FX
スポンサーサイト
頼れる専門医は必要~その1小児科
    ランキングに参加してます!皆さんの応援が日々更新の励みです!
     クリックお願いします にっこり → banner_02.gif


  こんばんは moon 昨日の記事 「だっこは限界?」ではたくさんのコメント
本当にありがとうございました。皆さんのあたたかい気遣い、だっこへの思い入れなど
ひしひしと伝わってきました。腹筋鍛えて!出来る限りぎゅーとだっこしますね 

   さて今日は頼れる専門医ということで、先日チビを
  連れて小児科専門医のもとへ行ったときのことを書きますね。

        運良くわりと近くに開業したので、39度の熱と悪心で受診しました。

  印象的だったのは…

         待合室が分かれている

      発熱・嘔吐・下痢・・・などの症状のある人とない人で
     しっかり待合室が分かれてました。 もう都市部ではかなり
     当たりまえの光景だと思いますが…

     掲示板にしっかり先生の 熱とけいれんについてのお話 が

     書かれているということです。どういう状態の熱が注意すべきかとか、
解熱剤のタイミングとか、発熱時の対処とか、けいれんの注意すべきこととか、
けいれん止めの座薬の投与への疑問とかいろいろ書かれてました。
私自身この掲示板をじっくり読むことで、診察前に先生への印象が
よくなりました。  さあ診察室に入りました・・・あれ先生、

         白衣着てない!

  ちょっとびっくりしました。確かに白衣を着るとこわがる子どもも多いでしょう…。
  診察を終えて最後に「何かお子さんのことで、具合が急に悪く
  なったりしたら いつでも連絡ください 」と言われました。
 幸いインフルエンザではなかったです 顔 ニコ

    とてもこころ強い言葉に、嬉しかったです 

   具合が悪くてもうまく表現できない子どもを見るのは
  やはり専門家が一番だなあと思いました。

  職業柄、処方を見るとだいたい医師の意図していることが
 分かります。逆にいえば、医師の薬に対する感覚?みたいな
 ものが伝わります。「こだわりがあるな。」とか
 「一般的な処方」とか中には??と思うことも…。
 残念ながら、同種薬の併用や禁忌、アレルギ-などではないと
 医師には問い合わせしにくいですが。
 
    いつも長文ですみません、読んでくださってありがとうございます。
   
スポンサーサイト

テーマ : ふと気づいたこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

 お返事です
 みなさん、コメントありがとうございます!
 年末少々忙しく、お返事が遅くなったりしますが、
 貴重な皆さんのコメントを、しっかり読んで
 また新しい記事にも生かしていきたいので
 よろしくお願いします^^

  大事な子どもには専門で・・・という気持ちが
 強いですよね。小児科専門医の数が足りないとか
 休日、夜間の対応などいろいろ問題は
 ありますよね・・・。

 ピンキ-ママさんへ
「ネットや携帯で予約・・・」というのも
いいですね、柔軟な姿勢に好印象がもてます。

 ますぶぅさんへ
白衣を着ない先生は、小児科もそうですが、
メンタルクリニックとかでもあるそうです。

 薬作り職人さん、VANILLAさん、samiiさん、
 沙葡季さんへ

 待合室が分かれているのは、嬉しい配慮ですよね
実家<神戸ですが>のかかりつけでは、近くの
薬局の待合まで別になってましたね。

 grace姉さんへ

 本当にそうですよね、私の薬局でも電話は夜間・休日転送にしてあります。医療機関は、安心して治療が終わるまで、つながっていくのが本来の姿だと思います。
いつもありがとうございます!

