FX
桜をもとめて
               桜が見たくて ちょっと出かけてきました


                 久しぶりのお出かけ記事です 

 
             帰省前の週末 家族で桜を・・・と新聞をチェック  

                満開の場所は数ヶ所  やっぱり 行きたい

                みぃにも桜を見せたいな と思って・・・ 車=3


                 岐阜公園にやってきました 


         岐阜公園の桜

                  ほおら これが桜だよ さくら


         お昼寝中 みぃ

                       Z z z z ・・・・・   見てないか


         しだれもキレイ

                      しだれもキレイだよ


                        何か足りないなぁ・・・    
            

         花より・・・

                    だんごだよね!!

              岐阜では? みたらしだんごのたれは醤油なんですね?!

              私はどっちかというと とろ~とした甘辛のほうが 好きです


               もういぃ?

                    お母さん~ ぼくもうあっち行きたいよ~

                   < こらこら ポッケから手をだしなさい > 

                    息子のいう あっちがこちら ↓↓


          名和昆虫博物館

                       名和昆虫博物館です クワガタ             

               登録有形文化財にも指定されてます
               
               博物館の他にも 害虫相談や 標本の作り方 飼育方法も

               教えてもらえます 


                 

          さぁ 帰るよ~ 春休みだもの   いざ お姫様生活へ 神戸へ


                 ETCもばっちりsmile 行ってきま~す 


            もちろん 更新記事は おわかりですね? あれですよ ぷぷ


   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

お気に入りアイテム~38
     ホワイトニングケアのコスメと ベビーソファーに つくレポ 今日も満載です


                         まず 最初はこちら ↓↓


           SUQQU サンプルセット

    これからの季節ゼッタイ外せないホワイトニング 今話題の SUQQU<スック> です
            ↑の写真は サンプルサイズで ローションとエッセンス マスクの3点

    気になる成分だけど・・・ 水溶性ビタミンCと角質層にすばやく潤いを補給するHAコンプレックス
            ほてりを鎮め 潤いを与えるグリチルリチン酸を 配合してます


             3点使ってみて 一番気に入ったのが ホワイトマスク 
        
              クリーム状で 洗顔後のせて 5分から10分後 洗い流すもの 

            HA ホワイトマスク
             これを 顔につけているときは ゼッタイ見せられないわ ぷぷ

            洗い流すと  パッと 肌が明るくなったの!  
                 この体感は bグレン以来のような感動です


         SUQQUでは 他にも 店頭で顔筋マッサージを体験できます
         HPでは サンプルプレゼントの応募や店頭でのサンプル交換チケットもあるから
         ぜひ のぞいてみてね



                       お次はこちら  ↓↓


               バンボベビーソファー
        
                 みぃが座っている バンボベビーソファ です
                 なかなかじっとしてない。。。 写真ボケててすみません


              対象は 首がすわる頃から 14ケ月まで 
            1歳くらいまでのベビーに 安定したチェアーってなかなかないけど
            これは さすが世界中で使われているだけあって・・・

            おしりすっぽり 背中はちゃんと支え 適度な硬さ
            表面はツルツルしてるから お手入れも拭くだけ 
ラクラク~kao03



              このソファには 専用トレイがあって つけるとこんな感じ↓

          スパルタのはじまり?

                なぜか 国旗の勉強がはじまり~うしし


            離乳食の時 髪を切るとき 外遊びのとき 活躍しますね smile

                       気になる方 のぞいてみてね↓↓

                       


             では 最後に  美味しかったよ~   のコーナーです

             アボカドバター
             izumimirunさんの  アボカドバターです 
             アボカド好きには たまらない一品 たくさん食べても大丈夫だし
             なんといっても 肌にいいです 


             にぎり豆腐のじゃこねぎ和え
             ちょりママたんの にぎり豆腐のじゃこねぎ和えです
            最初フツーに盛り付けして写真撮影後 どんぶりに変身~ てんこもりにして
            めいいっぱい食べました ご飯に合います!







