FX
スポンサーサイト
食中毒予防に
   これから梅雨に入ると 食中毒が増えてきます 

  < 平成18年度では 約40000人の方が食中毒に、 死者もでています >

   以前 薬局でも午後2時くらいから 嘔吐・下痢をうっえる患者さんが

   続々ときて 後ほど お祭りででてたヤキソバが原因 だったこともあります

  息子の通う園では 衛生上の理由から 6月~8月はお弁当の日はないです

  今日はおうちでできる 食中毒の予防のポイント  です 顔 ニコ


    必ず期限をチェックしてからなるべく 新鮮なものを購入する 

     購入したら帰宅までの保管状態に気をつけ 帰宅後すぐ冷蔵・冷凍庫へ

      <  高温になる車内に放置はキケンです  >

     キレイな調理器具で しっかり手を洗って調理 

     しっかり加熱して調理する

         O-157、サルモネラ、腸炎ビブリオには75度以上で1分以上
         ノロウイルスには 85度以上で1分以上が 有効です

     手を洗って食べる 作ったものを長く室温で放置しない

     残ったものはキレイな容器に保存、食べるときは再加熱を

              
      夏場もお弁当を作る方へ  お弁当編 です 

     生ものは避ける <かまぼこやハムも火を通してから>

     きちんと冷ましてから  <水分があるところが増殖しやすいです>

     おかず同士 くっつかないように <接触面から傷んできます>
      とくに 葉もの <レタスなど>の仕切りは さけましょう


   小さな子どもさん、お年寄りの方がいるおうちは特に気をつけてくださいね

    これくらい 大丈夫!と食べてお腹こわしたことありませんか? 

     応援よろしくです~^^  →  10053154676_s.jpg
                         <あんこあめさん作>

  昨日は ココロ温まるたくさんのメッセ-ジありがとうございました

   今日はFC2で 画像がうまくでず 画像なし・・・すみません

           
スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 食中毒

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは(^ー^* )
いつもありがとうございますっ!

2日間来れませんでした。(*_ _);
ダッシュで応援だけしていきますねー♪

p(*'-^*)。
テンプレートが変わっててビックリ!素敵ですねぇ~。o@(^-^)@o。

●年前の夏、スーパーで買ってきた大好物の”ねぎとろ巻き”であたりました!すぐ食べるつもりで、1時間くらいエアコンもかけてない真夏の室内に置いておいたのが原因かな?食べたとき、ちょっと味が変な部分はあったんだけど、吐き出すほどじゃなかったんで余裕かましてたら、キッチリ4時間後、トイレの住人に...(T_T)
「今、薬飲めばおさまるのか?いや、効くまでに吐いてしまえば薬が無駄なんじゃ?」と自問自答しつつ、トイレの前で布団にくるまってましたよ♪
こんばんは。
テンプ、いいですね!
どこか旅行にいきたくなります(^^)
昨日はお誕生日だったんですね!
おめでとうございます!
バースデー応援していきますね!
応援ポチ☆
40000人もの方が
食中毒になったのですか!
私達夫婦は賞味期限を
殆ど気にしないので
気にする様にしないと
いつかは食中毒になるかもしれません。
気を付けます。

リンクどうぞ貼って下さい。
私も早速リンクしますね。
これからも宜しくお願いします。
おお、デザインが変わりましたね!
すてきです。おじゃな感じです。
応援ポチ

こんにちゎー
昨日は訪問できなくてごめんなさい。
今日で観光案内は終わりましたぁー。
まささん、お誕生日だったんですね!!
遅れましたがおめでとうございますv-25
息子さんとめっちゃ近いんですね。

食中毒、怖いですね~。
自分で調理する場合は気をつけられるけど
外食となると見えないので不安ですね。
味ではわからないものなんでしょうか?
応援ポチ☆
こんにちは~

