FX
スポンサーサイト
食中毒対策 保存
               保存の工夫が 鮮度保ち リスクを減らします



            ムシムシした 暑さ梅雨の中日といったところでしょうか

         気をつけたい食中毒です  冷たいもの のどごしのいいものを多くとり

         バテ気味だと 胃腸も弱り 菌にもやられやすくなります  


            さて 今回 食中毒対策には 食べ物の保存のこと

          せっかく安いときにまとめて買っても 保存がうまくできないと

    早くいたんだり 安心して食べられず 捨ててしまうことになりかねません
 


                      ポイントは・・・・


          肉汁や魚の汁 を 他の食品につけないように保存


               ニク汁
               解凍品・下にシートがひいてないものありますよね
                     
               < ウエルシュ菌がついていることがあります >

          同じ食品の冷凍・解凍をくりかえさない

          解凍は 冷蔵庫かレンジで

               < 室温では 菌の増殖の可能性あり >

          冷蔵庫や冷凍庫の適切な温度を保つために

            入れすぎないように  < 7割くらいをめどに >


             我が家で 買い置きして保存する野菜によく使います ↓
                     
          野菜からでる 余分な水分を吸収して 菌の繁殖・乾燥から守ります


     役立つ 野菜・果物の保存法で私も参考にしてます → いいお野菜ドットコム



               美味しかったよ~ のコーナーです


             ぶどうのお団子ポンチ♪
                もこさんの ぶどうのお団子ポンチ です

           暑い日 アイスばかりじゃ・・・ こんなおやつが嬉しいです                
          オリジナルはりんごのお団子もあって 2色なの 大人も子どもも楽しめる
          美味しいおやつです 一緒に作ってもいいですね

                        

              さて 前回のクイズの答えは・・・ お手洗いです はくしゅのアレ

             正確には 用をたしたあと使うもの つぼ?には水が入ってて
             手動で 上から水がでる仕掛けになってます  ほほ~

             ちゃんと 正解者がいましたね 素晴らしいです 
             桜パパさん トマトさん winさん ゆにさん おきてがみから・・・さん 
             ご名答~




           シャキッと 1押し マウス(左クリック)→ ブログランキング用 8/30



          バイバイキーン  → 

      
          サクサク いきましょう マウス(左クリック)ライフスタイルバナー


    コメント 訪問ありがとうございます 時間を見て 伺いますので 

    遅れがちになりますがよろしくお願いしますね 




                 
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : 食中毒

Secret
(非公開コメント受付中)

先週、まさに我が家は食中毒週間でした。
炊飯器のご飯がどーーーしてもヤバイ。
全パーツ洗って炊いてみるものの、
お弁当に出来ない状態でした。(涙)
ほとほと参りました。
頼むよ、炊飯器くん~
こんばんは~

こんなジメジメした季節は、食中毒に気をつけないといけませんよね。
私は大体、肉や魚をまな板に載せるのは、野菜などを切り終わった後にしています。
そうすると、後は洗うだけですので(^^)

あと、なるべく食べ物は生ものを避け、火を通したものを食べるようにしているかな。
(野菜や素麺は別ですよ)

応援ぽち★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まささん、こんにちゎ。
食中毒、気をつけなきゃですねーi-228
沖縄は梅雨明けしましたi-1
あまりの暑さで、水道水からお湯が出ます・・・i-202
ガスなしでお風呂入れるゎーi-237
お団子ポンチおいしそーi-80
冷たい物食べたいけど、市販のアイス食べ過ぎちゃうと
体壊しちゃいそうなので、冷たい手作りおやついいですねe-420
応援全ポチe-461
食中毒気をつけたいね!
こわいもんね!

(*σ´д)σ凸
この時期主婦は気を遣いますね。
除菌、除菌・・・。
見えない敵はこわいですね。
おはようございます。
そうそう、これからは食中毒に気をつけなければいけませんよね~~。またO-157の話題が多くなりそうです。

クイズの答え、トイレですか…。想像も付きませんでした。


今日の応援ポチ。
まささん、おはようございます。

昨日は、アイスティーのレッスンを行ったのですが、やはりアイスティーの保存方法や期間、あと手作りシロップやお茶請けに使ったもの等の、保存については、忘れずお話しておきました。

やはり保存について知っておくことは、素材を扱う基礎なので、大切なことですよね。

おはようございます(^∀^桜)σ
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問コメントありがとうございます、感謝

今日は久々の梅雨らしき天気の大阪です。

明日の富士山山開きも雪が多いので延期の用ですね・・
これも異常気象ですかね・・??

これからの時期は食中毒が発生しやすいので注意したいですね(*⌒ー⌒桜)o


(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
もこさんのお団子ポンチ作ったんだ~^^スゴイ!
う~~食べてみたい~~v-406

食中毒、この前友達がなったので
わたしも気をつけてます。。
「いいお野菜ドットコム」、少し見たけど役立ちそう~
今度ゆっくり読むわ!ありがとー^0^

今晩は(*⌒ー⌒桜)o
シトモ宜しくお願い致します。☆彡

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』


こんばんは~^^

お団子ポンチ!感激だわ~♪♪♪
まささん、ありがと~~^^♪

ほんと、気をつけないといけない時期だね。
いいこと、教えてもらえて助かったよ!
ありがとう^^

でも・・・、野菜室に入りきらない、頂き物の野菜は、
ゆでたり・・etcして、即冷凍してるから、冷凍庫ぱんぱんなの~!! 
ひ~~って感じよ!

頑張って、食べるべし^^;


>この前、忘れてたよ!
アイス びわ・オゥ・レレレ~♪
もち、名づけ親です。楽しんでま~す(笑)
こんばんは~
食中毒!!止めて~って言いたくなるような恐怖の言葉。
私たち栄養士にとっては天敵だわ(笑)
職場だけじゃなくお家でも気をつけなきゃね
こんにちは
私はどちらかと言うと中途半端な
春ごろの方が食品ダメにします。
春に夏日なんて事あるからね。
夏は暑いから気をつけやすい。
こんばんは^^
そっか~、もうそんな時期なんですね><
「新米主婦、初めての夏」wなので、いつもまさ先生勉強になります!!!!^^
昨日の答えお手洗いだったんだぁ!

ぽちん凸
こんばんは!
今日はこちらは雨です
なんとなく室内も湿っぽく
なって来ました。
こんな時、食中毒、気をつけねば
なりませんね!
応援!
うち、いつも冷凍庫パンパンや~
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \
お弁当用の冷凍食品とかいっぱい(笑)
ホント蒸し暑くて、気をつけないとだよね~。
そっかぁ、お肉やお魚ばかりか、野菜もね。
野菜のシャキッとシートは、優れモノ☆しんなりしがちなレタスもシャキッとしてて嬉しいよね。
そうだよね~もう気をつけないといけない時期だよね、食中毒
手も肉魚触ったら石鹸で洗うとか。
いろいろ気をつけて行こうね
特に、主婦は家族の胃袋預かってますからね(笑)
ちょっと前記事のお料理の話。
ちょっと感動ってか同感☆
気分転換になるよね
それって、料理好きって事でいいよね?
応援凸
まさちゃんこんにちは~
食中毒、ほんと 気をつけなくちゃ。
食器やまな板もしっかり除菌しなくちゃね~
今日もためになるお話に・・ポチっ!
なるほどなるほど。
もうヤヴァイ時期だもんねー

細菌注意報。

イイコトオシエテクレテアリガトウ!
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