   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

tag : SUQQU

がん予防に~1 デザイナーズフーズ
           がん予防効果の可能性がある食品についてです



            本題に入る前に ちょっと一言書きますね にこ

       私は薬剤師ですが 出来るなら 薬に頼らない方がいいと思ってます

       健康は 生活環境、とくに日々の食事 なくして得るものではない ことでしょう

       ここでは タイトルにあるほど あまり薬の記事がありませんが 

       食べ物もその食べ方によって いい薬、悪い薬になる という考えで

       いろんな記事を書いてます  




        アラフォー世代の私 さまざまな病気がちらほら聞こえてくる年になりました 


         高血圧 痛風 子宮筋腫 胆石 更年期障害 そして がんなど・・・


        今回は がんの予防効果の可能性が高く 健康に役立つとされる

         デザイナーズフーズについてです  デザイナーズフーズとは

         アメリカで長年の疫学調査・研究から考案されたものです 


            
              具体的には・・・効果の高いとされる順に ↓↓


       ニンニク キャベツ 大豆 生姜 甘草 セリ科植物

       玉ねぎ 茶 柑橘類 玄米 全粒小麦 ターメリック

         ナス科植物 アブラナ科植物


       メロン バジル ハッカ オレガノ タラゴン タイム セージ ローズマリー

         きゅうり じゃがいも 大麦 カラス麦 ベリー類 

                 



         なじみが深いものも そうでないものもいろいろありますが・・・たはー

        うまく 食事の中で適量を取り入れるといいと思います smile


 
     では アブラナ科の野菜から  美味しかったよ~ のコーナーです


         菜の花と春かぶらのうどん柚子胡椒風味
         ゆんさんの 菜の花と春かぶらのうどん柚子胡椒風味です
         これぞまさに 春のレシピ! 栄養たっぷりでローカロリー
         さらに 菜の花には 血栓予防の効果もあります


         刻みブロッコリーの塩漬け
          うーら姫しゃんの 刻みブロッコリーの塩漬け でつくったおにぎりです
          ブロッコリーには 美肌にかかせないシミ防止効果があります
          ブロッコリーまるごと使って いろいろ応用が利いて嬉しいレシピです

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : がん予防 デザイナーズフーズ

恥ずかしい?
                 どこまでも 恥ずかしがりやなの



      昨日 無事 年少を修了した息子 <先生 ありがとうございました 


       過去記事に 息子の初恋の話を書いたけど 息子は異性に対して



           すごく 恥ずかしがります  



            スーパーの ヨールグトの試食コーナーでのこと 


         おばあちゃんに近い年の方に 「どれがいい?」と聞かれて



          さっと 私の後ろに隠れ モジモジ・・・


           せっかく 差し出してくれた2つ分 もれなく母が試食 アップロードファイル



          試食後 次に 「風船 何色がいい?」と聞かれ・・・風船



                   「・・・・お母さん」  と息子


   振り向くと  背伸びして ひそひそばなしで 話す  「緑色がいい」 


             その様子を見ていた試食コーナーの方は・・・


        今から そんなんじゃあ 女の子くどけんよ と



            とここまで 読むと 恥ずかしがりやと思われるでしょうが・・・



             病院に行って 診察してもらうときは ちょっと違う


                いざ お医者さんの前に座ると・・・




       なにをするんだー! やめるんだ怒




           と外まで聞こえそうな大声だして 仁王立ちになる怒り


               検温も 聴診器当てるのも 一苦労 たはー



              これも 一種の照れなのかしら  どうなの


        おとなしいのは寝てるときだけ

              私が妊娠しているときから 愛用の抱き枕で寝ます



     ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動不足?
              健康の維持に必要な 運動量めざすと・・・


