FX
スポンサーサイト
腸に善玉菌を増やそう
       健康で長生きするには 腸が健やかであることが 大事 ぜひ読んでね

   ようこそ^^  ココをポチしていただけけると 嬉しいです♪ → ランキング用バナー緑

                 こちらも プリーズ~           → にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



          近年 大腸ガンをはじめ 腸を患う人が増えてます  


           身近なところでは下痢や便秘 でしょうか 


        小腸で 消化と栄養の吸収と 免疫の活性の役割を担い


        大腸では  発酵 もしくは 腐敗 が行われます

    
      そのどっちに働くのか 決めるのは …   その人が持つ 腸内細菌 です


  腸の中で カラダいい働きをする 善玉菌< 乳酸菌など > 

        
  腐敗をすすめ 有害物資をつくり 悪臭の原因になる 悪玉菌< クロストリジウムなど > 


   そして 善玉菌か悪玉菌の優勢なほうに なびく 日和見菌  からなります


         腸に善玉菌を増やすには・・・・ 食の改善 が早いです


       発酵食品を摂ること

          発酵食品あれこれ
          日本の伝統食ですね  醤油 味噌 納豆 
         そして 乳酸菌と聞いて思い浮かべる方も多いでしょう

                         ヨーグルト 

           トクホのヨーグルト
       どんなヨーグルトがいい ですが ↑にある特定保健用食品 のマークを
       目安にしてもいいと思います 

    他にも 米麹を使った甘酒 や 漬物、 しょっつるや ナンプラー キムチもそうです


      悪玉菌を増やすもとになる 動物性脂肪・たんぱく質を控える


      食物繊維をしっかり摂る  便・ガスをつくり 腸の動きを活性させる


        腸の状態がよくないと ガスや便に 悪臭がします ぜひ チェックを。。。


                   美味しかったよ~  のコーナー
       
          紅茶パン
     izumimirunさんの 紅茶パンです 忙しくても すぐ出来立てが食べられる嬉しい
     我が家の定番です  よくアールグレイで 作ります < 穴がぽこぽこだわ ・・・ > 


          リンゴとヨーグルトのケーキ
      レシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK] (e-MOOK) から
      ちかママさんの アップルヨーグルトケーキです カンタンで美味しくりんごたっぷりです
      このレシピブログ みんなの大好きスイーツ [e-MOOK] (e-MOOK)には
      うーらさん  ちょりママさん wacameさんのレシピもあって オススメです♪


     ランキングに参加してます 皆様の応援が励みです マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30

スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 善玉菌

Secret
(非公開コメント受付中)

私も食料自給率の記事の
下書きを書き始めた所です!
このまま飽食が当たり前に
なっていると痛い目に合うと思いますね。
綺麗な商品しか買わない
賞味期限を気にしない
必要以上のこだわりで商品を選ばないなど
他の国では考えられない日本人の
感覚を捨てないと飽食は
これからも続くでしょう。
少しぐらい汚れてても良いじゃ無い!
まささん、おはよう♪
善玉菌を増やすことってとても大事だよね!

そうそう、段々乾燥してきたから・・・お肌がねー。。。(^^;)
わたしは玄米食べてればお肌は大丈夫なんだ~。でも最近玄米は重くてあんまり食べてなくて・・・そろそろ玄米モードにしようかな!^^
応援☆
おはようございます(^^)

いつも応援本当にありがとうございます☆
最近PCの調子がまたよろしくなくて…なかなか更新できませんでした(泣)

紅茶パンめたんこおいしそー(≧▽≦)
まさたまいつも色々作っててスゴイです☆☆
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
手作りパン、超おいしそうですね~!
いいなぁ♪

腸には発酵食品ですね!メモメモ。

★★★


言い忘れて^^;
リンクしてくれてありがとう~(*/∇\*) キャ
まさっち~、こんばんわ☆
腸の悪玉菌・・・むむ^^
ほんと腸の活性化に励まないと。

ガスね・・・確かにつまっているときは耐え難いわ。笑
食卓にはあがるけど、さほど動物性はとってにないと思うけど・・・でもとってるか^^

>レシピブログのね~
ほんといいのかしら・・だわ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まささん おつかれっす!

紅茶パン、おいちちょ~♪

紅茶シフォンも大好きなの^^

そんな簡単につくれるの~?
みゅーも作ってみよ(o^.^o)

そうそう、お腹は大事ね、
いつも元気でいててほしいもんね~^^

止まることなく排出(さよなら~)だぃ!

まささん
寒くなってくるから風邪ひかないでね^^

ぽちーん




まささん、こんばんゎ。
アップルヨーグルトケーキ超気になります!!
レシピは本にしかないかな??
今度本屋で探してみるね~♪
応援ポチ☆
自分も腸が弱いので、参考になります。LBなんたらヨーグルト、食べてみようかな。
まささん こんばんは
うんうん どこかで私のコメント見たら遊びにきてね^^ なんでRSS届かないのかな~ 
日和見菌ってかわいい名前なのに悪者なんだね^^; 私 べんぴーずだからな~ 便秘用のサプリメントは飲んでるから飲めば大丈夫なんだけれど お芋食べてもごぼうを食べてもべんぴーず*o_ _)oバタッ
大腸が弱い方です
こんにちは
納豆もいいんですか。
腸が弱い方なのでヨーグルトは毎日食べています。ダノンビオ。
納豆にキムチ、トマト、レタスは冷蔵庫から切らせません。
結構大腸に良い食事になってたのかな?
まさちゃん、こんばんは♪
最近、大腸がんが増えてるって耳にするよね。
私も納豆やヨーグルト、積極的に摂らなくちゃ!カツオ君は、両方毎日食べてるよ。笑
おっとぉ!さりげなくリンクしてくれて、ありがとうぅ。感謝ですぅ♪

