FX
スポンサーサイト
薬 九層倍
     薬 九層倍 というコトバ知ってますか? 

 薬は 売値が原価に比べて 非常に高い  という意味です

     < 暴利を得る たとえにもなりますが >

  実際 薬を作る原料の価格は とても低いものも多くあります 

      ヒトの尿とか・・・・<低いと言うより タダ?>

 ですが 薬になるのには 莫大な研究開発費 と時間がかかっているのも事実です

 おおよそ 2000種類の候補から 1つ新しい薬になるかどうかが

 約20年かかって 市場にでるのです  とても大変なことです困り顔


  でもですよ 私 薬剤師として勤めるようになって びっくりしたのは・・・

    製薬会社の 販促品の種類と数 です ビックリ
   

  ↓ これは 製薬会社の販促品の一部です ↓
 
          販促品いろいろ

  エコバック カレンダ- おもちゃ ハブラシ キッチンタイマ-・・・

       販促品sれこれ2

  文房具 や 参考書 キャラクタ-ものまでありますね・・・

  <公正取引委員会の縛りで 金額の上限はもちろんあります>


  もちろん 最終的には宣伝する薬の購入のUpの目的がありますが

    単に 営業の話のネタ的要素 も大きいでしょう 変な汗

   金額からすると そう大きくないかもしれませんが 減らして

   薬の値段が もう少しでも安くなるといいのに と感じてます

   「いりません」という勇気も 必要かな ちょっと難しいけど<笑>
    一押し その一押しがいただけたら・・・幸せです → 10053154676_s.jpg

                                    <あんこあめさん作> 

             ウン気上昇?

  ス-パ-の景品でもらったもの ウン気あがるかな? 運気運気

     
スポンサーサイト

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

大人気のまささんのブログはタイムリーに興味のあることを、コンスタントに更新なさっているからなのですね。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

薬の件も知らなかったわん。

尊敬します。(-m-)パンパン
二回も来ちゃった^^。
今日は早すぎたかしら……。
今日もいい日になりますように♪
どおりで
薬屋さんに行くと、必ずてっしゅをくれますね。
あと、ドリンク剤などは、10本買うとおまけに2本ついてきたりします。
そういう仕組みになっていたのですね。応援☆
ほんとほんと!
販促品いらなーい(笑)
わたしよく断っちゃいます。
ごみになるのわかってるから。
絶対会社名とか入ってるしダサイし(笑)
その分ほんとに安くしてほしいですよー。
今日もためになりました!
ありがとう!!
感謝のぽち♪
おまけいいから安くして!と思う時があります。
2錠おまけがつく方が嬉しいですね♪

タダでもらえるとなるとほしくなるんだけど、後々のコトを考えると...
昔の方が、ホントに役に立ち、長持ちする販促品が多かったように思うのは気のせいでしょうか・・・
そうそう・・・おまけのようなのは、くだらないから、もうやめにして、もっと買いやすい価格にした方が、世の中の為になりますよね。


薬って、体の中に入るものだから、慎重に選ばないといけないのに、おまけ目当てになっちゃうと、薬の選択にあやまりが生じることもあるかもしれません。

見直してほしいですね・・・。




クスリクソウバ
「薬 九層倍」
・・・そういう字かくんですね~
最初読めませんでした。
文面で気づきました。
クスリクソウバと言えば、「化粧品」も有名ですね。こちらは、ほぼ宣伝費に消えていくようです・・・
 某大手メーカーの、あのワインレットの“高級シャンプー”のCMなど典型です。
 有名女優を惜しげもなく使って、、、初めて見たとき「それ、反則やろ!!!」とツッコミいれてました。
 あと、薬の場合、「ロイヤリティー」も大きいですね。ほとんどの薬の開発元は外国メーカーだったりして・・・
 手元にあるだけでも、
 ノOルティス
 グラOソ・スOスクライン
 Oァイザー
 Oリング・プラウ
・・・・・
 高いはずです・・・・
そうかー薬は研究費で
原価が高くなってるて計算ですねー
だから最初は高い!
最近は政府主導でジェネリック製品
を使うように指導されてきてるみたいですね。そんな仕組みで、新薬と違い薬価も価格が下がるのでしょうね。納得したところで応援ぽちっと!
(* ^-^)ノこんにちわ☆
エルモだ!(*´艸`)
可愛いですね~♪
文房具系って使えるので嬉しいですね☆
でも確かにこういうオマケを減らして
商品自体を安くしてもらえる方が
消費者は嬉しいかも?^^;