      仕事や家事で 運動したいけど 決まった時間がとれない ことってありますね


                 健康づくり 健康の維持のために 


        厚労省では  週23エクセサイズ を推奨してます 



  
                        ですよね




     カンタンに説明すると・・・ここでいう エクセサイズは 活動の強さ<メッツ>

           時間で決まります 



        1 エクセサイズ には・・・   普通歩行なら <3メッツ>  20分 エクササイズ

                            掃除機かける<3.5メッツ>  17分

                            農作業<4.5メッツ>    13分

                            ジョギング<7メッツ>   7分


            その他 具体的に知りたい方は こちらへどうぞ 


                ひょえ~ 23エクセサイズって結構大変 


          毎日する家事も工夫して 運動にしないと・・・ たはー


              そうすれば・・・ もっと キレイなおうちになるかも うしし


           ワタシの運動
                 こうして 運動してるのよ~  

                ご機嫌なときは 両足あげてニコニコ smile



              
         ダイエットにも 嬉しい  美味しかったよ~ の コーナーです                   

           チリトマトヌードル
             izumimirunさんの チリトマトヌードルです
            疲労回復効果の大きいトマトに 玉ねぎで血栓防止効果もUp↑
            ローカロリーなのに 栄養たっぷり 味はもちろん


          焼き舞茸の和風パスタ
             うーら姫しゃんの 焼き舞茸の和風パスタです
            ミネラル 繊維が多いきのこ類は ダイエットの強い味方!
            舞茸が香ばしく 疲労回復にクエン酸たっぷりのレモンでさっぱり





  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 


テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : 運動

ウエストサイズ 腹囲は・・・
                  腹囲についてのあれこれです


           採血注射2-2しなくても 高性能な体重計体重計 がなくても 


       メジャーメジャー があればできて かんたんなメタボチェック  にもなる



                     腹囲



             さあて どこをもって腹囲というのでしょう 


           
                 一番細いところ 


         細いところを 腹囲にしたい気持ちは重々わかります 


        腹囲は


          



    よく ベルトの穴が増えると寿命が縮まる といわれますね えぇ


           生活習慣病から 動脈硬化のリスクが高まります 



     ウエストサイズの 1cmは 体脂肪 1kg に相当します


        つまり 1cmのサイズダウンには 1kg燃焼させる必要があります

          
              増えるのは カンタンなのに~~~~~ うわーん


            年々 バージョンUp サイズUp してませんか?


   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

tag : 腹囲

初恋 小さな恋
                 初恋のこと 覚えてますか 



          先日 ママ友から 衝撃的なこと を聞いた


        ○○くん<息子のこと>は  ※※ちゃんが好きみたいよ


                      ?!


               4歳にして 初恋?! 

               しかも 私 な~んにも聞いてない 

             女の子なら  少しわかる気もするけど・・・


            ちょっと戸惑ったけど 聞いてみた < おせっかい?>


      知らないよ~

             え? し~らないよ


                    母にも秘密ですか


             興味深々だけど  そっとしておきましょう

      
       大きくなっても覚えているのかな?  いい思い出になるのかな?

         ブログ友達の NANAたんのところで 面白いサイトを見かけました

         興味のある方 どうぞ → 初恋の人からの手紙

         私もやってみました  忘れてた遠い日のことを思い出しました

         笑っちゃうくらい よく当たってた?ので のせておきます

         <長文なので ランキングバナーの下です>



    ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 


         初恋の人からまささんへお手紙が届きました。


まさ、元気?
もうそろそろダイエットは終わったかな?
今ごろまさは理想体型になっていることと思います。

別れたくないおれに、まさが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつ
パッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう21年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。
ただ昨日友達と会ってまさの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも
何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、
うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても
余裕があるのはいつもまさのほうで、
おれはいつも不安がっていたような気がします。
そういえばまさはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。
心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたまさが忘れられません。

そういえばまさにとって、おれが初恋の相手だったのかな?
まさは表情には出さないようにしていたけど、
最初のころはやけにガチガチだった印象があります。
今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのラブラブのころは、まさが「時間が止まればいいな」って
言ってくれたのを覚えています。あのまさの幸せそうな顔は今でも忘れません。
思えば最初はかわいかったなぁ。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはまさと付き合うことができてよかったのだと思います。
いつもどこかにいってしまいそうなまさと付き合って、
最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはまさが大好きでした。
これからもまさらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢も
そのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 老人のニオイが好きって言ってましたね。今でもそうですか?

