FX
スポンサーサイト
インフルエンザ治療薬 タミフルって?その2
      こんにちは コリラ たくさんの訪問&コメント本当にありがとうございます。
   やはり時期もあって皆さんの関心が高いことを実感してます。
       

    さて今日はその2ということで、タミフルの副作用や私なりに
   感じることを書きますね。これがタミフルです。ご存知の方も多いと思いますが…

                KC290076.jpg



  2007年相次いだ仙台や愛知での事故は皆さんまだ記憶に
 あると思います。私自身も「関係ない」とは言い切れないと
 思います。でもインフルエンザの病態でも幻覚や精神の異常興奮が
 みられるそうなので、今後タミフルの服用時、非服用時での
 慎重な分析が必要でしょう。


 気になる報告が今年の9月に出ました汗タミフルの成分の
 オセルタミビルとその代謝産物が若いラットの脳細胞を刺激し興奮
 させる作用がある…

  厚生省の使用制限の発表もあって、今後タミフルの処方は減っていくと思われます。
 他の薬剤としてはリレンザ<作用はタミフルと同じ、
ドライパウダ-の吸入なのでうまくできない小児・幼児・高齢者は
不向き>、シンメトレル<A型のみ効果あり、もともとはパ-キンソン治療薬>があります。

  私自身はタミフルの効果はそれなりに評価できるものと
 思います。<発熱期間を24時間、罹病期間を26時間短縮、
 服用しない場合には発熱は3~7日続く>しかし…


   必ずしも服用する必要があるのでしょうか?

   自宅療養が1週間程度可能であれば、本当に必要?と
  感じます。発売される前には、ワクチン、対処療法しかなかったのです。

  以前知り合いの医師が私に尋ねました。

  「1000円払って、インフルエンザかどうか知りたい?」

  <検査のことです。3割負担で約1000円します>

  ただし、新型インフルエンザとなると…

  状況は当然変わります。人類未知の脅威です。鳥インフルエンザからヒトへの
 見方が強いです。まずA型の1種になるであろうと…
  国の試算では国民4~5人に一人、発症するとしています。

   流行して型が判明してからワクチンを作るまでには、かなり
  時間がかかりますし、待っていられる状況にはならないでしょう。
  そこで、タミフルというわけです。タミフルの使用も多いですが
  備蓄もかなりだと思います。

  去年石油からの合成が成功したということで安定供給が期待されてます。
  まだ許可は得られてないようですが…


  皆さん、インフルエンザにかからないように体調のケアと
 メンテは忘れないで下さいね。乾燥したところ、人ごみは特に注意です。

    読んでくださってありがとうございます 顔 ニコ
    応援もしてくださるとこれまた嬉しい限りです→banner_02.gif


 
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
なるほどなるほどと・・かなり興味深く読みました(^^)
ありがとうございます!
まずは、インフルエンザの予防ですね☆
応援ぽち☆
お返事です
 今回記事を書くにあたって、いろいろな人の意見・資料を参考に
しました。そしてタミフルについて知っていただきたいことを書きました。私が強調したいのはタミフルの適正使用をしてほしいということです。ピンキ-ママさんの心配されていること、とてもよく理解できます。いい例が抗生物質の乱用による耐性菌の出現でしょう。
もういたちごっこのみたいです。院内感染、多剤耐性結核菌・・・などなど。また製薬会社や行政の副作用に対するフォ-ロやフィ-ドバックのシステムの弱さも露呈したと思います。  

 私自身新型でもなく、自宅療養が許されるのなら
タミフルは服用しないでしょう。しかし、医療従事者という立場から
予防的にも服用することがあるかもしれません。そんなことが
なければいいですけど・・・
NoTitle
タミフル・・・・。
賛否両論で、非難を覚悟で言わせていただくと
私は反対派です。
製薬会社からの患者様向けの
パンフレットにも、呼吸抑制については
書かれていませんでした。
我が子をとおして怖い体験をしたものとしては
包み隠さず色々な真実をきちんと
公表し、注意喚起を促すべきと思ってしまいます。
まささんの言うように、今の使われ方には
疑問を感じています。
感染しているかも、という家族にまで
予防として投与・・・なんてことも
以前はありましたが、乱用で耐性菌を
こしらえてしまえば、いざ新型がやってきたとき
本当にタミフルを必要とするときには
使えないのではないでしょうか?