>祖母は腰が悪くてもう着物ムリみたい。お着物で薬局、すてき~♪
こんにちは♪
 
お肉、ほとんど食べず。
野菜大好きでたっぷり食べる。
でも私のおならはくしゃい!(笑)
腸が弱ってるのかもね~(^^;)
 
あ、今日の記事の事ですが
病院には朝一で行ってますので♪
 
大腸がんね・・・。
私も汚い話ですが、便秘と下痢を繰り返すことがあって、
大腸がんを疑ったりもしますが。
最近は調子いいかな。
納豆・味噌・ヨーグルト、よく食べますから。^^
まさっちはろ~!
やった~ナンプラーが入ってる~♪
わたしナンプラー業務用つかってるんだよね(爆)
腸内環境ってほんと大事!
一時期めちゃ気を使ってたのに最近使ってないような・・・^^;
まさっちの記事みてまた見直さなきゃ~って思ったよ~。
それといつも温かいコメありがとう~!!
いつも思ってるんだけど、改めて見返してたらじんわりしちゃった^^
ポチ☆
うふふ~(T∀T)
肉が大大大好きなウチのおぃちゃんの
オ●ラ、くしゃいです(爆)
妻の管理が甘いんですね(T∀T) w P★☆
アップルヨーグルトケーキおいしそう~
作りたい~

てか発酵食品ね
毎日朝と夜に味噌汁飲んでるからいいかなぁ~
納豆は最近食べてないの
琴ちゃんが嫌がって…
食べてくれると嬉しいんだけど…

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
日和見菌なんているの~。
腸内も人間社会みたいね^^
何年か前に「過敏性腸ナントカ症候群」に
なってから未だに調子よくないわ~
納豆・ヨーグルトは食べてるんだけどね…

コカ・コーラ工場楽しそう!
毎月(毎週?)遠足みたいでいいな♪
坊ちゃん大喜びでしょ^0^
こんにちは。
いつも役立つ情報をありがとう。
醗酵か腐敗に分かれる・・・なるほど、です。
毎日の食生活を見直す、いい機会になっています。
こんち~♪
善玉クンは大事だよね。
ボクはスグにくだしちゃう派だから、発酵食品はちゃんと摂らなきゃ。

コカコーラの工場見学!
そうそう。
アクエリアスの写真見たとき「あれっ?」って思ったんだけど、やっぱり日本向けのじゃなかったんだ。
「水瓶座」ね・・・。ナットク。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
URLを忘れてました。
すいません。
BeautycareというHPを開設しました。
良かったら見に来てください。
突然の宣伝と短文、失礼しました。
おはよ~
そうそう。善玉菌増やさないとね!!
一応気をつけてるつもりなんだけどヤバそうだな~
まささん おはよー♪

女性にとって便秘って永遠のテーマですよね>-<;

私もお産するまでは、ひどい便秘症で悩んでいました。
今はウソのように快調なんですけどね(笑)

娘が私と同じで便秘症で困っています(^^ゞ
発酵食品も大好きなので摂っているんですけどね(≧д≦;)

足りないのかなぁ?

ぽちっ♪
まさたん、おはよ~!!
ここ最近とっても通じ絶好調な私。なんでだ??思い当たることはいろいろあるけど、これといったものはなくて(笑)。でも毎日快腸なのはやっぱり気持ちいいね♪
でもね、今朝HBのふた開けて撃沈よ。予約して朝には焼きたて食べるつもりだったのに・・・水を入れてなかったわ~(唖然)。こんな失敗ありえないわ~!!
応援☆
まささーん、いつも作ってくれて本当にありがとう!
とっても嬉しいです!

それから今日の記事、役立つね!
うちの母も大腸ガンやったからな……。
覚えておきたいから文中リンクさせてね、いつもありがとう!
今日は昨日の疲れが出て
体が重い(o_ _)ノ彡☆ばんばん
ゆっくり寝ていたかったけど
イノッチが早起きしちゃったよ~

(*σ´д)σ凸
まさサン、おはようございます♡
そうそう、腸の善玉菌のことすごく気になってたんですよ~。
今日もたくさん勉強になりました~。
腸の善玉菌って少しの事ですぐに減少しちゃうんですよね!??
私も気をつけないとって思います!
でも、発酵食品大好きだし、食物繊維も昔よりとってるし、だいぶマシかな(;´▽`A``
今日も素敵な情報ありがとうございます<(_ _*)>

あと、いずチャンの紅茶パンがすごく美味しそうデス(*/∇\*)
今お腹がすいているので朝ごはんに食べた~い!!

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね☆
まさサンにとって素敵な週になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^
まさ先生、ありがとうございます。
蘭太郎、今日も朝一でヨーグルトを食べましたわん。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
子供たちのガスがくさいですね~。やっぱり、動物性脂肪・たんぱく質を集中して食べてるからかな。
私のはどんなのか、、秘密(笑)
ぽち!

★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