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

tag : 初恋

ダイエットの時 必要なエネルギー
        健康にムリなく ダイエットするために本当に必要なエネルギーは



             私は 毎日体重計に 目をそらさずのっている 女

             ゆるやかな階段のようなラインを描いて

             順調に どっぷり増えた体重が減っていた 



                         が


               ついにとまった ここ2週間あまり変わらない 


        今までの体重の変化

           

               おっぱいのおチカラ添えも ここまでかしら


            まだまだ 食欲は あふれんばかり


            眠っている脂肪を燃えていただくためにも 

            体力もつけたいので スロトレに加えて運動を開始 エクササイズ


                 でここで本題 <前置き長い?>
          
    カラダにムリなく ダイエットするのに 必要なエネルギー量は


            ① 標準体重を計算    身長<m>×身長<m>×22

           ② 1日に必要なエネルギー量を計算  標準体重×25~30

                あまり動かない人は 25で
   
                よく動く人は 30でどうぞ

           ③ ↑の値から 目標エネルギーを設定しておしまい
 

       
             私の場合 授乳中だから みぃの必要分 550もあわせて

                    よく動くで 計算すると・・・

             1.66 X 1.66 X 22 X 30 + 550 = 約 2368kcal になる 

          理論上 減らないということは よく動いてないか

          これより食べているかということ
 多分両方のような。。。
           

              1200kcal 以上に設定してください    
 
             → 基礎代謝の低下と 健康を損なう恐れがあります 



                夏には ベビースイミングをはじめたいから

                見苦しくない水着姿にならないと・・・ ファイト


   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

               

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット

健康チェック~4 胃
             出会いと別れ、花見ももうすぐ の調子は大丈夫?


             日に日に あたたかさが増して春めいてきてますね ピンクのお花

        卒園 卒業 や 入学 入社 などいろいろ環境もかわるこれからの時期

             知らずストレスをかかえ にくる方も多いでしょう

           < カンタンなセルフチェックはこちら → 胃の健康チェック 


              炎や潰瘍 繰り返す方は 一度 ピロリ菌の検査を
     
              医療機関で受けることを すすめます 病院 

              今では除菌の薬物療法も保険適応です カプセル


             胃にやさしい食生活ポイントは 


               暴飲暴食をしない

               刺激物を控える           

               消化のよいものを摂る


                 お助けオススメ食材としては 
        

          オクラ姫
            「 これ あれた胃に いいのよ~ 」 オクラ


            胃粘膜を潤し 胃壁を守る ムチンが豊富です

            他にも 里イモ や山イモなど


                    それから 皆さんもご存知 


                     キャベツ 

            
          胃酸の分泌を抑え 粘膜の修復を助ける ビタミンUが豊富です 


             では ここで美味しいキャベツ料理を紹介! ↓


          キャベツの梅おかか和え
            つばめくんの キャベツの梅おかか和えです
            箸休めにもいいの 梅おかかでキャベツの甘さが際立ちます

               ハイ つばめくん もういっちょ! えのキャベどん
 
          えのキャベ丼
           ということで? えのキャベどんです
           男前にがっつり とことん押し寄せるキャベツの甘さに
           コトバもありません 

             そして  春らしい 桜色のおかずです ↓

          ほんのり春色☆蓮根豆腐
          izumimirunさんの ほんのり春色☆蓮根豆腐 です
          ほんのり分かりますか? 梅酢の色なんです!さっぱりしてますが
          蓮根のもっちり感で 食べ応えは十分あって 美味しいです 


                 さて 前回のミニクイズの答えです


                     のれそれ でした

                    なにそれ~ ですよね 

                       穴子の稚魚です 


         味は 淡白でわずかに甘みがあります ぽん酢がよく合いますね
         見事正解は トマトさん うなぎという答えが多かったです 惜しい!


ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag :

ベビーマッサージ体験
             はじめてのベビーマッサージ体験をしてきました!



         みぃが生まれる前から やりたいと思っていたベビーマッサージ

         スキンシップにもなるし お互いの絆を深めるような・・・

         そんなイメージが私にあって 今回体験に行ってきました 

       < 息子の時は乳児の頃は 余裕がなくて ベビーサインをやってました

         ベビーサインについては また後日書きますね >



            会場は名古屋の中心部で・・・ こんな感じね ↓

            ベビーマッサージ体験

               ここは どこ? と少し不安のみぃ


          講師の方は NPO法人の助産師の方で 2児のママです おかあさん

          この日の参加者は ママとベビー合わせて20名!

