 干物を買った まさファミリーなのでした 



           昨日は 息子の幼稚園での はじめての運動会 でした 

        

          慣れない 子どものお弁当づくりに とっても参考になったのが

          セラ♪さんのブログ ケセラセラ です いつもうっとり見とれています はーと

          いつか セラ♪さんが作るような お弁当を食べたいし 持たせたいな^^  

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30
 
                  

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

tag : 魚太郎

お気に入りアイテム~21
     秋といえば・・・ 読書? 食欲? スポーツ? では 恒例のコーナーです
     
       ようこそ^^  ココをポチーンとプリーズ~ はくしゅのアレ → ランキング用バナー緑



          やっぱり 食欲の秋よ~  という方 同じです 笑


              では いきますよ 最初は コレ ↓↓
       
         パン粉から 生まれた漬物床で  シェフのパン床 です

      原材料は パン粉、大豆、小麦、知床深海塩、唐辛子、ビール酵母、昆布 などなど 

             国産原材料使用です kao03


      お勧め ポイントは~ 手間いらず! ニオイなし! 

      水を混ぜて 床をつくって漬け込むだけ ペロッ  毎日 かき混ぜる面倒なしです


      ニオイもなく 思う存分につくれます     ハイ作りましたよ~

          

         浅漬けでも 古漬けでも 魚もお肉も<素材ごとに床が必要> OK!

           ご飯の友に つまみに ぴったしです はーと

             < 詳しくは こちらで  クリックしてね ↓ >

                    


         いや~ 読書の秋よ~  本 という方 こちらはどうかな? 


          


       ハイ 座椅子です   低反発・14段階調節の座椅子 です 

        長時間同じ姿勢をとると 血行が悪くなって コリ・むくみに・・・ 


        コンパクトだし 細かい調節でラクな感じ 


               まったり 読書やPC 楽しめます 


          大きなお腹に 負担をかけまいと購入 写真とって数秒後・・・


          

                  「 これ 僕の~ 」  あっさり 占領・・・


              < 詳しくはこちらで  クリックしてね ↓ >

                  


    秋を楽しんでますか? ついつい食べ過ぎて 冬眠準備中?なんてことないように・・・

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30
 
        

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : パン床

妊娠日記~12 バースプラン
        いよいよ 出産まで 3ケ月ほど・・・ ココロの準備も必要です kao02

         まずは 一押しプリーズ~  → ランキング用バナー緑



            どんな 出産がしたいのか?


       立会ってほしい、 無痛分娩で、 水中出産で、 自然分娩で・・・とか

  
          陣痛室でのすごし方、 出産直後のしたいこと・・・


       ベビーの誕生は 人生の大きなイベント だからこそ


         こだわりたいところ、ゆずれないところも ありますよね kao03

         大事なパートナーと かかりつけの病院や医師と 出産前に

         バースプランを考えることを おすすめします 



                  今回 私の希望は たった 2つ・・・


         LDRで 出産すること < 陣痛から 出産まで同じ部屋 >

     前回 陣痛室から 分娩室へ 自力で移動したけど 大変だったので

                           
                       

            カンガルケアー をすること


        


        < 言葉にできない 感動を もう一度 味わいたい・・・ >


    イメージをしっかり 膨らませて お腹も大きく膨らませて 本番をむかえたいです 


       
         昨日 ようやく私の手元に 届きました! うーらさん のレシピ本です

               早速 レッツ! クッキング~  レードル

    

    ハイ 同じメニューに見えませんが。。。 きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフです

     繊維・ミネラル・タンパク質ぎっしりで まろやかに美味しいです^^ 

      カラダにやさしい オーガニックレシピがたくさん ぜひおすすめの1冊です

    
うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)
(2008/10/01)
庄司智子

商品詳細を見る



  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30
 
         

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

tag : 妊娠 バースプラン

二日酔い 酔い覚ましに・・・
       ようこそ  貴方の応援が じーんときます → ランキング用バナー緑



     朝晩 めっきり冷えてきましたね~  これからは グビグビ~と


     ビール ビールジョッキ もいいけれど ガツーンとくる お酒も 美味しい ですよね 


    < あっ! ご心配なく 妊娠中ですので もちろん 禁酒中です。。。 


       お酒にまつわる 数々の武勇伝をお持ちの方も そうでない方も


   今日は 二日酔い ・ 酔い覚ましに 効くもの を紹介します

     
               これからの季節に ぴったりな これ  ↓↓

      これが効きますよ


                      ハイ そうです


          レタス      白菜  と  柿     みかん


    白菜 には・・・      肝臓がアルコールを 分解するときにでる熱をとり

                         胃腸にたまる水分を出して ノドの乾きも癒します

                         この効果は 生で食べるとさらにUP↑ します



     柿には・・・        多く含まれている果糖が アルコールの分解を助けます

                        タンニン と ビタミンC が血中アルコールを排出

                        カリウムが 利尿作用をもちます

                        たくさん食べると 冷えるので 注意を。。。

                        干し柿でも OKですよ  


                 で おすすめのレシピがありますよ~ ペロッ

            白菜の中華サラダ
       izumimirunさんの 白菜の中華サラダ です 生の白菜を使ってます
       レシピは 先日発売された 野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
       にあります   焦がしネギとしょうがで シャッキとします


            柿は いいジュースレシピを ひとつ・・・ ジュース

        ※  柿と オレンジを同じくらい + 豆乳<または 牛乳> 好みで抹茶を

           ミキサーで がぁ~とまぜて できあがり^^ 



    貴方の好きなお酒は なんですか  飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね  

  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30
 

 二日<br />酔い 酔い覚ましに・・・
  

テーマ : 健康が一番♪
ジャンル : ライフ

tag : 二日酔い

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