タミフルだけではありませんが
乱用は絶対に危険なのでは?と懸念
してしまいます。


NoTitle
有益な情報、ありがとうございます。
薬剤師さんが薬に対して批判的な角度からも見ているところがとてもいいと思いました。応援ポチ
NoTitle
いつもありがとうございます。

インフル・・・確かに安静が一番いいかも。
その前に予防ですね。
やっぱり手洗いとうがいはしっかりしないと!!

応援ポチっと~凸☆彡
NoTitle
こんにちは。
大人は、1週間の休養で治せば良いと思うのですが、子供の高熱が怖いですよね。
やっぱり、皆さんおっしゃってるけど、予防が大事ですね。
参考になりました。応援させてもらいました。
おはようございます!
今日はとっても寒いです~。やはり毎年12月第一週目に第一寒波がやってきますね。
毎年この週に休みを取って四国や九州に行くのですが、南国四国なのに雪で困った~!!となるのです。
今年も今週どこかに行きますが、またもや寒波に悩まされそうです(涙)
あと2日夜仕事したら連休です~☆
みかん食べて風邪対策して仕事頑張るぞ~☆
今日の応援、ポチポチポチ~♪
NoTitle
さすが薬剤師さんですね~
為になります。
以前、製薬会社で開発をしているイタリア人の友達も、同じようなことを言ったのを思い出しました^^
なるほど…
私の場合、1週間自宅で休養して完治しましたから。とにかく休むことしかないと思います。一番はインフルエンザにかからないことですね。予防予防!

今日の応援ポチ。
NoTitle
インフルエンザ、怖いですものね。
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
NoTitle
こんばんは!

うちの中学生の男の子は
インフルエンザでなくても熱が高いと
幻覚をみるようです。

何度かそういうことがありました。
初めてのときはびっくりしました。

応援ぽちん☆
NoTitle
インフルエンザの季節ですね。私の周りは、まだ、いないかな・・・ただ、保育園は、嘔吐下痢と水疱瘡が流行中。ぐぐっと冷え込んできました。明日の朝、寒そうです。★応援ぽち♪
新種は怖い
確かに、新種となると、逆にタミフルくらいしか手段がないですね。
ただ通常のインフルエンザでも、大人の場合、完治となると2週間ぐらいかかったりしますね。子供の方が抵抗力あったりしますから。死亡に至るケースもほとんどが老人ですし。
 まあ、高熱が続く3日程度をどうやり過ごすかがキーでしょうね。高熱が続くと脳がやられますしね。「異常行動」ってそういった面もあると思いますよ。まあ、タミフルがそれを加速させている可能性もありますね。
 インフルエンザ、かからないにこしたことないのですが。。。
NoTitle
たしかに「新型」となると、逆にタミフルぐらいしか有効な手段がなくなりますね。
ただ、「自宅療養が1週間程度可能であれば」が大人にとってはなかなか難しい・・・仕事とか仕事とか、仕事とかで。。。(休みたいよ~)
また大人の場合、完治には2週間かかると思います。子供の方が抵抗力あるという医者もいますし、実際そうおもいますしね。
死亡に至るケースはほとんど老人でしょ。まあ、高熱のでる3日ぐらいをどうやり過ごすかが勝負でしょうね。高熱が続くと脳が危ないですし。。「インフルエンザ脳炎」などといいますが、いや、単に高熱が続くだけでダメージ受をうけます。だから「解熱剤」使うわけで。。。
 まあ、なにより予防が一番ですね。
NoTitle
今日もふんふんといいながら読ませてもらいました。
さすが、薬剤師さん☆心強いです!!
今日の応援ぽちぽち。
NoTitle
今の時期にぴったりな話題ですごく興味深く読ませてもらってます。
インフルエンザにかからないのが一番ですね。
手洗い、うがい励行しまっす!!!
今日もおつかれさまです(*^.^/
使用を制限すると公表したお薬以外にも
今回のような精神に支障をきたすものは、
まだ、まだあるのでしょうね、まささん、、、
公表されていないお薬・・・

まささん、貴重なお話、ありがとうございます。

大切な命・・・守っていきたいですね!!

応援ぽち
(* ^-^)ノこんにちは♪
(*´▽`)ノこんにちわっ☆
インフルエンザ、そろそろ足音が聞こえてきましたよねぇ;

今日は私の顔痩せのビフォーアフター画像付で
ブログを更新いたしました~☆
力説してしちゃってます♪(*´艸`)

応援で~す☆p(*'-^*)。
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