          初めてとは思えない和やかな雰囲気の中 <ベビー効果?>

          マッサージを通じて得るココロとカラダの効果についていろいろ・・・


        ちょっと慣れてきたころ

      ちょっと慣れると 隣のベビーにアピール しはじめ・・・
      よく分からないナンゴで 楽しくおしゃべり 話す


             教わったばかりのマッサージをしてみると・・・

        いいキモチ
          
             キモチいい~ と満面の笑顔 kao03

         リラックスできてみたいで 寝ちゃう子やウンチしちゃう子もいました ポッ・・・


         普段は 家事や息子のことで あまりゆったりみぃを過ごすことが

         少ないから この時間は私にとってもいい時間になりました 

         受講しようかな~ にっこり 考え中です

                   講師の方の 印象的なコトバ・・・


     スキンシップに いつまでって年齢なんてありません 


        褒めて 声をかけて いっぱい抱っこして ココロに届くものは

        大きくなっても変わらない・・・



        最近 怒ってばかりの息子をぎゅーと抱きしめたくなりました 


             友達の間ではもう オレ とか言ってるけど 

              夜寝るときは 私の手をいつも握ってる 


             きっと 私の方が 癒されているんだろうな         



              さぁて 久々のミニクイズのコーナー です ↓↓

          私はだあれ?
               スーパーで見かけた この魚なんでしょう

               わからない? んもぅ ヒントはね・・・

               これは稚魚で体長8cmほど 透明で平べったい形<1cmほど>

               白魚ではありませんよ~当たるかな?




   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
            

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

tag : ベビーマッサージ

こどものおやつ
            育ち盛りのこどものおやつを 考えてみました


         最近 年少の息子は お友達とお約束をして 互いの家で遊ぶことが

         増えてきました <もちろん 親のそばでですが 


         我が家をたずねる お友達 みんな赤ちゃんが大好き

         「いない いないばぁ~」としたり がらがらを鳴らしたり

         あの手 この手であやしてくれます でも・・・ちょっとすると


         仮面ライダー みぃ
                遊ばれてる?

         そして 楽しみにもしているのが  おやつ ですね


          袋開けてすぐ食べられるのは カンタンだけど・・・

          毎日続くのはちょっと気になります 


       塩分 糖分 脂肪分 添加物 食べすぎ


         育ち盛りの子どもには おやつは 軽い食事のようなスタイルに

        栄養 量 噛み応え カロリー いろいろ考えちゃうことはあるけど

        昔 自分が食べていたようなものを思い出したり

        ママさんたちの声を聞いたりしてます   

         
          お腹空いたよ~おやつは? の声に  ママのあたたかいおやつ

            なにか覚えていてほしいなぁと思います

          
               子どもたちも大喜び 美味しいレシピの紹介です 

           とろとろお子様カレー
           ちょりママたんの 簡単2分♪とろとろお子様カレーです
            作った時間より食べている時間のほうが短いような勢いで完食!
            お腹空いたよーの声にも ごはんがあれば もう大丈夫うしし     
          ワタシが2分くらいで作るとこんな見た目になってしまうけど 


               美味しいよ~
                  おいしいよ~ ってニコニコです ↑


          マカロニきなこ
            もこさんマカロニきな粉です 
            これも大好評でしたね! 簡単にできるのも嬉しいです 


            もこさんのブログには ホントいろいろ子どものおやつに関して
            レシピはもちろん ためになることがいろいろ書かれてます
            ぜひ のぞいてみてね   → もと・保育士さんの作る子どものおやつ



