FX
スポンサーサイト
時間のムダ?
    朝起きてから 寝るまで スケジュ-ルがいっぱい

   やらなくちゃいけないことの 合間をみては  もちろん・・・

         くつろぎたい 遊びたい

      でも 時には予想外のことも起こってしまう えぇ

    自分を含め 家族が体調を崩したり  急用が入ったり

    出先で迷ってしまったり ?  ・・・・ 渋滞にまきこまれたり

    思うように スケジュ-ルをこなせないと・・・ 怒 


   時間のムダ! とイライラしてませんか?    


   ムダ?と思えるような事態を どう感じるかに 人生楽しめるかどうかが

     隠されているような気がします 顔 ニコ

    効率ばかり優先していると ムダじゃないことも ムダと切り捨てがち・・・


   私自身 結婚して家族が増え 自分で自由に使える時間は 短くなったけど

   そのことでイライラしても 始まらないし あるイミ望んだことだから・・・

 今の状況を いかにいい風に感じるか <できれば 楽しく> を心がけてます


    なんて ずいぶんエラそうに 書いてるけどそんな風に思えるまでには

    せっかちで 頑固な私には 時には爆発したり 凹んだり涙の連続でした

   
 子どもの頃や旅行の時 「あっちにも行って見ようー!」って思いませんでしたか?

  回り道にも 意外な発見があったりして 時には楽しいかも にぱ~

    ココを押しても決してムダにはなりませんよ~→ 10053154676_s.jpg
                                   <あんこあめさん作>

       図鑑

   最近 チビが  「何?」とか「どうして?」と聞くことが増えたので購入しました
   私の方が 読むのに夢中になったりして 

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとうございました。

私も一日のスケジュールを毎日立てているのですが、上手くいかないで、予定がズレ、「どうしよう・・・」と無駄な時間を過ごしてしまったりしています。
時間を予定通りこなすことがすべてではなく、まささんのおっしゃる通りその時、その時の状況を「いい風に感じる」ことが本当に大切ですよね。
私も、あせらず、状況を楽しみ、やりがいをもっていけたらと思います。
ありがとうございました。
妻へ
「自分が生きてること自体がムダなんだから…」とふてくされたこと言ってがっかりされたことがあります。

ウチの娘も一人でよくしゃべってますが、「これな~に?」「どうして?」「ん~?」の連発です。本当に興味があることには一度言えばのみこんでくれますが、たいして興味もないけどコミュニケーションとりたいだけのときは、何度いっても繰り返し聞いてきます。なのでこちらもてきとうに答えると、忘れたころに「これ、何々でしょ!」と言って来る。

ブログ始めてよかったことは、こういった些細なことを書いたり読んだり共感したり、ふーんそういう考えもあるのねとか思えるし吐き出せることかな。

これからもよろしくお願いします
ケセラセラ
私もせっかちなので、外食をする時にはなるべく予約をして、待ち時間を少なくしていくようにしています。

なるべくストレスを貯めないようにしていますが、嫌な事があっても{なるようにしかならない(ケセラセラ)」と思うようにしています。
私も仕事で拘束時間が長いので
ブログの作成等は
全て店のパソコンで自由気ままに
やっちゃってます。
帰宅が夜の10時前後なので
帰ったら自由時間が少しできるので
時間の有効利用をしています。
今日は店長会議だったので
こんな時間に遊びにきました。
初めまして
毛糸のパンダさんのところからお邪魔しました

私も思い通りにならないとイライラしちゃうタイプです
回り道を楽しく出来る日が来るのでしょうか
(ーーA;; アセアセ

あっ!学研の図鑑!

旦那のこどもの頃のが今役に立ったりしてますよ♪
そして読み出すと結構楽しい♪
私にとっては、絵本でも小説でも図鑑でも、何かを読んで別の世界にジャンプするのがストレス解消だったりします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

結婚1年目はよく泣いたし、わめきましたよ...(^_^;)
旦那ったらお義母様のようなパーフェクト主婦像を追い求めるんですもの...わたしにゃムリだって!(笑)
そうですねー
つい時間がもたいないと思うけど
そんなの有意義に使ってる訳でもなく
無駄と思えることも
考え次第では・・ですね
応援!
今の私にピッタリの記事内容ですね^^;

私はどちらかと言うと、前向きでのんきな性格。
だから、忙しくても平気な方ですが、今年は、忙しいの度を超えているのですよ。
毎日色んな用が、入るんです。
昨日も、おととい近所の子が事故にあった事で、色々とやることが出てきました。
広報も、プリント屋のミスの事で、予定変更になったと先ほど連絡が。
ですがデイジーパパの送迎からは、今日から開放されました。

来年は、中学なので、落ち着くまでバタバタでしょうが、1人っ子の母は、すごく自分の時間が増えるんですって。

だから、それを楽しみに、今は頑張りますね。
あっちに行ってみよう・・・今でも良くやります(^◇^;)。GPSがついているのに、わざと使わずに初めての道を行ったりしています。

応援(^O^)/
こんばんは~

私は極度のせっかちさんなので、待たされることが大嫌いなんです(T▽T)
一方主人は、待つことは全然苦痛でないようで、待っている時間、別のことができるからいいじゃないか、と、とってもおおらか。

確かに子供の頃は、時間の使い方がとってもうまかったかも。
無駄な時間なんて、思うことありませんでしたもんね。

私もなるべく「無駄」と決め付けずに、無駄だと思う時間も、もしかして私にとっては必要な時間なのかも、と思うように心がけます。

応援ぽち★
自分も極力イライラしないようには
心がけてますが
たまにイライラさせる人間が現れちゃいます。

ポチっときます。
きょうもまさっちの素敵な記事に納得よー!
わたし要領悪いからなーんか時間を無駄に過ごしてる気がしてるのよね。
まぁ仕事してるからしょうがないんだけども、まさっちみたいに考えられたらいいな☆

