FX
スポンサーサイト
地産地消
       地産地消 って聞いたことありますか?

   地域生産 地域消費 の略で その地域でとれた農作物 ブロッコリー

  水産物 さんま をその地域で消費すること  です


  コトバ自体の由来はもうかなり 古いのですが・・・  近年相次ぐ 

    食の安全問題 や 食品表示問題 で

   食材を買うときには なるべく 国産 なるべく添加物の少ないもの 

  <できれば安価 > と店頭でも 心がけている方もきっと多いことでしょう


       で 今月から いろいろ 値上がり してますよね 出費 

 バタ-は品薄 小麦製品 外食・・ 食品を始め生活に必要なモノの価格が上昇

  原油高 バイオエタノ-ル サブプライムロ-ン問題・・・いろんな理由からですが・・・

     食料自給が低い日本は 影響を受けやすいのですね

    フ-ドマイレ-ジ から輸入食品の依存の高さ、自給の低さがよく分かります 

      <フ-ドマイレ-ジについては ぜひこちらをみてくださいね 顔 ニコ


   地産地消 することで地元の農業や水産業を支援して

  フ-ドマイレ-ジ を減らせると・・・ 自給Upにつながります

  燃料も減らせるので エコアクション にもなります jumee☆faceA194d

  何より 安全アイコン名を入力してくださいなモノを買うことより 生産者が見えるようなモノを

   買うほうが 安心ですね はーと
  さぁ 月曜日です 今週もココをチョンー★ してね → 10053154676_s.jpg
                                     <あんこあめさん作> 

  我が家の ベランダ菜園も 少しでも家計ささえてくれるといいなぁ トマト
 こうして ブログ書いてグリムスでエコアクションもいいな8分音符06(色付-暗い背景用) 早く植樹されたいよー


スポンサーサイト

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!!

食料は深刻なもんだいですよね。

月曜発売の週間スピリッツ(漫画)にも最後に絵で訴えてありました。

サブプライムローンを含め金融不安から実態の経済に波及する効果は怖いですね。

よろしければ相互リンクしていただけませんか。私はリンク済みです。

応援☆
地産地消というコトバを知ったのは、派遣のおしごとしてたときです。
セミナーとかで、県とか国とかのお客さまに出すお茶は必ず「森の番人」に決まっていたのです。お店を回ってもなかなかないし、あっても高いし...なんでダメなんですか?と聞いたら「地産地消」という言葉が返ってきました。
聞いてなんとなく納得。それからは、食べ物とかもできるだけ県内や近隣県のものを選ぶようにしています。
愛知県産のお野菜&お肉にもよくお世話になってますよ♪
どの作物がどこ産かと言うのは、チェックしてしまいます。

やはり自国のが、安心できますね。

無塩バター・・・探しているんだけれど、最近全然店頭で見かけられなくて・・・。
まささん、こんばんはー!
ほんとほんと!生産者がみえるって安心度あがりますよね。
ベランダ菜園すごいなぁー。
なにも育てられないわたしは見習わなきゃー。
だってそれが一番安全だものね☆
応援♪
まささん、こんにちゎ。
以前よりは地産地消が
段々浸透してきたように感じる今日この頃です。
ローカルなCMでも地産地消が
取り上げられています。
安さだけに惑わされず
フードマイレージを考えたいですね~。
応援ポチ!!
野菜や魚はなんとかなるけど、お肉は難しいですね。。

まぁ、お肉を食べ過ぎて体を壊すよりは、健康的な生活を送れるかもしれませんが。
メタボまっしぐらな私にはもってこいかも(笑)
ポチ!
こんばんは~

うちの実家は現在田植え中のようです。
今年主人が仕事を覚えて、たぶん来年くらいからは、私も農家を手伝わないといけないだろうなぁ(^^;)

その他にも、さつまいも、ししとう、コーンなどを作ってるそうな。。。

応援ぽち★
こんばんは~
遅くに応援よりました~(笑)
とりあえず応援してかえりますね
応援★
こんばんわ!
確かに少しずつ上がってる気がします。
今日は病院でアレルギー症と鼻水を止める
薬を貰ってまいりました。
花粉症の検査もする覚悟で行ったのですが
先生がそこまで言わなかったので
言いそびれてしまいました(笑)
ご心配ありがとうございました!
応援でーす!!
こんばんは。
今日はこれからパソコンが使えなくなるので明日またゆっくり来ます。
ごめんなさい。

今日の応援ポチ。
遅くなりました~。
まささん仰ってくれたように、やっぱりココに来ないとね?落ち着かないのよん。
「食育基本法」なるものを元に学校給食も見直されてますね?
子ども達に、その土地その土地の名産品を理解してもらうにも、この地産地消という考えは大切だと思います。(チョットまじめ)
こんにちは☆まささん
夕方から子供達の歯医者なので
応援だけ急ぎ足でさせてもらいますね♪
本日のポチッp(*'-^*)。
まだ家庭菜園開園してません。
何にしようかな~と考え中。
でも、そろそろ種をまく時期おわっちゃうかも。
そうしたらなにか花でも植えようかな~。
子供、花好きだし。
そうそう、写真、色々試してみてくださいね。
まささん家庭菜園されてるんですね!すごーい!何ができるのか楽しみです♪

食の安全性ってこっちでも深刻です。何でもアリ!の社会なのでなおさら。物価も日本に比べて目に見えて上がっているのは小さい国(=自給が少ない?)から?消費者としては頭が痛いです(。→ˇ艸←)
野菜は基本は宅配ですが、買いに行くときは地産地消に貢献しているつもり。
夏に向けて野菜植えなきゃ!!
生産者が見える物を買うと安心ですし、地元のものを
食べるのは、そこに住む人間の体にもあっていて、
良さそうな気がしてきてます^^

応援ぽちん☆
最近は、近くのスーパーでも地産の
野菜が満載になってきました。
そのほうが安心だし、農家の方にもいいようですね
応援ポチ☆
食料品だけに関わらず
いろんなものが値上げで
いろんな意味で
住みにくい世の中ですね。

ポチっときます。
私の場合自産自消(^O^)ですね。
夏場はキュウリ、ゴーヤ、トマトのお陰で部屋の中が涼しいので地球温暖化にも少しですが貢献しています。
応援(^O^)/
ベランダ菜園が一番地産地消ですよね。
私もやっぱりやろうかな……。
って、言ってばかりでなかなか始められません^^。

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