           まだ危なげ?
                そのうち おやつも取り合いになるのだろうな・・・


  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




    毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



      ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 


テーマ : 子育て・育児
ジャンル : ライフ

tag : おやつ

健康チェック~3 コレステロール
                 コレルテロールを下げるポイントは・・・ 


           中性脂肪やコレステロールが高いと高脂血症といわれますが


          中性脂肪は コレステロールと違って・・・

            エネルギー源として 消費できます

       < コレステロールは ホルモンや胆汁酸、細胞の構成成分になります >

            コレステロールが高いと より食事への配慮が重要です

            コレステロール 中でも 悪玉コレステロール<LDL>

            多いことが 動脈硬化などのリスクを高めます



                     改善のポイントは・・・

            動物性脂肪を控える

                    → LDLを増やしてしまう

            食物繊維を多く含むものを摂る

                    → コレロテロールを吸着してくれます 

            塩分を控える 

                    → 動脈硬化をふせぐため

            コレステロールの多い食品は控える

            抗酸化物質を多く含むものを摂る

                    → 過酸化脂質ができるのを抑えて 動脈硬化予防に

        
              動脈硬化は 命に関わることにもなりかねません 

              食事の改善が コレステロールを下げるのには とても大事です


              旬の緑黄色野菜を使った美味しいレシピを紹介しますね

              菜の花のバターナンプラー炒め      
              ちょりママたんの 菜の花のバターナンプラー炒めです
              なばなで作りました 苦味がマイルドになりコクがでて美味しかったです
 
              菜の花のカルボナーラ
              まめぽっぽちゃんの の 菜の花のカルボナーラです
              豆乳とねりごまでヘルシーに こっくりした味わいにうっとりします

              菜の花には 特に血液をサラサラにする成分が
              含まれているので オススメです 

              
                         今日のおまけ

               息子のお弁当 お題は しんかんせん 新幹線
             お弁当 3/10
          どこまでも 見た目重視の息子たはー 普段食べにくいものも食べてくれますkao03

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 



テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : コレステロール

生後2ヶ月
               生後2ヶ月のみぃは こんな感じですよ~


                  首もだいぶしっかりしてきて・・・

          ちょこっと持ち上がるよ
           < もぅ ママったら 何させる気? ってとこでしょうか >

          ほんの ちょこっと首を持ち上げます


                     とても 食いしん坊で

           誰かが 食べているところを見ると グズります うわーん でも・・・

          歯は生えてません
          もちろん まだ歯は生えてませんよ~
                 < そして 舌 舌は 白い >


                   お腹がいっぱいになると・・・毎朝

                      もりだくさんの

          ゆるゆる うんてぃ
              < 久しぶりの絵が この絵で申し訳ない・・・ >


             健康状態の 大事なチェック なので かかせません

          うんてぃの色

       さすがに 大丈夫とわかっていても  緑色は気持ち悪い
                  < 食事中の方 ごめんなさい  >


                   あやすと 笑います  おもちゃも・・・

          おもちゃと 2ケ月
          メーリーとか 手足に巻くタイプのおもちゃ 軽いガラガラ
                    < つけすぎ? >

           意味不明な声をあげて ご機嫌です  ぷぷ


           夜も5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました 

           今のところ 夜泣きもないです 笑う


           あまり早く大きくならないでね。。。


   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

tag : 生後2ヶ月

お気に入りアイテム~37
     花粉症に嬉しい目薬 お助けキッチンアイテム つくレポと盛りだくさんです


                      まずは こちら ↓↓

              アルピタット
          ♪マイティアCL~♪でおなじみの千寿製薬の目薬 アルピタットです

           まさに 今花粉症のツライシーズン メガネに変えても
        風の強い日は 外出もイヤになりますね 

        アルピットは 目のかゆみだけじゃなく 赤み、異物感といった
        イヤな症状も和らげる 抗炎症成分も含まれてます 

        ややスーとする感じが強いですが かゆみはラクに
        なりました かゆいとつい寝てるときにも無意識に
        こすってしまう
ので 赤みもありましたが
        早くおさまった気がします

        お値段は少々高めですが、 市販薬として効果は十分相応だと思います
       < くれぐれも 使用上の注意は 守ってくださいね >

             携帯にも便利なサイズ ケースもついてます 


     アルピタットには こちらのクチコミサイトもあります くわしく知りたい方 ぜひどうぞ


    
                     つぎは こちら ↓↓

              ブラウン マルチクイック
                  ブラウンの マルチクイックです 
           これは うーら姫しゃんの キャベツハニージャムを作っているところ

