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合ってる?体内時計
    こんにちは 今日は 体内時計 3時 について書きますね

  もともと ヒトが持っている1日って 25時間なんです。どうしてかというのは

  いろいろ諸説がありますが・・・。この1時間のずれを合わせるのが体内時計です

        朝 すっきり目覚めてますか?

      いやあ どうも・・・という方 太陽の光浴びてますか?

    実は・・・太陽の光を浴びることで 1時間のずれを修正してるのです

    ずれが修正できないと、リズムが狂い、体調にも変化をきたします

    食事や睡眠はリズムが規則正しいと そのリズムに合ってきますし、

    逆に 体内時計がどうも合ってない時には・・・

      ※ 朝 太陽の光を決まった時間に浴びる
  
      ※ 規則正しく食事をとる  <朝食は脳の活性化にもとても大事です>

      ※ 昼間 できれば外に出る

        これは眠気をおこすホルモン<メラトニン>をつくるためです

      といったことを試すといいと思います

     もうひとつ 体内時計の大切なところ・・・セロトニン です

  ちょっと難しいコトバですが、 ココロとカラダのバランスを調整している物質です


    まぁココロとカラダが元気でいるとか、平常心をつくる ことに関わる物質です 

    この物質は 太陽の光で増えます はーと

     なんとなくモヤモヤしてたり、気分がよくなくて・・・ 涙というとき

    晴れた空の下に出ると少し和らぐような・・・感じしませんか? 

    体内時計がしっかりしていることは ココロとカラダのバランスを保つうえでも
 
    とても大切なのですね  顔 ニコ  ではよい週末を 8分音符06(色付-暗い背景用)

    腹時計はバッチリ!という方、そうでもない方も押してね →→banner_02.gif



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テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

tag : 体内時計 セロトニン

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(非公開コメント受付中)

こんにちは~
人の体は1日25時間って聞いたことがあります。
太陽の光を浴びるといいんですね。
最近は寒くってお布団から出るのがつらいですが、頑張って太陽の光を浴びてみます。
応援ポチ☆
狂いマクリの体内時計
こんにちは。
職業柄、体内時計は狂いっぱなしですね(焦)
夜勤、日勤と無情にも交互に繰られる勤務表。せめて間に一日でいいから休みを・・・と何度思ったことか。リズムがあまりにも狂うと、精神が病んでくるのがよくわかります。日勤の時は必ず朝日を浴びて太陽の気をいただくお陰で心身ともにすっきりしてることが多いですよ。
今朝は・・・ドンより曇り空で太陽拝めませんでした。
今日の応援ぽち。
こんにちは~♪
規則正しい生活ってやっぱり
体にいいんですね~♪
改めて感じました(笑)
私は不規則だらけかも・・・(涙)
応援★
朝日を浴びながら、お花に水やりをする
時間が心地いいのはそのためだったんですね^^
太陽ってすごい!感謝ですね♪
応援ポチ☆
なるほど
TVでやっていた気もしますが、忘れてました。
そういうことなんですね。
太陽の光を浴びるのは確かになにかすっきりしますよね?
自然とそういうときに伸びをするのもなにか関係があるのかもしれませんね。
今日は明日の朝まで仕事なので明日、陽を浴びたいと思います。
(* ^-^)ノこんにちは!
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆
今日から娘のレッスンが始まるので
急ぎ足で応援していきますね♪

本日のオーエン♪p(*'-^*)。ピッ
土曜日だし、眠いし、これから二度寝しようかと……。
やめときます^^。
早朝のテレビ番組に出演している女性アナウンサーが、太陽と同じくらい明るい光を部屋に照らすと、「すごくの寝起きがよく脳も活発に動いた。」という実験を見ました。

時差ぼけ解消にも、外で太陽の光に浴びるのが1番のようです。
まささん こんばんわ^^

早寝早起き、とっても大事なんですね!
最近は12時前に寝たためしがないような...

それから太陽光♪
朝陽にはありがたい恵みが
たっぷり含まれているといいますよね^^

いっぱい浴びたいけど
眠気に勝てない私どぇ~す。。。

応援^^
どんなに朝眠くても、外に出れば何とかなるのはそういうことだったのですね。
これからは、休みの日もなるべく朝のうちに太陽を浴びるようにしなきゃっ。
お久しぶりで~す。
日本から戻りました。留守中訪問して下ってありがとうございました。

時差ぼけも体内時計に関係していますね。これから夏の太陽でセラトニンを増やします。

応援ポチ
そうですね・・・これは有意義な毎日を過ごす為に、健全に生きていく為に、とても大切なことだと思います。
心と体の安定したリズムとバランスは、日々できるだけ崩さないように気をつけています。ただ、夜更かしによる睡眠不足がちょっと致命的ですが・・・(汗)
その他は、朝起きたら、まぶしい太陽の光を浴びる、決まった時間の食事、日中外に出る等、できるだけ同じ時間にと心がけています。

毎日を大切に生きて行きたいですね♪
相互リンクありがとうございますね!!

朝は寒いしいつも夜中目が冴えてしまって確実にリズムがおかしいです・・泣

そろそろ体内時計を調整しないとですね・・笑
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは☆まささん
太陽の光、
やはり子供が生まれると浴びる機会が増えますね。
朝日を浴びてベランダから
毎朝登校する子供たちに手を振るのが日課です♪

今日の応援p(*'-^*)。
こんにちは~

セロトニンって精神安定残みたいな物だから、これが不足するといろいろな面で困ったことが起きてくるんですよね~。

紫外線が怖いーなんていってられません(笑)
太陽の光ってスゴイですね。
こんにちは。私は朝起きてすぐにシャーっとカーテンを開けて朝日を浴びます。体内時計を修正してくれているんですね。気分もスッキリするしこれからも続けますよ♪

今日の応援ポチ。
ホルモンって、微量でありながら
体や心に大きな作用をもたらせますよね。メラトニンは、睡眠に入ってから数時間で濃度が上がり、体の成長や心の調和を育んでくれると教わったことがあります。さらに、朝陽がまぶたに触れた時点で出なくなるというのも興味深かったです。
朝日が昇るまでが分泌時間なので
特にこどもは、早く寝る必要があると聞いたので、早寝は優先をこころがけてきました。まだまだ成長したい私もかなり早寝のほうだと思います。
チベット体操は、ヨガにも似てるな、と思いましたが、やっぱ違う
歴史があるようです。
気持ちいいのでおすすめですよ^^
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まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

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