 みゅーさん、みぃさんへ

 チビはすっかりよくなって元気いっぱいです!
ちょっと甘えっ子になってます^^

 TAKOさんへ

 おかげさまで余計なこともわかってしまいます・・・
「儲けようとしとるぅ~!」とか・・・

 れいくんママさんへ

 かかりつけ薬剤師ですね!いいことです!
私もそうでありたい・・・です。
 
 

 
NoTitle
私の友人にも、薬剤師がいるので、何かある時には、すぐ相談をします!
いろいろ教えてくれるので助かります。
NoTitle
なるほど、ご職業柄
処方の仕方も判断材料にできるわけですね(^^)

良い小児科医さんは、こどもの不安はもちろん
母親の不安も上手に取り除いてくれるような気がします。
「いつでも相談して」の一言で安心して
子供の症状に対して、親も落ち着いた対応が
できますもんね♪
NoTitle
うちは、滅多に小児科いかなくっているけど、行くならと決めているところがあります。そこも待合室別れていますね。うちはアレルギー科と耳鼻科がチビのかかりつけです。★応援ぽち
NoTitle
こんばんは!
いい先生が近くにいてよかったですね!
子供が小さいうちはやっぱり頼れる先生が
ほしいですね!
うちは、10歳になったのでやっと小児科から
遠ざかっていきそうです。
応援ぽちん☆
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
インフルエンザでなくて良かったですね。
うちの近所のお子さんもインフルエンザになてしまったようで、
ジワリジワリと学校にも流行りそうな気配です^^;
うちは毎年予防接種をしないので
今年はどうでしょうか。。移るかな~大丈夫かなぁ~

手洗いうがい、加湿器つけて頑張ります。
本日の応援p(*'-^*)。
NoTitle
まささん、こんばんは。
最近新しく開業されるところは
どんどん進化した形の病院になってきましたよね。
家のこどもがお世話になっているところも
白衣はなし。
先生自ら診察室のドアを開けて
「おうじくーん、ひめちゃーん」と
呼びに来てくれます。
個室もたくさんあって、柔軟に対応してくれます。
一番いいのは、ネットや携帯で予約を取るので
待ち時間がほとんどなし。
待合にもほとんど患者さんがいません。
まささんも、良いところがお近くに顔業
されてよかったですね^^
やはりこどもは、小児科医に見ていただくのが
一番だと思います。
しかも、痙攣のこともくわしく教えていただけそうですよね。
インフルエンザではないけれど39度は心配でしたね。

もうすっかり治りましたか?

応援ポチ☆いつもありがとうございます^^

NoTitle
すごくいい先生ですね!
うちの近所にはそういう病院はないデス><
しかも、熱性痙攣のこと詳しく教えてくれるなんて
うちの長男は熱性けれん持ちなので
熱出るたびにドキドキです。
もう2年はしてないですけど
まだ心配してるんです(汗)

応援ポチっと~凸★
NoTitle
病院って、先生によって雰囲気がかなり違いますよね。
大抵の病院は「もう行かないかも・・・」って思っちゃいます。
でも、近所の小児科は運よく、とってもいい先生で安心して通えます♪
NoTitle
こんにちは♪
待合室が分かれてるとは、安心するし嬉しい配慮!
それに、いつでも連絡くださいって言われると、親としては心強くて嬉しいですね♪
息子さん、大丈夫ですか?お大事に^^;
応援ぽち☆

NoTitle
こんばんは~
頼れる専門医が近くにできたのですね。
最初の印象で、今後継続していくかどうか
決まりますよね。
よいお医者さんでよかったですね。
応援ポチ☆
NoTitle
頼れる専門医、本当に必要ですよね。
これからは、お医者さんもいろいろ特徴を出してくるような気がしますね。
NoTitle
今日も遊びに来ましたー。応援pppp!
NoTitle
こんにちは~♪とりあえず・・・
応援して帰りますね(笑)
応援☆
理想の先生♪
まささん
今朝の氣持ちのいい空気、
伝わってきました♪ありがとう。。。

まささん、
いい先生と出逢えたみたいですねo(*^▽^*)o~♪
患者さんの立場に立って
考えてくれている、理想のドクターですね♪

こういうドクターがたくさん増えてくれることを
祈ります。
王子くん、お熱下がりました?お大事に。。。

応援
NoTitle
こんにちわ。akiです。

僕も子供の時アレルギー持ち
だったので、かかりつけの医者
がありました。家から40分も
かかりますけど・・・・

応援 してかえりまーす!
大切ですね。
おはようございます。私も医療関係に従事しているので、「困った時はいつでもご連絡下さい」という言葉をよく患者さんに言っています。電話で話をするだけでも落ち着く場合もあるし、何かあったら相談できる場所って安心しますよね。休診日も携帯電話に転送していつでもつながる状態をつくっています。個人病院でしか出来ないことだと思います。
さて、今日も頑張ります♪