          キャベツジャム
             できたのがこちら パンにたっぷりのせて美味しい
         
        フードプロッセッサーを使うより 手軽に 泡立ても ブレンダーもラクラク~♪
        強さも12段階 調節できて コンパクト スムージーや
        パン粉 生クリーム みじん切り 我家ではとても活躍してます 
        もう少ししたら みぃの離乳食作りにも 使えます


              取替えには・・・

               お料理が快適になる 優れモノです 

                  気になる方は どうぞ ↓↓



                     


              最後に 恒例 美味しかったよ~ のコーナーです

          蕪の塩昆布和え
           ゆんさんの 蕪の塩昆布和え です
           もう一品ほしいなぁ~というときパッとできて 美味しい箸休めになります


          麩のラスク ミルキーVe
           まめぽっぽちゃんの お麩のラスク ミルキーVe です
           軽い口当たりがついつい食べ過ぎちゃうの 息子はお口いっぱいに
           ほおばっていました 


                     
                  赤ちゃん みぃのミニ育児日記 赤ちゃん   

                  みぃは 顔に興味をしめして・・・

          ニコニコ
              近づけると ほおら ニコニコしますよ~


  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
        


テーマ : ■ オススメ ■
ジャンル : ライフ

健康チェック~2 肝機能
             肝臓は頑張りやさんです 早めのケアを・・・


       中性脂肪と同じく 採血しないとわからない 肝機能 を今回とりあげます にこ


       <  具体的に 検査の数値がわかる方 参考にどうぞ → 肝機能チェック >


             肝臓は カラダの中でもとても大切な働きをします             
         
               解毒 栄養の代謝 胆汁の生成・・・などなど

        再生能力も高いですが 自覚症状もでにくい まさに沈黙の臓器です

        採血によるチェックが 何より早期発見につながります 


              肝機能低下をもたらす原因 には・・・

       アルコール 食べすぎによる脂肪肝 ウイルス が多いです

                < 他には 薬や 免疫などもあります >


                       改善のポイントは・・・


       アルコールを控える  

              つまみの内容<油分 塩分>は 大丈夫 

       食事は きちんと適量食べる


       良質なタンパク質 と ビタミン・ミネラルの補給 を
              
               再生をうながし 栄養の代謝を助けます kao03

         具体的には 脂肪分の少ない肉や魚 大豆製品 緑黄色野菜 果物などです



             美味しくて 肝臓に嬉しいお料理です ↓↓ 


           春菊のジェノベーゼ
            izumimirunさんの 春菊のジェノベーゼです 
            izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」より
            今 旬の春菊たっぷり 
            豆乳とねりゴマでできたソース カロリーも気にならずに食べられます

            えのつくね
            ちょりママたんの 岩塩えのつくねです
           低脂肪 高タンパクの鶏肉に ミネラル豊富なきのこ類で
           つまみにもいいですね


                    赤ちゃん みぃのミニ育児日記 赤ちゃん

           生後2ケ月になり 身長58cm 体重 5600gになりました
           首もだいぶしっかりしてきて いよいよワタシのお出かけモードに
           スイッチが入りそうです   
           花見 ベビーマッサージ 帰省 予定は未定だけど 笑  
           これから いろいろUpいきますね! 

   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
        

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : 肝機能

ダイエット経過~ 産後2ケ月
                産後2ケ月経ち 増えに増えた体重は?


           早いもので もうみぃが生まれて2ケ月経ちました

           最近では あ~ とか う~ とかよく声をだしてます 赤ちゃん 

       さて 一方私のほうは・・・ 妊娠して 12kg増えた 体重が・・・

                    10kg減りました 

             < 正確には 退院してから5kg減りました >


            これも 完全母乳のおかげ 体調はいいのでご心配なく にこ

              夜食をやめて スロトレを続けてます

                   その結果・・・ ↓↓

           産後2ケ月
                基礎代謝は まずまず 年齢はビミョー ぷぷ


             授乳中なので 食事の量を減らすことはしてません

             むしろ 食べたいというキモチが 強い時期です

       あふれる食欲を よりヘルシーに満足させるために  

                   使っているものが こちら ↓↓

          蒸し土鍋
                 蒸し土鍋です 

            野菜も多く摂れるし 肉魚は脂がカットできちゃう kao03
            おまけに中蓋とると 普通の土鍋でも使える

         ふかし芋
                        ほくほく~ 

                 とても便利です 気になる方はどうぞ ↓↓

                     