長芋ときゅうりの作ってくれてありがとー!!
気に入ってもらえたらいいんだけど♪
いつも嬉しいよー!
応援ね☆
新グロモント
時間に追われる生活をすると
ついイラだったりしますよね~。
会社に勤めていた頃は、時間との戦いでした。
今ふりかえるとイライラすることが多かった気がします。
まささんは仕事も家事も子育てもブログも
こなしていると考えると本当にスゴイです!!
新グロモントを贈呈したいくらいですv-218
時間がうまくつかえてない自分にきづくと責めたくなる時ってあります(><)
こんなにも時間たっぷりあるのに私ってばなにしてんだか、、、って。
でもたまにはいいんですよね~♪

子供に「なに?」って質問攻めにされたら答える自信がありません(照)
どーしよ(笑)
私も最近ネット同様不調気味。苦笑
かれこれ長いことここで生活しているものの
未だにぶつかった文化の壁や習慣に
自分で消化しきれない部分があったりします。

受け入れることも大切ですよね(´ ▽`).。o
こんにちは(*^▽^*)

ホントそうですよね。
やりたい事と やらなきゃいけない事は
イコールじゃない(笑)けど
いかにして時間を有効に使うか、に集中してしまいます。
思い通りに進まないと「要領が悪い」と落ち込んでみたり…。
結婚前、実家の親に
「今ある状況が、今の自分には必要なことなんだと思いなさい」と
よく言われました。
マイナスな出来事も、とらえ方で自分にプラスに出来るんですよね。
まささんの意見、大賛同です♪ ぽちち!
同感です^^
私は99%人生に無駄な時間なんて無い、と思っています。
1%はキッチンでうたた寝してしまった時くらいかな^^;
回り道して何かを見つけた時って、嬉しいですよね♪
でもまささんは、育児に家事に仕事にそれは相当忙しいのに
毎日ブログも書いて、時間の使い方も上手なんだな~と思います。
でも書けば書いただけの、いやそれ以上の喜びが
あるんですよね・きっとココには。
私も、疲れてたけど書いてよかったな~と、最近特に思います^^
時間の使い方
自分は時間の使い方が下手なのか、
常に時間が無いような錯覚を起こしています。

でも、無理やり別の予定が割り込んできても、
それはそれでこなせてしまったりして、
じゃあ、これまでの時間が無いってのは
なんだったんだ!?ってことがよくあります。

本当は、忙しいという言葉にまぎれて
見送ってしまったたくさんの計画の中にこそ、
心の余裕が生まれるヒントがあったのかもしれませんね。
まささん

急いでいるときはどうしてもイライラしちゃうけど、
ハプニングは、あとから振り返ってみると
結構楽しめる笑い話になったりするものよね。

のんびり生きていきたいものだわ。


おはよう♪
う~ん。耳の痛い話だわ~(汗)
でもなかなかね~。
う~ん。う~ん。う~ん。
目が覚めるお言葉です。
私も先日、外出中におじいさんが
通りがかりのうちのチビと握手して涙を流してたのを見て、
子どもの大事な時期を見過ごしちゃうとこだったなあと
ちょっと気付かされたばかりです。応援~
今日はまた随分と一日が長くてらっしゃるようで(笑)
そんな時こそ(時間の)「儲けモン」ってね?

チョット抽象的な言い方になるけれど、突っ走って前ばっかり見てる時は気づかないコトも、ひと段落着いた時に後ろを振り返ると「あ、ムダだと思ってたコトもムダじゃなかったな」って思える。
だから「反省」ってコトが大事なんよね。
反省するコトによって「ムダ」が「実」になってる。

なかなか「ムダ」の中にいる時はそういうコトに気づけないけど、そんな時間すら楽しめるようになったら確かに人生は素晴らしい!ってなりますね。
おはようございます。私も負けないぐらい「せっかち」人間。 よく言えば行動力あります(笑)
時間の使い方は今でもやはり難しいです。普段の日がスケジュール中心の行動なので、休日は出来るだけ自由な時間をつくるように心がけています。何に使ってもいい時間、それがあるだけで心にも余裕ができますよね。

今日の応援ポチ。
そうそう、押しても無駄にはならないよね~。
アハハ♪ まささん、いつもおかしい^^。

私もせっかちだから、イライラしがちなんだ~。
あ、でも最近少し余裕が出てきた。
年のせいね、きっと^^。
自分に関しては
段取りをしっかりとしていきたいと考えます。
子供と一緒のときは時間が無いときはゴメンと良いながら大人のペースで出来るだけ行動しますけど、結構一緒に寄り道したりするのも好きです。
特に旅行などはスケジュールをビッチリ組むのではなく、1日2箇所くらいをピックアップして少し余裕があるように行動しますね。
それでも、お宿に間に合いそうに無いからと大人のペースにすることも多々ありますが・・・。
おはよーさんです。
その通りですね。
過密スケジュールの方が色々なことが出来てたり、ゆっくり時間があるのになにもできなかったりとetcですね。それをどう感じるかですよね。時間は同じリズムで流れるのに感じる心で短くなったり長くなったり、楽しくなったりイライラしたりと気持ち次第で如何様にも♪

うちも子供用のサイエンス本好きです。ただ、まささんと違いチビだけが一生懸命読んでます。昨日も大騒ぎ体のしくみが書いてある記事を探してました。
まさ先生、ありがとうございます。
今日のブログには真理があると思います。
大賛成!
すばらしいわん。
(^-^)//""ぱちぱち
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