今日の応援ですp(*'-^*)。
こんにちは~♪
薬・・・わたしは薬ばかりのんでます~
まいにち5種類のんでいるので・・・
はやく薬から脱皮したいです~!
応援★
そんなに原価がやすいんですか
わかっていたけど言われてみれば薬屋さんから頂くものって多いです
使えない物もあります(+o+)
コンタクトレンズもかなり原価が安いらしいです
薬と同じで開発や研究のお金がかかるらしいのですが
こちらも販促品が多いですね

減らせる所を減らして薬が必要な人に
もう少し安く提供して欲しいです
アレルギーの薬とか高いですよね…
なんとなくわかっていたこととは言え、改めて聞くと…ハア~って感じですよね。
たまにはこうやって改めて考えることも必要ですね~!
う~ん、ごもっともe-284ってうなずいちゃいました。
でも「断る」勇気はなかなかねぇ・・・。営業も販促があるかないかでは、訪問しやすさにも違いがあるだろうし・・・。
持ちつ持たれつ、ですね~。
販促品は確かにいらないだな~
いつもそういう物貰っても
すぐに捨てるタイプです(笑)。
大事な物も間違って捨ててるときがあります(汗)。

まささん~一人で西瓜子食べてたらアカンやんか><(爆)

応援ポチっと~凸☆彡
こんにちは。
販促品って本当に沢山ありますよね。可愛いものもあれば…要らないものも。
販促品にお金かけるより薬代を安くして欲しいですよね。分かります♪

今日の応援ポチ。
販促品の他にも
日本の大病院では、薬の購入をめぐりリベートや収賄の温床になっている部分もあります。

販促品くらいは可愛い方ですよね。
こんにちゎ
まさまささんの言うとおりですね。
グッズを作るのにかかる経費を
薬の価格に反映できればいいのに・・・。
粗品っていいものとガラクタに
なってしまうものとありますよね~。
宝くじ売り場でもらえる粗品は
私にとっては不要なものなので
断るようにしています。
ティッシュはもらっちゃいます(笑)
応援ポチ!!
販促品は確かに、販売戦略としてはあった方が
いいのでしょうが、減らして、薬代を安くして
もらえると助かりますよね^^
まささんの、運気があがりますように、
思わず拝みましたよ~♪

応援ぽちん☆
いろいろなものの原価なんて
ホントに微々たるものなんですよね。

CMに出演するタレント料や可愛いパッケージ代全て
その商品に乗っかってるそうな。

企業戦略に私たちは
協力しているということだねまささん
(^^;

でも可愛いオマケがついていたりすると
つい買ってしまうんだよね~。。。

応援^^


最近はぐっと少なくなりましたが、昔は銀行も粗品を
くれていましたが・・・その分、手数料を下げてって
思っていました。(笑)
薬もそうですね~
応援ポチ☆
いやでも販促品も
結構重要かも?
結構かわいいのありますから。
それで宣伝効果大だと
思います。
もちろん薬は安い方がいいですが・・・

ポチっときます。
う~ん・・・ 薬・・・
精神がやられると血圧が上昇
たまにコントロールがきかなくなる恐れがあるので、降圧剤のお世話になってます・・・
「ワーキングプア」に薬は高い~(TT)

             弓純子
昔の行きつけの薬局で、製薬会社の名前は忘れましたが、
「テレビCMはまったくやらないけど研究熱心でいい薬作るんだ」と
言って熱心にその会社の薬を勧めてくる薬剤師さんがいました。
それも営業さんのチカラかな?^^

薬を開発するって、最初は発見からだし大変なことですよね。
抗生物質も元々は森で発見されたとか。
薬高いですよねー!
そういうことだったのか……。
どうにかならないんでしょうかね?
おはようございます~

あーそれ、私も思いますっ!
薬って高いんですよね。
高い割には、効かないものもあるし。。。
そんなもの作るコストがあったら、それだけぶん安くしてほしいっ!
(そんなものってちょっと失礼かも・・・)

応援ぽち★
ボールペンは頻繁
メモ帳、レポート用紙とかね。
カレンダーは卓上にしてもなんにしても助かりますね~。
確かにそれに使うお金を安くしてほしいと思いますけどね~。
でも、TVで広告するよりも医師や薬剤師に営業として広告するとなるとただ商品説明のパンフレットよりは粗品系があるほうが話しやすいかもしれませんね。
生命保険の人とかも結構持ってますよね。粗品。。。
車の営業の人も結構粗品系をくれませんか?
TVCMでお金をかけるかこういう広告宣伝費をかけるかの差かもしれませんね。
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