私も娘が幼稚園にお弁当を持っていくことがあるので、だいたい加熱したものを入れています。

これからの季節は怖いですもんね~。
たまに卵焼きの中が半熟のときがあるので、気をつけなくては。。。

応援ぽち★
まささん、こんにちは

食中毒って侮れないわよね。
何年か前にホタテであたって
エライ目にあったことあるのよ。

気をつけるわ。
今日もお役立ち情報ありがとう!
こんにちは~^^
これからは食中毒気をつけないとです~
以前食中毒で入院した事があるので
結構過敏になってます~
応援凸
食中毒。
こんなに暑くて衛生状態が
不安な台湾でほんとによく出ないな…と毎回感心させられるのですが個人個人が気をつけているからなのかな?なんて思います。

日本は妙に安心しきっていたりすることがありますもんね。
買ってからも注意!気をつけます!
食中毒でも
死者が出るなら
なめたら大変なことになりますね。

ポチっときます。
こんにちは☆
私達、食に携わる人間には一番恐怖の季節です。
でも最近は冬でもノロの心配が…。
一年中気の休まる時がありません
はじめまして。
訪問コメントありがとうございます。
私も、医療事務をしていたので、看護師さんたちの言う、清潔・不潔に敏感です。
主人は、移動中の弁当の状態がが怖いので、子供たちだけに弁当を作っています。
応援ポチ
こんにちは。いよいよ食中毒の季節ですね。殺菌作用のある緑茶(カテキン)が役に立つんですよ♪ 研究結果もあるぐらい。食中毒防止のためにもカテキンです~。

今日の応援ポチ。
遅ればせながら・・
まささん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
まささんのお年頃の頃、私も同じ気持ちで迎えていましたが
今はもう、無事に迎えられることに感謝していますよv-392
まだまだこれからですーv-411(私も)

お弁当、これからは心配ですね。
この時季は、お弁当箱とそのフタを酢で拭いてから詰めています。
食中毒怖いものね……。
きゃー、今料理の撮影中なんだけど、
私の料理を食べて食中毒にでもなられたらたいへんだ……。
撮影中って言いながらなんでここにいるの、私……。
休憩中でしたー!
朝来たとき更新してなかったから、気になって来ちゃいました^^。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~♪
食中毒が怖い時期に入ってきましたね。
これからは、ほんと一段と気をつけなくちゃ!
買い物用の保冷バックをまだ購入してなかったので、休日は買いに行く予定です。
応援ポチ☆
まささんおはよー!
食中毒って多いのね!
わたし食あたりみたいのすらなったことなくて、どんだけ丈夫なんだろうって我ながら思ってたんだけど、最近「丈夫じゃなくて鈍感なんじゃ。。。」って疑うようになった(笑
どっちにしても侮っちゃだめよねー!
夏なんて特に危険度高そうだから気をつけなきゃ~。
いつもいい情報ありがとッ☆
応援だワン(←後に続いてみた 笑)
まささん
一日遅れになっちゃったけど
ハッピーバースデー
ヾ(´∀`)/ ★゜'.:*:.'☆♪

食中毒はないけどね
牡蠣でジンマシンだらけに
なったことあったよ。

抵抗力がない子供やお年寄りは
特にこの時期から
気をつけたいですよね。

1歳のまささんプリティv-346

応援^^   
人生最強の食中毒といえば・・観光地で食べた
海老のてんぷら入りうどんです。
いやあ~下痢で下痢で~点滴しました。
てんぷらがよくなかったと思います。
家では経験がないですが・・注意します。
冷蔵庫の過信は禁物ですね
応援ポチ☆
まささん おはようございます

台風で学校が休校になりました
たまに吹く強い風が怖いよ・・

もうすぐ遠足なので、お弁当、気をつけます! 葉物の仕切りはダメなんですね  
いつも役立つ情報THANKYOUです♪
応援しています

          junko
おはよーございます。
そうですね。これから食中毒が気になる季節がきますね。
私は、お昼持参組みお弁当派です。夏は保冷材着きのバックに入れて持って行きます。

チビは、基本給食(主食:ご飯持参)です。夏からは、保育園について持っていたご飯を集めて管理してくれます。

ちょっとしたこころがけで避けられるところは避けて通りいたい食中毒ですね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腸炎ビブリオ をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