今日の応援ポチ。
NoTitle
うちの娘達が、通ってる、内科も耳鼻科も、待合室、分けられます。予防接種に行くときなんかは、嬉しい心配りだと感じます。注射に行って、風邪を貰ってくるのは、ちょっと・・・ですから。
応援してます。
NoTitle
おはようございます。
先日はご訪問ありがとうございます。

私も白衣の着ていないお医者様見たことありますが、カッターにスラックスでした。周りの看護婦さんが白衣だと、子供の怖がり方は意味がないかもしれないですね。
待合室が分かれているの、いいですよね。
予防接種にだけお邪魔した小児科で予防接種の待合室と完全に分かれていて、いいなぁって思いました。かかりつけの方の小児科はすごく人気だけど分かれていなくて、結構いろいろもらっちゃうから、いつもドキドキです。
NoTitle
>待合室が分かれている

これ、うちの近くの病院でも見習ってほしいです。
診察受けにいって、別の病気をもらうのは勘弁してほしい、ですね。
NoTitle
うちも熱性痙攣を良く起こして、白目をむいて泡を吹いた
ことが何度もあって本当に怖かったです。6歳までには
終わるとものの本に書いてあったので、信じているのです
が、未だに心配です。本当、怖いですよね。応援pppp!
NoTitle
こんばんは~☆
今日からまた1週間のはじまりですね♪
よろしく~です☆
応援☆
★応援 お願いします★

 ランキングに参加してます! 皆さんの貴重な応援が励みです!   人気ブログランキング雪バナー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ blogram投票ボタン

★ ★

ブログパーツ時計

★ プロフィール ★

まさ

Author:まさ
愛知県在住・関西人の薬局薬剤師です。5月生まれ・典型的?なO型人間です。5歳になる息子と0歳の娘 みぃとダンナさまと忙しい毎日を過ごしてます。料理・お笑い・アロマ・ロハス・パワ-スト-ン・映画・旅行が好きです。気になるブログの記事には即コメントしま~す!気軽にコメントくださいね~このブログはリンクフリーです 

★ どの記事がいい?★
ブログパーツ
★ ★ ★

当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています! みんなでつなごう相互リンクの輪 みんなの検索サイト スウォッチ・コレクション 格安ホテル・サーチ ソファー・コレクション

