FX
スポンサーサイト
薬局の店頭から~3
   ぽかぽか陽気が続いて 春を感じますね ピンクのお花 薄着になってきますが 朝晩はまだ

  少し冷えますので 風邪にはご注意を 顔 ニコ 下火ですが インフルエンザもまだあります

          今日は 処方せん の話を書きますね^^ 病院などでもらった処方せん


               じっくり 見たことありますか?? 

    すぐ 薬局へ持っていって 見てない方多いと思います  ただの引き換え券みたいな・・・

                        で  見てみると・・・

    とても小さく 有効期限が処方日を含めて 4日以内とかいてある  <一部例外もあります>

    保険番号とか 公費とか 生年月日 氏名 性別・・・ 個人情報いっぱい ・!?



         お薬を 渡す前に この処方箋から いろいろな情報を得ます 

       用法・用量 薬が 適切に処方されているか チェック  したのち
     
      症状や その対処を薬の処方から イメ-ジします それから・・・
 
   副作用 ・ アレルギ-や 今服用している薬、 お酒 タバコ カフェインなどの嗜好品

    車の運転 既往歴 等ももちろん 確認します 



        薬の処方の内容 によっては 症状に関して 聞くこともあります  
 
     どうして 薬剤師なのに 症状聞くの? と思われる方も多いでしょう

   薬には いろいろな作用があります  そこでお話する際に 

            的外れにならないように聞くのです 


      とまぁ 処方せんを見てから 店頭でお話するまではこんな感じです 

  もちろん 処方せんも含め個人情報は厳重に管理されますし、 薬剤師にも守秘義務があります


               自家製剤
  
                   ↑ まだ 使うことありますよ ↑

       白衣を着た 私がイメ-ジされたかな?!  体型カバ-はばっちりです<爆>

        貴方の一票で このブログは大きくしてください→ banner_02.gif




スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

処方箋の用紙は、あまりじっくり見たことなかったです。
まさに薬の引換券って感じで・・・。

デイジーは今日油断して薄着で学校へ行ったのですが、帰宅後、咳と鼻水がひどいです。今の時期、ホント油断してはいけませんね^^;
こんばんは~

風邪はだいぶ治りました。
今日は、娘のお別れ会に行ってきました。

風邪、うつしてなきゃ良いけど。。。

応援ぽち★
今通ってる診療所では全部院内で薬を出してるので、処方箋を見る機会がありません。
私は、商売柄、錠剤見たらどんな薬が出てるのか分かるんですが、他の患者さんはどう思ってるのかな?
粉薬なんか出されたら、何飲んでるか分かんないっていうことになりそうですけどね、、ぽち。
車の運転まで!?

お薬手帳用のはちゃんと読みますが、処方箋は読んだことないです...(^^;)

セブンが持っているのは...ミッフィ?かな?
(* ^-^)ノこんばんわ☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
確かに薬剤師さんってよく病名とか聞いてきますよね~
薬が同じでも違う病気ってありますものね、
なるほど~^^;

今日は私の火傷が治ったクリームの記事を更新しました♪

p(*'-^*)。
遅くなりました・・・
今日は応援だけして帰りますね^^
またゆっくり来ます~♪


応援ポチっと~凸★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~♪
本当に風邪は要注意ですよね!
わたしも大分体調は良くなってきましたが
結構まだ長引いてます~!
まささんも気をつけてくださいね☆
応援★
こどもの頃、薬剤師さんに憧れたことがあります。よく薬屋さんに行ったものですから。今でも素敵だなって、思います。
処方箋って
その有効期限内に出さない人とかいますよね~。
薬局によっては後発品ばかりのところもあるでしょうし、病院自体が後発品を採用している場合は処方も後発品がメインになるでしょうね。
そういうとき、薬剤師さんとしては先発品と後発品とどっちが良いと考えるのでしょうか?
まぁ、この場では言えないでしょうけどね。
私は処方箋を打ち出す時に
目薬500本とか頓服200回分とか よくあります^_^;
そんな時薬局から確認の電話がきます
ちゃんとチェックしてくださってもらってありがたいです
窓口でも2人でチェックしているのですが
どうも私たちはとんちんかんで
薬剤師の先生が私たちのミスをカバーしてくれています
いつもお世話になっています
私が打ち出した処方箋をまささんが
チェックする事もあるかもしれませんね
お手数かけます(*^_^*)
私も処方箋、ちゃんとみてなかったです。
いろんなことが書いてあるんですね。
今度見てみます。
それにしても、ウルトラマン??
応援ポチ☆
コメントありがとうございました^^
遅くなりました(>v<;)

白衣、大学と高校のときに買わされてきてました^^
懐かしいです~
処方せん そこまで
見てなかったです。
なるほどと思ってしまいました。
今度貰う機会には
良く目を通してみよぅ!
応援くり!!
大きくな~れ~e-284

「引換券」・・・。
ハハハ、そうですね。そう思ってました。
それに「いま病院で見てもらったばっかりなのに、なんでもう一回症状聞くん?」ってケッコー煩わしく思ってましたけど(ゴメンナサイ)大事なコトなんですね。
これからは素直に聞いて答えるようにしますです。
まささん おはようございます
わお~~~!!
まささんの白衣姿。。想像できます
優しく接してくれる天使の様♪
先日、息子がインフルエンザにかかり、薬剤師さんにタミフルの事をお尋ねしました。。。丁寧に説明をして下さいました
素晴らしいお仕事ですね!! 
おはようございます!
処方箋って引換券のように思っていましたね~。
全然見ていませんでした。
次はじっくりと観察したいと思います♪
そういえば、確かに情報が色々書いてありますよね。
そんなに気にかけて無かった自分、反省!!ですよ~。
この件に限らず、もっと気にかけていかないといけないこと、
私にはたくさんありそう!
まささん、気づきをありがとう^^

ドレッシング、お口に合って喜んでいただけてとっても嬉しいです♪
私の近所には、ベトナム料理屋さんがなくて、2時間近く車を
走らせなくちゃいけないんですよ~!
それでも、行きますが(笑)

応援ぽちん☆
おはようございます。まささんの白衣姿が想像できました。とても親切に対応してくれる薬剤師さん♪ たしかに処方箋ってじっくり見た事ないです…。気をつけて見なくちゃ。

今日の応援ポチ。
普段は気に留めていないような事ですが、よく見ると「そんな事まで」書かれて居るのと気が付くことがあります。
アメリカでは、ペットの薬のラベルにも、病院名・ドクター名・病院住所・・オーナー名・ペット名・薬の名前・投薬方・有効期限など書かなければいけません。日本の動物病院は、その点ひどいですよ。
白衣、お似合いだろうな^^。
いつもお姿想像しながら読んでますよ~。
写真公開希望です♪
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