              

              
       昨日は ひなまつりでしたね お祝いのコメントありがとうございました

              ひなまつり
                     息子の作品と。。。




  ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
        


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康チェック~1 中性脂肪
                 中性脂肪についてのあれこれです


           3月になり あたたかい日も増えて 活動的になってきますね


         ちょっと カラダが重い と感じる方も多いのでは・・・

                  < 冬に備えすぎ? >


        そろそろ春にむけて 生活習慣の見直するいい機会だと思います

                < メタボ健診もありますね >


   ※※※※※※※※※※ 今回は 中性脂肪についてです にこり ※※※※※※※※※※※


        中性脂肪が過剰になると 動脈硬化のキケンが高まります 


        血液検査注射器をしないと 高くても自覚症状はなく見つかりにくいです


          中性脂肪が高いのは よく脂肪の摂りすぎ と思われてますが・・・


     もっと大きな原因は 糖質やアルコールの摂りすぎ です


                   すぐ改善できるポイントは・・・


           エネルギー 特に 糖質の摂りすぎに注意


           お酒はここまでと決めて 控えめに アイコン名を入力してください

            < 余分なアルコールは 肝臓で中性脂肪をつくります 

           適度な運動 を取り入れる エクササイズ


         甘いものが好きな方 夜食がやめられない方も 気をつけてくださいね

        
                ひなまつりですね みぃは初節句だけど まだ小さすぎて・・・
              写真を撮るのも 一苦労 <というか うまく表情がひきだせないの>
               着せ替えおめかしは 百日まで 楽しみにしてます 

                   桃の花
         菱餅(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)ひなまつり  桃の花です あう花瓶がなかったので 一番お気に入りの花瓶を ひなまつり雛飾りのぼんぼり(*゚▽゚)ノ(白-薄い背景用)


   

              たくさん咲くといいなぁ
                      たくさん 咲いてくれるといいなぁ 桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金) 


              お散歩中
                   晴れた日には 散歩してます ご機嫌みたい



   ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
        
                        

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

tag : 中性脂肪

子どもごころ 絵ごころ
           子どもの描く絵には ココロの成長を感じます



      小さい頃 折込チラシのウラに 絵を描いたことはありませんか 

      幼い頃 妹と毎日のように ドレスを着たお姫様を描いた記憶があります

      子どもたちの描く絵には そのときのココロが 表れていると思います

      そして 描くという表現を通じて 成長も見て取れます・・・


        2歳前の絵
            息子が 2歳前の絵 です  ○がとじてません



        2歳のころの絵
             2歳をすぎた頃の絵 です  ぐるぐるぐる~


                    
          子どもがなめても 安心できる 蜜ろうでできたクレヨン 
                     我家でも 使ってます 



        3歳のころの絵
                3歳の頃の絵 です  
         見て何かわかるような絵が描けるようになりました kao03


        だいすきなしんかんせん
                 3歳半頃の絵 です 
         ペンをもたせるとよりスムーズに描きます だいすきなしんかんくんの絵 新幹線

                   
しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)
(2007/06)
のぶみ

商品詳細を見る

      ↑ もう何回読んだかわからないくらい たはー
                    


         絵のファイル 
          絵や折り紙の保存には このファイルを愛用 フェリシモで購入



             みぃがモデル初挑戦
                   みぃをモデルに描いてます にこり


             できたよ~ と見せてくれたのが これ↓

        みぃの絵 
              どうでしょう? 毛が逆立ってる?


        もう少しあたたかくなったら 一緒に動物園で絵を描きにいこう にこ

 
    ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30




   毎日 かあちゃん 頑張ってます! → 



     ここもポチーとお願いです      マウス(左クリック)→  ライフスタイルバナー

    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 遅れがちになりますが

    よろしくお願いしますね 

    更新は時間があるときに 忘れないうちにしてますので 不定期ですが

    過去記事からでも コメントいただけると嬉しいです 
        
   

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

tag :

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