 目標達成できるかな

★ ★

SEO対策 | ブログパーツ

★ ★

PR
 気になるコトバは? 
気になるコトバがありましたら ぜひ クリックしてください 関連記事が見れます ♪

妊娠 ダイエット 離乳食 セルフメディケーション アンチエイジング キッチン 工場見学 花粉症 産業観光 食品表示 北海道 母乳 新型インフルエンザ 江原道 健診 解毒 農薬 ビール 野菜 食中毒 食品添加物 二日酔い 台湾 料理 変身写真 赤ちゃんがえり 食育 オーブリー 名古屋市科学館 習い事 乾燥肌 脳トレ  新米 祭り 睡眠 防災 富山 自家製酵母  コレステロール 七夕 疲労回復 アンリュクス 明道町 ザ・コラーゲン 便秘 福井 水虫 冷え改善 出産 内臓脂肪 食べ過ぎ 貧血 キッチン雑貨 発熱 美肌 成分表示 紫外線 バトン メタボ 新生児 サプリメント スキンケア  カルシウム インフルエンザ 抗酸化 活性酸素 ベースメイク 朝バナナダイエット  赤ワイン 育児 インドア 工作 マヨネーズ 加湿 和粗食 疲れ アスタキュア スマイルサイクル 婚活 ママバター もったいない 米粉 魚太郎 地鶏 地産地消 クエン酸 名古屋市博物館 善玉菌 助産師 産科医療補償制度 ブロイラー 性別 休肝日 pH care ヴィヴァグローチェ ドライアイ 浜松 おばこの匠 妊娠線 敏感肌 ビオナーデ 夏バテ 記憶 一目惚れ コミュニケ-ション 冷房 スタミナ  グラパラリーフ ツバキ 外食 熱中症 光老化 胎動 葉酸 性格 禁煙 タミフル メラトニン セロトニン トヨタ 体内時計 特定健診 口呼吸 お茶 AED 昼寝 うつ 黄砂 疲れ目 ヘアスタイラ 命名 腰痛 人工甘味料 アダルトニキビ ゆがみ 油脂 腸内細菌 ミルク ストレス解消 MA バースプラン 汚染米 事故米 免疫 香り ヤクルト 生ジュース IKEA 神戸 スマートデリ 自分 血液型 肩こり 漬物 SOYJOY お願い ニンニク 夏太り エコパルなごや マグキャップ 藻塩 パン床 解熱剤 INAXライブミュージアム いびき 事故 check*pad メモ 疲労 生後8ヶ月 不眠 豊潤沙棘 あせも 赤ちゃん エパー  琵琶湖博物館 サジー スペイン村 ベビー お出かけ スミングスクール かなづち 自然派コスメ テクノランド 顔色 薬物 ヘアロス コレス 後追い 遺言 豆乳 醤油 ファーミング ダブルアイ 鉱物博物館 リバイタリフト 風邪 ワクチン 生後11ヶ月 ドラゼミ 幼児教育 低体温 ご当地グルメ  ラベリング  クロア しもやけ あかぎれ 北欧 セルフメディーケーション シャンテカイユ 苦手克服 私のしごと館 むくみ 無添加 ジョンマスター 大須 のどの痛み 生理周期 鼻水 生後9ヶ月 若狭 EGF FGF アースリートフェスタ 歯痛 リバウンド 生後10ヶ月  物産展 スイミングスクール 生後7ヶ月 uva  生後2ヶ月 おやつ 朝ごはん ホルモンバランス 食事 加齢臭 がん予防 デザイナーズフーズ 日焼け ストレス アルコール がん エアーウェーブ SUQQU 生後3ヶ月 感染 抜け毛 UNLUKE ニオイ 入院 たんぽぽコーヒー 干し野菜 コンパクト洗剤  歯槽膿漏 シーラボ アラフォー エコドライブ 陣痛 ハミガキ粉 マイカトラリー  クリスマス おもちゃ 豚インフルエンザ エコキャップ 予防接種 花火 ポリオ 時短 マリンディ マイクロトマト 生後6ヶ月 産後 筋肉痛  葡萄ラボ 東海大学海洋科学博物館 ジョンマスターオーガニック 水分補給 夜泣き おうちごはん もの忘れ 4ヶ月健診 ビューティアン 筋肉 トマト くじら 生後4ヶ月 那智 添い寝 生後5ヶ月 クリーンフィルター かゆみ 赤ちゃん体操 トンガ 下痢 おきてがみ エアーウィング マタニティヨガ 

★最近の記事+コメント★
★ ようこそ ★
★ どうぞごゆっくり ★

現在の閲覧者数:

★  ★
★こちらもよろしく★
♪大切なお仲間たちです♪
★メ-ルはこちらへ★
   こちらから気軽にどうぞ^^

名前:
メール:
件名:
本文:

★大きくなあれ★
★ ブログクイーン ★
★おすすめ★
★ ★★ ★

★ QRコード ★
QRコード
★ カテゴリー ★
★ コラブロ ★

★ ☆☆ ★

マクロミルへ登録 サンプル・イベント・モニターならBloMotion サンプル・イベント・モニターならBloMotion コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ [Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット

★ ★

★ 最近のトラックバック ★
★ Blogpeople ★

まさを登録する~Blogpeople by BlogPeople

★おいでやす★
  • seo

ジオターゲティング
RSSフィード
